熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海で海の見えるヒラマツに泊まろう。全室オーシャンビューの宿。<br /><br />新幹線だと東京からすぐに着く。動体視力がないから車窓が楽しめない。<br />JR東のえきねっとを見たら、特急踊り子号が、期間限定の3割引。<br />(踊り子号 えきねっと トク30で往復2人9920円)<br />ヒラマツはホテルに入ったら、周りに何もなくてもう出歩けない、ので、前後に来宮神社と起雲閣観光をつけてGOです。<br /><br />大浴場がなく、部屋でおこもりしてレストランでフレンチを食べるだけ、ってイメージでしたが、広い部屋の大きなお風呂、部屋のテラスからの熱海の海の絶景。初島、大島、網代まで見える。初島航路の船便が多い。<br />レストランでは、大好きなフランスリモージュのJ.L Coquet(ジャン.ルイ.コケ)の白い皿に華麗で繊細なフレンチ。ペアリングワインの美味しい事!! 非日常の至福の時間を過ごせました。<br /><br />1日目 踊り子13号 東京12:00→熱海13:10 <br />    伊東線で来宮駅、来宮神社。タクシーでホテル<br /><br />2日目 ホテル11時チェックアウト後、タクシーで起雲閣 <br />    東海バスで熱海駅。駅前の平和通り、仲見世、ラスカ、で買い物<br />    踊り子8号 熱海13:33→東京14:49<br /><br />画像は2階の部屋のテラスから見た熱海の海<br />

海が見えるから、ヒラマツ熱海へ。J.L Coquetの皿とペアリングワインでCloud Nine 。

2021/06/13 - 2021/06/14

wakupaku2さん

(踊り子号 えきねっと トク30で往復2人9920円)

1日目 踊り子13号 東京12:00→熱海13:10
    伊東線で来宮駅、来宮神社。タクシーでホテル

2日目 ホテル11時チェックアウト後、タクシーで起雲閣
    東海バスで熱海駅。駅前の平和通り、仲見世、ラスカ、で買い物
    踊り子8号 熱海13:33→東京14:49

画像は2階の部屋のテラスから見た熱海の海

タクシー JR特急

えきねっとで2人分チケットを買ったらどうするの?
    交通系カードをかざして2人は無理でしょ。JR様に℡で聞いたら、先に、指定券券売機で発券せよと。そのチケットは山手線も無料で乗れるよって。こういう使い方を知らなんだ・・えきねっと3割引きは普通の指定席のみ。

踊り子号は行きも帰りもガラガラの普通席の指定席です。海側はABの席。といっても、大船までは全く海は見えず、神奈川って住宅ばかりだわ・・って景色。

特急 踊り子 乗り物

熱海駅について数分の伊東線への待ち時間。改札を出てすぐの熱海駅ビルラスカ内の熱海観光案内所でガイドマップをゲット。

熱海駅観光案内所コンシェルジュ 名所・史跡

熱海駅ビルのラスカに入ってすぐの観光案内所 by wakupaku2さん

伊東線で熱海→来宮は数分。

座席が向かい合わせのふんわりシートでした。

JR伊東線 乗り物

来宮駅。駅舎は外観だけ風情がありますが、何もない駅と駅前。タクシーはいます。出て左に皆が歩いているので付いていくと5分ほどで来宮神社。

途中で「来宮暗きょ」というトンネルをくぐります。
    暗渠というからには、川に蓋?糸川に蓋、らしいです。

来宮駅

来宮神社(きのみや神社)の大鳥居をくぐって左に赤い小さな鳥居の並ぶ稲荷社、
    かなり客がいます。

ひしゃくを使わずに流れる水の出る手水舎があります。
    本殿は人が一杯なの・・

右下が本殿の上にある樹齢2000年の大楠。パワースポットです。
    境内はいい香りがします。

來宮神社 寺・神社・教会

来宮駅とは大違いで栄えていた。境内にオシャレなカフェや物販あり。 by wakupaku2さん

来宮神社にはオシャレなカフェ「茶寮 報鼓」や休憩所「大楠五色の杜」があり、オリジナルのスイーツやアロマが素敵。

アロマオイル:大楠の香り 「SOU」

スイーツ:来宮の佳味は麦こがし 「麦こがしコロン」 「麦こがしソフトクリーム」

麦こがしって和の美味しさがある・・はったい粉は食べにくいけど、こんなスイーツはいつでも食べたい。お土産にもおすすめです。

茶寮 報鼓 グルメ・レストラン

来宮神社内のオシャレなカフェでおやつとアロマ。来宮の佳味は麦こがし by wakupaku2さん

来宮駅からタクシーに乗り、ヒラマツ熱海へ。
    下って、ふふ熱海の前を通ります。

ドライバーさんより、ふふは人気で6室ほど増床したって。でも海が見えないです(画像は家族が今年泊まった部屋)。
    大型で人気なのは「熱海後楽園」(以前と違って生まれ変わりましたね)
    海が見えて人気は「海とボヤージュ熱海」らしいです。

しばらく走ると上がりになり、スリリングな道、でヒラマツ熱海へ。

ふふ 熱海 宿・ホテル

• THE HIRAMATSU HOTELS &amp; RESORTS 熱海 ひらまつ熱海です。<br /><br />アプローチが長いですね。エントランスは純和風。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海 ひらまつ熱海です。

アプローチが長いですね。エントランスは純和風。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海 宿・ホテル

熱海の山の上にあり海が見える繊細なフレンチの宿、ヒラマツレストランより料理が美味しい。 by wakupaku2さん

★ひらまつ熱海3階★
    エントランス入った所。
    判りにくいですが、帆船の模型があります。

熱海の地元の人に聞いた話ですが、こちらは別荘だったと。持ち主は、船舶業界のドンというか、フィクサーというか、超有名なお方です(どこにも書いていませんけどね)。だから、建物内にship、があるんだとか・・
    かつては大物ばかりが集った場所??
    ホテルになって庶民が建物内に入れるってすごいことなのかも・・

帆船と、片岡球子の富士山の絵

★ひらまつ熱海3階★
    最初に通されたチェックインのロビー エントランスのフロアが最上階の3階です。

熱海の海が見えます。テラス席があります。曇り空ですけど・・
    海の手前の水面は、インフィニティプールのよう。出られないし、泳げません。

★ひらまつ熱海3階★
    うっとりと海を見ながら、アランミリアのジュースを頂きました。
    味は選べます。イチゴ(ストロベリーネクター)が美味しい、

部屋に案内されます。
    エレベーターを1階降りるだけの2階です。
    エレベーター内には消毒液とペーパーあり。客室が13室しかなく、共用部ですれ違うこともないのに、コロナ防備があつい。

★ひらまつ熱海2階★
    2階の突き当りの部屋。専用のガラスドアを開けて更に進んで木のドア。
    コーナースイートの部屋。ベッドはレガリアです。(シモンズに似てる柔らかさ)
    63㎡+テラス35㎡

★ひらまつ熱海2階★

このホテルは共用部はチェックイン時のロビーと食事のレストラン利用だけ。
    庭も大浴場もない。周りに出て行って散策する場所もない・・
    なので、おこもり部屋が居心地よくなければ困ります。
    広くて明るくて、よかった・・ガラス窓の開口面積が広いの。
    窓には網戸あり。換気は十分にできるのに、オゾン除菌・脱臭器のAIR CUBEもありました。

★ひらまつ熱海2階★
    ウェルカムスイーツは小さなカヌレとハーブティ。
    冷蔵庫の中のフリードリンクは【村上隆デザイン】ペリエとアランミリア2本
    カップはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド メガ。
    室内着はかわせみのと似ている・・(1万円で販売)

★ひらまつ熱海2階★

居室部分は大きなスライドドアで仕切れる温泉風呂が横についている。
    温泉風呂室に洗面台2基とシャワールーム。
    熱めの湯がはいった大きな大理石の浴槽。
    熱海も伊豆も、泉質に特徴がないので、温泉があまり好きじゃないのですが、こちらは熱めでいい感じでした。

★ひらまつ熱海2階★
    夜のお風呂です。

• ★ひらまつ熱海2階★<br />洗面台はダブルでなく、これが左右に。<br />タオルの数が多くてふかふかで使いやすい。<br /><br />アメニティは期待していたブルガリでなく、サルヴァトーレフェラガモ。

洗面台はダブルでなく、これが左右に。
    タオルの数が多くてふかふかで使いやすい。

★ひらまつ熱海2階★
    テラス席 海が見渡せて素敵です。海は表紙をご覧ください。
    テラス席ではタバコが吸えます。ツレが大喜びです。

★ひらまつ熱海2階★
    夜のテラス席  大島は遠いので夜は見えにくくなりますが、初島の灯りはずっと見えました。

3階からはインフィニティープールのような水面の向こうに海が見え、2階部屋からは砂利の向こうに海が見える・・

Googleマップでホテルの航空図を見ました。
    3階部分の黒いのが水面、下が砂利面ですね。
    ホテルは崖に建っている感じかな・・エントランスが3階で、一番下が1階だし・・

★ひらまつ熱海3階★
    ディナーは3階レストランで。

• ★ひらまつ熱海3階★<br /><br />ワインペアリング付きって素晴らしい。料理に合わせていろんなワインがどんどん出ます。味の違ったワインで、楽しめます。<br />夕食は2時間はかかると言われ、17時半からにしたら、途中で海の色が灯りに照らされて変わってきて幻想的。

★ひらまつ熱海3階★
    最初に出たアミューズはメニューにないもの。
    (サザエ、ガスパッチョ。シュークリームのようなもの)

下からがメニューのもの
    (黒アワビのカルパッチョ、ジャガイモの軽いムース、雲丹を添えて)

ヒラマツは本店のオーソドックスなフレンチが重かった、軽やかなフレンチの店や盛り付けに凝っっただけの店もあるけど・・

最初の皿で、レストランよりも美味しい、特上の繊細な料理に感動です。
    これぞ日本人シェフのフレンチですよね。

料理の出た順にメニュー表の中身を
    左上:ブルターニュ産オマール海老とキャビア、白ワインのジュレ ディル風味のクリーム
    右上:鴨フォアグラと絹かわなすのロースト、三河産鰻の具理恵と無花果のサラダ
    左下:静岡牛のロースト
    右下:完熟マンゴーのプリン、パッションとパイナップルのマーマレード

いろんな素材の組み合わせが珍しくて、感激感動です。ヒラマツレストランに何回か行くより、お金を貯めてホテルの方がいいなって思いました。

★ひらまつ熱海3階★
    最後の小菓子 マカロンが食べやすい。
    どれも、味付けが優しくて、フレンチのコースは年齢的に完食できないかな、って思ってたのに、食べられました。シェフに感謝。

下の画像は白いお皿、J.L Coquet ( ジャン・ルイ・コケ )を拡大したもの。
    この、そうめんを丸く並べたようなふちが特徴で、私は大好きなんです、が、洗うのが難しいので、自宅では使えません。レストランで出たら感激の皿です。

ヒラマツはフランス製がお好き。カトラリーはクリストフル、皿はリモージュのJ.L Coquet ( ジャン・ルイ・コケ )とベルナルド(BERNARDAUD)

★ひらまつ熱海3階★
    朝食はメニュー表がないので、説明できません・・

苦手なサケはありません。オムレツもないの。玉子料理は左下の小さなココットに入った温玉子だけ。ソースがかかって、そのまま食べても、サラダにかけてもよい。
    サラダは下の方に調理方法がわからない熱を通した野菜が詰まっていて凝ってる・・最後まで手抜きのない料理でした。パンも温められて、ジャムはヒラマツパッケージのアランミリアです。

ロビーのテーブルにあった熱海のだいだいベースのマスクスプレーが気に入って購入。1900円。

直予約なので、チェックアウトは11時
    ※一休ダイヤモンドで予約したらタクシー送迎がついてチェックアウト12時です。

お土産にパンとアランミリアのジャム3個を頂き、部屋のアランミリアジュース2本は持ち帰ってよいとのことで、幸せ。

昨年末は上場廃止の危機だったのに、存続したので、泊まりに来られた、ホントによかったです。

チェックアウト時にタクシーを呼んでもらって起雲閣へ
    1999年までは50年ほど高級旅館でした。今、リノベして旅館にしたら立地が街中なので人気でるかな・・
    金沢の超高級旅館、白雲楼の経営者の旅館だったので、金沢のお殿様の使う群青色の壁が出来たとのこと。NHKドラマ「花子とアン」で使われたお屋敷。タイル張りの風呂や一枚ガラスなど、見どころ一杯でした。

熱海駅へ帰る最寄のバス停は起雲閣前でなく、東海バスの「天神前」です。

起雲閣 名所・史跡

観光場所の少ない熱海で貴重な観光。1999年までは名旅館だった by wakupaku2さん

最後は熱海駅前で土産物の買い物。駅前には、けいびん鉄道機関車があります。

仲見世通り、平和通り商店街(あをきのひもの、満八のわさび漬け)
    駅ビルラスカで黒麦まんじゅうなど。

熱海駅を出て踊り子号を使って東京の自宅まで2時間弱・・近旅でした。

軽便鉄道機関車 名所・史跡

熱海駅前にある、けいべんてつどうの車両 by wakupaku2さん

• yabuさん 2021/06/23 11:10:59
    密の心配はなさそう
    こんにちは。
    ヒラマツって京都にもあるようですね。和をコンセプトにいたり尽くせりの
    おもてなしする旅館ですか? 食事はフレンチにワインだし、よう分からず(笑)
    飲める人には、いろんなワインが出てくるのは嬉しいでしょう!ね。

いろんなホテルがあちらこちらで展開しているこの頃
    マリオットに嵌るのもバカのようです。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/06/23 22:42:57
    RE: 密の心配はなさそう
    yabuさんへ

ご覧頂き有難うございます。
    ひらまつは、東京発のフレンチレストラン、オーナーシェフがフレンチレストランを上場企業にし、ホテルにも参入した企業です。
     かつては都知事の愛用レストラン、でも、各地に工夫のこもったレストランが続々できて、ひらまつレストランは、有難くなくなりました。
     ホテルは、年取ってどっさりのコース料理が食べられなくなる前に食べなきゃ、泊まらなきゃ、です。
     リッツのような楽しさやふふのようなおもてなしのバラエティはないけど、部屋と食、で頑張ってる感じです。あくまで私の印象ですけど。

マリオットはコロナで客が減って、サービスがコロナ前よりもよくなっている感じがしませんか?。新しいファンが増えていそうな感じ。会員が多すぎるのは良し悪しですよね〜。
  • うふふ♪♪さん 2021/06/22 19:04:42
    wakupaku2さん!

随分、ご無沙汰しちゃって、失礼しました~💦💦
    うふふ♪♪です!
    またしても長い眠りについておりました・・

いやぁ~、もうすっごくすっごくゴージャスな旅行記ですネ!!
    もうずっとため息ばかり吐いてましたよ(笑)!

来宮駅可愛い💗
    樹齢2千年の楠ってすごいですね。
    それだけでご利益ありそう(笑)☆☆

茶寮報鼓さん、素敵です💗

熱海って知らない間に、すっごいリゾートがたくさん出来てるんですね。

わぁ!
    一望の海が凄い!!
    最高の景色ですネ!!

お部屋もいい~☆☆
    35㎡のテラス、うちにも欲しいです~☆☆
    きゃあ!
    お風呂温泉なんですか?!最高じゃないですか!!
    アメニティ、お目当てのブルガリじゃなくて残念でしたね。
    でも、うふふ♪♪なら、フェラガモでも十分に有難いです(笑)。
    だけど、どっちのアメニティも見たことありません(爆笑!)。
    そんなところ泊れないもの!!アハハ!!

夕焼けから夜に変わっていく空と海を眺めながらのディナー、
    もう想像しただけで垂涎物です・・
    是非、いいお天気の日にリベンジなさって下さいネ!
    でも、海を見ながらってだけでもすごいなぁ~☆☆
    当たり前ですけど、お料理もさすがですネ!

マスク用スプレー、便利そう!
    でも、過敏肌のうふふ♪♪は使えないかな・・
    お店に入るときのアルコールで、爪がボロボロに・・💧
    今は、アルコールフリーの除菌用ウェットティッシュを持ち歩いています。

起雲閣、いいですね~・・
    こういうお宿、大好き!
    でも、絶対泊まれませんけど(爆笑!)。
    今は見学は出来るんですね。
    なんかさみしいですね・・

群青色って前田家の色でありましたか!
    今は星野リゾートに変わっちゃってるんですが、
    石川に有名な老舗のお宿がありまして。
    そこの一面群青色の壁にビックリした覚えがあるもので・・
    そういう訳だったんですね~。

見応えのある旅行記、ありがとうございます!
    お家に居ながらにして、ゴージャス気分を味わえましたぁ~☆☆

最後ですが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編7・8(今頃・・💧)、
          バラ園&菖蒲旅行記、神戸食い意地2後編に
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/06/23 19:56:21
    RE: wakupaku2さん、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さんへ

拙い旅行記を一杯見て頂き、有難うございます。
    遠出が出来ないので、東京や近郊の再発見のお泊り、コロナなので、以前は泊まらなかった密にならなそうな宿にトライしています。

熱海でMOAや梅園、ビーチでなく、観光を探すと来宮神社と起雲閣。
    来宮神社は繁盛して、ホントにオシャレな店づくりが成功している・・起雲閣は以前は旅館だったから、観光地としては歴史が浅く、知らない人もまだ多いですよね。群青色の説明は起雲閣の中で伺いました。界加賀で、群青色が見えるのかしら?

これからもよろしくお願い致します。

• まむーとさん 2021/06/19 15:25:05
    スゴイ~!
    wakupakuさん、こんにちは!
    梅雨でジメジメしてますね。

いつも本物のセレブ様の日常を見せて頂いて、私も将来無理なくいろんなステイが出来たらいいなぁと願っています。
    何よりもご夫婦でご旅行出来る事はクジのあたりでいいですね~!
    私はこの前の旅行の後、いつもとは違い10日程針のむしろでした。。。。
    今はほとぼりが冷めたからまた秋には行けるかな?と思っています。と言うか、次男のオープンキャンパスを理由にどこか行けるかなと。しかし、関西。

いつも素敵なお宿に泊まられていますが、今回の
    お部屋のお風呂はまたまたすごいですね!
    広くて素敵なお部屋にお食事。
    うっとりします(≧▽≦)

オリンピックにむけてか、急にワクチン接種も加速して、この後、どう変化するでしょうか。
    こちらは田舎なので、日常の制約は全くありません。
    都会はやはりTVで見るような路上飲みが流行っているのでしょうか?!

都会の日常も興味あります。
    また教えてください。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/06/19 21:46:55
    RE: スゴイ?!
    まむーとさん

有難うございます。

セレブじゃないけど、ひらまつのフルコースはもっと年取ったら胃に重くて楽しめないかなって思って・・
    関東では、宿の値段と稼働率は比例している気がする・・・満室でした。

「針のむしろ」→ダーリンは、きっと、愛しいまむーとさんが無事に帰ってきてよかったって思われていますよ。

路上飲み出来ないように、公園に侵入禁止ロープを張ってあるのを見ました。朝からシートで公園の場所取りする人います。露天でもしゃべったら感染するのにね・・・

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/06/20 16:46:50
    関東と関西の違い
    返信ありがとうございます!

「関東では、宿の値段と稼働率は比例」とは興味深いです。
    関西は「これいくらだと思う?」の質問は安く買えた自慢だったりするのですが、関東は逆と聞いた事があります。
    とにかく、いろんな意味で関西とはスケールが違うのでしょうね。
    東京行きたい~!

路上飲みできないようにロープ?!
    ニュースは本当だったんですね。誇張かと思っていました。

夫は急に洗濯奉行になりイチイチ私にイチャモンをつけるので、この際全ての洗濯をお願いしようかと思っている今日この頃です(笑)