2021/07/05 - 2021/07/08
17位(同エリア600件中)
yumirinさん
- yumirinさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ252件
- Q&A回答9件
- 457,496アクセス
- フォロワー259人
この旅行記スケジュールを元に
礼文島2日目、午前中に定期観光バスで主な見どころを観光し終え 午後からは、「花の浮島」と呼ばれている礼文島を歩きます。
コースは、「桃岩展望台コース」です。
季節によって咲いているお花は違ってきます。
一期一会かもしれないお花たちを写真に撮ってきました。
花の名前は、旅行記書きながら ガイドブックや花図鑑で調べています。
お花は、判別が難しいので 間違いがあってもご容赦くださいね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「北のカナリアパーク」から「桃岩展望台コース」のトレッキングをスタートします。
人のほとんどいない3時間ほどのコースを一人で歩くのは、不安と 楽しみと歩ききる覚悟とが入り混じったワクワク感!
そんな冒険心のあるその瞬間が好き♪
ほんのちょっと進んだだけで 一面のお花畑!北のカナリアパーク 名所・史跡
-
早速 可愛らしいお花発見!
「ミヤマオダマキ」 -
「エゾノシモツケソウ」
ピンクの綿毛みたいにポワッとしてとても可愛らしかったです。 -
「知床口」スタート地点の看板
主なお花の紹介があります。
7月に咲く「レブンウスユキソウ」を見つけたいです!
ひとりで見つけられるかな? -
白くてツンツンした「ヤマブキショウマ」が咲き誇っていて目に留まります。
-
マメ科の「レブンソウ」
礼文島の固有種で白い絹毛が観察出来ました。 -
「エゾニュウ」のお花の赤ちゃん
すでに背が高く目立っています。 -
成長した「エゾニュウ」
花火が弾けたみたい。。 -
「チシマフウロ」
薄紫色して愛らしく咲いていました。 -
果てしなく続いているように感じる草原を引き続き歩きます。
-
「センダイハギ」
もう終わり頃なのか種も出来ています。 -
「ムシャリンドウ」
花の先端が特徴的 -
いっぱい咲いています。
-
「ミヤマキンポウゲ」
-
元地灯台が見えてきました。
ピンクの尾っぽ「イブキトラノオ」咲いています。 -
「イブキトラノオ」で一面ピンクの丘になってます。
-
灯台前にベンチが置かれていたので小休止のもぐもぐタイム。。
そう言えばここまで誰一人出会っていません。
ちょっと心細くなりました。。 -
元地灯台から海を眺めます。
ずっと曇り空。
お花の撮影には最適! -
アヤメが咲いています。
「ヒオウギアヤメ」 -
谷間に咲く「イブキトラノオ」
-
下の方から霧が迫って来ています。
「霧に包まれて視界を奪われたら・・」と恐怖心がよぎります。
一瞬霧に包まれましたが すぐに過ぎ去りました。
良かった・・・。 -
霧が出ても足元に影響及ぼすほどではありませんでした。
-
色とりどり綺麗に咲いています。
この辺りが一番お花の量が多かったような気がします。 -
草原の先は崖です。
-
「エゾカンゾウ」も咲いています・
-
「エゾカンゾウ」
ちょうどシーズン中の花なので楽しみにしていたお花の一つです。 -
「レブンシオガマ」
-
探していたお花が見つかりました!
「レブンウスユキソウ」です!! -
イチオシ
礼文島 固有種の「エブンウスユキソウ」
可愛らしいです!
出会えてよかったです。
癒されますね~ -
遠くに桃岩ユースホステルの赤い屋根が見えてきました。
ちょっと霞んでいます。 -
桃岩まで 1.7キロと表示があります。
不規則そうに並んだ階段状の歩道 案外歩きやすい道です。 -
天気が良ければ絶景だろうな・・。
晴れてる日にまた来たいです。 -
絶景でも足元見ていないと「レブンウスユキソウ」見逃してしまいそうなので注意してね。
白くて小さいので案外目立たないのです。
しっかり探せば 結構な数咲いています! -
まだ咲き始めたばかりなのかな?
白い毛羽立ちがあっていかにも寒そうな場所で育っている雰囲気が出ています。 -
「レブンウスユキソウ」群生地に行かなくてもこれだけたくさん見られれば大満足です!
-
お花の中心部分が違っているのも見つけました。
種類があるのかな? -
「エゾウスユキソウ」って名前も出てきました。
-
海沿いの一本道
セリ科の -
「キンバイの谷」に来ました。
-
キンバイの谷の展望台の先端に人がいます。
このトレッキング中に出会った 人間二人目です(笑) -
キンバイの谷だから「キンバイソウ」を探しました。
やっと見つけた「レブンキンバイソウ」
咲き終わりの頃だったのかな? -
「レブンキンバイソウ」
-
谷の下は海です。
-
崖
-
「チシマフクロウ」
-
海が蒼いです!
-
曇っていても絶景!
-
猫岩が遠くに見えます。
「イブキトラノオ」が猫じゃらしに見えてきました(笑) -
このコース上からは、猫岩が猫らしく見えないですね。
猫の姿を見たいのなら猫岩桃岩展望台がお勧めです。 -
またまだ続く長い道。
-
「エゾノシシウド」たくさん咲きすぎていて見向きもしなかったけど ちょっとクローズアップしてみました(笑)
近くから見ると意外と可愛らしいです。 -
「レブンシオガマ」の背景に桃岩方面
-
両端崖・・そんな場所は、柵がしっかり作られています。
-
長かった道も名残惜しく感じてきました。
何故でしょう? -
桃岩のゴールが近い予感がしたからなのかもです。。
すれ違う人も増えてきました。 -
ついに見えました。
午前中に観光バスで巡った猫岩桃岩の展望台駐車場です。
あそこから 上の展望コースを眺めたのが ずいぶん昔のことのように感じます。 -
猫と猫じゃらし(笑)
-
桃岩展望台に到着です!
人が多すぎてびっくり!
旅行会社のツアー客が今から桃岩展望台コースを歩くようです。
メンバーは、コロナワクチン接種済みであろう年配の方々。
頑張ってくださいね(^^♪ -
桃岩展望台より猫岩方面を撮影
-
桃岩
桃岩展望台コースの起点 by yumirinさん桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡
-
私は、逆方向から歩いたけど こちら桃岩からスタートするのが一般的なようです。
-
桃岩口の看板
たくさんのお花見てきました。
ありがとう!! -
どちらからスタートするのが良いのか?って?
どちらでも楽しめると思います! -
最終バスも終わってるので 港への「近道」と言うこの道で戻ります。
-
街が近くても可憐なお花が咲いていました。
-
厳島神社
上がる気力はなく 鳥居前で感謝の意を伝えました。 -
街中のお花も可愛らしい・・。
「ヒレハリソウ(コンフリー)」
ヨーロッパ原産の帰化植物でした。。 -
トレッキングの終わりに甘い「礼文まんじゅう」をひとつ頂きました。
うのず製菓 グルメ・レストラン
-
礼文島二日目は、民宿やざわさんにお世話になります。
鴛泊フェリーターミナルからすぐ近くでとっても便利な場所にあります。香深フェリーターミナルから近く便利な漁師の宿 by yumirinさん民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル
-
民宿やざわさんの宿泊には、この「うすゆきの湯」のチケットがもらえるので一日の終わりに入浴できます。
礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉
-
香深フェリーターミナルです。
お天気さえ良ければここから利尻山も見えるはずなのですが 生憎のお天気・・。香深港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナル前の商店でお土産の昆布など買いました。
-
民宿やざわさんの夕食です。
お鍋は、タコじゃぶです。 -
やざわさんは、ウニの漁師さんなので もれなくウニが付いてきます。
結構量もあります。
エゾバフンウニとムラサキウニの食べ比べです。
私は、濃厚なエゾバフンウニが好きです(^^♪
3日目の明日は、ここで格安なレンタカーを借りて 観光バスでは行けなかったゴロタ岬へ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2021/07/13 21:21:49
- 礼文の美しい自然。
- yumirinさん、こんばんは。
先日のNO1に続き今回のNO2、アップが早いですね。相変わらず仕事が早いですね。
利尻・礼文は私も道内に住みながら約30年以上前に1回行っただけでまたいつかは行ってみたいと思っていた場所です。
こんな場所を旅行に選ぶなんて通ですね。というか、yumirinさんは本当に旅のプロですね。南から北まで海も山も、それぞれのスポットの春夏秋冬いろいろな季節に旅をして、そして全てを素晴らしい旅行記で紹介されていますね。もう、ツアーコンダクターができますね。
今回は礼文の野の花がメインのようですが、よく調べましたね。この分野って私の得意とするところなのですが、いくら調べたといっても野の花は結構難しい分野ですよ。ほぼパーフェクトだと思います。お見事です。
一つだけ、「チシマフクロウ」とあるのは「チシマフウロ」だと思います。でも、完成度は高いですよ。プロじゃない方がこれだけ的確に名前を特定するというのは凄ワザです。本当に。
食べ物もおいしそう。バフンウニとムラサキウニの食べ比べなんて夢のようです。
礼文の美しい自然とグルメを誌上で堪能しました。ありがとうございました。
taka
- yumirinさん からの返信 2021/07/13 21:52:27
- Re: 礼文の美しい自然。
- takaさん
褒め上手なtakaさん いつもありがとうございます!
コロナ禍で何度もキャンセル、変更をしたお陰で現地の情報収集をする時間がたっぷり確保できました。
旅行の内容もずいぶん見直して自分のしたい旅行をわがままに実行できたと満足しています。
お花の名前は、頑張って調べました。
今も私のパソコンの周辺には、ガイドブックや花図鑑が何冊も広がったままです(;^_^A
takaさんのご指摘に感謝してます。
旅行記は続きますのでまたよろしくお願いします♪
yumirin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumirinさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
民宿 やざわ<礼文島>
3.23
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74