ナバーラ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年夏休み家族旅行。<br />3週間にわたるこの旅行も佳境に入ってきました。<br />最後の5日間は緑滴るナバラ州北部、バスク地方の国境の町BERA(ベラ)<br /><br /><br />

2020年夏休み アラゴン州とナバラ州家族旅行 (ナバラ州北部)11

2020/08/10 - 2020/08/31

スペイン大好き

スペイン大好きさん

2020年夏休み家族旅行。
3週間にわたるこの旅行も佳境に入ってきました。

チェックインを終えたらもうスペインのお昼の時間です。
    スペインの昼食時間は早くても13時半。
    お店が混んでくるのは14時半ごろからです。
    このホテルのレストランは近所でも評判らしく、連日盛況でした。

ナバラ州旅行では毎日地元のワインを飲んでいました。
    食事の美味しいところはワインも美味しい!

フランス国境に近いからか鴨料理があります。

ここのレストランのシェフはバスク人だから料理のクオリティ高い。

甘いものが苦手な私も美味しいと思ったデザート。リンゴパイ。

さて、食べてばかりなのでBERAの町の散策に出かけます。

Hotel Churrutは旧市街にも近くて好立地。

伝統的な様式の家が立ち並んでいます。
    スイスみたいに窓辺にはゼラニウムが植えられています。

私たちの住むカタルーニャ州と比べて美意識が高い気がする、、、
    どの家も綺麗にメンテされている。

フランス国境まで5~6キロ。

素敵なお家が多くて家の写真ばかり撮ってしまう。
    地元に代々住み続けている人たちなのでしょうが、
    土地に根差した豊かな暮らしに羨ましい、、、

スペイン北部いいなあ~
    コロナ禍で余計都市での暮らしのしんどさを感じます。

これといった名所も無いのですが、町中が綺麗でのどかで、散歩を楽しめました。

教会と広場。

一旦ホテルに戻ってきました。

テラスに洗濯物を干して、、、

綺麗な夕焼け!

ルームサービスで夕食を済ませました。
    欲しいものはメニューになくてもリクエストすれば作ってくれます。

翌日は私の誕生日でした。
    旦那がサプライズで花束をくれました^^
    (スペイン人男性は花束に菊をチョイスしがちです。笑)
    期待してなかったので嬉しかったです。

ホテルの人に花瓶を貸してもらって活けました。

ホテルの朝食。

コロナのせいでビュッフェではなく、選択肢は限られていますがクオリティが高くておいしかったです。

北部はやっぱり食の質が高い。

朝食後、車で30分くらいの集落エリソンドの庭園を尋ねます。

ここもまた何かモニュメントがあるわけでは無いけどハイキングコースになっていて楽しめます。

エリソンドの庭園の中にある領主の家

領主の家の前の噴水

人も少なくてリラックスできる

公園の中のあずまやのステンドグラスです

しばらく公園内を散歩してお昼を食べに行きます。

小さい町にある評判の良いレストランへ

到着しました!

Legasa(レガサ)という村のArotxa(アローチャ)というお店です。

ナバラ名物のチュレトン(牛ステーキ)が目当てです。

今日もワインをボトルで。
    日ごろほとんど飲まないですが、ナバラのワインは美味しいからつい頼んでしまう。

• 何故かちょっと変な写真が撮れてしまいました&#128166;<br />前菜の数々、、、<br />

何故かちょっと変な写真が撮れてしまいました💦
    前菜の数々、、、

メインのチュレトン(Tボーンステーキ)

付け合わせのシンプルなグリーンサラダ
    地元のとれたて野菜なので美味しい。

デザートのチーズケーキ。
    バスク風チーズケーキかな?と思ったけど違う。
    バスク風チーズケーキって、なかなかスペインにはありません💦
    こちらはレアチーズケーキでしたが美味しかったです。

旅も終わりが近づいてきたし、1日1か所みたいな感じでのーんびり過ごします。