2021/07/07 - 2021/07/10
89位(同エリア1727件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 85,730アクセス
- フォロワー36人
今年になってから突然気になりだした屋久島。去年映画館でもののけ姫を見たせい!?
完全在宅のデスクワークによる運動不足で縄文杉まで歩ける自信は全くなかったけど、フォートラベルで皆さんの縄文杉トレッキングの記事を読んでると...なんか一人でも行けるっぽい!?
一人だったらマイペースに歩けるし、しんどかったら途中で断念してもいいし~♪ってことで行くことけってー!(*^^*)
前回の奥入瀬での経験から(早すぎて緑が薄かった)、やっぱ屋久島は梅雨明けの緑の濃い時期に行かないとねってことで、梅雨明け直後の7月前半に行ってまいりました!
4日間、本州と九州は警報級の大雨の中、沖縄と鹿児島離島はピーカン照り。
まったく体力作りしてないけど、運動不足の三十路女が果たして縄文杉まで辿りつけるのか!?
**2日目は縄文杉トレッキングへGO**
□1日目、屋久島空港到着、千尋の滝、栗生海岸
■2日目、縄文杉トレッキング
□3日目、白谷雲水渓、太鼓岩
□4日目、レンタカーで島内一周、屋久島空港出発
-
屋久島2日目です。
睡眠導入剤を飲んで21時にベッドに入ったにも関わらず、日頃の夜型生活&朝早く起きる心配から、寝れたのが3時頃で結局2時間しか寝れず...
5:12のバスに乗るため、このコンディションで縄文杉まで歩けるのか不安を感じながらバス停に向かいます。 -
バス停前。
朝から屋久島は蒸し暑いな~ -
バスに乗車。
車内から見る朝日が綺麗です。 -
ここで持ち物をご紹介。
・タオル
・ペットボトルの水2本
・カメラ
・帽子
・お弁当(宿が手配してくれました)
以下結局必要なかったもの
・お菓子(私は必要なかった)
・レインコート
・折り畳み傘
・替えのTシャツ&下着
・薬&絆創膏
ヘッドライトが必要って書かれていることが多かったけど、7月8日時点では、5時ですでに明るいので間違いなく不要でした(宿の人がいらないよ~って教えてくれた)。 -
服装は、ユニクロのドライEXクルーネックT+ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ。
夏の縄文杉トレッキングにこの組み合わせ、めちゃくちゃおすすめです!
汗をかいても水にぬれてもほんとにすぐ乾くし、縄文杉トレッキング中は雨が降ったり止んだりするのでいちいち雨具を着たり脱いだりするのがすごくめんどくさい。(-"-)
みんなが雨具着ている中、私は結局一度も雨具を使用しませんでした。濡れても重くならないし!
安いのに高品質でユニクロまじすばらしい! -
さて、原から20分ほどで屋久島自然館に到着。
ここで荒川登山口行きのバスに乗り換えます。 -
荒川登山口に向かうバスの車内。
朝日が昇ってきました。 -
30分ほどで荒川登山口に到着。
標高が高いので気温は低くなります(それでも半袖だったけど)。
ちなみにこの日は中学生の団体客がいて、「団体客と混じったら絶対登るのしんどくなる!団体客より早く行かねば!」と思って、やる気スイッチ入りました。
(だれかの旅行記で、縄文杉まで登る道が細い階段で渋滞が起きるからそれが余計しんどいっていうのを読んでた) -
ちなみに、今回はじめて山アプリのYAMAPを使ってみました。
結果、YAMAPは電波が届かない場所でもGPS機能で使い続けれるのですごく便利でした!
大体の所要時間も分かるし、縄文杉トレッキングにおすすめですヽ(^o^)丿
6:19、縄文杉トレッキング開始! -
みんな登山口で朝ごはんを食べていたけれど、私はお腹が減ってないので朝ごはんを食べずにスタート。
ほとんど寝てないからお腹減ってないんだよな~ -
あとで聞いたら、他の方はこの辺でヤクザルを見たらしい。
この時、団体客より早く行かねば!って気持ちが強くて周りを見る余裕がなかった(T_T) -
すぐに橋があります。
-
結構高さがあって、高所恐怖症の私は怖かったです。
でも景色が綺麗~。自然と深呼吸。 -
噂のトロッコ道のトンネル。
以前は電球がなくて暗かったらしいけど、今は電球がついてるのでよく見えます。 -
トンネルを抜けるとこんな景色。
建物?の上を水が流れてます。 -
いい天気すぎて暑い。。。この時点で汗だく。
-
テクテクテク
-
橋をテクテクテク
-
橋から見た川。指入ってる~(T_T)
-
小杉谷小・中学校跡。
【以下屋久島経済新聞から抜粋】
小杉谷は、かつて森林伐採の拠点として最盛期には133世帯540人が暮らし、学校も設置されていた。しかし屋久島の森林保護が叫ばれる中、小杉谷の伐採作業が終了し、50年前の1970(昭和45)年に小・中学校が閉鎖されて住民は山を下り、廃村となった。
https://yakushima.keizai.biz/headline/464/ -
こんな山奥に学校があったなんて信じられない(;゚Д゚)
そういえば知床の山奥でも、かつてここには集落があって人が暮らしていたって教えてもらって驚愕したな。デジャブ。人間って強いわ。 -
トロッコ道に平行する川が見えてきました。
-
水が綺麗~。暑すぎて泳ぎたい気持ちを堪える(>_<)
-
古い木を取り囲むようにして新しい木が生えています。
ところで屋久杉の定義って知っていますか?
屋久島に生えている杉すべてが屋久杉っていうわけではないようです。
【以下屋久杉自然館HPより抜粋】
屋久島の標高500mを超える山地に自生しているスギを屋久杉と呼んでいます。秋田杉や立山杉、北山杉、魚梁瀬杉などもスギの地域名称です。スギはヒノキ科の樹木で、屋久島から青森県の津軽半島にかけて分布している日本の特産種といわれています。
http://www.yakusugi-museum.com/data-yakushima-yakusugi/203-about-yakusugi.html
荒川登山口の標高が600mなので、トロッコ道で見かける杉はすべて屋久杉ということですね! -
白谷雲水狭のコースとの合流地点。
友達はこのコースを通って縄文杉まで行ったらしいです。富士山よりしんどかったらしい! -
この時点で7:31。
登山口から2時間ほど歩いてきました。暑いしちょっと疲れてきました(+o+) -
このあたりから立派な杉が多くなってきます。
-
橋の上の葉っぱが綺麗だったので思わずパシャリ。
-
8時を過ぎてようやくお腹が減ってきたので、突然朝ごはん休憩。
(食べかけの写真ですみません) -
トロッコ道そばのこのなんにもない場所で、写真の木の上に座って食べました。
こんなところで休憩する人がいないのか目立っていたらしく、横を通りすぎるガイドさんたちがみんな声をかけてくれました。
(おにぎりおいしそうだね~(^^)とか。屋久島のガイドさんたちいい人です。) -
お腹を満たして再び歩きます。
単調な景色が続くため、この時点でトロッコ道に飽き始めていました(=疲れはじめていた)。 -
仁王杉を過ぎたあたりで...
-
ん?何か動いたような。。。
-
イタチだ!
-
後で宿のご主人に話したら、屋久島でイタチを見かけるのはかなり稀と言われました。ラッキー!
めちゃくちゃかわいかったです。(*^^*)
けどあまり逃げる素振りを見せなかったので、観光客に餌付けされていないか心配に。
https://www.youtube.com/watch?v=HRzkAcTzmWE -
イタチくんはこの倒木の中を登り降りしていました。
ちなみに屋久島は意外なことに大型動物の種類は少なく、人とシカとサルの島だそうです。
他に見られる哺乳動物は、イタチ、ネズミ類、モグラ類、コウモリ類だけで、日本の中ではポピュラーなキツネやウサギ、リスといった動物は棲んでいません。 -
8:48、大株歩道入口に到着。ここからは登りが続きます。
この時点ですでにか~なり疲れていました。 -
が、ここで山ハイ発動!
景色が変わるしハイキングらしくなるので、楽しくてどんどん足が進みます。 -
巨大な屋久杉がいたるところに。
-
景色が美しすぎてめちゃめちゃ癒される~
まさにもののけ姫の世界。 -
緑の世界。
-
雨が降ったり止んだりして、緑がより美しく。
ずっと暑かったので、雨が降ると涼しくなって気持ちがよかったです。
ユニクロのドライEXのおかげですぐに乾くし!
途中で見かけた川の動画はこちら(5秒ほど)↓
https://www.youtube.com/watch?v=qBmPOvhd66Q -
ウィルソン株到着。
噂のハートの写真には興味なし!笑 -
木霊絶対いるやつやん
-
木の階段はアスレチックみたいで登るのが楽しかったです。
-
ヤクジカ発見!
-
倒木に育つコケが美しいです。
-
木々が大きすぎて階段がめっちゃちっちゃく見えないですか?
-
雨が降ったり止んだり、晴れ間がのぞいだり。
-
とにかく楽しい♪
-
実際の色に近いのはこっち。
(携帯カメラと一眼レフの写真が混ざっているのです) -
カエル発見。
どこにいるかわかりますか? -
見事な同化!
-
瑞々しい。
-
大王杉到着。
-
大王杉さん、とてつもない存在感でした。圧倒されます。
思わず立ち止まってずっと眺めてしまいました。
私の周りでは、縄文杉よりもこの大王杉が感動したという人も多いです。 -
こちらは夫婦杉。
ふたつの巨木の枝が10m程の高さでつながっているんです。不思議~。 -
シダも雨で輝いています。
-
こんな道を通るのがすごく楽しかった♪
-
降りてのぼって~。
-
キラキラ♪
-
縄文杉の看板発見!
-
10:33、縄文杉到着!
山ハイが発生したので(笑)、登りだしてからは早かったと思います。 -
縄文杉さまです。
ただただ無言で眺めてしまいました。
何千年もの間(推定2000年~7000年だそうです)、島のどれだけの数の人と動物たちの生命の繋がりを見守ってきたのだろうと思うと自然と畏怖の念を感じます。 -
縄文杉付近には立派な展望で設置されています。
-
イチオシ
おそらく写真では伝わらないであろうこの凄さ。
(私も行く前に写真で見ていた時はそんなにすごいと思わなかった)
ぜひぜひ実物に会いに行ってみてください(*^^*) -
縄文杉を眺めていると突然誰もいなくなり、10分間ほど独り占めの時間が持てました。
人がいなくなると、より縄文杉の存在感を感じます。 -
最後に晴れ間が覗きました。
再び人が増えてきたので、これからも長生きしてねと心の中で声をかけて立ち去りました。 -
階段を降りていると目の前にお花が落ちてきて綺麗だったのでパシャリ。
-
個人的に登りより下りの方がしんどかったです。
1時間ほどかけて降りて、再びトロッコ道をテクテク。。。 -
こんどは小さなカエルを発見。
手前の枯れ葉の色と見事に同化。 -
お昼を食べていなかったので、川沿いでお昼を食べることに。
-
この景色の中ランチ食べるのさいこ~♪(*^▽^*)
-
晴れてて暑い~
-
14:53、荒川登山口到着!所要時間は8時間30分でした。
この後せっかく15時台のバスに乗ったのに(宿のご主人から15時台のバスが乗り換えの待ち時間なく帰れると聞いていた)、他の登山客の方と話していて乗り換えのバス停で降り損ねてしまいました。。。
しょうがないので次の停留所でバスを待っているとき、地元のおじいさんに時間を尋ねられました。
色々話していると、時計をなくしたとのこと。さらに聞くと、携帯も最近なくしてしまって家族は全員屋久島を出ているからひとり暮らしだそう。
それって大丈夫なの!?(+o+)ってめっちゃ心配になりました。
後日他の人から屋久島の若い人はみんな屋久島から出ていって帰ってこないって話を聞いたし、観光で体験するこの島と実際に住むこの島はまったく違うんだろうなぁと思ったのでした。 -
その後、昨日と同じくJRホテルで温泉に入って宿に戻り晩ご飯をいただきました。
この日も栄養満点のおいしい晩ご飯でした♪
睡眠不足のヘトヘトで食欲がなかったけど、おいしくてバクバク食べました。
日頃の運動不足で縄文杉まで行けるのか全く自信がなかったけど、屋久島パワーなのか結果的に最後まで元気に歩くことができました(最後は15時のバスに乗りたくて走った)!
そういえば腰痛持ちなのに、屋久島にいる間は一度も腰が痛いと思わなかったな~、不思議。
ご飯のあと、22時くらいに就寝して朝まで熟睡しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 働きマンさん 2022/02/25 12:32:08
- 屋久島旅行記!参考にさせて頂きました!
- tomomiさん♪
こんにちわ!初めまして。
働きマンと申します。
マンとついていますが女です。
tomomiさんの旅行記、大分拝見させて頂きました。
屋久島の旅行記は前から読んでいたのですが、再度、訪問するきっかけはおすすめ旅行記のシアトルカフェ巡り♪で文章がとてもお上手で引き込まれていたところ、屋久島の旅行記を書かれた方だったのね♪と勝手に無言でフォローしちゃいました。すみません。
tomomiさんの屋久島の旅行記も面白いですね!
風の散歩道に宿泊されたとの事。
時系列はあいまいですが、多分私、tomomiさんの旅行記を読んで「風の散歩道」さんに予約を入れた気がします。(笑)とっても費用対効果が高く私にとっては最高でした!
また、在宅勤務続きで体力が弱っている中、8時間強で縄文杉を往復されたとの旅行記を読んでしまい・・・私(私も週4在宅勤務中です)も出来るかも!と挑みましたが、相当ヨタッテしまいました(笑)tomomiさん・・・・多分お若い方ですよね?
縄文杉と太鼓岩!2日続けてチャレンジされた何ともないんですもの。。。
凄いと思います。
屋久島だけでなく、お一人で色んな場所にいかれて楽しまれている姿に勇気をもらいました!
また楽しい旅行記のアップ、楽しみにしております♪
働きマン
- tomomiさん からの返信 2022/02/26 00:12:49
- RE: 屋久島旅行記!参考にさせて頂きました!
- 働きマンさん、ご丁寧にありがとうございます!
私も働きマンさんの屋久島旅行記を楽しく拝見しておりました♪
私が滞在した直後に「風の散歩道」に滞在されていたので、ああ〜!風の散歩道に泊まってる〜!!!と一人で興奮していました(笑)
風の散歩道のご主人、ロバートの秋山に似てますよね。私は心のなかで「秋山さん」と呼んでいました。秋山さん、お元気かな〜?(*^^*)
そして確か働きマンさんの縄文杉トレッキングの旅行記の中で書いていらっしゃったと思うのですが、「私が読んだの若い人の旅行記だったかも」という内容...これ私のことかも...とアワアワしていました...(笑)どうしよう、勘違いさせてしまったかもしれないと(+o+)
概要に書いた通り、三十路の100%完全在宅で一歩も家から出ていない運動不足女であることは間違いなかったのですが、ただ山に入るとなぜか元気になるという特異体質ではあるのです。なので普段ちょっと階段のぼるのもハァハァなるし、あのながーいトロッコ道はめっちゃしんどかったです(T_T)
でも働きマンさんも確か私より早いタイムで終了されていて、ご家族としゃべりながら歩いたはずなのにすごい!(;゚Д゚)と思ってました。一人だと自分のペースで黙黙歩けるので多分若干早いはずなのです。
そして当時、帰りの飛行機で空の上から見た霧島に興味深々だったのですが、働きマンさんは旅程の最後に霧島観光を組まれていたので、霧島に何があるんだろう...とワクワクしながら読んでいました。
そして働きマンさんの旅行記で霧島神宮のことを知って霧島神宮に行くことを決意したんです。
なんどか働きマンさんの旅行記にコメント書こうかなと思ったのですが、すでに他の方のコメントがたくさんあり、これ以上増やさない方がいいかもと思ってやめていたのでこんなに長くなってしまいました(笑)
働きマンさんの楽しい旅行記も楽しみにしています。これからどうぞ宜しくお願いします♪
- 働きマンさん からの返信 2022/02/27 12:36:49
- RE: RE: 屋久島旅行記!参考にさせて頂きました!
- tomomiさん
ご返信ありがとうございます!
> 働きマンさん、ご丁寧にありがとうございます!
>
> 私も働きマンさんの屋久島旅行記を楽しく拝見しておりました♪
> 私が滞在した直後に「風の散歩道」に滞在されていたので、ああ〜!風の散歩道に泊まってる〜!!!と一人で興奮していました(笑)
> 風の散歩道のご主人、ロバートの秋山に似てますよね。私は心のなかで「秋山さん」と呼んでいました。秋山さん、お元気かな〜?(*^^*)
ははは!似てる!!言われると似ていますね!
確かに初めて会った気がしなかったのですが、ご主人がフレンドリーだからなのだと思ってました!
ロバート秋山!!似てるーー!!
> そして確か働きマンさんの縄文杉トレッキングの旅行記の中で書いていらっしゃったと思うのですが、「私が読んだの若い人の旅行記だったかも」という内容...これ私のことかも...とアワアワしていました...(笑)どうしよう、勘違いさせてしまったかもしれないと(+o+)
多分・・・tomomiさんの旅行記だと思います(笑)
ちょうど、ガイドを頼むか頼まないかで悩んでいて、ガイドなしでお一人で行かれていたのでめっちゃ参考にさせていただいた気がします(笑)
在宅勤務続きっていうのも私と似ていて!(笑)
> 概要に書いた通り、三十路の100%完全在宅で一歩も家から出ていない運動不足女であることは間違いなかったのですが、ただ山に入るとなぜか元気になるという特異体質ではあるのです。なので普段ちょっと階段のぼるのもハァハァなるし、あのながーいトロッコ道はめっちゃしんどかったです(T_T)
>
> でも働きマンさんも確か私より早いタイムで終了されていて、ご家族としゃべりながら歩いたはずなのにすごい!(;゚Д゚)と思ってました。一人だと自分のペースで黙黙歩けるので多分若干早いはずなのです。
いえいえ。最後の最後の競歩のような歩みはハローキティーと同じ年に生まれた私にとっては2日後の白谷雲水峡のトレッキングの際にめっちゃ響きました(笑)
やっぱりちゃんとペースを守らないと運動不足には響きますね(笑)
> そして当時、帰りの飛行機で空の上から見た霧島に興味深々だったのですが、働きマンさんは旅程の最後に霧島観光を組まれていたので、霧島に何があるんだろう...とワクワクしながら読んでいました。
> そして働きマンさんの旅行記で霧島神宮のことを知って霧島神宮に行くことを決意したんです。
>
> なんどか働きマンさんの旅行記にコメント書こうかなと思ったのですが、すでに他の方のコメントがたくさんあり、これ以上増やさない方がいいかもと思ってやめていたのでこんなに長くなってしまいました(笑)
>
> 働きマンさんの楽しい旅行記も楽しみにしています。これからどうぞ宜しくお願いします♪
いえいえ。旅行記を読んでいただけただけでとっても嬉しいです♪
コメントっていただけると嬉しいけど、返信書くのがとっても腰が重くなってしまうので。。。(笑)
霧島!tomomiさんも行けるといいですね!
働きマン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 屋久島だけ晴れまくりの4日間
3
76