イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の一時帰国は入国手続きに時間がかかるしどうせ自宅までハイヤー移動なので羽田が良いなと思い、チケットを探していたところターキッシュエアが飛んでるじゃんと言うことで、5年ぶりのターキッシュエアでの帰国をしました。<br />乗り継ぎ時間13時間と言うことで、ターキッシュエアのホテルサービスも健在でしたので、今回はコロナ渦でのターキッシュエアによる一時帰国の様子を写真が多くなってしまいましたがご紹介いたします!<br />どうぞご覧ください(*^_^*)

5年ぶりのターキッシュエアはコロナ渦でも、やはり素晴らしかった!!!

2021/06/12 - 2021/06/13

eahawkさん

どうぞご覧ください(*^_^*)

タクシー
ターキッシュ エアラインズ

タンザニアはダルエスサラームのジュリウスニエレレ国際空港ターミナル3から早朝便での出国となりました。
    ターミナル3でビジネスクラス以上の出国は専用の出国カウンターがあり、ゆっくりと出国手続きを行った後、直結のエレベーターでラウンジへそのまま入ることが出来ます。
    この時間帯のフライトはエチオピア航空がキャンセル、マラウイ航空は出発してしまったのでターキッシュエアのみ、ラウンジも寂しく感じます・・・

タンザニア産の白ワインとスタッフが執拗に勧めてきたパンプキンスープを根負けしていただいてみたが、確かに美味しかった!!!(笑´∀`)

オムレツも頼むと作ってくれます!

さあいよいよ5年ぶりのターキッシュエアに搭乗です!!!
    イスタンブールまでは、中距離路線ということで機体はB737-900ERでビジネスクラスの座席配置は2×2のフルフラットにならない座席ですが、シートピッチなど思いのほか広くとても快適なフライトでした!

2Fを指定しました。
    最前列は人の出入りが気になる様子だったので2列目で正解でした!

広い!
    これはいい!!!

窓もひとり3枚分なので非常に開放感もありノンストレスでした(*^_^*)

左の肘掛けにはモニターのコントローラと、

引き出し式のパーソナルモニターが収納されており、

右の肘掛けには引き出し式のテーブルが格納されていました。

搭乗時にハイジーンキットが必要な人は自分で取っていく方式で配られていました。
    中身はマスク、消毒液等が入っています。

ヘッドホンはフィリップス社製のしっかりとした物でした。

ターキッシュエアの凄いところは、中距離路線でもアメニティキットが貰えるところですよね!!!
    高級感のあるポーチです!

裏側はイスタンブール市内のイラスト!

中身はこんな感じです(*^_^*)

メニューはペラペラな紙一枚のものでした。

お酒は種類は書いてありますが、どこの何とは書いてありませんでしたのでチョイスが難しい・・・

久し振りの早朝便で眠いです・・・

無事にダルエスサラームを離陸しました(*^_^*)
    ここから7時間半でイスタンブールです。

トイレは至って普通でしたが・・・

ハンドソープやローションは高級感ありますね!!!

機内食はプラカーバー付きでワンプレートです。
    あ!そういえばウェルカムドリンクなかったな・・・

折角なので、トルコ産の赤ワインをチョイス!!!
    飲みやすくて食事とよく合いますね(*^_^*)

メインは事前にオーダーを取るのでは無くワゴンにのせてきた物をその場でチョイスします。
    今回はオムレツをチョイス、トルコ系の味付けは大好きなので久しぶりの味付けに気持ちもホッとしました(*^_^*)

ただテーブルが狭い・・・

食後に紅茶をお願いしましたが、陶器製のカップがとても雰囲気が良くて持ち帰りたい衝動に駆られました(笑´∀`)
    カップホルダーをつける心遣いも素晴らしい!!!
    いいな!ターキッシュエア(*^_^*)

まもなくイスタンブール!
    軽食が配られました!

そういえばまだトルコビールを飲んでいなかったので、
    もちろんEFESを朝一からいただきました(*^_^*)

おー!!
    久しぶりのイスタンブール!!!
    朝便は景色が良くて良いですね(*^_^*)

そして初新イスタンブール国際空港!
    広い!とにかく広い!!!

ここ、ドバイよりもでかいんじゃないでしょうか・・・
    移動距離が半端ない・・・

乗ってきた機体です!!

いやー圧倒されますわ!!!

中央棟のようなところまで来ると、乗り継ぎカウンターがあります。
    ビジネスクラス専用カウンターは1番右の黒いカウンターです。

そのまま乗り継ぐ場合はこの乗り継ぎ用のセキュリティチェックへ進みます。
    今回私は13時間の乗り継ぎ時間がありますので、入国をしてターキッシュエアのホテルカウンターへ向かいます!
    パスポートコントロールはこの乗り継ぎブースの隣にあります。

PCR陰性証明書を見せて無事入国!
    この時期でもビザ不要は助かりますね(*^_^*)
    ここは、手荷物受け取りブースですが免税店もあり、とにかく広い!!!

税関を抜け、右に進んでいくとターキッシュエアのホテルカウンターがあります。
    手続きしていたのは私だけでした!

この専用車でホテルへ向かいます!
    どこのホテルへ行くかはお楽しみです(*^_^*)

ドライバーが助手席乗れば!との事ですのでお邪魔します!

後ろは誰も居ません(笑´∀`)

新空港周辺にはホテルがないので、アタチュルク国際空港付近へ向かいます。
    遠い・・・
    1時間くらいかかります(..;)

到着です!
    ルネサンスポーラットイスタンブールでした。

ルネッサンス ポラット イスタンブール ホテル ホテル

古さを感じつつも快適なホテル!! by eahawkさん

少し古いですが無料なので有り難く使用させていただきます!!

高い!!!

ホテル内中央は1階から最上階まで吹き抜けで怖いです・・・

地上方向は背筋が寒くなる感じです(笑´∀`)

こちらのお部屋をアサインされました。
    落ち着いていてとてもリラックスできました(*^_^*)

広くて開放的な洗面台。

バスタブは無くシャワーのみでした。
    湯量は充分です!!!

アメニティに歯ブラシはありませんでした。

クローゼット内です。

セーフティボックスもあります。

TVも薄型で部屋が広く感じますね!

冷蔵庫は空のパターン!

自室の窓から望むイスタンブール市内。
    目の前はアタチュルク国際空港です。
    今はカーゴ専用となっているようです。

やっぱりトルコっていいなー!!!

ホテルの目の前はマルマラ海が広がります!!!

開放的なプールもあります!

レストランで昼食をいただきます!
    まずはEFESで!!!

レンズ豆のスープ
    レンズ豆大好きなんですよ(*^_^*)

シーフードパスタ。
    海老は絶品!!

食後ホテル付近の街を散歩します。
    旧市街へ行こうかとも思いましたが、こういった市街地あまり歩いたことが無かったなと思い歩いて見ました。

こんな素敵な路地がたくさんあり・・・

進んで行くと海岸線に出られるという、なんとも贅沢な立地!!!!

本当に素敵な雰囲気!!
    心も軽やかになるような雰囲気で住んでみたいと心から感じました(*^_^*)

住みたい・・・

公園に突如現れるアタチュルク像!!!

こういう何気ない雰囲気素敵です(*^_^*)
    たまに地元の方の生活エリアを歩いて見るのも良いですね?

部屋に戻り途中で買ったEFESのモルトをいただきます!!!

この写真の時間で2000頃なんですが、あー北半球にいるんだなーと実感しました(*^_^*)

ターキッシュエア専用車で空港へ向かいます!!!
    とても綺麗な街並みです(*^_^*)

見えてきました、超巨大イスタンブール国際空港!!!

• 空港建物の入り口からビジネスクラス専用が設置されているので、とても快適に空港内へ入ることが出来ます(*^_^*)

チェックインカウンターもビジネスクラス専用はゴージャス!!!

とても落ち着いています(*^_^*)

パスポートコントロールを抜けるとものすごく広い空間が!!!
    凄いわイスタンブール国際空港!!!
    空港内には博物館などもあり、長時間の滞在も苦に
    なりません!

百貨店の様相を呈しています!!!

とても期待していた航空会社のラウンジですが、個人的な意見としてはアタチュルク国際空港時代の雰囲気の方が好きです・・・

なんかただ広いだけというか・・・
    近代的にすれば何でもいいという感じじゃ無いと思うのは私だけですかね・・・
    しかもお酒なし・・・

トルコピザはおいしかったです(*^_^*)

ということでお酒を求めてプライオリティパスで入れるラウンジへ移動してきました。

時間帯もあるのか航空会社のラウンジよりも空いていてお酒も飲めるので、
    こっちで良いかなという感じです(*^_^*)

ラウンジ前にはスパもありマッサージなど受けられます。

スカイチームラウンジもありました。

時間となり搭乗口へ向かいます!!!
    搭乗機は沖停めでバス移動ですが、このバス移動がまた長い!!
    首都高羽田線のトンネル部分のような道路を10分くらい走ります!!!
    広い!!!

搭乗機はB787-9座席は当初6Kを指定していたのにゲートで7Kにこの移動がいまだになぜなのか分かりません・・・
    ビジネスクラス搭乗率2割だったのに・・・・
    なぜ窓側偶数席が良いかというと、窓側は1列の配置ですが写真右奥のコンポーネントが偶数席は通路側なのでより個室感がでるんです・・・

コロナ渦でなければ離陸後座席移れるんですが、コロナ渦の今どんなに空いていても感染者発覚時の特定のため座席移動できないので残念です・・・
    座った感想ですが、私はB777のような開放的な座席の方が好きだと言うことが分かりました。
    とても快適なんですが、圧迫感というか窮屈感がどうにも・・・
    窓も実質1.5枚的な感じでもう少し広さが欲しいと感じました。
    空いているなら中央2列席の方が良いかなと今回のフライトで感じました。

そんな事を考えていたら羽田に向けて離陸です!!!

長距離路線のアメニティキットはVERSACEで、内容物も中距離路線の物よりも高級感がありました。

機内食はやはりプラスチックのカバーが掛けられています。

それでも綺麗に盛り付けるのは流石です!

今回はパスタにしました。

食後はトルココーヒーをいただきます(*^_^*)

トイレ内はルームパフュームがプラスされていました(*^_^*)

羽田が近づき2回目の機内食です!

でもどうにも食欲がないので、果物くださいと頼んだら、ものすごい量(笑´∀`)

モニターにもいよいよTOKYOの文字が!!!

羽田着陸便は見える景色も成田と違うので楽しいですね(*^_^*)

無事に羽田着陸!!!
    あーこれからの入国手続きが憂鬱です・・・

が、しかーし!!!
    羽田の方が手際が良くて早かったです!!!
    1時間少々で無事終了!
    入国審査へ向かいます(*^_^*)

搭乗機に別れを告げて入国です!

無事にドライバーに合い帰宅しました(*^_^*)
    いろいろな事を踏まえてタンザニアへの戻りはどこのキャリアで帰ろうかと悩んでいます(笑´∀`)

• ムロろ~んさん 2021/06/16 20:21:00
    ターキッシュエアラインズ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    TKの搭乗記を拝見しました。

ムロろ~ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/06/17 09:35:07
    RE: ターキッシュエアラインズ(^_-)-☆
    ムロ様

今回もコメントありがとうございます(*^_^*)

> この航空会社に乗る時は座席指定を前方に選ばないとって思ったんです!
    > ビジネスクラスでも後方を選ぶと機内食で好きなものが選べなくて、残り物だけ・・・っていう悲しい目にあうんです(T_T)。
    > 皆さん前方をとっとと指定して埋まるのも納得って思ったくらいです!

コロナ渦の今は全然余裕なので好きな座席で大丈夫のようです(*^_^*)

> デメルのケーキも食べたいしラウンジも入りたいなぁって思いつつ、いつになるかなぁ?
    > コンフォートクラス(プレミアムエコノミー)があった時代が懐かしいなぁって思いましたよ。復活して欲しいです!

確かに!プレエコがあると選択肢が広がりますよね!!!!
    何にしても、気軽に旅ができる世の中になって欲しいですね(..;)

eahawk
  • gontaraさん 2021/06/16 15:49:56
    なるほど
    eahawkさん

トルキッシュエアー、機内食が残念ではありますが、コロナ禍を考えると、最善の方法なのでしょうね。
    イスタンブールも新空港になっているのですね。
    トランジットホテルも健在とのこと、VIP待遇羨ましいです。
    いつ訪問することができるのか、全く見当もつかないのが残念です。

GONTARA

eahawk

eahawkさん からの返信 2021/06/17 09:31:05
    RE: なるほど
    gontaraさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

> こうして拝見してると簡単に海外から帰国されているように錯覚してしまいますが、実際にはそれなりの準備が必要なのでしょうね。

以前のように思い立って直ぐという移動が出来ないのが残念ですよね・・・
    経由国の事情など様々な情報収集を行ってから発券、PCR検査、必要書類の準備、スマホアプリの登録・・・やることが多過ぎます(T-T)

> イスタンブールも新空港になっているのですね。

今回初利用でしたがいやー本当に巨大です!!!

> 先日、キャンセル連絡に無しのつぶてだった、サウジアラビア航空から、あなたの旅程は確保されてるので、今年中に利用するようにと言う趣旨のメールが来ました。笑うしか無いです。

いやいや、返金しようよとりあえず・・・
    今の状況になって、融通の効く会社やホテルというのがよく分かるようになりましたよね!