2021/05/13 - 2021/05/15
14位(同エリア626件中)
ゆるてつさん
NHKドラマ「麒麟が来る」に登場の戦国大名朝倉氏と柴田氏の遺構を訪ねた。
感染対策しつつ無事だったので公開する。
一巻,一乗谷~福井~三国~芦原温泉~東尋坊
二巻,えちぜん鉄道三国芦原線乗り鉄
三巻,芦原温泉とおまけの鉄ネタ
2021年
5月13日
本庄(高崎線)~高崎~金沢~福井~一乗谷~福井
5月14日
福井(えちぜん鉄道)~三国港~三国~あわらゆのまち(芦原温泉)
5月15日
あわらゆのまち~東尋坊~芦原温泉(JR)~金沢~長野~本庄早稲田(新幹線)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
*えちぜん鉄道の乗車記のみでガチの鉄道レポートの為あしからず
えちぜん鉄道福井駅
旧京福電鉄の時よりも内外装共に大変立派な駅舎になっていた。 -
えちぜん鉄道とは
福井市の周辺でかつて京福電鉄が運用した路線の一部を引き継いだ第三セクター鉄道であり、他の一部を福井鉄道が継承した。
福井市~坂井市,勝山市を結ぶ軌間1067mm直流電化単線(一部複線)
勝山永平寺線(福井~勝山)27.8㎞
三国芦原線(福井口~三国港)25.2㎞ -
駅名標は木製のようだ。
-
全面屋根に覆われたホームは2線
-
進入してくるMC6103
-
サポーター募集中
-
MC7000
2両固定編成で前面窓に「2両」と表記されるのがめずらしい。 -
車内は普通のセミクロスシート
-
三国芦原線の三国港行きに乗る。
福井から三国港までは50分程770円(各駅停車)
実際の行程は終点の三国港まで乗って~三国~あわら湯のまちへ戻るのだがここでは路線図順序どおりに三国港までを紹介する。 -
乗車したのはソファータイプの座席で掛け心地が良かった。
-
市街地では高架が続く。
-
福井口は勝山永平寺線との分岐点
-
左は三国芦原線、右は勝山永平寺線
-
MC5001
京福電鉄時代から運行するこれ1両のみの希少車。 -
工事中の北陸新幹線高架隣りに車両群が見えた。
-
乗車券の販売回収や案内,乗降補助などを行う女性客室乗務員(アテンダント)が昼間のみ乗務する。→車掌ではない
-
平地に入る
-
踏切が多いみたい。
-
ゆるてつの根拠地(埼玉県本庄市)と同じ名前のよしみでつい…。
-
福井鉄道福武線へ乗り入れる低床LRV(ライトレールヴィークル)と交換。
女性にウケそうなかわいいスタイル
ヾ(^o^)/ -
L型(ki-bo キーボ)
福井市内の併用軌道(道路を走る路面区間)もあわせて乗ってみたかった。 -
キーボ
側面が撮れなかったので陳列品でごまかす(>_<;)
ざっとこんな感じ -
重厚なトラス橋が見えてきた。
-
九頭竜川を渡る
-
田植えの幾何学模様はこの季節ならではで楽しい。
( ^-^) -
広大な水田地帯を横切る。
-
「あわら湯のまち」に到着
-
駅名標は4ヵ国語表記、英語と日本語だけでも良いと思うのだが…。
-
駅舎(翌日撮影)
路線バスも行き交う芦原温泉の玄関口。
JR芦原温泉駅までは京福バスで15分程かかる。 -
クラシックな構造を残すホームは味わい深い。
-
三国へ向けて発車
-
三国の玄関駅
-
駅舎外観
大きな建屋だが駅業務部分は右建物の一部にある。 -
最近の駅舎設計でたまに見られる無駄に大きな屋根で囲う方式
右下の貸自転車と手荷物預けは無料だった。 -
ホーム側がガラスの仕切り壁で入ってくる電車が良く見える開放的で広い待合室。
-
終着駅三国港手前にある跨線橋の眼鏡橋(めがねばし)
「ねじりまんぽ」と呼ぶ特殊なレンガ造りで大正2年築、登録有形文化財
これは狙っていた。 -
終着
元貨物駅の面影で電車の編成に対してホームの方が長いのがわかる。
ホームは折り返しのみで1面1線と側線 -
みくにみなと駅
始めに国鉄北陸本線金津(現芦原温泉)から三国まで三国線があった。
三国線は現在の三国芦原線(えちぜん鉄道)とは別物。
国鉄時代に三国からの路線延伸により三国港荷扱所として発足。
つまり貨物駅で始まり、京福電鉄時代に線路が結ばれて今はえちぜん鉄道の旅客駅。 -
この駅の定番風景
ちなみに京福電鉄時代は三国から先の東尋坊口が終点だった。 -
恒例行事で終点の「車止め」を確認
駅ホームよりだいぶ先の方で見つけた。 -
駅舎全景だが思っていたより大きかった。
-
三国港駅は2021年4月から当面の間無人駅になっている。
駅舎は国鉄時代の面影を残しつつもかなり渋く改装されている。
「国」と「駅」が昔の字になっていた。 -
無人ながら良く整備されている。
-
MC7000(2両)の眼鏡橋通過をホームから見る。
-
MC7000到着、2両だが塗分けのデザインにより長く見える。
→乗り鉄レポートはこれでおしまい -
参考に、
福井鉄道福武線 -
福井鉄道福武線(福井駅前)
************************************
最後まで御読みいただき御礼申し上げる<(_ _)>
*次回は温泉+鉄ネタ少々
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47