ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕陽に照らされた雑木林が赤く染まって、その中の滑走路を機体はシュルシュルと滑るように着陸した。<br />いつかは、イタリアを旅してみたいという思いを抱きながら、幾星霜、ついに念願は叶ったが、時すでに遅く、<br />人に翁と呼ばれるような歳になっていて歩行もおぼつかなく、頼りの杖にすがりつき、腰に矢立のみ携えて<br />ミラノはマルペンサ空港に降り立ったのだった。<br /><br /><br /><br />お断り   文の内容はあくまでイメージです。

イタリア一人旅 ミラノ 最初は 最後の晩餐

36いいね!

2017/03/07 - 2017/03/22

330位(同エリア2970件中)

8

1

pedaru

pedaruさん

夕陽に照らされた雑木林が赤く染まって、その中の滑走路を機体はシュルシュルと滑るように着陸した。
いつかは、イタリアを旅してみたいという思いを抱きながら、幾星霜、ついに念願は叶ったが、時すでに遅く、
人に翁と呼ばれるような歳になっていて歩行もおぼつかなく、頼りの杖にすがりつき、腰に矢立のみ携えて
ミラノはマルペンサ空港に降り立ったのだった。



お断り   文の内容はあくまでイメージです。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kummingさん 2021/06/21 19:21:40
    イタリアシリーズ♪
    師匠、こんにちは^ ^
    いよいよ始まりますね、動画シリーズイタリア編♪

    確か、イギリスが初めての1人個人旅、とおっしゃっていたと記憶していますが、初めてであれだけ僻地(←ベタな観光地ではない地方)まで足をのばされていたのに驚きました。
    そして、今回のミラノ、写真撮るだけでなく、しっかり動画も撮っておられる(°_°)最後の晩餐、鑑賞時間は15~20分でしたよね?よくぞ動画までも撮られましたね!
    ミラノには、トランジットで1回、間違えて1回、本番1回、最後スイスに行く前泊で1回、計4回はロンドンと並ぶ私の最多訪問地。よほど縁があるのか、と思いきや、まだ行きたい美術館、教会、殆ど行けていません。

    先日、去年買っていて、コロナ禍でvaucher に変えて貰ったパドヴアカードの有効期間が36ヵ月にのばされる、というメールが届きました♪
    スクロヴェーニ礼拝堂、なんとしても、再来年春までには行きたいな~^ ^
    パドヴア編、楽しみにしています♪

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/22 06:08:42
    RE: イタリアシリーズ♪

    kummingさん おはようございます。

    動画シリーズ、と題してご機嫌を伺っておりますが、どうも画質もそうですが、内容も貧弱なのが多くて編集に苦労しております。もともと、旅行記に載せる気は全くなかったので、いい加減なものが沢山あります。こんなことになるなら、も少し、ちゃんと撮っておけばよかったと悔やんでおります。
    最近気づいたことですが、同じ旅行記でも動画はスクロールしないで見られることです。
    「楽でいい」というコメントもいただきました。

    ミラノは4回も訪問なさっているのですね。ミラノで印象的なのは、あのグレートなミラノ駅ですね、初めて見たミラノ駅、知らずに側面を見ていました、正面を見てまたびっくりでした。

    パドヴァカードまでお持ちですか、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットを見るだけでも価値があります。こんどの動画ではいくつか街歩きのヒントがあるかもしれません、ぜひご覧ください。

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/06/21 01:44:05
    旅情をそそられるビデオ٩(ˊᗜˋ*)و
    pedaruさん、こんばんは

    映像といい、音楽もマッチして旅情を感じます。飛行機は窓側派ですか?
    断然通路側が良いという方もいますが、私は景色を見たいので窓側派です。
    延々と続くツンドラの風景も良いけど、やはりアルプスでも見えよう
    ものなら気分は上々です。
    モレッティビールの髭おじさんは、社長のモレッティさんがビールを
    美味しそうに飲んでいる人の写真を撮り、ラベルにしたそうです。
    pedaruさんも美味しくビールを飲んでいると、写真に撮られて
    ビールのラベルになるかも?

    最初に「最後の晩餐」を見る前に、最初に水没事件が起きたのですよね?
    イヤなことを思い出させて、すみません<(_ _*)>

    旅に行けない今、本編に続いて3度目の旅をした気分になれたのでは?
    始まったシリーズ「イタリア編」、続きを数日後におじゃましてみますね。

    cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/22 05:31:45
    RE: 旅情をそそられるビデオ?(???*)?

    cheriko330さん おはようございます。

    いつもありがとうございます。飛行機では私も窓際派です。初めてヨーロッパに行ったとき、地上の景色を見て感動しました。そして、なぜ皆さんゆっくり眠っていられるのか?と景色を見ない人の気持ちがわかりませんでした。

    凍てついた真っ白な世界、突然現れるアルプスの絶景、夜明けの地平線の光の神々しさ、
    最近では、真っ暗な空に現れる幻想的なオーロラ、窓際だけは譲れません。

    モレッティビールのモデルのお話、よくご存じですね、なんでも物知りのcherikoさんですね。

    水没事件、よく覚えていましたね。このフレーズのお陰で、私としては奇跡的ないいね、大量獲得をしました。といってもやっと百超えた程度ですがね。フォロワーの多い有名人には敵いません。

    > 始まったシリーズ「イタリア編」、続きを数日後におじゃましてみますね。
    >
    数日後ですか?プレッシャーだなぁ! でもその気になっておりますぞ!

    pedaru
  • hot chocolateさん 2021/06/20 16:21:23
    ミラノ
    pedaruさま

    こんにちは。

    ミラノはファッションの街といわれていますが、大聖堂を始め見所が沢山ありますね。
    ガッレリア内にある雄牛のモザイクには穴があいていて、止まらずにかかとで3回転すると「幸福になれる」という言い伝えがあるそうで、私も勿論やってみましたよ。
    最後の晩餐は素晴らしかったですが、ブレラ絵画館のコレクションも素晴らしいですね。
    絵画の修復には日本の和紙が使われているそうですが、日本の文化・技術は素晴らしい。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/22 05:04:58
    RE: ミラノ

    hot chocolateさん おはようございます。

    ガッレリア内の牡牛のモザイク、いろいろ調べてみると新発見があります。
    まず、股間の穴は確かにありましたが、ネットで写真を見ると、修復されたばかりのものは
    僅かくぼみがつけられています。私が乗った時は深い穴が開いていて、穴あけドリルを使用したとしか思えない深さでした。穴の大きさは女性の靴のヒールがすぽっと入る大きさで、とても男性の靴の踵は入らないですね。私が見たときは、スーツをきたサラリーマン風の男性がくるくると回っていましたが、この穴から推察すると、女性の方が断然多いのではないかと思われます。
    しかし、あの穴にヒールを入れて回転すれば、必ずヒールは傷だらけでしょうね。観光客は女性でもスニーカーのかたが多いので、地元の女性が原因の可能性があります。縁起を担ぐのは、ミラネーゼの特徴であると断言するにはまだ検証がたりませんね。

    もし、浅田真央ちゃんがここでスピンしたら中心がずれずに何十回回れるでしょうか?
    誰よりもおおきな幸せを獲得するでしょう。しかし、つま先でのスピンは違反です、踵では普通の幸せを得るでしょう、って余計なお世話でした。

    pedaru
  • norisaさん 2021/06/20 06:34:24
    ミラノ!
    pedaruさん

    おはようございます。
    最近の投稿ラッシュ、スゴイですね。

    ミラノは未踏なので楽しみです。
    このブレラ絵画館、素晴らしい広さとコレクションですね。
    じっくり見たら丸一日かかりそうです。
    おまけにガイドさんがチャーミングで素晴らしい(笑)

    しかし、腰に矢立って、いつのご旅行??

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/21 10:06:19
    RE: ミラノ!

    norisaさん おはようございます。

    いつもながら素早いコメント、前人未到です。
    ガイドさんは他のグループですが、どんなにチャーミングでも、
    イタリア語ではさすがについていけません、といっても英語でも無理
    ですが。
    > しかし、腰に矢立って、いつのご旅行??

    最初にお断りしたように、これはあくまでイメージですので、
    江戸時代の芭蕉翁を頭に描いて書きました。

    昔、実家に矢立がありました。今なら、外国人が見て喜ぶでしょうね、
    いえ、日本人も見たことない人がいるでしょうね。

    では、つぎはパドヴァ編でいきます。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP