宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は完全に乗りつぶし旅行。JRの路線を片っ端から乗ってやるという狂気の趣味。<br />九州の未乗区間は、筑肥線(伊万里~山本)、久大本線(由布院~大分)、宮崎空港線、吉都線、肥薩線<br /><br />肥薩線は残念ながら八代~吉松が豪雨災害により運休のため、それ以外の路線に乗っていきましょう。<br /><br />もちろん、鉄道以外にも行ってみたかったスポットもねじ込んだ豪華過酷旅行になってしまいました。<br /><br />使用したフリーきっぷ<br />6月9日:松浦鉄道1日乗車券(2000円)<br />6月10~12日:ぐるっと九州きっぷ(14300円)<br />6月11日:宮崎県内路線バス全線 1日乗り放題乗車券(1800円)

九州一周のりつぶし旅行!あんな路線もこんな路線も

2021/06/09 - 2021/06/12

元杜鉄工

元杜鉄工さん

2021/06/09

2021/06/10

2021/06/11

使用したフリーきっぷ
6月9日:松浦鉄道1日乗車券(2000円)
6月10~12日:ぐるっと九州きっぷ(14300円)

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

佐世保からスタート。
    前日の佐世保観光のつづきです。
    この日は松浦鉄道を乗りつぶし。

佐世保駅

• 佐世保8:05&gt;&gt;松浦鉄道伊万里行き&gt;&gt;たびら平戸口9:48<br />意外と海が見える区間が多くはないんだよな…。<br />のどかな1両編成でとことこ進みます。

佐世保8:05>>松浦鉄道伊万里行き>>たびら平戸口9:48
    意外と海が見える区間が多くはないんだよな…。
    のどかな1両編成でとことこ進みます。

途中の佐々駅で後続の快速列車を待って発車。三角屋根の楽しい駅舎。
    ここでとあるパンフレットを見つけたのがこのあと役に立ちました。

佐々駅

しばらく列車は内陸を進みます。

今日の目的地に到着!

たびら平戸口駅

藪で隠れちゃっていますが、日本最西端の駅です。

佐世保はJRとして最西端にあたりますが、それ以外も含めるとここが西の端。

平戸観光!
    佐々駅で見つけたパンフレットは「レンタサイクル」。たびら平戸口駅で電動アシストのかなりいい自転車を貸してもらいました。

平戸城 名所・史跡

お昼はちゃんぽん!

一楽食堂 グルメ・レストラン

• たびら平戸口15:50&gt;&gt;松浦鉄道伊万里行き&gt;&gt;伊万里16:55<br />こちらは海がよく見える区間があります。発電所や造船所など臨海工業地帯もあって退屈しません!<br />ここから舞台は長崎県から佐賀県に移りました。

たびら平戸口15:50>>松浦鉄道伊万里行き>>伊万里16:55
    ここから舞台は長崎県から佐賀県に移りました。

終点伊万里に到着。
    昔はこの先の線路とつながっていたのですが、松浦鉄道開業と同時に途切れてしまいました。

伊万里駅

• 伊万里17:03&gt;&gt;松浦鉄道有田行き&gt;&gt;有田17:28<br />せっかくなので乗りつぶし。

伊万里17:03>>松浦鉄道有田行き>>有田17:28
    せっかくなので乗りつぶし。

これで松浦鉄道全線乗車完了!
    この時間帯は通学客で結構混んでいました。

有田駅

• 有田17:39&gt;&gt;松浦鉄道伊万里行き&gt;&gt;伊万里18:04<br />折り返し。

有田17:39>>松浦鉄道伊万里行き>>伊万里18:04
    折り返し。

今宵はセントラルホテル伊万里で一泊。
    窓の下にはJR筑肥線。・・・なんか変なのが来たぞ。

セントラルホテル伊万里 宿・ホテル

九州は日没まで時間があるので付近を散策。

相生橋 名所・史跡

ゾンビランドサガの紺野純子ちゃんマンホールも伊万里にあります。
    かわいい。

晩御飯は忍者うどん。
    店名の由来を聞いてみたんですが、そんな理由かぁ~という感じでした。お店の人もいろいろあるんですね。

忍者うどん グルメ・レストラン

• 伊万里7:40&gt;&gt;筑肥線唐津行き&gt;&gt;唐津8:33<br />翌朝はJR筑肥線に乗ります。

伊万里7:40>>筑肥線唐津行き>>唐津8:33
    翌朝はJR筑肥線に乗ります。

途中の山本駅で唐津線に乗り入れ。
    これにて筑肥線全線乗車完了!

唐津に到着。
    そして昨日ホテルで見かけた変な列車を発見!というか時間を調べてわざわざ唐津まで来ました。

唐津駅

文化庁から「日本磁器のふるさと 肥前~百花繚乱のやきもの散歩~」として日本遺産に認定されている佐賀県・長崎県の8市町にまたがるエリア「肥前やきもの圏」を、より県民の皆様に知っていただき、更に元気にするための取り組みとしてラッピングトレインを運行します。
    とのことでたった1両しかない「肥前やきもの圏」ラッピングトレインだそうです。伊万里、有田、唐津は焼き物の産地ですね。6月20日で運行終了。

• 唐津8:38&gt;&gt;唐津線(筑肥線)伊万里行き&gt;&gt;山本8:48<br />「肥前やきもの圏」列車でちょっとだけ移動。車内は普通でした。<br />写真はゾンビランドサガの聖地「アルピノ」

唐津8:38>>唐津線(筑肥線)伊万里行き>>山本8:48
    写真はゾンビランドサガの聖地「アルピノ」

山本駅で唐津線列車に乗り換える。平日なので例のごとく高校生がいっぱいいる。
    通学時間にしてはちょっと遅い気もするが、列車の時間に合わせているのだろう。

山本駅

明治31年開業で歴史ある駅。かつてはここから博多へ直通列車もありにぎわっていたそうだが、筑肥線が現在のルートとなり唐津線を介して分断されるとすたれてしまったようだ。
    ピンとこない人は路線図を見てほしい。筑肥線は山本~唐津が途切れてしまっている。

• 山本8:59&gt;&gt;唐津線佐賀行き&gt;&gt;佐賀10:01<br />唐津線で移動。

山本8:59>>唐津線佐賀行き>>佐賀10:01
    唐津線で移動。

佐賀に到着!
    再開発でこの広場は過去のものに…

佐賀駅

• 佐賀10:13&gt;&gt;特急かもめ10号博多行き&gt;&gt;鳥栖10:29<br />特急でワープ

佐賀10:13>>特急かもめ10号博多行き>>鳥栖10:29
    特急でワープ

鳥栖でもマンホールを確認!
    ゾンビランドサガの水野愛ちゃん。駅前不動産スタジアムはアイアンフリル時代にも来てましたからね。

ベストアメニティスタジアム 名所・史跡

• 鳥栖10:49&gt;&gt;特急ゆふ73号別府行き&gt;&gt;大分13:23<br />久大本線全線復旧で再始した特急ゆふで久大本線を走破します!<br />佐賀県→福岡県→大分県と3県またぎ。

鳥栖10:49>>特急ゆふ73号別府行き>>大分13:23
    久大本線全線復旧で再始した特急ゆふで久大本線を走破します!
    佐賀県→福岡県→大分県と3県またぎ。

鳥栖駅

鳥栖駅は駅弁が豊富で昔から交通の要衝、機関区があったターミナル駅としての誇りが感じられます。駅構内にはSLの写真や解説のパネルなどちょっと凝っています。
    今回選んだ駅弁は「あさりめし」。
    深川めしみたいな感覚のお弁当。ご飯はひじきの混ぜ込み。

車窓から由布岳。

大分駅に到着!
    駅前の大きな地図とキリシタン大名の「大友宗麟」(おおともそうりん)の立像。付近にはザビエルもいます。

大分駅

大分駅屋上はちょっとした公園になっています。
    この日も親子連れが遊びに来ていました。鉄道神社もあるよ。

• 大分14:06&gt;&gt;特急にちりん11号宮崎空港行き&gt;&gt;宮崎空港17:40<br />特急で南下します。特急なのに小さくワンマンと書かれているのが九州流。経営厳しいもんね。

大分14:06>>特急にちりん11号宮崎空港行き>>宮崎空港17:40

特急 にちりん 乗り物

大分駅は九州屈指の駅弁のある駅。
    今回は「サワラ西京焼きチラシ なごり雪」をチョイス。
    ♪なごり雪の作詞作曲を手掛けた伊勢正三は大分出身。映画化された際には大分県臼杵が舞台になったそうな(見てないけど)。臼杵でとれるサワラは西京焼きには最高とのこと。また、臼杵には大きな醤油メーカもあるとか。魚に春と書いてサワラ、まさに「なごり雪」。

その臼杵は造船でも知られています。
    こんな車窓はここだけかな!?バルバスバウと呼ばれる船首の海面下の部分ですね。
    この後、海から離れて山間部の一部では難所といわれる宗太郎を過ぎ、宮崎県へ。

宮崎駅でまさかの「ななつぼし」に遭遇。ラッキー。

始発から終点まで約3時間半。まもなく終点。
    一駅しかないけど宮崎空港線も全線乗車完了!

宮崎空港駅

空港の屋上のデッキにはかわいい飛行機が展示されています。
    コロナ前は中にも入れたんだとか。

宮崎空港エアプレインパーク 名所・史跡

夕食はご当地冷や汁。
    朝からずっと鉄道に乗っていたのでさすがに疲れた。

• 宮崎空港18:39&gt;&gt;宮崎空港線・日豊本線延岡行き&gt;&gt;宮崎18:50<br />駅舎こんな立派だったっけ…。

宮崎空港18:39>>宮崎空港線・日豊本線延岡行き>>宮崎18:50
    駅舎こんな立派だったっけ…。

宮崎駅

この日は宮崎泊。駅からはちょっと歩きますが便利な橘通り沿いのホテルにしました。温泉もついているしね。

翌日は、ホテル近くのバス停からバスに乗り鵜戸神宮へお参り。

鵜戸神宮 寺・神社

青島にも行きました。大潮の干潮時間に合わせていったので広大な鬼の洗濯岩が見られました。

青島(宮崎県宮崎市) 自然・景勝地

バスターミナルから歩いて南宮崎駅へ。
    乗りつぶし再開です。今宵の宿も温泉にしちゃいました。

南宮崎駅

• 南宮崎14:53&gt;&gt;日豊本線西都城行き&gt;&gt;都城15:58<br />なんと途中で遅れていた「36+3」とすれちがい!まさかみられるとは思わなかった。

南宮崎14:53>>日豊本線西都城行き>>都城15:58

• 都城16:09&gt;&gt;吉都線吉松行き&gt;&gt;京町温泉17:44<br />1日9往復しかないローカル線を堪能。

都城16:09>>吉都線吉松行き>>京町温泉17:44
    1日9往復しかないローカル線を堪能。

都城駅

梅雨時だしなーちょっと雨降ってきなー

京町温泉駅で下車。

京町温泉駅

今夜の宿はここ。
    京町温泉には温泉街はなく湯治の温泉。なので市街地の中に温泉宿がぽつぽつある感じ。歓楽街もそれほどはない。
    でもこういうところの方が落ち着くときもあるでしょ。

玉泉館 宿・ホテル

• 京町温泉9:00&gt;&gt;吉都線・肥薩線隼人行き&gt;&gt;隼人10:02<br />旅館の朝ご飯を堪能してから小雨の中、駅へ移動。<br /><br />京町温泉を選んだ理由は乗りつぶしにちょうど良かったからと駅名になっていたので運よく気が付いたからというのが本音。<br />この駅を出るとすぐに鹿児島県。

京町温泉9:00>>吉都線・肥薩線隼人行き>>隼人10:02
    旅館の朝ご飯を堪能してから小雨の中、駅へ移動。

この駅を出るとすぐに鹿児島県。

京町温泉 温泉

吉松駅から肥薩線に乗り入れ。昔の日豊本線はこのルートだったらしい。
    写真はかの有名な嘉例川駅だけど雨ですね。

嘉例川駅

隼人駅に到着。これにて吉都線全線乗車完了!&肥薩線運行区間のみ乗車完了!

隼人駅

この後どうしようか悩んだのですが、あまりにも雨がひどかったので当初の予定を変更して鹿児島湾クルーズにしました。
    というわけで国分駅に移動。
    隼人10:20>>日豊本線国分行き>>国分10:23

国分駅 (鹿児島県)

• 国分駅10:55&gt;&gt;いわさきバス&gt;&gt;垂水港12:06<br />どしゃぶり。<br />バスで垂水港へ移動します。

国分駅10:55>>いわさきバス>>垂水港12:06
    どしゃぶり。
    バスで垂水港へ移動します。

錦江湾沿いを時計回りに進みます。大隅線は何で廃止になっちゃったんだよ…という乗り鉄のエゴ。まぁ、このバスだって終盤は私しか乗ってなかったよ。
    桜島をいろんな角度から拝めます。雨でしたが。

• 垂水港12:10&gt;&gt;鴨池・垂水フェリー&gt;&gt;12:50<br />垂水港からはフェリーで鹿児島市内へ。

垂水港12:10>>鴨池・垂水フェリー>>12:50
    垂水港からはフェリーで鹿児島市内へ。

鴨池 垂水フェリー 乗り物

船内ではうどん!

桜島を南側から!

鴨池港はちょっと駅から遠いのでバスを利用。
    フェリーもバスもいわさきコーポレーションで接続が良い。

鹿児島中央駅に到着。

若き薩摩の群像 名所・史跡

マ グ マ シ テ ィ
    この旅行で一番のパワーワード。

• 鹿児島中央14:05&gt;&gt;九州新幹線さくら560号新大阪行き&gt;&gt;熊本15:01<br />最後は新幹線で。4日間も乗り鉄しているとさすがに堪える体になってしまった…。

鹿児島中央14:05>>九州新幹線さくら560号新大阪行き>>熊本15:01

鹿児島中央駅

最後は熊本県に。やっぱりくまモンですね。

これにて九州乗りつぶし(ほぼ)完了!