長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1日に違った蒸気機関車に乗ってみたいと思い、秩父鉄道とJR東日本のSLのはしご乗車をしてきました。だからと言ってどうってことなかったのですが、秩父鉄道では荒川橋梁からのSL撮影、SLみなかみでは旧型客車に乗車出来たので割と楽しめました。

1日でSLパレオエクスプレスとSLみなかみをはしご乗車<SLパレオエクスプレス編>

2021/06/13 - 2021/06/13

旅行記グループ 2021SL乗り継ぎ

ポコ

ポコさん

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

まずは秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗るため始発駅の熊谷駅へ。

熊谷駅

コロナ対策で自由席はなくすべて指定席になっており、座席は前日にインターネットで予約しました。

10時前に熊谷駅に入線してきました。出発は10時10分です。

蒸気機関車はC58363です。

客車は紅褐色で落ち着いた雰囲気です。

車内は木目調でワインレッドの座席で落ち着いた雰囲気になっています。

インターネット予約で座席表の空きを見ながら予約できますが、ボックス席なので相席になる可能性があります。

10時51分に寄居駅に到着、今回は荒川橋梁を通過するSLを撮影するため、寄居駅で下車します。約40分間の乗車で街中を走るので少し物足りませんでした。

SLパレオエクスプレス 乗り物

ネットの情報では寄居駅で後続の列車に乗り換えて先回りすると有名な荒川橋梁からSLの写真が撮れるというので今回はそのプランにしました。

普通列車に乗り換えて上長瀞駅に11時17分に到着しました。

上長瀞駅

下車後、秩父方面の踏み切りを渡って線路脇の道を進みます。

こんな感じの道じゃないような道を進みます。

一度、道路に出ると崖を降りるあぜ道があるのでその道を荒川橋梁に向けて進みます。

荒川橋梁の真下を進みます。

最後の方は藪の中のような道になりました。

11時35分頃、普通列車が通るのでテスト撮影してみました。ちょっと前の木が入ってしまいました。

SL走行音が聞こえてきていよいよSLの通過です。

だいたい11時45頃です。

今日は近くで撮影しているのはファミリーの1組だけでした。

ちょうどお昼なので上長瀞駅前のあるお蕎麦屋さんでランチすることにしました。もみの木というお店の外観です。結構有名店みたいです。

もみの木 グルメ・レストラン

くるみざるそば、1,100円。蕎麦好きではないので味はよくわかりません。

上長瀞駅から普通列車で寄居駅まで戻り、JRの八高線に乗り換え、これからSLみなかみ号に乗るため沼田駅を目指します。