バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰任が決まり、タイミング良くバンコク、ロックダウン前に日本に帰国する事ができた。<br /><br />日本到着後は、入国審査前にPCR検査や隔離期間中の監視アプリの状況など、沢山のチェックがあり、隔離ホテル行きのバスに乗るまで3時間20分を要した。<br /><br />どこに連れて行かれるのか分からないまま、1時間バスで移動して着いたところは両国のアパホテル。可成り大きなアパホテルだったが、全て帰国者の隔離用になっているようだった。<br /><br />東京のビジネスホテルが狭いのはある程度覚悟していたものの、入ってびっくり荷物を置いたら歩くスペースもなくなってしまった・・・<br />窓は開かないものの眺望があったのと、3泊4日だったのまだ耐えられたが、このホテルに2週間いたら完全に気が狂ってしまっただろう。<br /><br />入国四日後に最後のPCR検査で陰性確認され、再度空港まで戻らせ、そこからぼったくりの帰国者専用タクシーで1年ぶりに家族の元へ。夕食は家族三人火鍋を食べた。<br /><br />結果論だが、現在のタイの感染者増加とロックダウンの状態を考えると、帰って来れて良かったと思っている。

バンコク、ロックダウン前に帰国、そして隔離

2021/07/09 - 2021/07/13

Masa さん

2.0
タクシー 飛行機
ANA

引っ越しの準備

Dusit Suites Hotel Ratchadamri (SHA Plus+) ホテル

それ程荷物はないので1時間で引っ越し終了

最後の出社

社員と最後の晩餐

何が良いか聞かれたので、迷わずタイ料理をリクエスト

タイスキの店MKのバミー・ヨック

私の為というより、若干美味しい料理が食べれる事が嬉しそうな社員たち

昼食中、突然降り出した雨。涙雨か…

食後、ホテルに戻る。一ケ月ちょっと住んだホテルの部屋からの景色。

この景色は一生忘れないと思う

トラブル発生…
    スーツケースがパンパンでだったので、カギをかけようと思ったが、安物で年季の入った物で、カギが開かなくなってしまった…
    30分ほど悪戦苦闘するが、開かないので諦めた・・・

予定通り18時半ホテル出発

30分程で空港到着。
    運転手と最後の別れ。今まで安全運転ありがとう!

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港内に入るゲートは1箇所のみ。体温チェックされ中に入ると、思ったよりは利用客が多かった。

2019年12月にタイに来た時の往路チケットが、コロナのおかげで延長につぐ延長が認められ、1年7ヶ月後の帰任時に使えると思わなかった・・・
    ガラガラのカウンターで、登場人数聞くと40人との事…

出国審査もガラガラであっという間に通過

必要最低限の店しか開いていなかった。
    ホテル隔離のために、バーボンを1本購入。

ガラガラのスワンナプーム

まだ19時というのに、人がほとんどいなくて深夜の様な雰囲気

ずらっと並ぶ入国審査用の椅子

数カ所だがラウンジも使用可能。今回はロイヤルオーキッドラウンジを利用。

コロナ禍だからか、軽食のみ提供

酒の提供はビールのみ

ビールも飲めたので、最後のビアチャンを頂く

利用客は殆ど居なかった

物足りなかったので、カップ麺まで食べてしまった…

そろそろ搭乗の時間なのでラウンジを出ると、入国者の為にずらっと並べられた椅子が壮観だった。コロナ禍ならではの景色だ

搭乗口に到着すると、40人しかいないので直ぐに搭乗が始まった。

他の乗客との座席の間隔も十分。全員3列シートに1名利用。

久しぶりに飲めた、プレミアムモルツはやっぱり美味かった。
    飲酒は控えめにとアナウンスがあったが、この後赤ワインも頂いた。

「一度死んでみた」と探偵ナイトスクープを見た。

横になって3時間程寝たが、2時過ぎに機内食サービスが始まって起こされた。

綺麗な朝焼けが見えた

夜中便の方が、乗ってすぐ眠れるので体調的楽かもしれない。

日本時間5:20羽田空港到着

約1年ぶりの日本

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

こんなに帰国しなかった事は今まで経験した事がない

乗って来た機体

• ・

入国審査前に色々チェックがあるようだ

何箇所も書類やアプリのチェック、PCR検査のエリアがありその度に歩かされたので疲れた

各チェックエリアは撮影禁止となっていた。
    大量のスタッフがいて、この人達は感染していないのか、逆に心配になった。

PCR検査結果を1時間程待たされ、やっと入国審査へ。
    引っ越し屋から渡された、申告書が古い書式だったため、税関で止められ、またまたタイムロス…

9:05出発。
    自分のミスもあり、他の人より30分程余計に時間がかかってしまった

ホテルまで1時間かかるとの事。何処に連れて行かれるかも分からず、バスに乗せられ向かった先は両国だった。

両国国技館 グルメ・レストラン

10:10ホテル到着
    フロントに入れる人数制限があり、最後にいた私だけエントランスで10分程待たされる。最後までついていない・・・

アパホテル&リゾート<両国駅タワー> 宿・ホテル

部屋番号1320
    10:40やっと部屋に入るも、狭くてびっくり!

スーツケース一つにして良かった

そもそもゴルフバック2個あったのが、更に部屋を狭くした

小さいながらも湯舟があって良かった

13階の窓から、両国国技館と東京の街並みが見えて良かった。

フロントにドライバーを借り、30分程格闘し鍵を壊して何とかスーツケースを開けることが出来た・・・

3泊4日の間に食べた数々の弁当

電子レンジがないので、冷えた弁当を食べるしかなく、汁物の用意を忘れた事を後悔した・・・・

前回の隔離で買い忘れたが、今回は忘れずに購入。本当は禁酒だが、飲まないと耐えられない!

テレビ見て、酒飲んで、風呂に入るくらいしかすることがない・・・

流石にストレートで飲み続けるのはしんどいので、紙コップで氷を作成!

ジャストサイズの氷が出来た

外を見ると西の空が真っ黒になって来た・・・

しばらくするとスコールがやって来た

もうしばらくすると青空に・・・バンコクの様な天気

朝の景色

昼の景色

部屋は狭いがテレビはデカイ!

3日間で半分飲んでしまった・・・

両国駅のホーム

両国国技館隣にある江戸東京博物館

江戸東京博物館屋上の東屋

下町の街並みは、どこか古めかしい

下町の向こうには、ボリュームのある高層ビル群

工事車両

両国国技館の大屋根

建設中の高層ビル

両国駅

両国駅のホーム

両国駅前は工事中

フロントからエントランスへのエスカレーター。
    荷物は係の人がエレベーターで降ろしてくれた。

1階のエントランス

なんだか頼りないアルバイトと思われる係員

どこがリゾートだったのか分からなかった極小部屋のアパホテル

アパホテル&リゾート<両国駅タワー> 宿・ホテル

学生アルバイトが、ゴルフバックの持ち方も知らず扱いが雑だったのが気になった…

空港行きのバスは、来た時より人数が多かった

出発して早々、ちらっと見えたスカイツリー

もうすぐお台場

オリンピック警備と思われる警察車両がずらっと駐車していた

1時間程で羽田空港到着。
    ピックアップのタクシー運転手に荷物を渡し、別送手続きの為ヤマトの窓口へ

空港内若干オリンピック感あるが、余り興味がないのでスルー

都内15,000円と、ぼったくりの帰国者専用タクシーで帰宅。ベンツのバンだったが、乗り心地は普通だった…

50分程で自宅に到着。
    一年ぶりの家族の再会。夕食は火鍋!

久しぶりの羊肉、肉もたっぷり

野菜もたっぷり

火鍋には白酒ということで、愛方が用意してくれた

瓶が可愛いからと購入した日本酒

• ひでじいさんさん 2021/08/20 16:12:27
    ご無沙汰してます
    ワクチンはまだ接種してないですよね、早く接種してください。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/09/02 20:44:46
    RE: ご無沙汰してます
    Masa さん

帰国され家族で旅行が出来て良かったですね。日本ではコロナが中々終息しないので気がかりですが、家族でいると一安心でしょう。
    近頃は若年層の感染&子供たちへの感染が広がっています。日本の対策では終息しませんね、自己防衛で過ごしてください。

「いいね」ありがとうございます。

> 長い道のりでしたが無事帰国出来て良かったですね。離れ離れの二つの国で自分や家族のコロナを心配するのはきつかったでしょう。日本も東京も感染者が爆発的に増えてます。
    > ワクチンはまだ接種してないですよね、早く接種してください。
    > この帰国旅行記を見ると大変だったと分かります、しばらく休養してバンコク通信を配信してください。

Masa

Masa さん からの返信 2021/09/03 09:04:16
    RE: RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさんさま

いつもコメントありがとうございます。
    なかなかコロナが終息しないので、まだまだ自由に行動できませんが、ワクチンやPCRセットで行動できるようになると良いと思っています。

Masa
  • hassanさん 2021/08/04 13:37:34
    無事に帰国されて一安心ですね。
    こんにちは、Masa 様

無事帰国されたとのこと、取りあえずおめでとうございます?お疲れさまでした?(どう言えばよいのかぴったりの表現が思い浮かびません)

この時期、ご家族とご一緒の生活がみなさんにとって一番安心ですね。

私は70代目前の四国在住の者です。2019年までは夫婦で年1回、同級生と年1回海外ゴルフ旅行をしていました。カミさんとは主にバリ島へ、友人とは2006年からずっとタイ王国へ出かけています。
     しかし、コロナウイルスの広がりにより、2020年からは行けなくなりました。旅行記は夫婦でボルネオ島へ行った時のものしか上げていませんが…。

Masaさんの旅行記を見ながらタイ王国を懐かしく思い出させてもらっていました。
    日常の様子や時々のゴルフ、それに歴史的な寺院や遺跡を巡る旅など、お上手な写真と共に楽しく拝見させていただきました。また、若い頃の旅行記も楽しく読ませていただきました。

我々の最近のタイ王国旅行は7泊から8泊程度で、バンコクとパタヤを半々という感じです。バンコクでの定宿は、プロンポン駅近くのスクンビットSoi24からSoi26辺りのサービスアパートメント、パタヤではセカンドロード近くの@マインド・サービスアパートメント(2019年から買収させたのかAltera Hotelに名称変更)です。

Masaさんが住まれていた辺りまでは足を運んだことが無いのですが、今度タイ王国に行けるようになったら、「みたま」にも行ってみたいと思います。

今後のご活躍をお祈りするとともに、また楽しい旅行記(バンコクの日常風景の記録も)をお願いいたします。

Masa

Masa さん からの返信 2021/08/05 16:47:30
    RE: 無事に帰国されて一安心ですね。
    Hassanさま

メッセージありがとうございます。
    本当に海外旅行に行きにくい世の中になってしまいましたね。
    海外と行き来できない状態だったので、日本に戻れたことは良かったの思っています。

あっという間のタイ駐在期間でしたが、プライベート的にはコロナ禍ながら最低限色々楽しめたかなと思っています。仕事は全くあきませんでしたが・・・

四国も色々楽しい所が多いので家族を連れて行きたいと思っていますが、もう少し我慢の日々が続きそうですね。

Hassanさまも、再びタイに旅行に行ける事をお祈りしております。

• たらよろさん 2021/07/31 19:18:37
    やっぱりご家族一緒だと安心ですよね
    こんばんは、Masaさん

最近はオリンピックばかりで、世界各地のコロナ対策や状況について、
    あまり報道しなくなったので、
    一体タイもどのような感じになっているのか…
    って思っていましたが、かなり拡大しているのでしょうか。
    プーケットが隔離なしで受け入れることを始めてましたが…
    というのも、本当はコロナが無ければ今年の1月にプーケットに行く予定だったんです。
    でも、コロナになって…
    海外旅行に再び行けるようになったら真っ先に行きたいなぁ~って。
    本当にこの先どうなるのでしょうかねー。

何はともあれ、ご家族と一緒に暮らしておられる方がこのご時世安心でしょうし、
    とにかく今はのんびりと…ですね。

たらよろ

Masa

Masa さん からの返信 2021/08/01 07:49:37
    Re: やっぱりご家族一緒だと安心ですよね
    1ヶ月前のタイでしたら、全然大丈夫だったと思いますが、現在は厳しい状況だと思います。プーケットオープンしたとは言え、いつバンコクの感染状況と同じになるか分かりません。
    気軽に海外行けない状況ですが、ハードル高い分、今出掛けてみると、逆に海外旅行感が味わえるかも知れません。
  • tamuさん 2021/07/31 14:29:01
    お疲れ様でした!
    Masaさん

無事にご帰国されて良かったですね。
    お疲れ様でした。
    いやいや、アパホテルはそんなものなので仕方無いですね。
    けれどもあの部屋に長い時間隔離されたら独房みたいですね。
    (ちょっと派手な内装の…)
    ある意味、内装の趣味も良くないかと思いますので、寛げる空間では無く拷問になりますね。

最後の火鍋は流石、中国マダムのいるお家ですね。
    愛情感じました!
    しばらくはゆっくり出来ると良いですね。
    ではでは、

tamu.

Masa

Masa さん からの返信 2021/08/01 07:39:30
    Re: お疲れ様でした!
    ホテル隔離四日間は、一歩も部屋の外に出る事が出来なかったので、本当に牢獄に入っている様な気持ちになりました。
    あの部屋で14日間隔離されたら、確実に廃人になると思います。