八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春と秋に特別拝観できる瑠璃光院。<br />以前、秋に拝観した時はインバウンドで大混雑でした。<br />また、ある年は整理券が配られて4時間待ちだったと聞き、<br />しばらく遠のいていました。<br />今年(2021年)は落ち着いているようなので再訪しました。<br />春は予約なしで入れましたが <br />秋はネットから予約を取りました。<br /><br />※ 出しそびれた旅行記なのでスルーして下さい。<br /><br />※ 2022年は夏の特別拝観や夜間ライトアップが催されていたようで<br />  特別拝観は年2回ではなくなっています。<br />  おそらく5回ほどあるのかな?<br />  毎年変更されるようなのでご確認下さい。<br /><br />※ 旅行記は2021年現在の古い情報で記入しています。

楓の庭  瑠璃光院

2021/06/14 - 2021/11/30

79位(同エリア2098件中)

旅行記グループ 楓の庭

ポテのお散歩さん

春と秋に特別拝観できる瑠璃光院。
以前、秋に拝観した時はインバウンドで大混雑でした。
また、ある年は整理券が配られて4時間待ちだったと聞き、
しばらく遠のいていました。
今年(2021年)は落ち着いているようなので再訪しました。
春は予約なしで入れましたが
秋はネットから予約を取りました。

※ 出しそびれた旅行記なのでスルーして下さい。

特別拝観は年2回ではなくなっています。
  おそらく5回ほどあるのかな?
  毎年変更されるようなのでご確認下さい。

※ 旅行記は2021年現在の古い情報で記入しています。

私鉄

6月、特別拝観期間の【瑠璃光院】へ。

緑がとても綺麗です。

枝から広がるように葉を付ける楓。
    100種類もの楓が植えられているそうです。

書院の2階からお庭を見ると、もみじの滝が落ちているよう。

光沢のある写経机が置いてあり、
    そこに“青もみじ”が映り込みます。

窓から見えるもみじが 水鏡みたいで綺麗~

どうしても窓際へ行きたくなるものですが、
    此処より先には行かないで下さいという意味の竹枠が置かれ、
    人が写り込まずに机に反射させた景色を撮る事が出来るようにと、
    お寺が配慮して下さっています。

こちらは 床に映る床みどり。

このお寺は光沢のある廊下が多いので、
    至る所でモミジが写り込みます。

書院の1階へ。

瑠璃の庭

もみじの滝が落ちる所は 数十種の苔の絨毯。

ふかふかな苔に 楓の赤ちゃんが育ってます。

前日に雨が降ったから 苔も元気。

もみじが色づく頃、再び門が開かれます。

11月末、秋の特別拝観に再訪しました。
    八瀬の駅に着くと、冬咲きの桜が咲いていました。

鴨が水に潜って魚を取っているのが可愛くて、思わず写真を撮りました。

瑠璃光院。
    すでに山門の紅葉は散っていました。

参道の紅葉が綺麗だったので期待してもいいかな?

池の周囲はまだ青々としています。

係りの方の案内で玄関へ。

二階表側はすでに散っている木が多かったですが
    見頃の木もありました。

瑠璃の庭の紅葉は、初めに色づいた所は散り、
    見頃の木とこれからの木が混在していました。

順々に色づき、12月中頃まで楽しめるそうです。

黄葉のモミジ。

こちらも。。。
    左側は散っていますが、真ん中は見頃で
    右側はこれから紅く染まります。

床モミジ。

反対側の床の方が色んな色が写り込むのですが
    立ち入り禁止区域内でした。

二階から一階の瑠璃の庭を望みます。
    (立ち入り許可区域内)

書院一階から見た瑠璃の庭。
    いつ見ても、見事な苔の絨毯です。

散った紅葉が苔の上に落ちます。

大きな岩を伝って落ちた水が一筋の川となり
    苔の絨毯をぬって流れます。

天候や光の加減で岩と周囲の葉が、少し青みがかって見えています。

不思議な色合いです。

臥龍の庭

こちらも床モミジが見られます。

お寺の配慮で混雑する事もなく拝観出来ました。

川沿いの紅葉も綺麗でした。

駅ナカのSIZUYAでカルネを買って帰宅しました。

• b_bさん 2022/12/15 21:01:17
    瑠璃光院・・・
    ポテさん、こんばんは~♪

瑠璃光院!2021年に2度いらしたのですね!(^^)!
    私も2021年の10月、1人で行きました。
    紅葉には早かったので、まだ整理券も出されていないとタクシーの運転手さんの案内があり、確認の上、出かけていきましたが(来るべき混雑の為にロープを張って準備が始まっていました(^^;)その時はコロナ禍でもあり、静かにこんな景色を楽しむことができました、そして・・・なぜかポテさんの旅行記のお写真はとってもしっとりした風情・・・何故~?(笑)私の旅行記には1ミリの風情もありません・・・
    でも、同じ景色を見られたのねぇと何だか勝手に嬉しくなりました(≧▽≦)

いつか群馬の超有名な床紅葉リフレクションの宝徳寺へも是非~♡

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/15 21:44:53
    Re: 瑠璃光院・・・
    b_bさん こんばんは。
    コメントを寄せて頂きありがとうございます。

b_bさんも瑠璃光院へ行かれてましたね~。
    コロナ渦だったので 静かな時間を過ごされて良かったです。
    コロナ前は4時間待ちになったそうです。
    私もインバウンドが始まった頃に行って、窓際で自撮りする
    YOU達が場所を空けてくれなくて、写経机のリフレクションが
    撮れないまま帰って、もう二度と行かないと思ってたのですが
    YOUがいない今がチャンスとばかりに行きました(^^)

本当に、時間は違えど 同じ風景を見たと思うだけで
    嬉しいですね♪
    宝徳寺さんへも行きたいと思ってるんです。
    b_bさんのお膝元で行きたい所があるのです。
    温泉はもちろん 軽井沢や大好きな【吹割の滝】
    宝徳寺さんも加わって。。。
    主人が永久休暇?が取れるようになったら行きますヽ(^o^)丿

b_bさん、お忙しい時にコメントを下さり、ありがとうございます。
    ↑安易な考え('◇')ゞ
    なので旅行記を投稿する回数が多くなったり、同じような場所が続くので
    適当にスルーして下さいね(*^-^*)

年末年始の金沢旅行ももうすぐですね。
    風邪を引かない様にして、楽しんで来て下さいね。

• 旅猫さん 2022/12/10 06:09:07
    瑠璃光院
    ポテさん、こんにちは。

よく見る水鏡のような庭の景色は、瑠璃光院なのですね。
    SNSで拡散し、かなり有名になりましたね。
    4時間待ちって凄いです。
    並ぶのが嫌なので、絶対無理です。
    外国人客が少ない時に行けばよかった。
    それにしても、あの景色は写経机を並べたものだったのですね。
    写経は、特別拝観以外の時にやっているのでしょうかね。
    紅葉も綺麗ですが、緑一色になる新緑の季節が綺麗そうです。
    とは言え、廊下に映り込んだ紅葉の色彩も美しい。
    一度は観てみたいものです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/11 00:36:46
    Re: 楓と苔の庭は一見の価値はあると思います。
    旅猫さん こんばんは。
    いつもありがとうございます。

瑠璃光院は個人で出しておられる写真ブログで知りました。
    10年前に初めて行って、それなりに人は多かったけどまだ穴場的でした。
    写経机の写り込みを見に行ったのに、その写経机で写経されていて残念ながら写り込みを見る事は出来ませんでした。 写経机なんですから、当たり前なんですけどね(^-^;

数年後に再度行った時はインバウンドが始まった頃で、不便な八瀬のマイナーな小さなお寺なのに、外国の方の多さにビックリしました。 そして窓際に立って自撮りしてなかなか場所を譲ってくれないので 机の写り込みも撮れなくなりました。 それからもう二度と行かないと避けていました。

それからも毎年観光客が増えてとうとう4時間待ちに。。。
    私には関係が無いと思っていたのですが、コロナ渦で人が少なくなったのと 感染防止で秋の紅葉シーズンには事前ネット予約制になったので、今のうちにと春・秋と再訪しました。 窓際へ行かない様に仕切りを立てたり 写真も順番に撮りやすいように差配して下さるようになりました。 最近は小さな別室で写経されています。
    でもまたインバウンドが戻り、今秋に行かれた方は人が増えて写真も撮りにくかったそうです。

瑠璃光院は歴史的・宗教的には特別な事は特にありません。三条実美公が庵に「喜鶴亭」と名付けたそうで、囲碁本因坊位の対戦が行われた事があったようです。 写経机の写り込みを計算しての作庭だったのか、たまたま写り込みが美しくて広まったのか、何が始まりなのかよくわかりません(^-^;

私は過去二回行って、写り込みを見る事が出来なかったので、ある意味意地の様な感じでコロナ渦の静かな時を利用して行きましたが、春と秋の二回 写真も撮れて納得したので、もう自分から行く事は無いと思います。

楓と苔の庭は一見の価値はあると思います。
    青紅葉の頃は静かで落ち着いていると思うので、今流行りのリフレクションの先駆けとなった瑠璃光院に機会があれば行ってみて下さいね。

出さずに握っている旅行記が溜まっていて、二年以内に出さないと4トラポイントが付かないので、備忘録でもあるので削除するのは忍びなく、しばらく握っている旅行記の整理をしようと思っています。 旅行記を投稿する回数が多くなったり、同じような場所が続くので 適当にスルーして下さいね。

旅猫さんは投稿されていない旅行記を新しいものと差し替えたりして管理されているので凄いなと思うのですが、なかなかマネは出来ません(^-^;

• yokoさん 2022/12/07 13:18:33
    コロナ禍の瑠璃光院
    ポテさん こんにちは(^^)

コロナ禍で人の少ない瑠璃光院には、私も行きましたよ。
    5年前に1時間待って(平日で少ない方)、紅葉の瑠璃光院に行ったことがありました。せっかく中に入っても「30秒で交代してください!」とか言われて興ざめしたことが心に残っています(^^;)

2020年は、コロナ禍で人がほとんどいない青もみじの時に行き、写経をしたり自由に中を見て回ったりして大満足しました!! ポテさんと同じだわ。。と共感できて嬉しくなりました♪

今年はインバウンドも戻ってきて、人でいっぱいの嵐山や河原町の様子をテレビで観て恐れをなして、紅葉は遅めの時期に長岡京の方に行きました。これからは静かな京都が戻ってくるのでしょうか。私は寒いのが苦手なので暫くは冬籠もり。。させて頂きます<(_ _)>

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/07 21:39:35
    Re: コロナ禍の瑠璃光院
    yokoさん こんばんは。

「30秒で交代」って。。。それは無いですよね(@_@)
    コロナ渦の新緑の頃は、静かでしたね♪
    私もyokoさんと同じ体験を共有出来て嬉しいです(^-^)

もう2度と行かないと思っていたのに、春と秋にこうして行けたので
    親戚などに連れて行ってと言われる以外は、行く事は無いと思います。
    寒さは苦手で冬籠もりされるのですね。
    私は雪景色になると元気になるので、雪が降れば何処かへ行こうと
    思っています。

いつもコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。
    スルーして下さいね(*^-^*)

ポテ
  • yumikenさん 2022/12/06 12:31:19
    行って来ました~☆
    こんにちわ~ポテさん♪

私も見てきました(*^^*)
    ようやく行けた~って感じで本当に素敵な写経机のリフレクションでした♪
    予約したのだけれど人がメチャメチャ多くて。。
    机の周りもなかなか入れ替わってくれなかったり、写経も机の空きが無くて出来ず・・
    それでも頑張って前へ入れさせて頂いて、なんとか写真と動画を撮ることができて。。
    ポテさんのように綺麗に撮れているか自信は全くないのだけれど、瑠璃光院へ行く事が出来て本当に良かったです♪
    今度は落ち着いた新緑の青もみじの時期にも行ってみたいなぁ~って!!
    ポテさんの青もみじの写真がとっても落ち着いて”静”って感じで凄く良いです♪
    エキナカのSIZUYA。。。私も同じ所でカルネ買っちゃった(*^^)v七条駅ですよね~♪
    あっ!私の旅行記へメッセージありがとうございます♪後ほど返信しま~す(*^^*)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 15:48:34
    Re: 行って来ました~☆
    yumikenさん こんにちは。

お仕事中の忙しい時に返信してくれてたのではないですか?
    二都物語のコメントも、私のはゆっくりでいいので気にしないでね。

瑠璃光院へ昨年に行った時は、春の新緑は一階の部屋には一人二人の時もあったし、秋はピークをずらして11月末に行ったからか お寺の方が譲り合うように差配して下さったので、撮影しやすかったです。

この秋は海外YOUも復活して、観光客も多かったそうだから また何か手を打たないと、以前の様に撮影出来ない方が出て来るかもねぇ"(-""-)"
    10年ほど前に初めて行った時は、あの写経机で写経されていて リフレクションすら見れなくて、何の為に行ったの???状態でした(^-^;

yumikenさんのお写真、楽しみにしてるんですよ♪
    あまり良い天気だと白飛びするし、暗いと紅葉の鮮やかさが出ないし、
    本当に写すのが難しいお庭ですよね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 16:04:46
    RE: Re: 行って来ました?☆
    yumikenさん 再びお邪魔します。

あの駅ナカのSIZUYAは三条京阪駅の改札前のSIZUYAです(^-^)
    出町柳から京阪電車で三条まで乗ったので、カルネを買っちゃいました♪

返信不要です(*^-^*)
  • 164-165さん 2022/12/06 09:55:19
    一枚の絵
    ポテ さんこんにちは
    どの写真も一枚の絵画のように綺麗で、苔も良いですね。
    緑の時期と紅葉の時期も対比出来てどちらが良いか迷ってしまいました。
    4トラのポイント狙いだったのですね。私もそうでますます親近感を感じました。
    月間投稿が3回なのは少なすぎますね!

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 15:18:03
    Re: 一枚の絵
    164-165さん こんにちは。

10年ほど前は穴場だった所が、インバウンドを機に最長4時間待ちの
    世界に知れ渡る場所へ。。。SNSの凄さを痛感したお寺でした。

地元民でもあまり行く事の無い八瀬という場所で、お寺の開門時間より随分早く着いてしまった時に 近くのロープウェイで比叡山へ上ったのですが、大勢の大陸の方々の中で たった一人日本人の私が乗った時は、穴場って無くなってしまったと思いました(^-^;

あまりの人の多さに、もう二度と来ることは無いと思いましたが コロナのお陰?で 海外観光客も消えて、昨年の春と秋に再訪しました。
    最長4時間待ちになった事もあったそうで、お寺も工夫されて 紅葉の混雑する時期は事前ネット予約制にしたり、窓際へ行けない様に仕切りをしたり、皆が撮影しやすいように差配して下さったお陰で、人がいない様に見える! 写真が撮れました(^-^)

この旅行記は昨年のものなのですが、今年行かれた方は 事前ネット予約をしても人が多かったそうで、インバウンドが戻っている分 何か手を打たないと、また混雑するかも知れませんね。

コロナ渦で遠くへ行けなくなり、近場を巡った時の旅行記が溜まっていて、どうしたものかと思いながら握っていたのですが、164-165さんのおっしゃるように4トラポイントをマイル交換して貯めているので、二年を越えそうな旅行記が増えてお尻に火が付いてきました(^▽^;)

コロナ渦でも飛行機で遠くへ行けるようになり、『どこかにマイル』もやってみたいし 長崎への法事もマイルで行ったので、古い旅行記を整理しながら二年以内に投稿しようと思いました。

月間投稿が三回までで 二年以内の旅行記なんですよね~(^-^)
    不要な写真を削除したり、二冊を一冊にまとめたり、画策しています♪
    164-165さんもマイルを貯めていらっしゃるのですね?
    ますます親近感を感じて頂けて、とっても嬉しいです。

適当にスルーして下さいね。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• うふふ♪♪さん 2022/12/05 22:53:57
    ポテさんへ💛💛 こんばんは♪ うー♪♪です♪
    仲良し(のつもり・笑)ポテさんへ💛💛

”瑠璃光院さん”、いいなぁ~・・
    春にも拝観出来るんですね。
    よし!
    来春、元気であれば、行くぞ!!
    ”瑠璃光院さん”はMedinaさまの旅行記で知って。
    え~・・こんなとこ全然知らなかったよぉ~・・
    と、
    一昨年、20年に行ってみようとはしましたが、
    丁度「GoToなんちゃら」の頃で、予約はとても取れそうにもなく。
    八瀬の辺りは全然行ったこと無かったので、
    八瀬をうろうろだけしましたが、
    早過ぎて、殆ど色付いてませんでした(泣💧)。
    でも、初めて八瀬の辺りを訪れたので、
    色々興味深くはありました。
    下書きは4割程度の出来です💧
    Up.は来年かと💧💧
    (20年は春と秋、活動出来ていたので、
     結構、あちらこちらに行ったんですよ。
     だから、下書きだけ山積みで・苦笑。)

青紅葉もめちゃくちゃ綺麗ですね。
    まさに静謐と呼ぶべき空間。
    神秘的な感じすらします。
    素晴らしいですね。

紅葉は、ちょっと残念でしたね。
    でも落ちた紅葉と緑のコントラストがめちゃくちゃ綺麗でした♪♪

うふふ♪♪も今年はマメに京都を訪れて、
    合計で5ヶ所の紅葉を観てきました。
    1ヵ所は全然色付いていませんでしたが・・💧

うふふ♪♪はむかし入っていた”趣味の会”の活動が、
    主に京都であったので(たまに大阪)、
    京都は何年にもわたって、何度も訪れているのですが、
    ”趣味の会”に出た後は、ほぼトンボ返りで。
    なので、名所・旧跡がいっぱいの左京区は全く知らず。
    (一応、荒神口近くで”趣味の会”があったりもしたのに。
     終わったら、大体みんな疲れてて、その辺でお茶して終わりでした・苦笑。)
    今回、5ヶ所も訪れて、
    馴染み深いつもりの京都―
    全然知らなかったんだなぁ・・と深く感じ入りました。

ポテさんは今年の紅葉狩りはどちらへ??

先々週末、有名な”川端道喜さん”に初訪問。
    某サイトで、”道喜さん”が大のお気に入りらしい方が、
    ほぼ1年のお菓子の感想を書いているのですが、
    お値段が5個セットらしくビックリで。
    今回、本店ではバラ売りしていることを知って訪れました。
    それでも高かった!!1個620円って何?!!
    でもおいしかった!!
    高いけど、おいしかったんで、また行っちゃうかなぁ。
    2個オンリーで(笑)。
    有名な粽は5個セットだから、購入はかなり先になりそう(苦笑)☆☆
    洛叉庵さんのわらび餅、欲しかったんですが、
    (近くまで行ったので)
    前日電話したら、既に時間制で2個ずつしかなく。
    惜しいけど、次回に。
    代わりにというのではないですが、
    以前、嘯月さん訪問時に見付けた”山本園さん”のお茶を色々買ってきました♪♪
    おいしい~♪♪

と、自分の事ばかり書いちゃってごめんなさい💦💦

ポテさんもきっと素敵な紅葉を観に行かれたことでしょう♪
    旅行記、楽しみです♪♪
    うふふ♪♪の今年の紅葉のUp.は・・・
    さ来年には出来たらいいな・・・

すっかり遅い時刻にごめんなさい。
    ポテさん、もうお休みかな?
    おやすみなさい・・・

明日は、昨日寝ちゃったシネマ歌舞伎のリベンジのうふふ♪♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 14:19:30
    Re: ポテさんへ こんばんは♪ うー♪♪です♪
    仲良しうー♪♪ちゃん こんにちは(^^)

瑠璃光院、以前は穴場だったのに 海外YOUも殺到するほどの
    お寺になってしまって、もう二度と行けなくなったなぁと
    思っていたのです。

コロナのお陰?でYOU達がいなくなり、人が少なくなったので
    昨年の春と秋に行ってきました。

新緑の時期は色づきは関係が無いので直接受付です。
    紅葉は色づきが撮影に大きく影響する上に新緑より人気があるので
    事前ネット受付での予約拝観です。

すでにインバウンドでYOU達が戻っているので、新緑の頃も
    事前ネット受付に変わるかも知れません。

★ 瑠璃光院HP https://rurikoin.komyoji.com/

いつか新緑の瑠璃光院に行く機会があれば、お寺のHPはチェックしてね。
    特にHP内の『お知らせ』欄に 細かく記載されています。
    夏や夜間拝観が増えていたり、同じ紅葉期間でも 色づきのピークがずれている日は直接受付。 色づきのピークに近づいている期間は事前ネット予約だったり、いつも決まっていないのが悩ましいです。

うー♪♪ちゃん、体調が良くて京都の紅葉を5か所も行けたのね♪
    よかった~。 とても嬉しいです(*^-^*)

そして”川端道喜さん”に初訪問☆彡
    デパートにも川端道喜の『ちまき』が売ってあるのだけど、
    ホント 価格がお高いので手が出ません(--〆)
    『高いけど、おいしかった』のね。 食べてみたい(*´▽`*)

洛叉庵・嘯月。。。と、お店の名前を見ていたら この冬は
    甘味巡りをしたくなってきた)^o^(

今年の秋は、奈良に二回も行きましたよ♪
    うー♪♪ちゃんの旅行記は再来年のアップが目標なのね。

私も こんな風に出さずに握っている旅行記が溜まっていて、二年以内に出さないと4トラポイントが付かないので、備忘録でもあるので削除するのは忍びなく、しばらく握っている旅行記の整理をしようと思っています。
    適当にスルーして下さいね(*^-^*)

4トラポイント⇒マイル交換とカードでの買い物しかマイルを貯める機会が無いんだけど、もうずぐ二年になる旅行記が溜まっていて 今年行った奈良旅行記はいつ投稿出来るか? 不明です。
    だから私も うー♪♪ちゃんと同じで、再来年までに投稿出来たらいいな。

うー♪♪ちゃんの八瀬の旅行記も、体調の良い時まで気長に温めてね。
    いつも うー♪♪ちゃんの楽しみを一番大切にして下さいね。
    暖かくて長い 心のこもったコメントをいつもありがとうね(*^-^*)

ポテ

• チーママ散歩さん 2022/12/05 22:34:04
    全部イチオシ
    こんばんは ポテさん。

またまた時間をかけた取材の旅行記。
    凄すぎます。
    静けさのなかに凜とした空気感が
    漂っていますね。
    あれだけのお写真でイチオシがないのが
    不思議です。
    私なら全部イチオシ♪です!(^^)!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 12:55:35
    Re: 全部イチオシ
    チーママさん こんにちは。

も~チーママさん!
    旅行記を出されたばかりなので、私がコメントを書くと この古い旅行記にコメントしてくれるから、チーママさんへのコメントをしなかったのに 時間を割いてくれてたらダメじゃないですか(T_T) ウルウル
    いつもありがとうございます。

チーママさんからの全部イチオシ! 嬉しいですヽ(^o^)丿
    春と秋に、二回行っただけですよ♪
    もう多くの方が瑠璃光院のお写真を出されていて、もの凄く綺麗な
    写真を拝見した後で イチオシなんてポチっと押せません(#^.^#)

10年ほど前は穴場な所だったのに、あっという間に海外YOUで溢れ 酷い時は4時間待ちという現象になって、もう二度と行けないと諦めていたのですが、コロナのお陰?でYOU達が消えて 人が少なくなったので行ってみました。

ピーク時は事前ネット予約制になり、窓際に行けない様に仕切りを立てたり、皆が撮影できるように差配されたりと、とても工夫して下さっているので 誰もいない様な! 写真を撮る事が出来ました(^^)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/12/05 21:54:30
    行きたくもあり、
    こんばんは!ポテさん!!

京都の紅葉といえば、、
    という瑠璃光院。ポテさんの旅行記だけで
    大満足の私です。

磨かれた床に写る紅葉が本当に綺麗で、、
    もし行くチャンスがあれば、
    青もみじの頃かなあ、
    紅い葉の頃も錦が無論素晴らしい、
    でも、気候により、頃合いが難しいし、
    混んでいる所が、苦手な私。

それにしても、もみじの滝の流れる先には
    苔のふかふかなお布団(←コラ!)
    なんて大和な、雅な、景色なのでしょう。
    撮りためたもので、良いから、
    どんどん出してくださいませね(*^^*)
    ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 12:30:00
    Re: 行きたくもあり、
    マダム こんにちは。

10年前くらいまでは穴場な所だったんです。
    仕事をしていたので平日に行けなかったですが、休日以外は静か
    だったそうです。
    それが、インバウンドが始まると こんな所に外国人が?とビックリしている間もなく、窓際でポーズを取るYOU達の自撮り攻撃に閉口し「もう二度と行けない」と諦めました(^-^;

コロナのお陰?で YOU達が消えて、人も少なくなったので
    昨年の春と秋に再訪しました。
    一時期 4時間待ちという時もあったそうで、お寺側も工夫をして下さり、紅葉の時期は事前ネット申し込みで分散し、窓際で立たない様に仕切りを置き、皆が順番に撮影出来るように差配されたお陰で、撮影しやすくなりました。

春の新緑は、色付きに影響が無いので昨年は直接拝観でした。
    秋の紅葉は、色付きの進み具合が撮影に大きく影響する事から人が集中するので 事前ネット申し込みでした。 11月25日前後は紅葉ピークなので すぐに埋まってしまいます。

年によって紅葉が遅れ、人も少なくなる11月末から12月初旬が綺麗に紅葉する事があるので、私は紅葉遅れ狙いで11月末に行きました(^-^)
    25日くらいがピークだったかなぁ~という感じだったけど、葉が残ってくれていただけでも嬉しかったです。 ピークに合わすのは難しいですね。
    雨で葉が落ちちゃう時もあるし、逆に色鮮やかになる時もあり
    一期一会ですね♪

いつか行かれる機会があれば お寺のHPを見て下さいね。
    受付の仕方が しょっちゅう変わるのです。
    同じ秋の特別拝観でも、ピーク時から外れると直接受付で
    ピーク時だけネット受付だったり、夏や夜間拝観が増えていたり
    いつも決まっていないのが悩ましいです。

いつかの時の為にアドレスを張っておきます(^^)
    HPの中の『お知らせ』欄が特に細かく記載されます。

• ゆっこさん 2022/12/05 16:49:18
    一度この目で見てみたいです♪
    ポテさん、こんにちは~(*^^*)

瑠璃光院の青紅葉と紅葉 楽しませ頂きました。
    文机や床に映る青紅葉の美しさは溜息もの、
    そして苔がこれまた美しい、紅葉とのコラボも素敵ですね。

お寺の配慮で誰もが皆、この美し光景ををカメラに収めらるなんて
    瑠璃光院は混んでいるイメージが有り、まだ未訪問だったので
    予約制ならそこまでの混雑もないのでしょうから
    私も訪れてみようと思いました。
    素敵なお写真と情報 ありがとうございました。

ゆっこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 00:59:55
    Re: 一度この目で見てみたいです♪
    ゆっこさん こんばんは。

以前、瑠璃光院へ行った時はインバウンドが始まり 海外YOU達が
    窓側で長い時間自撮りをする上に人が多くて閉口し、もう二度と
    行けないと思っていました(^-^;

コロナ渦のおかげ?で、YOU達もいなくなり 人の数も減り
    この機会にと昨年の春と秋に再訪しました。
    多くの方が訪れる秋はネット予約制になっていて、時間配分されて
    長時間並んだり密になる事はなかったです。

以前は春と秋の二度 特別拝観がありましたが、最近は夏や夜間の
    特別拝観があるようです。

HPのお知らせ欄に その時の拝観受付方法が記載されます。
    同じ期間内でも、混雑状況によってネット申し込みと直接受付に
    分かれていたりします。

青紅葉の頃は、色付きの進み具合は関係ないのでハードルは低いです。
    紅葉の頃は、色付きの進み具合が影響するので紅葉ピークの
    11月25日前後はネット申し込みがすぐに埋まります。

私は、年によって色付きが遅れると11月末から12月初旬にピークを
    迎えるのをあてにして申し込みました(^^)
    こればかりは天候によるので紅葉する日を考えるのは難しいですね。
    いつか機会があれば、行ってみて下さいね。

古い日付の旅行記にコメントを下さり、ありがとうございます。

ポテ
  • norisaさん 2022/12/05 14:36:34
    此処より先には行かないで!
    ポテ様

瑠璃光院の四季素晴らしいですね。
    やはり春と秋がベストシーズンでしょうか。

この「此処より先には行かないで」という配慮、なるほどです。
    池に映る上下対称の美。
    さらには廊下に写る木々の素晴らしさーー。
    まさにオトナの美の楽しみ方ですね!

秋の紅葉は盛りを過ぎたとのことですが、どうしてどうして最高の錦繍です!
    インバウンドが増えるとこの静かな美も静かに楽しめませんね。
    貴重なお写真の数々、ありがとうございました!

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/06 00:04:37
    Re: 此処より先には行かないで!
    norisaさん こんばんは。

瑠璃光院、あのフワフワの分厚い苔が元気な春から秋にかけてなら
    いつ行っても綺麗と思うのですが、基本 拝観不可なので
    特別拝観がある春と秋に訪れる事になります。
    最近 夏や夜間拝観など、拝観出来る期間が増えている様です。
    毎年拝観条件が変わるので、行くとなるとHPをチェックする日々です。

昨年頃からネットで拝観申し込みをするシステムになり、密になったり
    長蛇の列に並ぶ必要はなくなりました。
    インバウンドが始まった時に訪れた時があるのですが、窓側に
    海外YOU達が立ってポーズを取り、長い時間自撮りをして
    いくら待っても空間を空けてくれなくて、人の多さにも閉口して
    もう二度と瑠璃光院へは行けないと思っていました(^-^;

コロナ渦のおかげ?で、YOU達がいなくなり 人の数も減り
    この機会に春と秋に再訪しました。
    窓側へ行けない様に竹枠で止めて、係りの方が皆が撮影出来るように
    差配して下さるのでスムーズに写真を撮る事が出来ました。

だいたい25日前後が紅葉のピークで、皆さんよく調べられていて
    ピーク時はネット予約がすぐに埋まります。
    年によっては紅葉が遅れて11月末から12月初旬が綺麗な時もあり
    人も少なくなるので それをあてにするしかありません(^^)

ポテ
  • taroトラベルさん 2022/12/05 13:44:10
    美しいですね!
    ポテのお散歩さん
    こんにちは!
    旅行記に久しぶりにお邪魔させていただきました。
    美しい写真と優しいコメントで瑠璃光院を堪能させていただきました。
    緑も紅葉も本当に綺麗ですね!

特別拝観の予約に私は出遅れてしまい、今回の京都では行く事が叶いませんでした。
    でも、大原に行く途中のバスで、瑠璃光院の最寄りのバス停八瀬駅前のあたリを通ったんです!
    その一角が凄く綺麗な景色で!やっぱり行かなくちゃ!と思っていたところにポテさんの旅行記が!
    いつか必ず瑠璃光院に訪れようと、ポテさんの旅行記を見て改めておもいましたよ~!

taroトラベル

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 22:49:55
    Re: 美しいですね!
    taroちゃん こんばんは。

人の多さで諦めていた瑠璃光院。
    いつの間にかネット予約になっていたり、夜間ライトアップ拝観が
    始まっていたりと、よく変わるお寺ですね。

そうそう、大原行きのバスに乗ると近くを通るのよね。
    酷い時は4時間待ちだったそうで、流石に改善する必要があると
    お寺側も考えてくれたようで、ネット予約で分散したり 順番に撮影が
    出来るように差配してくれて、スムーズになりました。
    紅葉の時は いつが見頃なのか、皆さんご存知ですぐに予約が埋まって
    しまいますね。
    紅葉の色付きが遅い時は11月末や12月初旬が人も少なくて、綺麗な
    写真が撮れるようだけど、今年は色付きが早かったみたい。
    こればかりは天候と気候の影響が大きいので難しいよね。
    春の新緑は色づきは関係が無いのでハードルが低いけど(^-^;
    いつか機会を見つけて瑠璃光院へ訪れてみて下さいね。

適当にスルーして下さいね(*^-^*)

それから「ポテのお散歩」は長いので、ポテと呼んで下さいね♪

• ちーちゃんさん 2022/12/05 12:54:04
    ザ、京都。
    こんにちは(*^o^*)

このお寺を知ったのは、4トラを始めてからでした。
    こんなにも凄い景色の場所があるのかと、
    本当に驚きました。
    そして、ポテさんのこの旅行記!!!
    沢山の人がいるはずなのに、その気配は全く感じられない。
    静寂…
    紅葉のひとひらの葉が、
    落ちる音さえも聞こえてきそうなほど…
    苔の深い緑と、滝に喩えたポテさんの感性に
    脱帽です。
    ステキすぎる♪( ´▽`)

どんどんステキ写真をお待ちしています!
    東蝦夷の私に、京都を堪能させて下さいな(*^_^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 22:22:08
    Re: ザ、京都。
    ちーちゃん こんばんは。

初めてこのお寺へ行った時は、あの写経机で写経をしている方がいて
    リフレクションの写真が撮れなかったんです(T_T)
    二度目に行った時はインバウンドが始まって、窓際に立って自撮りする
    海外YOUが場所を空けてくれなくて、また撮れず。。。
    なので もう瑠璃光院へ行くのを諦めていました。

それがコロナ渦でYOU達がいなくなり、訪れる人も減り
    この機会に昨年の春と秋に訪れてみました(^^)
    お寺の方が改善して下さっていて、ネット予約で混雑せず
    順番に撮影できるよう差配されるので、とても有難かったです。
    なので窓の反対側には同じ姿勢でカメラを構えた人が20人くらい
    いるので、一歩引いてみると異様な光景。。。ですね( *´艸`)

ポテ
  • HAPPINさん 2022/12/05 11:57:24
    瑠璃光院の定点観測
    こんにちは、ポテさん

初夏から晩秋にかけての瑠璃光院の定点観測。すてきですね♪

新緑のまばゆい緑!
    晩秋の紅葉。
    そして紅葉のグラデーションと黄葉。
    紅葉と苔のコントラスト。

床の写り込みも。

心穏やかに、家に居ながらにして。
    とても素敵な京都の風景を楽しませていただきました。

ありがとうございました。

Happin

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/12/05 13:18:04
    RE: 瑠璃光院の定点観測
    追伸です。

今しがた、マダムKさんの京都旅行記を拝見しました。
    ポテさんにたくさんの情報提供を頂いた、と。
    フォートラからつながる旅好き同志の交流と情報交換。
    「本当に素敵」を実感している、いまです。

ありがとうございました。

Happin

> こんにちは、ポテさん
    > 初夏から晩秋にかけての瑠璃光院の定点観測。すてきですね♪
    > 新緑のまばゆい緑!
    > 晩秋の紅葉。
    > そして紅葉のグラデーションと黄葉。
    > 紅葉と苔のコントラスト。
    > 床の写り込みも。
    > 心穏やかに、家に居ながらにして。
    > とても素敵な京都の風景を楽しませていただきました。
    > ありがとうございました。
    > Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 21:48:12
    Re: 瑠璃光院の定点観測
    HAPPINさん こんばんは。

一時は4時間待ちという現象もあったそうですが、ネット予約で
    時間が分散され、皆が同じように撮影出来るようにお寺が配慮して
    下さるようになり、良かったです(^^)

訪れた日時は違いましたが、偶然にもマダムKさんと同じ日に
    同じ場所を投稿出来て嬉しかったです♪
    単に私が長らく握っていただけの旅行記なんですが('◇')ゞ

特に何もしていないのに、Kさんにお声をかけて頂いて、
    HAPPINさんにまで暖かいメッセージを頂く事になって
    嬉しいやら恥ずかしいやらでモジモジしています (*´▽`*)モジモジ

いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
    4トラポイントが付かないので、備忘録でもあるので削除するのは忍びなく、しばらく握っている旅行記の整理をしようと思います。

• 万歩計さん 2022/12/05 10:38:26
    もみじと苔
     ポテさん、おはようございます。

文机や床に写るもみじ、綺麗に撮れていますね。きっと後ろにカメラを持った人が何人も並んでいたはずです。写真を見ると無人の静かな寺にしか見えませんが、あの混雑を経験すると二度目は…、思ってしまいます。
     もみじと共に見逃せないのが苔。京都人の幸太郎君によると、ここには日本に自生する苔の1/3が生えているとか。
     随分昔から京都に来ていまさが、瑠璃光院を知ったのは京都人がきっかけです。インスタ映えするとの口コミで人気が出た、とも聞きました。SNSの力は大きいですね。

万歩計

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 17:18:49
    Re: もみじと苔
    万歩計さん こんにちは。
    義父の法事で長崎へ帰郷したりで、いつも万歩計さんの海外編を
    楽しみに拝見させて頂いているのに 最近滞っています。
    (法事だけでなく 一日遊びました(^-^; )
    それにもかかわらずコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

瑠璃光院は、4トラ以外のどなたかの写真ブログで知りました。
    10年ほど前になるのですが、まだ知る人ぞ知る場所として掲載されていました。 私が初めて瑠璃光院へ行った時はそれなりに人は多かったですが、しばらく待つと窓際の写真は撮れました。
    でも、肝心のアノ写経机で写経をされていて、リフレクションが撮れない状態で、何か納得がいかなくて。。。
    しばらくして再訪すると、今度はインバウンドが始まり外国人観光客が窓際に立って自撮りして、写真が撮れる状態ではなくなっていました。
    そして知る人ぞ知るではなく、海外にも知れ渡っていて驚きました。
    SNSの力だったのですね!

同じ頃、開門より随分早く到着したので時間つぶしに近くの八瀬ロープウェイで比叡山に上がろうとすると、大陸の方達の中で私一人が日本人という事もありまして、それ以来 瑠璃光院はすっかり遠のいていました(^-^;
    私が行った年の前年の秋は4時間待ちだったようで、一番のピークだったのでは?と思います。

コロナ渦で海外の方もいない今が最後の機会と思い、
    昨年の春・秋としばらくぶりに行きました。
    春は人が少なく、秋はネット申し込みになり混雑回避出来ました。
    約20人毎に同時に建物に入るのですが、窓際へ行けない様に竹枠があり近くにいるアルバイトの方が順番に撮影出来るように差配して下さるので、スムーズに写真が撮れました。
    万歩計さんがおっしゃるように、その光景を一歩引いてみたら
    異様な光景でしょうね( *´艸`)
    主人は一度行った時「もう二度と行かない。」と言い、
    行こうともしません(^-^;

インバウンドも戻り、昨年に行って納得したので、
    しばらく行かないと思います。

• マダムKさん 2022/12/05 10:37:17
    瑠璃光院素敵♪
    ポテさま

おはようございます。

瑠璃光院の青紅葉と紅葉の対比がとても素敵です。

今回の京都の旅で初めて瑠璃光院に行きました。
    ポテさんが昨年いらした頃と同じ時期でしたが、今年の方が散り紅葉でした。
    こればかりはわからないですね。
    混雑しているころを知りませんが、予約制になったので行きやすかったように思います。

青紅葉のころもいいですね♪
    次回機会があれば是非再訪したいと思いました。

この度の私の旅ではポテさんに大変お世話になりありがとうございました。
    お陰様で楽しい旅になりました。

ポテさんの旅行記を拝読していると行きたいところがたくさん出てきます(^O^)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 16:27:33
    Re: 瑠璃光院素敵♪
    マダムKさん 再びこんにちは(^O^)

今年の瑠璃光院の紅葉には少し遅かったようですが、予約制でない時の
    あの殺気だった雰囲気や 4時間も並んで待ったり 外国のYOU達が
    窓際を占拠して自撮り棒でポーズを決めて長い間撮影会をする光景を
    Kさんが体験されなくて良かったです (´▽`*) ホッ

青紅葉の頃は紅葉と違ってずっと青いので安心感がありますね♪
    また青紅葉の頃にお出かけ下さいね。

何もお役に立っていないのに、嬉しいお言葉をかけて下さって
    恐縮しています('◇')ゞ モジモジ

今回もコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
    ↑安易な考え('◇')ゞ
    修行もしていないので、カードでの買い物と4トラポイントを
    マイルに変更するしかマイルが溜まるすべが無いので(^▽^;)
    なので旅行記を投稿する回数も多くなり、同じような場所が続くので

• たまスケさん 2022/12/05 10:28:11
    青々とした瑠璃光院
    ポテさん こんにちは(^ ^)

表紙の天板に映し出された青もみじの美しさに思わず「わぁ!きれ~い」と声がでてました。
    厳かな美しさに気持ちが凛とします。
    新緑の頃は苔もみずみずしく柔らかそうでいつまでも見てられそうです。

私も昨年の秋に行きましたが、紅葉も桜と一緒で見ごろが思いのほか難しいなと思いました。
    ですが、順々に木々が色づくとのことで長く楽しめそうですね。
    私が行った時は早すぎたようで、もう一週遅ければ~とは思いましたが、それでもリフレクションやお庭の美しさなどに心奪われたことを思い出しました(^ ^)

ポテさんの京都の旅行記は同じ場所の四季折々の顔を写して下さってるので「この季節に行ってみたい!」と、とても参考になります。
    いつもありがとうございます♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 13:27:05
    Re: 青々とした瑠璃光院
    たまスケさん こんにちは。

たまスケさんも昨秋に瑠璃光院へ行かれたのですね♪
    春は毎日青いので(笑) 訪れるタイミングを気にしなくても良いけど、
    秋の紅葉のタイミングは難しいですね。
    色の進み具合と共に、お天気によって印象が全く違うので。。。

私達が行った年の前年は、4時間待ちという凄い事になったようだけど
    コロナ渦という事もあって随分落ち着いたみたいですね。
    でもインバウンドが戻っているので、しばらく行かないと思います。
    たまスケさんの腕とiPhone proで撮ったら、とても綺麗に撮れる
    でしょうね♪
    最近 色んな所でリフレクションしているお寺があるので
    瑠璃光院にこだわらなくてもいいなぁ~なんて思います(^^)

• ふわっくまさん 2022/12/05 07:20:38
    瑠璃光院・・
    ポテさん、おはようございます。
    瑠璃光院へ、新緑と紅葉の季節に行かれたのですね(^_-)-☆
    新緑は目に優しく、木々が色づく秋もステキだなあーと拝見させていただきました。

実は京都を1泊で訪れた際、こちらもとっても魅力的でしたが・・
    入場料がちょっと(笑)と思い、別の場所にしたのです。
    やっぱり光沢のある写経机に水鏡のように反射して、キレイな写真が撮れるのですね。
    鴨さんが水に潜って魚を獲る姿も、可愛らしかったです(^^♪

そろそろ水際政策が緩和され、円安だからか海外からの観光客が増えだし・・
    京都市内でも外人YOUがマスクなしで、チュッチュと盛り上がっているのを見て・・
    ・・即座に退散したのが、記憶に新しいです。
    静けさを感じられる、いい時期に行かれましたねー
                ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/05 11:56:52
    Re: 瑠璃光院・・
    ふわっくまさん こんにちは。

10年ほど前に初めて行ったのですが写真に納得がいかず、再訪したら
    今度はインバウンド効果でもの凄い外人YOUの自撮り攻撃に閉口し、
    「もう二度と行かない"(-""-)"」と思っていたのに、コロナ渦で
    インバウンドも無く ネットでの予約制で混雑しないようだったので
    三度目の春・秋の再訪となりました(^-^;

お寺側も色々試みて、混雑せずに また窓際に立つ人が出ない様に
    工夫して下さっていたので、それなりに静かでした。
    「何度撮っても納得のいく綺麗な写真は撮れない」と納得しました(^-^;
    今リフレクションブームなので 新たな何かが流行らないと、
    しばらく瑠璃光院人気は続くのかなと思い、YOU達も戻り
    人気の間は行かないつもりです。
    あの入場料はお寺では、個人的には度が過ぎている様な気が…(^-^;
    今は、大陸YOU達が押し寄せて来るのを恐れています。

いつもコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。