津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月11日から14日まで、倉敷・尾道・出雲・津山と観光しました。<br />岡山県下、広島県下は緊急事態宣言発令中で、観光できる場所はかなり限られていましたが、それゆえシンプルな街歩きは逆にしやすかったです。<br /><br />この旅行記は最終日の湯郷温泉と津山観光。<br /><br />津山はじっくり腰を据えて見たかったのですが、<br />緊急事態宣言でほとんどの観光地が閉まっていました。<br /><br />ただ、旅行のメインはB&#39;zの稲葉さんのご実家に行くこと。<br />その目的は達成できました。<br /><br />緊急事態宣言明けでまた岡山行きたくなりました。<br />ただ、新幹線+新幹線までの東京の電車はハイリスク、飛行機は早めに取る分予測がしにくい、もう暫く旅行日厳しいシーズンは続きますね。

B'z 稲葉さんのご実家も訪れました。緊急事態宣言下での津山・湯郷観光

2021/06/14 - 2021/06/14

ぱくにく

ぱくにくさん

この旅行記は最終日の湯郷温泉と津山観光。

津山はじっくり腰を据えて見たかったのですが、
緊急事態宣言でほとんどの観光地が閉まっていました。

ただ、旅行のメインはB'zの稲葉さんのご実家に行くこと。
その目的は達成できました。

緊急事態宣言明けでまた岡山行きたくなりました。

レンタカー JALグループ 徒歩
楽天トラベル

昨年のGWにクルマで来てみようと思い、ホテルの予約までしていながら、ユリコ・コイケのステイホーム攻撃で行かれなかった津山地区。

そのリベンジが今回です。
    ユリコは今年何の成長も見せず、あのステイホームは何だったんだ?
    とか思い出しながら、宿泊したのは前回も予約したリゾートイン・湯郷。

湯郷温泉からは丘を登った上にありました。
    斜面に沿って建っていて、最初ホテルが分からなかった。

湯郷温泉 リゾートイン湯郷 宿・ホテル

食事は良かったバジェットホテル by ぱくにくさん

黒毛和牛と飯南豚しゃぶしゃぶプランの夕食を選択。

和牛も豚も、かなりの量があり、またお肉が美味しかったです。
    ホテルとしてはイマイチな所もありましたが、8000円ぐらいでこの食事で宿泊出来たら十分満足でしょう!

湯郷温泉の橋で噴水のライトアップがあると見て、食事でビールを控えて(運転するため)行ってみたのですが・・

結局温泉街は閑散としていました。
    噴水のライトアップもよく分からず。

ホテルの露天風呂がメンテ中で広くない内湯だけだった(かけ流しです)ので、朝は食事の後チェックアウトまでの間に外湯に行ってみました。

湯郷鷺温泉館。
    源泉浴槽を含む広い露天があったりで、満足度高かったです。

さらに源泉を楽しみたい方には別館の療養泉もありますが、こちらで充分じゃないですかね。気持ちよかったです。

湯郷鷺温泉館 テーマパーク

朝から営業している、湯郷温泉唯一の日帰り施設 by ぱくにくさん

湯郷と言えば、サッカーチームの湯郷ベルズ。
    話題になりましたねそういえば!

B'zの曲にかけてるのもいいです。

鷺温泉館のお隣にあった足型の足湯。

コロナ対策でサービス停止中でした。

一度ホテルに戻り、チェックアウトしてもう一度湯郷温泉。

湯郷温泉のからくり時計。

この日はB’z稲葉さんのご実家の化粧品屋さんぐらいしか考えていませんでした。

時間を潰せる所ないかなと探して、湯郷温泉にある「湯郷温泉 てつどう模型館 & レトロおもちゃ館」へ。

建物の写真撮るの忘れた・・

湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館 テーマパーク

入り口は昔の駅のような感じで、入場券も切符で鋏を入れてくれます。

今みたいにスイカとかスタンプじゃなかったですね。

ここのご自慢はNゲージ。

最初の客だったので、入場後に係の人が運転を開始してくれました。

コロナ下で休業だった津山学びの鉄道館を思い起こさせる扇形機関車庫もここに再現。

こちらのトミーのプラレールは、お子様と奥様を同じ年に不幸にして亡くした方が、寄贈されたものだそうです。

お次は一気に津山まで行き、今日のメインイベント・イナバ化粧品店。

言わずと知れたB’z稲葉さんのご実家です。

平日だったし、少しは人がいるのかと思ったら誰もおらず・・
    でも堂々とお邪魔しました(笑)

イナバ化粧品店 名所・史跡

B'z稲葉さんのご実家は、日本一の売り上げを誇る資生堂のお店です by ぱくにくさん

駐車場には稲葉さんの似顔絵。

こちらは稲葉さんのお母様の似顔絵です。
    この日は残念ながらお母様はいらっしゃらず、バイトの方(かな?)が対応されていました。

店内の一角に、B’zの偉業を伝える様々な展示コーナーがあります。

写真撮影は自由です。
    ただ、SNSに載せないでね、と書かれていましたので。
    私もその意志は尊重したいと思います。

男性用の資生堂洗顔フォームを買いました。
    資生堂のお店なんですよね。
    資生堂のホームページで検索しても出てきますから。

私の小学校時代のクラスメートのお店も同じような化粧品屋さんでしたが、もう営業してないです。それを考えると、稲葉さんが子供の頃から営業されているのは凄いことです。

袋にも稲葉さんの似顔絵。

シールも貼っちゃうぜ!

ついでに会員証も作りました。
    なんか騙されたのかもしれないけど、いいです。
    あまり考えずにEasy Goです。

Love Me~ ケチってないで♪

店員さんに教わった、イナバ化粧品店の前の八幡神社。

稲葉さんが子供の頃よく遊び、今でも帰ってくると登ってお参りに行くそうです。
    いや、階段長いんで・・・写真に留めることにします。

その稲葉さんのご実家も面している旧出雲街道。

稲葉さんのご実家から西に2kmぐらい行くと、城東町並み保存地区に入ります。
    178メモリアル、ということで、津山の観光地や稲葉さんゆかりの地も含め、観光案内が掲示されていました。

稲葉さん津山に愛されすぎだろ(笑)
    函館もGLAY一色じゃないし、海側に行ったポルノグラフィティ岡野さんの因島なんて、岡野さんカラー殆どなくて、ポルノグラフィティのCDを記念に買うことすら叶わなかったというのに。

旧出雲街道沿いの、城東町並み保存地区です。
    イナバ化粧品店も、旧出雲街道沿いにあり、道自体は続いています。

城東町並み保存地区 名所・史跡

津山洋学資料館。

緊急事態宣言中だったからか、単に定休日だったからか忘れましたが、
    施設は閉まっていました。

津山洋学資料館 美術館・博物館

美作地区では洋学が栄えていたそうで、学者さんたちの碑も敷地内に建っています。

通り沿いには江戸時代からの街並みが残されています。

270軒のうち、実に160軒が当時の面影を残した建物だそうです。

178津山ファンクラブルーム。

稲葉さんゆかりの品が500点以上展示されているそうです。
    ただ、緊急事態宣言でお休み1

駐車場の看板で我慢しましょ。

また来ますね!

保存地区には、寅さんのロケ地もありました。

いかんせん殆どの施設が休業中で。
    もう一度津山に来る用事ができました。

津山駅のあたりです。

駅を降りるとB'zがお出迎えしてくれます。
    稲葉さんに恋心を相談されて冷やかす松本さんは友情出演(笑)

箕作阮甫像。

津山藩士・蘭学者として活躍した方です。
    ご実家はいまでも残ってるそうですよ。

蒸気機関車C11-80号。

駅の反対側には津山まなびの鉄道館があります。
    行きたかったのですが・・・緊急事態宣言でお休み。

津山で1日観光するつもりが、2-3時間で見るものなくなってしまったという。

津山市内に残る洋館をいくつか見学。

城西浪漫館。
    今もこの地にある中島病院の旧本館で、喫茶店になっています。

お休みでした・・・

城西浪漫館 名所・史跡

津山高等学校旧本館。

明治33年建造。イタリア・ルネッサンス様式も取り入れた建物です。

ちなみに、この津山高校、稲葉さんの出身校でもあります。
    進学校で、稲葉さんも成績優秀だったそうで、横浜国大の教育学部を卒業されています。

岡山県立津山高等学校(旧岡山県津山中学校)本館 名所・史跡

やることなくなってしまい、湯郷温泉でスイーツでも食べて帰ろうかと、湯郷温泉に戻りました。

農園カフェ。
    お目当てだったプリンは売り切れで、アイス食べました。

農園カフェ 湯郷 グルメ・レストラン

岡山空港では大したものは食べられない(おまけに緊急事態宣言でお店も閉まりまくり)と分かっていたので、空港近くで、以前も来た豚かば焼きのお店へ。

ぶたかば焼専門店 かばくろ 総本店 グルメ・レストラン

豚丼をウナギのかば焼きのように食べさせてくれるお店。

早い時間でおなか満たしとこうと大盛頼みました。
    いや、普通盛で良かったですね。かなりのボリュームでした。

ぶたかば、美味しくてお勧めですよ。

岡山空港に到着。

最後に、岡山名物桃太郎で旅の締めです。