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小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えます。スイッチバックでは運転士と車掌が前後で交代し、進路の向きを変えます。神戸電鉄・南海高野線・黒部峡谷鉄道とともに勾配のきつい路線です。その中でも箱根登山鉄道には1000分の80(1000m進んで80m登る)という日本一の急こう配区間があります。3度のスイッチバックを経て、強羅駅に到着。宿泊した宿は、企業の保養所だったような雰囲気です。バルコニーから箱根外輪山が眺められます。<br />強羅駅から帰路は、旧型のモハ1形・モハ2形でした。残る4両のうち、3月で1両が引退するので、残る旧形はこの3両1編成だけになります。真ん中の106号が登山電車100周年を記念して2年前から1950年代の青塗装に変更して運転されています。モーターは改造を受けており、残念ながら吊りかけ式のサウンドを聞くことはできません。

箱根登山鉄道の旧型電車(モハ1形・モハ2形)を乗りに行く旅

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2021/02/04 - 2021/02/05

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PROGRES

PROGRESさん

この旅行記のスケジュール

2021/02/04

2021/02/05

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小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えます。スイッチバックでは運転士と車掌が前後で交代し、進路の向きを変えます。神戸電鉄・南海高野線・黒部峡谷鉄道とともに勾配のきつい路線です。その中でも箱根登山鉄道には1000分の80(1000m進んで80m登る)という日本一の急こう配区間があります。3度のスイッチバックを経て、強羅駅に到着。宿泊した宿は、企業の保養所だったような雰囲気です。バルコニーから箱根外輪山が眺められます。
強羅駅から帰路は、旧型のモハ1形・モハ2形でした。残る4両のうち、3月で1両が引退するので、残る旧形はこの3両1編成だけになります。真ん中の106号が登山電車100周年を記念して2年前から1950年代の青塗装に変更して運転されています。モーターは改造を受けており、残念ながら吊りかけ式のサウンドを聞くことはできません。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

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