高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4週続けてのSUP(笑)<br />3週連続けて新舞子でSUPを楽しんだので琵琶湖行ってみよ~となり、<br />検索すると湖上に浮かぶ鳥居が有名な白鬚神社の鳥居に行ける!<br />絶対行きたい~と近くの『白ひげ浜水泳場・キャンプ場(白ひげビーチ)』へ行く事に♪<br />お天気はちょっと残念だったけど雨にも降られずで、<br />マリンスポーツをしているからこその鳥居へ行くことが出来て感激(≧◇≦)<br /><br />また行きたいね~と2週間後にも計画。<br />今回はお泊りもしたい!と思ったけどコテージやテントでは寝れやんよな、って(笑)<br />私たちの住んでいる所から「白鬚神社」のある方面に行くには<br />新名神を通って行くのが早く行けて、京都東ICで降りるのが近い!<br />それなら京都で泊まろう!となってホテル予約完了したけど、<br />肝心の『白ひげ浜水泳場・キャンプ場』がデイキャンプすら予約出来ず…<br /><br />近くで検索してみてたどり着いた『小松浜水泳場』へ行ってみると<br />海水浴はまだオープンではなかったけれど無料駐車場に車停められて♪<br />のんびりSUPを楽しんで京都では予定外の焼肉だったけれどお肉食べて<br />パワーチャージして、ホテルで貴重な体験を経験出来た旅となりました(╹◡╹)♡<br /><br />写真多めですが、お付き合いくださいませ~(´▽`)

2021年7月 琵琶湖でSUP!からの京都へ★白鬚神社へ湖上参拝♪白ひげビーチ&小松浜水泳場~「天壇」で焼肉@三井ガーデンホテル京都浄教寺~

2021/07/04 - 2021/07/17

旅行記グループ SUPを楽しむ♪

ひとぴちゃんさん

2021/07/18

• 9時前にチェックアウトして帰路へ。

4週続けてのSUP(笑)
検索すると湖上に浮かぶ鳥居が有名な白鬚神社の鳥居に行ける!
お天気はちょっと残念だったけど雨にも降られずで、

また行きたいね~と2週間後にも計画。
私たちの住んでいる所から「白鬚神社」のある方面に行くには
それなら京都で泊まろう!となってホテル予約完了したけど、

写真多めですが、お付き合いくださいませ~(´▽`)

徒歩

格好から入る二人(笑)
    半袖のラッシュガード買ってビーサンも!
    帽子は先週行った京都で帰りのバス待ちの間にアバンティで買った撥水の帽子。相方の分も紺を購入。

7月4日、7時20分

新名神高速道路の甲南PAで朝食。
    近江牛うどんで腹ごしらえ♪

甲南パーキングエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン

朝食後1時間ほどで『白鬚神社』の鳥居を通り過ぎ

白鬚神社 寺・神社・教会

そこから数分走るとありました!『白ひげ浜水泳場・キャンプ場』

【白ひげ浜水泳場・キャンプ場】

白ひげ浜水泳場 ビーチ

入場料など費用かかりますが施設は整っています by ひとぴちゃんさん

車に乗ったまま予約していますか?と聞かれて予約していませんでしたが、利用者が結構いたけれど無事に案内されました。
    その後土曜&お盆中はずっといっぱいで予約不可能になっていました。(確認要)

フロントで受付を済ませます。
    入場料一人500円、駐車代1,000円、デイキャンプ1,500円の
    トータル3,500円・・・
    入場料と駐車料金がかかるのは分かっていたけど、デイキャンプ代は見落としてた!

まぁそれなりにお金かかったけどBBQが楽しめたり施設が整っているのでOK!

朝から来た人たちなのかなぁ?
    既にテントを張った人たちが沢山いました。

こちらではSUPやカヌーなど有料で体験出来ます。

私たちは自前のSUPボードでヾ(≧▽≦)ノ
    空気を入れながら準備。

相方が私用のライフジャケットを新調してくれた♪
    赤の方がいいやろって!(^^)!

コテージやMyテントでのキャンプなど、泊りでも日帰りでも楽しめます。

シャワーも完備、BBQの時には洗い物も出来るのでいいですね。

こちらがコテージ。3,4人ほど泊まれるよう。
    だけどHPで見た限りシャワーとかあるのかが謎で・・(;^ω^)
    私たちはココで泊まるのは無理やなぁって。

おトイレのドアにマリンアクティビティの案内☆

準備が整ったけど、生憎の空模様なのが残念だぁ(;´Д`)
    でも今日も雨かも?!な天気でなんとか持ちこたえてくれて(^^)v

新しい物いっぱい身に着けて(笑)記念にパチリ☆

年甲斐もなく赤やピンクのマリンシューズ、紺の短パンもね~。
    日焼けしたらなかなか色落ちしない年頃だけど気にしない(笑)

鳥居を目指していざしゅっぱつ~。
    琵琶湖ってこんなに綺麗だったんだ、と驚き(笑)

車で走ると5分ほど1.4kmの距離の『白鬚神社』の鳥居が見えてきた~。

おぉ~!ここから見られるのはマリンアクティビティをしないと見られない景色!

• 超特別感!!!最高~の一言☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年はマウンテンバイクデビューして走りに滋賀へ来た時に立ち寄った『白鬚神社』。

その時は湖上から見られるなんて想像もしていなかったワ。

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年9月 気分爽快♪琵琶湖と高原の風を浴びながらMTBで巡る♪「白鬚神社」~「メタセコイア並木道」~「湖西の竹林」~「琵琶湖大橋」~

• 湖上から参拝(´▽`*)

湖上から参拝(´▽`*)

晴れていたらもっと絶景なんだろうなぁ…
    絶対リベンジしたいな。

のんびりプカプカ浮かれながら楽しイひと時☆.。.:*

1時間ほど湖上散歩を楽しんで戻って休憩♪
    この日体験で来ていた女子3人組、楽しそうに体験SUPしていました。

コンビニで買っていたビールで一息(*´∀`)♪
    相方よ~ごめん(笑)

休憩してまたまた出発★

時間が経つにつれ、ボートを楽しんだりジェットスキーを楽しむ人たちも増えてきて。
    音楽ガンガンにかけたパリピな人も(笑)

私たちはのんびりゆらりと( ^ω^)・・・

『白鬚神社』から鳥居を写真に収める人には迷惑だろうなぁと思いながら(笑)鳥居前でまったりTime(^◇^)

相方、へっぴり腰でイマイチなんだよなぁ(;^ω^)

私の方がよっぽどセンスあるのを認めながら頑張っている相方(^◇^)

それをのんびり見守る私(笑)

戻ってお昼タイムにしましょ~。

軽食が食べられるカフェがあります。

カフェで食べなくても今は使い捨ての容器で提供されるって事で車で食べようとカレーを運んでいると髪の毛が入ってる!
    どう見ても私の髪の毛が落ちたんじゃない!ご飯を入れた時に入ったと思われる髪の毛、でもその上にスプーン置いて気付かなかったのか?!
    レトルトカレーをぶっかけるだけの800円のカレー。
    返品したい気分になったけど取り換えてもらいました。

ビーチとかスキー場で食べるカレーって美味しいって思う(笑)

12時からの体験SUPの人は10人以上の参加者。
    若い子がいっぱい体験しに来ていました。
    いってらっしゃーい!写真イッパイ撮ってきてね~♪

黄昏中(о´∀`о)

デイキャンプ代も支払っているし、早々に退散もなぁ、と思って
    またのんびり湖上さんぽ★
    海と違って波がないのでのんびり出来る♪
    沢山の人がSUPを楽しんでいました。

昼から晴れるはずがイマイチ晴れてこずポツリポツリと雨が降ってきたし、お酒飲めない相方は早く帰ってお酒飲みたいって(笑)
    4時間ほど滞在して帰路へ。
    最高に楽しい時間だったなぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

帰り道、SUP体験の子たちが鳥居周りにうじゃうじゃ。
    神社から鳥居を撮りたい人は夏の期間はおススメ出来ませーん^^;

帰り大津SAによると551の豚まん(≧▽≦)
    並んでいたけど食べたいわぁと並んで夕食に。
    551のお店前にあった1,000円のガチャガチャ。
    当たれば相当な景品!してみたかったなぁ(●^o^●)

551蓬莱 大津SA(上り)店 グルメ・レストラン

サービスエリアに551の豚まん by ひとぴちゃんさん

大津SAは恋人の聖地らしいです。

帰り道の新名神高速道路は霧がスゴかった(;´・ω・)

7月15日 仕事終わりに姪っ子ネイル(^^♪

7月17日
    今日もまた甲南PAで朝ごはん☆
    カレーうどんってこんなにシャビシャビなん?ってほど。
    イマイチでした。

数日前に白ひげビーチ予約した方がいいんじゃないかなあ、って調べると
    土曜日は軒並み×。
    電話で確認したら人数制限しているので、と・・・(;_;)チーン
    どこか近くでないかなぁ、と検索しこちらの『小松浜水泳場』へ。

しかし今日は京都東ICから滋賀行きの道が渋滞!
    京都市街に行く車じゃなくて滋賀行きが渋滞って~(驚)
    夏の琵琶湖人気なんだね~。湖西道路で30分ほどの渋滞に巻き込まれました。

北小松水泳場 ビーチ

浅瀬で遊泳を楽しんでいる人がいました by ひとぴちゃんさん

海水浴場は閉鎖されていて奥に行く事は出来なかったけど、無料の駐車場があったのでそちらに駐車。(今年は7月21日~8月22日までが営業期間)

今日はいいお天気だぁ(⌒▽⌒)バンザーイ

• 準備整え

準備整え

出発!

SUP始めて4週連続からの1週空いてのSUPはちょっと立つのがこわくて・・・
    なのに5km先の『白鬚神社』の鳥居を目指しました(笑)
    が、往復で3時間はかかりそうだったので断念。

晴れた日に鳥居と写真撮りたかったのに~(笑)

• 山を眺めながらの~んびり。

山を眺めながらの~んびり。

ちょうど1時間ほどで戻って。
    ポリタンクに蛇口のついたタイプのを買って、手洗いなどに便利!

乾杯(*≧∀≦*)
    相方は運転があるのでノンアルで…
    今日も飲ませてくれてアリガト(^◇^)

コンビニで調達したおにぎりが今日のランチ。

• ホントにいい天気で最高にキモチイイ~♪( ´▽`)

ホントにいい天気で最高にキモチイイ~♪( ´▽`)

記念にパチリ☆

ゆ~らゆらo○*:.。..。.。o○*

湖上さんぽを楽しんではビール飲んで最高な休日(((o(*゚▽゚*)o)))♡

後半にやっと慣れてきて立ち姿も様になってきた相方。

しかしちょっと風が出てきたから無理やなぁと。

ネットでシャワーも購入!SUPボード洗ったり足洗ったり出来、とーっても便利。

湖面が激しく揺れだして・・・これではSUPは出来ないね~。
    3時間ほどの滞在で退散。切り上げて正解◎

京都方面に向かうと、、、
    朝渋滞していた湖西道路はまぁ見事なほどの車・車・車。
    翌日の朝も渋滞していたので、夏のシーズンに琵琶湖へ行く方は
    早め移動した方がいいようです。

今回、京都でお泊りするけれど、、、
    明日は相方仕事なので11時には三重に帰るよ、と。
    その短い滞在で行ければなぁと立ち寄った『kin・iro』
    先日おしゃれイズムで佐々木蔵之介さんが紹介していたクリームパンが買いたくて♪

クリームパン専門店 キンイロ 三条店 グルメ・レストラン

ホテルとの距離感を調べると近かったので寄ってもらって、金色と黒色を購入☆
    しかし黒色は冷凍しかないと言われたけど賞味期限が3日間の要冷蔵でOKとの事だったのでお買い上げヾ(≧▽≦)ノ

ホテルまでは車で数分。
    駐車場がないホテルなので事前にホテルに電話して近くで一番お安い駐車場を確認していました。
    ホテルから2,3分ほどのこちらの駐車場がお安いとの事で4台しか停められないコインパーキングでしたが空いていて良かった!
    朝の8時までだと最大時間が適用されて3,000円程との案内でしたが
    翌日9時前に精算したら3,600円でした…( ;∀;)タカッ

14時58分、今宵のホテル『三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺』に到着。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル

【三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺】

最近の流行り?お寺と一体になったホテルです!
    京都観光は出来ないけれど、貴重な体験が出来るし御朱印も頂けるのでコチラを予約☆

一歩足を踏み入れるとお香のいい香り~(´▽`*)

旧本堂の床板をあしらった柱や

• 本堂の柱を貫通する虹梁に装飾されていた「木鼻」が再利用されています。

チェックイン時間で数人が並んでいたので別の時間に撮ったロビー。
    ロビーには『浄教寺』由来の装飾品を配していて、お寺との一体感、歴史が感じられます。

• 宮村弦氏による力強い毛筆アート。迫力あります。

宮村弦氏による力強い毛筆アート。迫力あります。

フロント。
    説明がご丁寧で4,5組並んでいただけだけど3人体制で10分ほど待ってチェックイン手続き。
    チェックイン時の記入事項はタブレットに専用のペンで名前などを記入。
    朝のおつとめ体験プランで予約していたのでその説明もあり事前精算を済ませていたら、10分ほどチェックインにかかりました。

2020年9月にオープンしたホテルなのでまだ新しいホテル。

今回はじゃらんで予約☆
    【朝のお勤め体験プラン】 ~ホテルに泊まって貴重な御朱印を~
     ≪朝食付き/2名利用≫ 12,400円-1,200ポイント=11,200円。

モデレートツイン、24平方メートルのお部屋。
    入ってすぐに洗面所が目に飛び込む、なかなか珍しいお部屋。

手水鉢 ( ちょうずばち ) をイメージしているという洗面台。
    そんなに大きくないから洗顔などした時には水が飛び散ること間違いなし(;^ω^)
    床のカーペットはそれなりに対応されているとは思うけど、年月経ったらどんな感じになっちゃうんだろうか?
    洗面台の横に小さめのラックがあり、袋にアメニティが入っていました。

ベッドは2台のベッドを連ねたハリウッド仕様。
    寝心地良かった☆

端っこのお部屋だったから一応窓が2箇所あったけど、街中&低層階なので眺望は…

窓際から見たお部屋。

ベッド脇のサイドチェストには冷蔵庫やセーフティーボックス、ティーパックのお茶やコーヒーなど。
    冷蔵庫に入っていた缶のお水は無料でした。

お部屋に入ってすぐの所にあったオープンなクローゼットは狭め。

洗面台の手前にある扉を開けるとおトイレとシャワールーム。
    こちらはバスタブはありません。
    2階に大浴場があり15時~25時/6時~10時まで利用可能。
    上下に分かれた部屋着で大浴場に行けます。大浴場にはタオルの用意はないのでお部屋から持参。

私は絶対に朝のおつとめ体験を経験したくてそのプランがあったじゃらんから予約。
    おつとめ体験のプランでなくてもチェックイン時に申し込めばおつとめ体験が500円で体験出来ます。おつとめ体験は先着順。
    御朱印は別途300円必要ですが、今回プランに含まれていたので、
    御朱印帳はチェックイン時に預けました。

ビジネスホテルだけどスリッパはまぁまぁな分厚さでGood!
    ルームキーが2色なのは大浴場に行く時にタッチが必要なため、男女で色分けされています。

シャワーを浴びてご飯を食べに行こう~♪( ´▽`)
    入口入った時には気付かなかったけどお香がエントランス入ってすぐの所で焚かれていました。
    お寺のイメージで焚かれているお香は、お寺にいるような香りで落ち着きました。

16時すぎ、、、
    予定では祇園にある餃子のお店で食べようと思っていたけれど、
    運動後はお肉食べたいよな、って相方。
    もちろん賛成の私(笑)
    こんな時間に空いてる焼肉屋さんあるかなってググると祇園にある

鴨川 自然・景勝地

『天壇』がヒット☆
    お肉大好きだけど京都で焼肉ってなかなか来ようと思わずで。
    土日祝は昼から通し営業していたし、歩いていてすぐだったのでコチラで決定。

【天壇】

天壇 祇園本店 グルメ・レストラン

こんな中途半端な時間でもそれなりにお客さんがいて、、、
    でも広々としたお席なのでソーシャルディスタンスもバッチリでした。

《エクストラコールド》750円なり!
    ヒエッひえでうま~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

《セロリキムチ》500円なり!
    桃のエキス?よく分からんだけど(笑)桃が少し使われているそうで
    アレルギーないか聞かれました。
    ほんのり桃の風味が感じられ、キムチの辛さは全く感じられず・・・
    キムチ、と思って食べると物足りなかったけど、これはこれで美味しかった。

《塩上たん》1,430円なり!
    添えられた刻んだ葱ダレがめっちゃ美味しくって、王道レモンでは1枚食べただけでした。相方もこの葱ダレ気に入ってた~。

網目が美し(笑)

手前《数量限定 旨辛網カルビ》2,960円
    中央《ハラミ》1,000円 奥《天壇カルビ》1,200円なり!

これがこのお店のタレ。これで焼肉食べるの?って感じだったけど、
    黄金ダレと言われるタレはあっさりとしていてお肉がスルスルっと入ってく(笑)癖になるタレです~。

また食べたくなってきたぁヾ(≧▽≦)ノ
    旨辛網カルビははさみで切って食べます。
    柔らかくてウマウマ♪

お肉が美味しくてお酒がススム~
    《強炭酸ハイボール》650円なり!

《テッチャン(味噌ダレ)》880円なり!
    これはフツーだった(笑)

《テールクッパ》1,000円なり!
    テールスープ好きの相方、テールスープを見落としてテールクッパを注文。でもご飯が別で提供されたのでスープとしても楽しめました☆
    肉の旨味が感じられる優しい風味のスープ。
    テールスープで少し楽しんだ後、トロトロお肉の身をほぐしてご飯を入れてクッパで頂きました。
    相方美味い!ってめっちゃ気に入ってた。

• 《近江牛特撰ミスジ》3,080円なり!<br />ほぼ嚙まなくてもいいほどの柔らかさ(≧◇≦)めちゃくちゃ美味しかったぁ♪<br />まだ食べたかったけど(笑)相方もういらんって事でお会計。<br />ビール4杯、ハイボール5杯飲んで19,560円でした。<br />餃子のはずが焼肉でお高くついたけど(笑)美味しかったので大満足!<br />ゴチソウサマでした♪

《近江牛特撰ミスジ》3,080円なり!
    まだ食べたかったけど(笑)相方もういらんって事でお会計。
    ビール4杯、ハイボール5杯飲んで19,560円でした。
    ゴチソウサマでした♪

まだ時刻は17時半、明るいね~。
    ホテルに帰るにはちょっと早すぎるし、もう少し飲みたい!

天壇行く途中で通りかかって気になったお店へ行ってみよ~~~!
    【HIGHBALL BAR 京都1923】

テーブルチャージがかかるのでこの筒の中のお菓子自由に食べてください、って。
    最初聞こえなくてえ?って聞いたら、めんどくさそうにもう一度言ってくれましたが、その人が店長って。
    バイトの女子はとっても愛想良くっていい感じだったけど。

白州の12年とかあって飲んでみたかったけど1杯2,200円だったら、普通の白州2杯飲めるな、って事で諦めて(笑)
    《白州ハイボール》940円なり!

《フライドポテト(黒七味)》630円なり!
    ついついポテトがあると食べたくなる~(笑)
    味は4種類あって京都感ある黒七味にしてみました。

《知多ハイボール》700円なり!
    白州も知多もどっちもスキー♡

30分ほどの滞在でお会計。
    テーブルチャージが二人で1,100円、白州3杯、知多2杯で5,950円でした!
    ゴチソウサマでした♪

本来なら祇園祭が開催されているはずの京都、、、
    去年に引き続き今年もコロナの影響で中止。
    って、祇園祭の時期って知らずに来たけどね(;^ω^)
    この時間帯は四条通りの人は少なくなっていたけど、16時過ぎはコロナ禍以前の京都に戻った?って思えるほどの人出でした。

コンビニで買い物して18時半にはお部屋へ。
    良く見ると壁が可愛い~(笑)

缶酎ハイで部屋飲みスタート♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    テレビつけたら音楽番組がしていて、途中で各地から花火が打ち上げられる模様が。
    今年も花火大会の中止も多いんだろうし、まだまだ普通に戻るには時間かかりますね(涙)

いつの間にか爆睡(笑)
    目覚めたら23時半、、、
    1時間ほど全英オープンを見て25時まで開いている大浴場に行ってみました。
    が、こんな時間なのにスリッパがいくつかあるし、新たに2名来たし。
    密になるわぁ、と入らず退散。
    部屋に戻っておやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

• おっはよ~!目覚めヨシ(笑)<br />今日はお楽しみの朝のおつとめ体験に参加します。<br />6時40分に1階ロビーに集合のため、6時前に起床し昨日行けなかった大浴場へ。<br />暗いので好き嫌い分かれそうな大浴場ですが

おっはよ~!目覚めヨシ(笑)
    今日はお楽しみの朝のおつとめ体験に参加します。
    暗いので好き嫌い分かれそうな大浴場ですが

一番乗りだぁ!ワァイ♪と私(笑)
    でもこの後、また続々と人がやってきました。
    お部屋にシャワーしかないからかな?!皆さん湯船に浸かりたいのかな。
    早々に退散です。

身支度して1階へ。相方は人が集まる所には行きたくない、とおつとめ体験に参加せず、お部屋で寝て待ってました^^
    ロビーに小窓がありこの時間は開いていて『浄教寺』の本堂が眺められました。

お勤め体験は25名まで参加出来ます。多分一杯になっていたと思われます。
    お寺入口を入ると椅子が並べられていてそちらに座ってお勤め体験。
    お勤め中の写真撮影は不可。住職さんのお経が30分ほど、その間に参加者全員がご焼香させていただけます。

浄教寺 寺・神社・教会

• お勤めが終わると堂内自由に写真を撮る事が出来ます。<br />『浄教寺』の正式名称は「多聞山鐙籠堂浄教寺」<br />国宝の三門で有名な知恩院を総本山とする浄土宗のお寺。

お勤めが終わると堂内自由に写真を撮る事が出来ます。
    『浄教寺』の正式名称は「多聞山鐙籠堂浄教寺」
    国宝の三門で有名な知恩院を総本山とする浄土宗のお寺。

1171年頃、平清盛の長男・平重盛により開基されました。
    1449年、後花園天皇より『浄教寺』の寺名を下賜され、
    五条東洞院移転を経て、豊臣秀吉の洛中寺社整理により1591年に現在の地、寺町通に移転後、現在に至ります。

入口入ってすぐの天井は目を惹く美しさ!

右が『浄教寺』を開基した平重盛だったかと…
    左は『知恩院』を大きくした誰だったかな?忘れたー(^^;

窓の向こうに見えているのはホテルのロビー。
    歴代の鬼瓦も展示されています。

お勤めが終わった時間から参加しなかった宿泊者も堂内を見学出来るようですが、それほど長い時間開いていないようで、その時間以外はお参りは出来ません。

お部屋に戻って相方を起こして2階にあるレストラン「僧伽小野 京都浄教寺」で朝食を頂きます。
    ミシュランガイドにも掲載された福岡の「僧伽小野 一秀庵」の2号店として県外初出店のレストランです。

朝食メニューは3種類から選べられます。(各2,000円)
    《紫雲》
    浄教寺にも描かれている文様で、奇瑞(めでたいことの前兆)や
    往生(仏の浄土に生まれること)に現れる紫の雲「紫雲 しうん」をイメージした御膳です。
    季節野菜を約20種類ちりばめた、精進の「僧伽ちらし」。
    椎茸と蓮根を混ぜ込んだシャリに色とりどりの野菜を飾り、金箔をのせて浄土の絢爛を表現いたしました。 HPより

《光明》相方が注文。
    「光明 こうみょう」とは、将来への明るい希望、仏や菩薩の心身から発する光、智恵や慈悲を象徴する言葉です。
    丼や出汁茶漬けで楽しむ「鯛と天婦羅」。
    鯛を胡麻だれで和えたお刺身、野菜と鯛の天婦羅を羽釜炊きのごはんとご一緒に。丼に仕立てたり、出汁茶漬けで味わったりと、お好みでお楽しみください。

おしながき
    お茶漬け(鯛または野菜天ぷらとかき揚げ)
    八寸(胡麻豆腐、焼き魚、生麩田楽、出汁巻き、小松菜のお浸し、ご飯のお供3種)
    パティシエ創作の和風スイーツ
    (抹茶と黒胡麻の風味豊かな「宇治抹茶と黒胡麻のプリン」) HPより

《青蓮》
    青蓮華の略で、仏典では睡蓮を意味する「青蓮 しょうれん」。
    神聖、高潔の象徴とされています。

料理長 権田の十八番「選べる鰻料理」。
    たっぷりの笹がき牛蒡と一緒に卵でとじた「鰻と牛蒡の玉子とじ」または
    柴漬け入り銀あん仕立ての「鰻のかぶら蒸し」より主菜をお選びいただける御膳。蒸して余分な脂を落とした、朝食に合う鰻料理です。

おしながき
    鰻と牛蒡の玉子とじ または 鰻のかぶら蒸し
    パティシエ創作の和風スイーツ
    (わらび餅の食感も楽しい「紫黒米のムース」) HPより

器の大きさの割に鰻は少量(苦笑)
    味は美味しかったし、ご飯のお供もあってご飯お代わりしちゃった(o^^o)

コーヒーはこのカップで提供されるのでお部屋へ持ち帰って頂きました。

チェックアウト時に預けていた御朱印帳を頂いて。
    相方は御朱印帳持っていないし集めてもいないけど、御朱印付きプランなので書置きをお願いした所、書いて頂いている字が違って♪
    有難く私の御朱印帳へ貼りました。

こちらのホテル、スタッフの対応もとても良くて新しいので気持ちよく滞在出来ました。
    しかもコスパも最高!
    朝食が2,000円、お勤め体験+御朱印で800円引くと一人2,800円が宿泊代!
    お世話になりました♪

9時前にはチェックアウト。11時には帰って仕事に行く相方だったので、京都観光もせずに帰ります。
    帰る途中の高速道路で高級車が続々と抜かしていくじゃないヾ(≧▽≦)ノ
    フェラーリが何台もいくわ、ベンツもいたけどベンツが安く思えるほど(笑)
    5、6千万もする車も何台もいくから、車大好きな相方は大興奮(^○^)
    こんなにもの高級車、絶対にどこかで集まるよなぁ、と。
    もしかしたら土山のSAにいるかもな、って立ち寄ると相方の感は的中!
    見事に高級車が並んでいて、持ち主の人たちが外に出てお喋りしていたけど、その年齢層が若い人が多くって!!!
    何したらそんな車買えるの?親が金持ち?自分で儲けて買った人はどれくらいいるんだろう?な~んていろんな想像をしながら帰りました(笑)

キンイロのクリームパンを帰ってきてからパチリ☆
    《金色》270円《黒色》540円なり!
    どちらも美味しかったけど、高いだけあって黒色が超美味しかったぁ!
    ハチミツがたっぷり感じられるクリームパン、3日の消費期限で要冷蔵なのでお土産にはしにくいですがおススメです。私はホテルで氷もらって冷やして帰ってきました。

京都観光は全くナシだったけど御朱印も頂けたし、SUPも楽しめた休日╰(*´︶`*)╯♡
    朝からお勤め体験に参加して素晴らしい一日がスタートしたそんなプチトリップでした(*´∀`)♪

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

• yumikenさん 2021/07/26 12:43:49
    SUPハマりまくりですねぇ~(*^▽^*)
    こんにちは♪

ひとぴちゃんさん完全にハマってますねぇ~♪
    写真やコメントを拝見していると凄く楽しそうだもん(*^▽^*)
    そして湖に建つ鳥居との写真は箱根と併せて2つ目ですね!!
    しかも今回のは完全に湖の中で鳥居の真下で撮れるなんて
    SUPじゃなければ成り立たないシチュエーション☆
    そうそう。。先日ニュースでSUPの親子が海で2Kmくらい
    沖に流されて海上保安庁に救助されているのを観ました(◎_◎;)
    SUPと聞いた瞬間ひとぴちゃんさんが浮かんできて。。
    本当に気を付けて下さいねぇ~

天壇。。私達も行きましたよぉ~2年前位に屋上のBBQテラスへ♪
    で、私も出汁でのお肉は初めてで。。
    変わった感じで珍しいですよねぇ~♪
    ミスジも美味しそう~軽く炙ってネギを巻いて食べた~い(^^♪

ホテルの朝食はブッフェではなくて、何種類か選べるのが良いですよね!
    私達が京都で良く泊まるリッチモンドも6種類から選べるので、
    他のブッフェ形式のホテルでは朝食無しでコンビニおにぎりが
    定番になりそうな私達です(^▽^;)

yumiken

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2021/07/26 20:39:46
    RE: SUPハマりまくりですねぇ?(*^▽^*)
    yumikenさん、こんばんは〜☆

いつもメッセージ頂けてウレシイです(≧▽≦)

私もハマってるんですけど、SUPに行くために
    仕事調整している相方なんです(笑)
    なので今はSUPしかしないみたい(;^ω^)
    晴れた日にリベンジしたいんですけどね〜。
    白ひげビーチが予約出来ないのでしばらく先になりそうです。
    行った日はたまたま受付けてもらえたので、鳥居の真下に行く事が出来て
    めっちゃ特別感ありました♪

沖に流されたニュースは全然知りませんでした(;´・ω・)
    でも3回海でSUPしているんで風の強い日は思うように漕げなくて
    焦りましたよ。
    私泳げないし(苦笑)気を付けます!
    ご心配ありがとうございます。

でもしばらくはSUP三昧になりそうです(^○^)
    来月は友達もしたいというので行くし、沖縄でもSUPするって相方言うし(笑)

天壇、屋上でBBQ出来るんですね〜!
    でも今の時期はちょっと暑すぎかも・・・ですね。
    お肉美味しかったし、あのタレが癖になる美味しさで
    また行きたいです〜。
    シャトーブリアン食べ損ねたし(笑)

yumikenさんがリピされているリッチモンドホテルの朝食も一度は食べてみたい!
    って思ってるんです!
    でも何気に京都駅周辺に一度も泊まったことなくて。
    泊まりたいホテルも行きたいお店も多すぎて京都は困りますね(笑)
    今日萬も楽しみ〜♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ