丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇ 東京・大手町『Four Seasons Hotel Tokyo at Otemachi』<br /><br />2020年9月1日、同年6月17日に開業した大型複合施設『Otemachi One<br />タワー』の34~39階に『フォーシーズンズホテル東京大手町』がオープン!<br /><br />2021年6月に『フォーシーズンズホテル東京大手町』のカフェラウンジ<br />【THE LOUNGE(ザ ラウンジ)】でアフタヌーンティーをいただいた際に<br />とても気に入り、「一休.com」で1万円のクレジット&朝食付きのお得な<br />宿泊プランを見つけたので、即、『フォーシーズンズホテル東京大手町』<br />を予約し、宿泊してきました  (^^♪<br /><br />『Otemachi Oneタワー』の最上階の39階には、レセプションの他に<br />地上200mの高さから皇居御苑を見渡す優雅な空間でアフタヌーンティー<br />を愉しめるカフェラウンジ【THE LOUNGE(ザ ラウンジ)】、<br />ルーフトップテラスを備えるイタリア料理【PIGNETO(ピニェート)】、<br />コンテンポラリーフレンチ【est(エスト)】、パリと東京が出会う<br />バー【VIRTU(ヴェルテュ)】の4つのレストラン&バーがあり、また、<br />トリートメントルーム、スイミングプール、フィットネスジムのある<br />天空のサンクチュアリ【THE SPA(ザ スパ)】の施設が集結しています。<br /><br />◆ 『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F 【VIRTU】<br /><br />バー【ヴェルテュ】ではヘッドバーテンダーのジョシュア・ペレズ<br />(Joshua Perez)氏がフランスのヴィンテージスピリッツや希少な<br />コニャックをベースに創作したオリジナルカクテルが用意されており、<br />フランスのクラシックなフレーバーに日本の素材と新しい技法を取り入れた<br />感性豊かなメニューを楽しむことができます。<br /><br />◆ 『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F 【est】<br /><br />コンテンポラリーフレンチ【エスト】ではミシュランの星に輝くシェフの<br />ギヨーム・ブラカヴァル(Guillaume Bracaval)氏が手掛ける<br />日本の繊細なエレメントを取り入れたコンテンポラリーフレンチを<br />いただくことができます。<br /><br />本ブログでは、ルーフトップテラスのあるコンテンポラリーフレンチ<br />【エスト】でのランチ、バー【ヴェルテュ】からの眺望などをご紹介します。<br /><br />2021年11月30日、「ミシュランガイド東京 2022」にて、<br />フォーシーズンズホテル東京大手町のコンテンポラリーフレンチ<br />【est(エスト)】が一つ星を獲得いたしました。<br /><br />非常にきめ細やかなサービスと気遣いでゲストをおもてなし♪<br />やっぱり獲りましたねー!!おめでとうございます☆☆☆

『フォーシーズンズホテル東京大手町』宿泊記①ミシュラン星付きシェフのフレンチ【est】のテラス&ランチ♪バー【VIRTU(ヴェルテュ)】眺望

2021/07/11 - 2021/07/11

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

を予約し、宿泊してきました (^^♪

感性豊かなメニューを楽しむことができます。

◆ 『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F 【est】

いただくことができます。

フォーシーズンズホテル東京大手町のコンテンポラリーフレンチ
【est(エスト)】が一つ星を獲得いたしました。

非常にきめ細やかなサービスと気遣いでゲストをおもてなし♪
やっぱり獲りましたねー!!おめでとうございます☆☆☆

東京・大手町『Palace Hotel Tokyo』

2012年5月17日にオープンした『パレスホテル東京』の奥に
    今から向かう『フォーシーズンズホテル東京大手町』が見えます。

東京・築地、銀座、日比谷、丸の内、大手町の飲食店の写真が
    集まったので何軒かブログにアップします。

このひとつ前のブログはこちら↓

<銀座グルメ【鉄板焼 銀座 鉄十】蟹会席【銀座 かに匠】
    築地鮨【秀徳3号店】シャンパンバー【ANGEL CHAMPAGNE】
    【ラデュレ サロン・ド・テ】銀座三越店『ザ ロイヤルパーク
    キャンバス 銀座8』最上階のミシュランシェフ監修のレストラン
    【Opus(オーパス)】テラスで乾杯♪『帝国ホテル 東京』の
    オールデイダイニング【パークサイドダイナー】のパンケーキ>

『フォーシーズンズホテル東京大手町』は高額な宿泊料金だし、
    眺望的に不安があったのでなかなかポチッとする気に
    なれずにいましたが、先月、アフタヌーンティーで訪れ、
    雰囲気がよかったのと、宿泊費が下がったので
    遊びに行くことにしました。

『パレスホテル東京』の6階にフランス料理【ESTERRE(エステール)】
    がオープンした際に載せましたが、そのすぐあとにミシュラン店に
    なりました。
    現在、「ミシュランガイド東京 2021」に1つ星レストランとして
    掲載されています。

2019年11月1日にオープンしたミシュラン☆つきフランス料理
    【ESTERRE(エステール)】を訪れた際のブログはこちら↓

<パレスホテル東京にオープン!アラン・デュカス氏の
    フレンチエステールでランチ♪
    5つ星マンダリンオリエンタル東京のイタリアンケシキ★ロオジエ系列>

フランス料理 エステール グルメ・レストラン

2020年9月1日にオープンした『フォーシーズンズホテル東京大手町』の
    外観の写真。

2020年6月17日に開業した大型複合施設『Otemachi Oneタワー』の
    34~39階に位置します。

ちなみに、『Otemachi Oneタワー』はA棟(三井物産ビル〔31階〕)と
    B棟(Otemachi Oneタワー〔40階〕)の2棟で構成される
    『Otemachi One』のうちの超高層ビル(B棟)の方です。

<アクセス>
    「大手町」駅のC4,C5出口より地下通路で直結しており、
    丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線・都営地下鉄三田線の
    ご利用に大変便利です。

東京・大手町『Four Seasons Hotels and Resorts』1F

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のエントランス(←「大手町」駅
    から地下通路を利用した場合)の写真。

荷物を持っている私を見て、宿泊ゲストだとわかったようで
    ベルデスクのスタッフさんがすばやくアシストして下さいました。
    名前を告げます。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のホテルサインの写真。

本日は大手町にある『フォーシーズンズホテル』に宿泊します♪

2021年6月にカフェラウンジ【THE LOUNGE(ザ ラウンジ)】で
    「マンゴーサマーアフタヌーンティー」をいただいた際に、ホテル内の
    ことを載せたので、今回は省略してもよかったのですが・・・、
    一応、写真を何枚か入れておきます。

ちなみに、「Four Seasons」のロゴマークは、"季節"を象徴しており、
    樹木状のマークの右上が「春」、左上が「夏」、右下が「秋」、
    左下が「冬」というように"四季"を表しています。

東京・大手町『Four Seasons Hotel Tokyo at Otemachi』1F

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のエントランスホールの写真。

あまり広くはありません。
    こちらで自動検温&手指消毒をします。

今回はアロマの香りがやや強く感じられました。

エレベーターは全部で3基あります。
    上で待ち合わせをしていることを告げると、スタッフの方が一緒に
    エレベーターで案内してくださいました。
    (行き方は分かっているのでひとりでも大丈夫なのですが・・・。)

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のエレベーター内の写真。

陽気なスタッフの方とお話ししながらレセプションのある
    39階に上がります。

客室フロアへ行くには一度39階まで上がり、客室階専用エレベーターに
    乗り換える必要があります。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』の39階の
    エレベーターホール前の写真。

最上階の39階に到着し、エレベーターの扉が開くと・・・。
    手前に水盤があり、大きなガラス窓の向こうに高層階からの絶景が
    目に飛び込んできます (^^♪

【THE LOUNGE】

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のカフェラウンジ
    【ザ ラウンジ】のシーティングエリアの写真。

バーカウンターがあります。

ちなみに、写真中央奥はルーフトップテラスを備えるイタリア料理
    【PIGNETO(ピニェート)】のエントランスです。

「マンゴーサマーアフタヌーンティー」をいただきました↓

<大手町のラグジュアリーホテル『パレスホテル東京』
    2020年9月開業の『フォーシーズンズホテル東京大手町』39階にある
    カフェラウンジ【ザ ラウンジ】で2021年6月1日から
    マンゴーサマーアフタヌーンティーがスタート♪>

【THE LOUNGE】

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のカフェラウンジ
    【ザ ラウンジ】のシーティングエリアの写真。

写真中央の奥がレセプションです。

THE LOUNGE グルメ・レストラン

39階でエレベーターを降りた後、『フォーシーズンズホテル東京大手町』
    のレセプションに直接向かう場合は、こちらからアプローチします。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のレセプションエリアの写真。

レセプションエリアの天井画が印象的です。

<チェックイン>
    15:00
    <チェックアウト>
    12:00

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

2020年9月1日に開業した『フォーシーズンズホテル東京大手町』の眺望の良いお部屋に宿泊 by リンリンベルベルさん

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のレセプション上の
    天井画をズームします。

上を見上げてパシャパシャ撮影しているとレセプショニストの方が、
    レセプションカウンターから出てきて、詳しく教えてくださいました。

こちらはホテル名でもある「Four Seasons(四季)」の
    「季」の文字を「草書体(崩し字)」で描いたものだそうです。

また、天井画の写真中央下には朱色の落款(らっかん)の
    印影があると・・・。

「落款って何ですか?」

「落款(らっかん)」とは、落成款識(らくせいかんし)の
    略語のことだそうです。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

天井画に押された朱色の落款(らっかん)の印影をズームします (^^♪

写真の朱文印は右上→右下→左上→左下の順に
    「春」、「夏」、「秋」、「冬」の"Four Seasons(四季)"の
    文字の印影が描かれています。

ほぉ~。。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のレセプションエリアにある
    フラワーアートの写真。

東京出身のフラワーアーティストで、ダイナミックさと繊細さを
    合わせ持ち、現代の”いけばな”に新しい息吹を吹き込む梶谷奈允子氏
    (「003 zero two THREE」社の代表)による作品が飾られています。

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』の
    レセプションエリアにあるシェル型のソファ席の写真。

レセプションエリアには、このようなシェル型のソファ席が計2つ
    設けられています。

本日は11:30から奥にあるコンテンポラリーフレンチ【est(エスト)】
    でランチの予約をしています。

大きな荷物があったのでレセプションに預けようとしたら
    (実際は1階からエスコートしてくださったスタッフの方が
    運んでくださってます)、先にチェックインの手続きを済ませ、
    ランチ後にルームキーのみ受け取ることになりました。
    すでに1階のスタッフさんが39階のスタッフさんに
    私の名前を伝えてくださったようで、このまま荷物をお部屋の方に
    運んでいただけるとのことです。身軽な状態になりました (#^^#)

レセプショニストの方が、「このあと【エスト】でランチの
    ご予定ですよね?こちらでご手配しておきますので、お会計の際には
    お部屋付けにされても結構ですよ。」とおっしゃって下さいました。

何も言わなくても、ランチの予約をしていることが伝わっていました。
    私たちがランチを食べ終えるまでに、【エスト】のスタッフさんに
    私たちのお部屋番号を伝えておいてくださるようです。

臨機応変に対応していただき、とても有難いです (^^♪
    この後も、何から何まで連携が取れていて驚くことばかり・・・。

レセプションの先には、写真のライブラリースペースがあります。
    真っ直ぐ進んだ右手にコンテンポラリーフレンチ【est(エスト)】、
    左手にバー【VIRTU(ヴェルテュ)】があります。

写真手前を右側に行くとトイレ、左側に行くとトリートメントルーム、
    スイミングプール、フィットネスジムのある天空のサンクチュアリ
    【THE SPA(ザ スパ)】があります。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のライブラリースペースの
    写真。

邸宅のライブラリーをイメージした通路です。
    左右にワインセラーらしきガラス張りのお部屋があります。

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』の
    ライブラリースペースの写真。

通路の途中にいくつかベンチシートが設けられていて、
    皆さんの撮影スポットになっています ($・・)/

邸宅のライブラリーをイメージした通路の左右にある
    ワインセラーらしきガラス張りのお部屋の写真。

「山崎」や「響」などのボトルが見えます。

ではバー【VIRTU】へ行ってみましょう。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のバー【ヴェルテュ】の
    エントランスの写真。

スタッフの方に案内していただきました。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のバー【ヴェルテュ】の
    シーティングエリアの写真。

バーなので広くはありませんが、上質な空間です。

バー【VIRTU】では、ヘッドバーテンダーのジョシュア・ペレズ
    フランスのクラシックなフレーバーに日本の素材と新しい技法を
    取り入れた感性豊かなメニューを楽しむことができます。

<営業時間>
    平日・祝日 17:00~24:00(L.O 23:30)
    土曜・日曜日 15:00~24:00(L.O 23:30)

※ 2021年7月12日より臨時休業中です。

VIRTŪ グルメ・レストラン

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F【VIRTU】

バー【ヴェルテュ】のシーティングエリアの写真。

真ん中にダイニングテーブル、左右にソファ席があり、
    写真奥にバーカウンターがあります。

バー【ヴェルテュ】のエントランスから入って一番奥に位置する
    バーカウンターの写真。

バーカウンターにはシートが計8席あり、カウンターシートに
    座りながらバーテンダーさんが目の前でカクテルを作る様子を
    眺めることができます。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

バー【ヴェルテュ】の窓側のソファ席の写真。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

バー【ヴェルテュ】の窓際のソファ席の写真。

VIRTŪ グルメ・レストラン

バー【ヴェルテュ】からの眺望(左側)の写真。

東京スカイツリーが見えます。

バー【ヴェルテュ】からの眺望(中央)の写真。

右の高層ビルは『読売新聞大手町ビル』で、
    オレンジ×ホワイトの鉄柱は『KDDI大手町ビル』で、お隣りに
    『星のや東京』があるはずなのですが、低いので見えません。

私がこれまでに何故『星のや東京』をブログにしたことがないかと
    言うと、18階建てなので周りの高層ビルに囲まれ、
    高級なのに眺望が楽しめず、圧迫感がある感じがするからです。
    (中に入ってみたら全然違うかもしれませんが・・・。)

星のや東京 宿・ホテル

バー【ヴェルテュ】からの眺望(右側)の写真。

『読売新聞大手町ビル』が目の前に見えます。

この後に訪れるお隣りのコンテンポラリーフレンチ【est(エスト)】
    からの眺望も東京スカイツリービューで、バー【ヴェルテュ】から
    見える眺望とあまり変わりません。
    ただし、【est(エスト)】のルーフトップテラス側からは東京タワーも
    見えます。

バー【ヴェルテュ】のエントランスから入って左側に位置する
    窓際のソファ席の写真。

景色を眺められる広めのソファ席もあります。

こちらのソファ席は写真右側にステンドグラス風のパーテーションが
    設けられているので、半個室のソファ席として利用することができます。

角度によってはビルビューになりますが・・・。

バー【ヴェルテュ】の個室の写真。

一つ上のソファ席の左側に位置するエリアに個室が設けられています。
    バーカウンター付きなので、個室内でバーテンダーさんにオリジナル
    のカクテルなどを作っていただくことができます (゜∇^d)!!

個室内に入って左右にソファ席が設けられています。

VIRTŪ グルメ・レストラン

個室内のバーカウンターにはシートが計4席あり、カウンターシート
    の目の前でバーテンダーさんがカクテルを作る様子を
    眺めることができます。

VIRTŪ グルメ・レストラン

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』39【VIRTU】

バー【ヴェルテュ】の個室内にある広めのソファ席の写真。

ライブラリー風な造りです。

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F
    【VIRTU】

バー【ヴェルテュ】の個室からの眺望の写真。

東京スカイツリービューです。

手前には大手町の高層ビルが建っています。
    右下のオレンジ×ホワイトの鉄柱は『KDDI大手町ビル』です。

「当初は『フォーシーズンズホテル東京大手町』のお部屋の向きは
    東京スカイツリー側がいいかなー。」と思っていたのですが、
    最上階の39階でこのような視界だと、さらに低層階に
    アサインされた場合、周辺のビルが気になるかも・・・。

東京スカイツリーをズームします。

東京・大手町『Four Seasons Hotel Tokyo at Otemachi』39F【est】

『フォーシーズンズホテル東京大手町』のコンテンポラリーフレンチ
    【エスト】のエントランスの写真。

バー【ヴェルテュ】のエントランスの右隣りに位置します。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のレセプションに見えますが、
    こちらはカウンターのみでスタッフの方はこの奥にいます ('◇')ゞ

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

【エスト】ではトリュフの見本がありました。

<オーストラリア産黒トリュフ>
    南半球は季節が反対なのでウインター黒トリュフのシーズンです。
    オーストラリア産のウインター黒トリュフコースを6~7月で
    ご用意しております。

東京・大手町『フォーシーズンズホテル東京大手町』39F【est】

コンテンポラリーフレンチ【エスト】へのアプローチの写真。

とてもシンプルで長いアプローチをワクワクしながら歩いて行きます。
    ちなみに、【エスト】のレセプションは、このアプローチを進んだ
    左側にあります。

【エスト】のシーティングエリアの写真。

【est】ではミシュランの星に輝くシェフのギヨーム・ブラカヴァル
    (Guillaume Bracaval)氏が手掛ける日本の繊細なエレメントを
    取り入れたコンテンポラリーフレンチを提供します。
    エレガントな空間の中で、美しい眺望とともにいつまでも心に残る
    ダイニング体験を堪能することができます。

<営業時間>
    ランチ 11:30~14:30(L.O. コース 13:30/アラカルト 14:00)
    ディナー 17:30~20:00(L.O. 18:30)
    (通常営業時)
    ディナー 18:00~22:00(L.O コース 20:30/アラカルト 21:30)

※アウトドアテラス:3月中旬~10月
    ※定休日:毎週水曜日

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

一つ上の写真の手前側に位置する半個室風のシーティングエリアの写真。

桜の絵かな?

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のシーティングエリアの写真。

洋楽がかかっていてオシャレです。

写真右の手前と写真右奥に個室が2つ設けられています。
    写真右の2つの個室の間には、ガラス越しにオープンキッチンが
    見えます。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

コンテンポラリーフレンチ【エスト】の個室の写真。

レセプションに近い方の個室です。
    【エスト】はミシュランの星付きシェフのギヨーム・ブラカヴァル氏が
    手掛けるだけあって、料理だけでなく、インテリアも格調が高いですね。

ちなみに、個室からもガラス越しにオープンキッチン(写真左)が
    眺められます。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

コンテンポラリーフレンチ【エスト】の個室の写真。

レセプションから遠い方の個室です。
    一つ上の写真の個室は円形テーブルでしたが、こちらの個室は
    長方形のテーブルを2つ並べたテーブルです。

ちなみに、こちらの個室からもガラス越しにオープンキッチン
    (写真右)が眺められます。

ガラス越しですが、間近にライブキッチンの様子を
    見ることができます。

【エスト】のスタッフさんのお話しでは、【エスト】内では
    こちらのソファ席が人気のシートだそうです。

窓から東京スカイツリーが眺められます (^^♪
    バー【ヴェルテュ】からの眺望と一緒かな?

なお、アウトドアテラス(屋外テラス)に出ると東京タワーが見えます!

こちらのソファ席からも東京スカイツリーが眺められます。
    でもすぐ右横に『読売新聞大手町ビル』が・・・。

【エスト】の一番奥からレセプション方向に振り返ってパチリ ( -_[◎]o

(屋外テラス)の写真。

屋外テラスは地上200mの高さに位置するので、天候がよくても
    風が強いとパラソルを開けることが出来ずに、屋外テラスが
    開放されない場合があります (-ω-)/

(屋外テラス)の写真。

地上200mの高さのルーフトップに設けられた開放的なテラスには、
    ゲストに特別な寛ぎのひとときを過ごしていただくための演出として、
    南フランスをイメージさせる庭園が設けられています。

庭園の中央に綺麗な花々が植えられ、その足元にはタイムが
    敷き詰められ、周囲にはローズマリーが植えられています (^^♪

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のアウトドアテラス
    (屋外テラス)からの眺望はこんな感じです。

とても開放的なルーフトップテラスがとてもいい感じです (゜∇^d)!!
    上空の風が強くなく、パラソルが開いているとより一層よいと思います。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のアウトドアテラス
    (屋外テラス)のテーブル席からの眺望はこんな感じです。

東京タワーが間近に眺められます。

(屋外テラス)の写真。

写真の衝立の奥が明日の朝食をいただく予定のイタリア料理
    【PIGNETO(ピニェート)】のアウトドアテラス(屋外テラス)です。

衝立の右奥から【PIGNETO(ピニェート)】のアウトドアテラス
    (屋外テラス)のパラソルが見えます。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のアウトドアテラス
    (ルーフトップテラス)の写真。

アウトドアテラスはパラソルが開くとこんな感じです。
    写真左奥に東京タワーが見えます。

【エスト】がオープンした当初は、【est】のペストリーシェフの
    ミシェル・アッバテマルコ(Michele Abbatemarco)氏による
    美しく繊細な焼菓子やデザートを愉しむフランス伝統の時間を
    アウトドアテラスで体験できたのですが、
    現在は以下の「カフェ・グルマン」のメニューは中止していて、
    いただくことができません \(>_<)/

◆ カフェ・グルマン
    優しい陽射しの中で午後のティータイムを過ごす「カフェ・グルマン」。

小菓子には焼きたてのマドレーヌ、色鮮やかなマカロン、
    ピスタチオのムースやイチゴのソルベのグラスデザートを用意し、
    また、モンブランからインスピレーションを得た「メルヴェイユ
    (Merveilleux)」はコーヒーメレンゲ、栗のムース、
    柑橘系のクリーム、みかんジュース、カラメライズした
    栗とヘーゼルナッツの絶妙な味わいと食感のシンフォニーを
    堪能いただけます。

時間:金曜・土曜・日曜・祝日 14:30~17:00(L.O. 16:30)
    料金:1名様 5,000円
    内容:小菓子・デザート盛り合わせ
    ※お飲み物は含まれておりません。
    ※テラス席でのご提供となります。悪天候の場合は店内のお席を
    ご案内いたします。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

私たちは東京スカイツリーが眺められる窓側のゆったりしたソファ&
    テーブル席に案内されました。

【エスト】内ではこちらのソファ席が人気のシートだそうです。

カメラのアングルを変えてソファをパチリ ( -_[◎]o

私たちが案内されたソファ席から半個室風のシーティングエリア
    (写真中央奥)とレセプションに向かってパチリ ( -_[◎]o

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のテーブルセットの写真。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のメニューの写真。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のご案内(表面)の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

一つ上の写真の裏面には生産者一覧が掲載されています。

日本国内で選ばれた食材が使われています。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のランチセットメニューの写真。

今回のホテルステイは、1万円のクレジット付きなので、
    こちらのレストランで使用することにします。

「一休.com」のダイヤモンドメンバーなので、宿泊も一休さんで
    予約をしました。
    【est(エスト)】も一休さんで予約をしようと思い、念のため、
    ホテルに電話でお問い合わせをした際に、「原則として、直接ホテルで
    予約をしないと1万円のクレジットは使用できない」と伝えられたので、
    一休さんではなく、直接、『フォーシーズンズホテル東京大手町』の
    公式ウェブサイトから【est(エスト)】の予約を入れました。

◆ ランチセットメニュー 7,500円(税・サービス料15%込)

「前菜・メイン」又は「メイン・デザート」から選択することができ、
    2人とも「前菜・メイン」をチョイスしました。

〇 鮮魚(ヒラメ)のカルパッチョ ルバーブ

<メイン>
    〇 北海道産の鮮魚(アイナメ) 野菜
    〇 長崎対馬地どり 玄米茶
    〇 和牛テンダーロイン レタス(+5,000円 / +6,325円)

<デザート>
    〇 チョコレート グリオットチェリー 黒トリュフ
    〇 シャルトリューズ タラゴン ヨーグルト

<終わりに>
    コーヒー又は紅茶 ミニャルディーズ

+3,000(3,795)円で黒トリュフのトッピングを
    お楽しみいただけます。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のメニュー(グラスワイン)
    の写真。

<グラスワイン>
    スパークリングワイン、白ワイン、オレンジワイン、ロゼワイン、
    赤ワイン、デザートワイン、日本酒

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のメニュー(ワイン)の写真。

<estセレクションワイン>
    スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のメニュー(アルコール、
    ノンアルコール、ミネラルウォーター)の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

ビール、カクテル、モクテル、ノンアルコール、ミネラルウォーター

コンテンポラリーフレンチ【エスト】のメニュー(ミネラルウォーター)
    の写真。

日本のミネラルウォーター。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】の写真。

え??

お高いシャンパンをいただいてしまいました ♪( ´ー`)⊃
    シャンパングラスは「RIEDEL(リーデル)」のものです。

<シャンパン>
    ○ ボランジェ スペシャル・キュヴェ 3,289円(税込)
      (Bollinger Special Cuvee)

シャンパンうま☆

カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

<シャンパン>
    ○ ボランジェ スペシャル・キュヴェ
      (Bollinger Special Cuvee)

窓からの眺望を愉しんでいると・・・。

何と『フォーシーズンズホテル東京大手町』の総支配人様である
    アンドリュー・デブリト(Andrew de Brito)氏(写真左)が
    ご挨拶に私たちのテーブルまで来てくださいました(焦)
    ちなみに、写真右の男性の方は私たちのテーブルを担当してくださった
    スタッフのHさんです。

インドネシア出身の総支配人様は、この後も気さくにいろんな場所で
    話しかけてくださり、そのたびに何かと驚きました (@_@)
    しかも、何と翌日のチェックアウトの手続き後には、総支配人様自らが
    私たちの荷物を1階行きのエレベーター前まで運んでいただき、
    お見送りをしていただくことに・・・。
    当初は39階から1階まで総支配人様が私たちの荷物を持ってお見送りを
    していただく流れになっていたところを、恐縮過ぎることから
    39階のエレベーターホール前で丁重にお断りをし、その代わりに
    総支配人様に同行されていたゲストリレーションズの女性の方に1階まで
    お見送りをしていただきました。

なお、総支配人様のアンドリュー・デブリト氏の略歴は以下の通りです。

<略歴>

2015年10月:
    フォーシーズンズホテル北京 総支配人

2019年4月:
    Four Seasons Hotels and Resorts リージョナルバイスプレジデント*
    フォーシーズンズホテル東京大手町 総支配人就任

*:フォーシーズンズホテル東京大手町、フォーシーズンズホテル
    丸の内東京、フォーシーズンズホテル京都、フォーシーズンズホテル北京
    の地域管轄者

アペリティフ。
    とうもろこしと白米を使ったおせんべい。
    カリカリとした軽い食感です。

ヨーグルトクリームに色々なハーブを使ったソースを
    つけていただきます。
    ディップは酸味があります。ミント系のさっぱりとしたお味。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

焼きたてパンの登場。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】でいただいたものの写真。

ひよこ豆ではなく大豆を使用したフムス。
    もうちょい塩分があってもよいかも。真ん中にオリーブオイル。

こちらのレストランで焼いているシャンピニオンをイメージした?
    ブレッドは温かいです。
    上は固めでボリボリ、中はしっとりもちもち。おいしいです。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

前菜が運ばれてきました。

スタッフの方が目の前でソースをかけてくださいます。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】でいただいたランチの写真。

〇 蛸 じゃがいも オレガノ

蛸はどこ?と思ったら中に入っていました。

じゃがいもはレアっぽいものと揚げているものの2種類。
    よく、サーモンに添えられているケッパーやオリーブが
    ピューレに使用されていました。
    どちらもあまり好きではありませんが、まあおいしい。

〇 鮮魚のカルパッチョ ルバーブ

〇 鮮魚のカルパッチョ ルバーブ

ヒラメです。

• 〇 鮮魚のカルパッチョ ルバーブ<br /><br />ルバーブ、セロリ、ミントなど。<br /><br />ヒラメはコリコリします。おいしい。セロリの味がしますが。

ルバーブ、セロリ、ミントなど。

ヒラメはコリコリします。おいしい。セロリの味がしますが。

お次は何を飲もうかな?この時はアルコールの提供がOKだったので
    ドリンクメニューを見せてもらいましょう。

ビールな気分。。生ビールは大好きなプレモルもあるとのこと。

メニューには「Y.Y.G.Brewery(ワイ・ワイ・ジー・ブリュワリー)」
    と書かれていたので気になりました。東京・南新宿(代々木)にある
    【YYG Brewery & Beer Kitchen】のビールだそう。
    少しいただいてみましたが、フルーティーでおいしかったです☆
    今度、お店に飲みに行ってみよー♪

コンテンポラリーフレンチ【エスト】の写真。

カトラリーはイギリスの「Robert Welch(ロバートウェルチ)」の
    ものです。

ちなみに、先程の前菜のカトラリーも同じでした。

ステーキナイフは「Takamura(高村刃物製作所)」のものです。

「Takamura」と言えば、最高品質の包丁が有名であり、日本以外に
    ドイツ、スウェーデン、オーストラリアなど世界20か国以上で
    販売され、世界の有名シェフが愛用していることでも知られています。

ロゼワインのテイスティングをします。

<ロゼワイン>
    ○ シャトー・カヴァリエ グラン・カヴァリエ 1,898円(税込)
      (Chateau Cavalier Grand Cavalier)

フランス産のロゼワイン(シラー、ロール、グルナッシュ、
    カベルネ・ソーヴィニヨン)。

赤ワインのテイスティングをします。

2007年の赤ワインなので、しっかりと熟成されたお味。

キッチンからこちらの様子がよく分かるようで、食器を下げたり、
    次のカトラリーを並べたり、お料理を出すタイミングもよかったです。

<赤ワイン>
    ○ レ・オー・デュ・テルトル 2007 3,163円(税込)
      (Les Hauts du Tertre)

フランス・ボルドー産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン、
    メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド)。

コンテンポラリーフレンチ【エスト】でいただいたものの写真。

両方ともお願いします ♪( ´ー`)⊃
    再び、カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

(写真右)
    <ロゼワイン>

フランス産のロゼワイン(シラー、ロール、グルナッシュ、
    カベルネ・ソーヴィニヨン)。

(写真左)
    <赤ワイン>
      (Les Hauts du Tertre)

フランス・ボルドー産の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン、
    メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド)。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

メイン料理が運ばれてきました。

スタッフの方がそれぞれのお皿に目の前で
    ソースをかけてくださいます。

<メイン>

〇 北海道産の鮮魚 野菜

〇 長崎対馬地どり 玄米茶

手前が胸肉、奥がもも肉。胸肉の皮の間にグリーンの何かが
    サンドされています。ブイヤベースソースでいただきます。
    もも肉は皮がカリカリ。少し酸味があります。
    コーンと玄米、おこげのように香ばしくうま☆

〇 北海道産の鮮魚 野菜

北海道産のアイナメです。
    蒸し揚げにしているそうです。身に厚みがあります。
    周りにモロッコいんげん、ナス、ズッキーニ、大根の中にカリフラワー、
    パプリカなどの旬のお野菜。

上からブイヤベースソースをかけてもらいました。
    サフランの香り。
    アイナメはふんわりやわらかー。お肉もお魚もソースがおいしい☆

パンのおかわりを薦められ、遠慮せずにお願いしたので
    お腹が一杯になってきました。

<終わりに>
    コーヒー又は紅茶 ミニャルディーズ

よくメニューを確認せずに予約をしたので、食後のドリンクが
    付くとは知りませんでした。それにミニスイーツまで!うれしい♪

ホットのカフェラテとアイスラテ。

おしぼりも新しいものを用意してくださいました。

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

コンテンポラリーフレンチ【エスト】でいただいたカフェの写真。

カフェラテは前回、カフェラウンジ【ザ ラウンジ】の
    アフタヌーンティーでいただいたので分かっていますが
    間違いなくおいしいです☆☆☆

フォーシーズンズホテル東京大手町のコンテンポラリーフレンチ
    【est(エスト)】が一つ星を獲得いたしました。

非常にきめ細やかなサービスと気遣いでゲストをおもてなし♪
    やっぱり獲りましたねー!!おめでとうございます☆☆☆

フォーシーズンズホテル東京大手町 宿・ホテル

ミニャルディーズは何だったかな?

ショコラの蕎麦はちみつとか・・・違うかもw
    でもお蕎麦の味と甘い蜜の味がしました。なかなかです。

この前いただいた『フォーシーズンズホテル東京大手町』の珈琲が
    とってもおいしかったと2人で話していたら、聴こえたのか
    可愛らしい女性スタッフさんが気を利かせて
    淹れてきてくださいました。またまたびっくりしました (+o+)

コンテンポラリーフレンチ【est(エスト)】でのランチ料金の総額は、
    20,060円(税込)でしたが、「一休.com」の1万円分のクレジットの
    お陰で、最終的には10,060円(税込)でとても満足のいくランチを
    いただくことができました (^^♪

それにしても、皆さん、すごくサービスがよいです。
    私たちのテーブルを担当してくださった男性スタッフのHさんも
    女性スタッフのレイズさんも色々とお話をしてくださり、
    チェック(←伝票には既に部屋番号が記述されていました。)をして
    帰る際は、ホテルのレセプショニストの女性がレストラン【エスト】まで
    わざわざお迎えに来られていて・・・ \(◎o◎)/!

レストランに居たたくさんのスタッフさんたちが出口まで
    お見送りをしてくださいました。

帰り際にホテルのショッパーに入ったお土産を手渡されました。
    どうもありがとうございました☆☆☆