伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで藤森神社紫陽花苑を見て 宝塔寺まで散歩。<br />リーズナブルなアーバン京都ホテルでランチビュッフェ。<br />その後 歩いて青少年科学センターを見て帰りました。<br />全部で7キロぐらい歩きました。

京都藤森神社で紫陽花苑を見て ランチバイキング♪

2021/06/18 - 2021/06/18

旅行記グループ 京都日帰り

すもも

すももさん

2021/06/18

日帰りで藤森神社紫陽花苑を見て 宝塔寺まで散歩。
リーズナブルなアーバン京都ホテルでランチビュッフェ。
その後 歩いて青少年科学センターを見て帰りました。
全部で7キロぐらい歩きました。

車で京都の藤森神社に来ました。
    駐車場は20分は無料 最大が500円でした。

ここに車を停めて藤森界隈で歩ける距離を散歩しました。

藤森神社。馬と勝負事の神様として競馬ファンや、
    騎手の参拝で近年は賑わっているそうです。
    学問の神様でもあるそうです。
    私が想像してたより立派な大きなお寺でした

最近ではオンラインゲーム『刀剣乱舞』に登場する「鶴丸国永つるまるくになが」にゆかりがあることから、藤森神社の宝物殿には奉納された「鶴丸国永」のグッズが展示されています。

紫陽花苑が6月7月は開催されてます。
    大人300円中高生は200円
    紫陽花苑は 第1回廊と第2回廊と二つあります。

小さい花びらの紫陽花から大きなものまでいろんな種類があるのですね
    心癒されました^ ^

少し雨が小降りになりかけでした

藤森七福神

いちど外に出て第2回廊に 追加料金なしで入れます

花手水♪
    とても人気があってみんな写真撮ってました。

不二の水という 湧き水がありまして、
    ペットボトルにお水を入れてる参拝客方が並んでました。

藤森神社から歩いて北に20分程度歩きます。

宝塔寺に到着

参拝客が少なくてとても静かでゆっくりできました。
    日蓮宗妙見寺派 重要文化財です。

観光のお寺というより壇家さんのお墓を供養し
    守っていただくお寺という感じですかね…

伏見稲荷の南に位置するお寺です

とても風格があり 荘厳な雰囲気のお寺だと思うんですけど人がいないんですよねー。
    人気があってもいいと思うんだけどなぁ

宝塔寺から10分程度歩いて
    アーバンホテル京都のビュッフェバイキングにきました。

美味しくてリーズナブル!
    車で来られたら駐車場もありますよ!

お昼3時までで1680円時間制限なしです。
    ラインで友達追加をすると初回のみ1人200円引きになります。
    この内容で1480円になるなら安いと思います。

いつものごとく食べまくり^ ^:

こんなに食べていたら7キロぐらい歩いても全然カロリー消費できてないなぁ^ ^:

アーバンホテル京都から徒歩で10分程度
    京都市青少年科学センターにやって参りました
    入場料500円です。

家族で楽しめる体験型博物館です。いろいろな展示物があります^ ^
    大人も子供も学びながら楽しめます。

昔娘をここに連れてきたら恐竜を見て号泣しだしたのを
    思い出します。😆

喋る恐竜とかいてとても面白いです。プラネタリウムもあります
    私はここに過去3回ぐらい来たことがあります

昔から全然変わらない場所です^ ^
    面白い写真が撮れたのは人間万華鏡と言うやつで立体的に鏡が
    設置されていて 写真で撮ったら愉快でした。