2021/06/21 - 2021/07/18
164位(同エリア2113件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,933,089アクセス
- フォロワー156人
7月2日、和歌山アドベンチャーワールドのライラちゃんが天国に旅立ちました。
元々、小柄だったライラちゃんですが、ここのところ体重の減少が続いており、園としても原因を探るための検査を進めていた矢先の旅立ちでした。
ライラちゃんは札幌市円山動物園で最初に生まれたレッサーパンダ、人気者の両親のもとに双子で生まれ、姉妹のリリィちゃんは清楚で可憐なイメージだったのに対しライラちゃんは活発で可愛らしいイメージで生まれながらに備わった華のある、まるで太陽の様な特別なレッサーパンダでした。
アドベンチャーワールドに移動してからは、相性バッチリのシンシン君と出会い、恋に落ち、5匹の可愛らしい子供を残してくれました。
その小柄なからだでの全身全霊を掛けた真摯な子育ては本当に素晴らしかったです。
まさか、こんなに早く、急にお別れが来るなんて思わなかった反面、心のどこかで予感していた様な気もするのです。
おそらく彼女は日本のレッサーパンダ史上一番のアイドルだったのではないかと思います・・・あまりにも可愛らしく、生き生きとして、忘れようにも忘れられないそんな存在です。
ありがとうライラちゃん
大好きだよ
やすらかに
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は車でアドベンにやってきました。
アドベンは10時開園ですが到着したのは10時30分頃でした、いつもはだいたい土日に訪問するのですが今日は平日、いつもと同じ感覚で家を出たところ阪神高速湾岸線に乗るまでの渋滞に巻き込まれ30分遅れでの到着となりました。
今日の訪問の主目的はアドベンのクラウドファンディングの返礼品である「2年間パス」の引き換え、引き換え期限の7月20日が迫る中やっと訪問する事ができました。 -
まずは現在保持中の年間パスを使って入園。
30分遅れでの到着と言う事もありまずはレッサーパンダ舎へ直行しました。
誰が出てるかな?レッサーパンダ舎を覗くと・・・誰も出ておらず、キーパーさんとスタッフさんが東屋をチェックされていました。 -
東屋に仕込まれているスポットクーラーの故障かな?と遠巻きに眺めていたのですがどうやら違うようです。
新しい東屋に作り替えたりするんですかね?? -
レッサーパンダ舎での展示がないのでエントランスドームに戻りウエルカムルームへ。
-
既にまったり状態のライラちゃん。
こう言う感じのライラちゃんもまた雰囲気があっていいんですよね~。 -
気がつけばココちゃんと星太君(共に札幌市円山動物園)の5匹の子供の中で今もいてくれているのはライラちゃんのみになってしまいました。
妹弟の分もライラちゃんには長生きしてもらいたいです。
<追記>
7月2日にライラちゃんが天国に旅立ってしまいました。
とても悲しいです。
7月24日現在、原因は不明とのこと・・・。 -
そして、ライラちゃんとシンシン君の第5子の麦君もまったり。
-
扉の辺りでウロウロしていた僕をキーパーさんと勘違いし一瞬は顔を向けてくれましたが、違うと分かるとお眠モードへ。
-
ウエルカムルームの2匹がお昼寝に入ったのでパンダラブへ。
右側運動場に桜浜ちゃん。 -
桜浜ちゃんの竹を食べる豪快なバリバリ音が館内に響いていました。
-
そして、左側には彩浜ちゃん。
彩ちゃんも竹を割って食べていたのですが、目測を誤り竹が壁に引っ掛かり面白い事になっていました(笑) -
横向いて解決!!
そうそう、今日は楓浜ちゃんの観覧整理券を持っていないので楓ちゃんに会う事は出来ません(涙) -
パンダラブからレッサーパンダ舎を眺めるとなんか動きがありそうです・・・。
10時48分、シンシン君は出て来ました!!
シンシン君は一目散に木に登りました。 -
続いて息子のマルル君登場!!
-
マルル君はひとまずは東屋でリンゴを頂きます。
-
リンゴを食べ終わり東屋の屋根に登るマルル君。
-
東屋の上にセットされていたシンシン君用のリンゴも発見・・・ラッキー!!
-
ウヒヒなお顔でお父さんの分のリンゴを食べるマルル君(笑)
うそうそ、ただ単に眩しかっただけだと思います。 -
マルル君が立ち去った後に降りてきたシンシン君・・・「息子よ、俺のリンゴ食っちゃったのか!!」
ちなみにシンシン君とマルル君はお互いに父子の認識はありません(本人達に聞いた訳ではないけど間違いなくそのはず)。 -
失意?のシンシン君は放飼場をウロウロ。
-
シンシン君はあと3日で11歳の誕生日を迎えます。
レッサーパンダ的にはあと数年で高齢の域に入って行くわけですが相変わらずの可愛らしさ。
奥さんのライラちゃんは”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを持ってますが、この旦那さんの可愛らしさも相当なものです。 -
レッサーパンダ舎が落ち着いたところでセンタードーム海獣館へ。
ライト君がお客さんの前で遊んでいました。
まるでゴーゴ君(現、よこはま動物園ズーラシア)の様なサービス精神の発露、いつの間にこんな技を覚えたのかな?ひょっとして一人になってさみしいのかも・・・。
正直、彼が繁殖に向くか?と言われると否と答えるしかないと思います、でも、彼が国内では貴重な血統の男の子である事は間違いないんですよね・・・。
危険を覚悟で移動させペアリングするのも一つの手ではあるのですが・・・貴重なホッキョクグマに対しこの様な育て方をし、彼の将来の可能性をほぼ閉ざしてしまった罪をアドベンは心に留めるべきだと思っています。 -
今日は楓浜ちゃんを見ることが出来ないので園内各所に設置されているライブモニターを観覧。
今日みたいな平日は当日整理券だして欲しいな。 -
ブリーディングセンターには入れないのでお隣のメディカルセンターへ。
ワオ団子がいったいどうなっているのか?解読できず。 -
レッサーパンダ舎に戻るとマルル君は木の上、
-
シンシン君は東屋のスポットクーラーの上で休んでいました。
一時は屋内舎の整備の噂も聞いたのですがコロナのせいで立ち消えになったかもしれませんね・・百歩譲って屋内舎新築なんて大げさなものでなくても、遮光シートの設置で陰を作る、スポットクーラーやスプリンクラーの増設、夏場の同居展示の解消、など地道なところから実施して欲しいと思っています。 -
軽く昼食を取って12時頃に戻ると仁君に交替していました。
-
交替直後だったのかな?
暫く放飼場を探索した仁君は木に登りました。 -
今日はここで過ごす様ですが、本当にもう少し暑さ対策をしてもらいたいですね。
-
12時30分頃に仁君が収容され、屋外放飼は休止となりました。
レッサーパンダの熱中症は即命に関りますので、そんなリスクを冒すくらいなら夏場は出さない方がマシではあります。
ただ、閉じ込めの間の筋力の低下が中高齢パンダには大きな影響を与えるのも考慮しなくてはなりません。
他の要因もあったとは思いますが、一昨年、夏場非展示で秋に出てきた時の后ちゃんの衰えぶりは酷いものでした、しかし、その反省、ノウハウからか、昨秋はとてもいい状態で展示復帰したのはさすがアドベンと思いました。
今年も綱渡りではありますがなるべくいい状態で秋を迎えさせてあげたいです。 -
屋外展示が休止になったので早目に帰宅します。
帰りにウエルカムルームへご挨拶。
ちょっとだけ目を開けてくれた麦君。 -
ライラちゃんも少しだけ目を開けて見送ってくれました。
これがライラちゃんに会った最後になってしまいました。 -
7月18日、再びアドベンへ。
7月2日にライラちゃんが旅立ち、その情報を知り、本当はもっと早く来たかったのですが、兵庫県が引き続き蔓延防止対策期間だったこともあり訪問が今日まで伸びてしまいました。
アドベンに来る途中で田辺市内の花屋さんでライラちゃんへの花束を受け取り、10時30分頃にアドベンに到着しました。 -
ウエルカムルーム、屋外放飼場をサッと眺め動物慰霊碑へ向かい献花。
アドベンの慰霊碑はレッサーパンダ舎の奥、ホースキャンプの手前にあります。 -
お花は「いつもココから」編者のピヨうさぎさん、「レッサーパンダとKOOL」のshinさんと連名で贈らせて頂きました。
ライラちゃん
あなたは生まれながらの華を持つほんとうに特別なレッサーパンダでした
ありがとう
やすらかに -
献花を終えレッサーパンダ舎に戻るとちょうど雲雲ちゃんが出てくるところでした。
先ほどまではシンシン君&マルル君父子が出ていましたが献花を優先したので彼らの写真を撮る事は出来ませんでした。 -
東屋で朝ご飯をもらう雲雲ちゃん。
-
来年はアドベンでは初となるライラちゃんのお孫ちゃんの誕生を期待したいな。
-
雲雲ちゃんの朝ごはんを見届けた後はエントランスドームのウエルカムルームへ。
-
現在、ウエルカムルームは麦君の単独展示で以前のライラちゃんのスペースも麦君に開放されていました。
ライラちゃんが旅立って間もなく薄情に聞こえるかもしれませんが、もう少しだけアスレチックの難易度を下げて夏の間だけでも后ちゃんをウエルカムルームに移したい気がします・・・過去の既往歴も含めおそらく屋外組で一番体が弱いのが后ちゃんと思われるので。 -
お鼻におべんとを付けている麦君。
よくライラちゃんもお鼻にドロドロご飯を食べていましたが、あれはライラちゃんが歯周病を抱えていたからのメニューだと思っていたのですが、麦君もドロドロご飯食べてるんですかね?
麦君の歯が健康なら敢えてドロドロご飯を与えなくてもいいと思うんですが、夏場で食欲がおちている時の特別メニューなのかもしれませんが。 -
麦君にご挨拶したので園内を軽く回ってきます・・・今日も楓浜ちゃんの観覧整理券は持っていないので楓ちゃんには会えません(涙)
-
パンダラブ。
彩ちゃんがバックヤードで桜桃姉妹が展示に出ていました。 -
ライト君。
ライト君も展示場左右全面使用でしたが、アドベンはこの子をこのままにしておくつもりでしょうか?
何かしら未来に向かって転がしていかないといけない時機だと思います。 -
メディカルセンターのワオ親子・・・もう何匹いるのかから分かりません(笑)
メディカルセンターと言えば、7月2日、ライラちゃんはメディカルセンターで息を引き取ったそうです。
ここのところ体重の減少が止まらず検査をしているやさきの旅立ちだったようです、現在のところは解剖などによっても原因不明だそうですが、アドベンはパーク内で原因が確定しない場合は外部に病理検査を依頼しており、いずれ原因が判明するかもしれません・・・一般には情報の公開はないかもしれませんが、最低限、今、現にいる子達の健康維持に情報がフィードバックされることを期待しています。 -
レッサーパンダ舎に戻ると雲雲ちゃんが木から降りて水分補給していました。
担当キーパーさんがお隣のフラミンゴ舎の掃除をし始めたので自分の帰宅もそろそろと感づいているようです。 -
キーパーさんにアピールするためか台に上がった雲雲ちゃん・・・ついでにこちらにも視線をくれたのでパシャリ。
-
12時ちょっと過ぎに雲雲ちゃん収容です。
-
今日は比較的涼しいので30分間后ちゃん展示あるかも?と思ったのですが今日はここで展示休止になりました。
夕方、気温が下がれば展示再開もあるかもしれませんが、閉園時刻までいると確実に高速道路で渋滞に巻き込まれるので早目に帰宅することにします(結局、この日は早目に帰ったのですが御坊付近で10km以上の事故渋滞に巻き込まれてしまいました)。 -
もちろん麦君にご挨拶してから帰ります。
-
麦君のユーモラスな寝姿に心を温かくしてもらいました。
ライラちゃんの件でしんみりとする気持ちはもちろんあるのですが、動物園訪問を趣味とする限り別れは付きもの・・・悲しい気持ちは持ちつつも、生前のライラちゃんの尊さを思い出し明るく過ごしていきたいと思います。
ありがとう、ライラちゃん
大好きだよ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jilllucaさんの関連旅行記
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51