2021/06/28 - 2021/06/30
377位(同エリア2035件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 514,692アクセス
- フォロワー29人
高山では、古い町並みをゆっくり歩いてみたいし、白川郷にも行きたい。日本で一番標高の高いところにあるという、飛騨大鍾乳洞へも行ってみたい、ので、二泊します。
この時期だけど、修学旅行生をはじめ、思ったより観光客はいた、けど、普通だったら開いているお店が閉まってたり、時間短縮営業してたり、ちょっとさみしかった、けど、密にならず、ゆったり観光できてよかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
-
美濃太田駅8:27発、ワイドビューひだ1号で高山へ。
高山まで二時間足らず。途中停まるのは、下呂だけ。 -
昔、高校生の時、修学旅行で名古屋から信州の方へ行く時、寝覚ノ床、という景勝地を通ったけど、この辺もそんな感じ。
-
飛騨川に沿って、列車は北上。
青空に、木々の緑に、水の青さに、車窓から見続けて飽きない美しさ。 -
10:16高山着。
新しくなったのかな、綺麗な駅舎。 -
今、乗ってきた、ワイドビューひだ1号が停まってる。
駅を出てすぐのホテルに2泊するので、荷物を預け、街歩きスタート♪ -
ホテル前の大通りを渡り、さんまち通りをめざします。
-
しっとり落ち着いたきれいな街並み♪
-
さんまち通りを右に入る。
-
飛騨の地味噌店。
-
でこぼこ堂は、アクセサリー店。
-
酒造店。
-
お店は閉まっているところも多いけど、しっとりした佇まいの店が続く。
-
骨董店。
-
いわきの早蕨(さわらび)、と言って、わらび餅が美味しい店なんだそう。
-
”いわき”さんの向かいにあるのは、旧町役場。中へ入って見学出来ます。
-
右に曲がって、赤い欄干の橋を渡ると、高山陣屋。
その向かいに、小さい神社があり、夏越しのお祓いの茅の輪くぐりをしていきませんか、と声をかけられたのだけど、本殿の、日枝神社に行くつもりだったので、行き方を教えてもらい、そちらへ歩いて行く。 -
ふう、それからだいぶ歩いて着いた、日枝神社。
高山の、有名なお祭りは、春と秋に、ここ日枝神社と、町の反対にある、櫻山八幡宮でとり行われます。こちらは、春の大祭の場所。今回、この両方に来てみたかった! -
ちょうど今、今年も無事に半年過ぎようとしています、という、夏越しの大祓が開催中。
ここで、茅の輪くぐりをして、お参り。 -
人形型の紙を渡され、家族の名前を書いて渡すと、あとで、この茅の船に乗せてもらい、船は、焼却されるのかな?川に流されるのかな? 無事、お参り終了。
-
日枝神社から、また市街地へてくてく。りっぱな一本松。
-
高山陣屋にやってきました。
-
今のコロナ禍だからか、矢印やテープで、見学順路を分かりやす案内してくれているので、粛々とそれに沿って進んでいく。
-
広いお屋敷をひととおり見て廻ったら、次は、また、広い御蔵に入る。
昔、米蔵だったという、この巨大な蔵の中には、高山の、陣屋の、歴史、文化、あらゆることに関して、展示物があり、見ていくに結構興味深い。
江戸から高山間の参勤交代は、まあ、それは、いかに山の中だったろうか、約二週間かけて、軽井沢経由、山越えして、一行が歩いてた様子がしのばれる。 -
この、大原騒動の展示を見てても、江戸時代、高山にも、熱い人たちがたくさんいたんだなぁ、とちょっと感動。もう一回行ってゆっくり見たい気持ち。
-
陣屋を出て、町歩き。
この、くるみよせ、は、いろんなところで見かけたど、クルミは好きなのに、買わなかったな・・。羊羹風?ういろうっぽい?食感分からず。 -
この辺、木工店がいくつか。鯉に乗った子供?可愛い。
-
お昼は、是非行ってみよう、と思っていた、”久田屋”さんへ。
-
店内広いけど、お客さん二組ほど。
-
田舎料理定食をいただきます♪
-
色は地味だけど、飛騨の田舎料理のおかずが、盛りだくさんで嬉しい♪完食!
-
ふと、後ろを見ると、この書は、山岡鉄舟のものだと。
書も達人だったんだ。少年時代を、高山で過ごした、と後で知る。 -
お腹いっぱいになって、また、街歩き。可愛い民芸品。
-
ここは、新しく出来たホテルらしい。
-
陶磁器のお店。
-
らくがん店。
-
老舗そば店。
-
和風カフェ。
-
通りには、たくさんの修学旅行生。
-
思ったよりも、観光客いる。
-
何店か、飛騨牛にぎりを食べられる窓口があって、食べてみたいし、気にはなったけど、トライせず・・。ちょっと心残り・・。
-
どのお店も、街並みに合わせて、お店の前を綺麗にしてる。
-
こちらも和風カフェ。
-
縦の格子が美しい木造家屋。
-
ガラスの向こうにティーカップ、骨董店?
-
綺麗に手入れされた、鉢のお花。
-
町のはずれの櫻山八幡宮へ行くべく、歩いてます。
-
珍しい、三階建て木造家屋。
-
櫻山八幡宮に着いた、お参りします。
-
神社の入り口近くにある、高山祭屋台会館。
-
また、町の中心の方へ向かって歩ていると、きゃ~、懐かしい、これ、キャロル?だよね。昔、子供のころ、家の車、キャロルだった!
-
こちらのお家は、ヤツデに、ホスタ、うちにもある植物なんだけど、きれいに仕立ててる!
-
和菓子店。
-
だいぶ、駅まで近づいてきた。ここは、何屋さんかなぁ、焼き肉店?。
-
午後の三時も過ぎたので、一度ホテルへ帰りましょう。
預けていた荷物は、部屋へ入れてくれていたので、持ってきたもの、買ったものなんかを広げて整理、片付け。 -
”東急ステイ”は、2020年開業。出来たばかりなので、新しくて気持ちいい。
高山駅を出て、すぐのところにあるし、部屋の中に、この洗濯機と電子レンジがあるから、長めに滞在する人にもってこい。 -
部屋で一時間くらい休んで、また街へ出てきました。
-
午前中、最初に入った酒造店を再訪。
この時間、お客さんもずいぶん減り、お店の人も手持ち無沙汰そうで、試飲コーナーで日本酒テイスト。
カウンターで、100円払ってコインをもらい、それを使って、三つ試飲。どうせなら全部試したいので、もう一回100円払って、ひととおり試飲。 -
何本か日本酒をお土産に購入。うち一本は、どろどろ濁原酒、というにごり酒。私は、にごり酒好きなんだけど、このどろどろ感はすごい、美味い~♪
-
こちらの酒造は、入って行くと、中に、広くてきれいなお庭があって、食事できる場所もあります。
-
お酒を抱えて、夕暮れの街歩き。
-
水の音と、鳥の声、きれいにしつらえた植物。しっとり落ち着いた、美しい通り。
-
夕食にしよう!と入ったお店。
入ったら、まだ誰もお客さんいなくて、結局ずっと貸し切り状態で、ゆったり夕食をいただきました♪
明日は、ツアーの人たちが来るので、ちょっと忙しいけど、今日は、こんな風でちょうどよかったです、と、若いご主人とおかみさんが、親切にもてなしてくださり、おしゃべりにも花が咲いて、とても楽しい時間を過ごしました。 -
いただいたのは、やっぱり、飛騨牛朴葉味噌焼き。熱々、柔らか、美味しかった♪
-
早く、観光地にも人が戻り、皆さん、また忙しくなりますように。
-
ホテルに帰る途中。
狭いスペースなのに、家の前を、こんなに綺麗にしてる!、うちでも何か参考に出来ないかなぁ、と立ち止まって見とれてしまう。 -
ホテルは駅前。で、隣は、駅前交番。心強い。
-
翌日、朝食。
味噌焼きおにぎりや、凍み豆腐が高山らしいかな。 -
そんなに品数が多くはないけど、きれいで、落ち着いたブッフェコーナー。
-
朝食レストランの、この、窓や椅子も、飛騨の、ヒノキや杉などの木を使ったのであろう、美しいな。
-
館内、こちら、大浴場へ行く方も、木の美しさが映えてます。
-
この、床材の、足あたり(?)がとっても気持ちよく、これは夏でも冬でも快適だわ~。
-
ホテル近く、駅前の酒店。高山には、美味しい日本酒がたくさん。
-
高山、二日目は、鍾乳洞と白川郷へ行ったので、ここからは、三日目、帰る日。
今日は、駅前から、バスに乗ってきました。右回りのまちなみバスで、図書館なんだそう、ここで降りる。 -
それから歩いて、高山別院へ。
-
宮川朝市へ行こうと、安川通りを歩いていると、ワンワン!聞こえた。
・・ちょっと、可愛すぎるよ~。 -
宮川沿いの朝市は、10時半前だけど、もう店じまいしてる店も・・。
-
店じまいしたところもあるし、思ったほどの規模じゃなく、すぐに見終わる。
-
宮川には、写真じゃあ見えないけど、オレンジ色や白色の鯉も泳いでる!
-
また、町をぐるぐる。
-
ふうっ、綺麗にしてる。
高山の家並みの印象、と言うと、この、格子と、植木の鉢々だな。 -
メダカが泳いでる♪
-
こちらの、理髪店も、ふう、綺麗にしてる。
-
こちらのお店も、入ってみたくなる。
-
高山には、町を周遊するバスがたくさん走っていて、地元の人はもちろん、観光客ももっと利用すればよいのに、と思うけど・・、今は、やはりしょうがないか。
途中で降りても、ぐるっと一周してきても、どのルートも100円。
さるぼぼバスで、ちょっと郊外へも行って来ました。世界生活文化センターとか、茶の湯の森とか、奥の方の、大きなりっぱな施設は、どういう人が利用するのか・・。テディベアエコビレッジはちょっとしょぼかったな、とか、途中見えた、巨大な屋根の建物は、高山が本部の宗教施設と、あとで知ったり、初めての町をバスで廻るのって、楽しい。 -
宮川朝市から、今度は、陣屋前朝市へ行ってみる。
-
こちらの朝市も、そろそろお昼になるし、思ったほどの規模ではなかったけど、ここのお店で、三つで1000円!と出てるお餅を、四つで1000円でいいよ、と言われ、重いけど、買ってしまう。
-
陣屋前、こちらが、山岡鉄舟。
-
さあ、高山、最後の食事は、国分寺通り沿いの、洋食店に行ってみよう、と思っていたのに、定休日だった。
ので、急遽、ホテル近くの、また和食のお店へ。 -
女子好みのランチセットが嬉しい♪ デザートにアイスもついてて、完食。
-
空いてて、個室でゆっくり出来て良かった。
-
ホテルへ帰って、荷物をピックアウトします。近くの民家では、キンレンカやゼラニウムが綺麗。
-
高山発、13:30のバスで、新宿へ帰ります。
高山と東京(新宿)間は、夜行便1便と、日中は4便もバスが出ているようだけど、今の時期は多少間引きになってるのかな・・。
高山を出たら、平湯温泉を経由して、松本へ。ここまでの道は、高速道路じゃなく、景観はいいけど、ちょっとドキドキな山道を走行。 -
松本からは、中央高速でスピードアップ。定刻に新宿バスタに到着しました。
そして、すぐ、中央線に乗り、東京駅から地元へ帰るバスに乗って家へ。私は、新宿バスタも、初めて使ったけど、新宿駅からこんなに便利簡単だなんて。また、ここから、バスに乗って、どこかへ行きたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93