ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018-2019 年末年始 NBA観戦とアメリカ西部の大自然の旅の続きです。<br /><br />8日目は、ポートランドからの帰国編です。<br /><br />旅程<br /> 成田 ⇔ ポートランド ⇒ フェニックス ⇒ ラスベガス<br />       └───←───←───←──┘<br />スケジュール<br /> 1日目 12/30 成田 ⇒ ポートランド ★1<br /> 2日目 12/31 ポートランド ⇒ フェニックス ★2<br /> 3日目 01/01 フェニックス ⇒ セドナ ⇒ フラッグスタッフ<br /> 4日目 01/02 フラッグスタッフ ⇒ ラスベガス<br /> 5日目 01/03 ラスベガス ⇔ デスバレーNP<br /> 6日目 01/04 ラスベガス ⇒ ポートランド ★3<br /> 7日目 01/05 ポートランド ★4<br /> 8日目 01/06 ポートランド ⇒ 成田<br /> ★ NBA観戦

NBA観戦と、セドナ、デスバレーNPへの旅  8日目

2018/12/30 - 2019/01/07

ぢょー

ぢょーさん

8日目は、ポートランドからの帰国編です。

旅程
 成田 ⇔ ポートランド ⇒ フェニックス ⇒ ラスベガス
       └───←───←───←──┘
スケジュール
 1日目 12/30 成田 ⇒ ポートランド ★1
 2日目 12/31 ポートランド ⇒ フェニックス ★2
 4日目 01/02 フラッグスタッフ ⇒ ラスベガス
 5日目 01/03 ラスベガス ⇔ デスバレーNP
 6日目 01/04 ラスベガス ⇒ ポートランド ★3
 7日目 01/05 ポートランド ★4
 8日目 01/06 ポートランド ⇒ 成田
 ★ NBA観戦

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

帰国日の朝。
    早めに出発し、もう一度 スーパー New Seasons Market に寄ることに。
    写真右上のサインボードに書かれた WOK は、中華鍋のこと。しかし、
    並ぶお惣菜を見ると、中華と言うよりアジア風炒め料理な感じでした。
    沢山のお惣菜があって目移りしますが、チャレンジをし過ぎると
    失敗するので注意です(笑)。

朝食は温かいお惣菜とスコーン、それとフレンチトースト。
    割り箸は、セルフコーナーにフツーに置いてありました。
    ポートランドも L.A.と同じく西海岸だから、日系人が多いんですな。
    昨日気に入った Blueberry Orange Scone も、おやつ用に購入。

スーパーを後にし、TriMetバスで Light Rail の Rose Quarter駅に到着。

Rose Quarter駅のすぐ横には、緑のツインタワーがランドマークの
    Oregon Convention Center が。太平洋岸北西部(Pacific Northwest)で最大のコンベンションセンターです。
    タワーの下には、パブリックアートで世界最大のフーコーの振り子
    (地球の自転現象を表す器具)が展示してあるそう。

Light Rail車内で撮影した MAX Light Rail の System Map。
    Red Line で Rose Quarter TC から空港(PDX)へ行くつもりが、
    Green Line に乗り、途中から空港とは逆方向に進んでました。
    分岐してから気付き、慌てて戻ります (^^;)。
    空港到着が予定より遅れましたが、無事にチェックインしました。

コンコースには、現地で有名なメガブルワリーの Deschutes Brewery が。
    アメリカ北西部で最大のクラフトビール醸造会社です。
    帰国後に分かったのですが、ダウンタウン店が Powell's City of Books のすぐ近くにあり、大人気なんだそう。またポートランドに来た時には、
    ゼヒ行ってみたいですなぁ。

帰国便も行きと同じデルタ航空です。
    中央左は、日本企業 ダイフク(DAIFUKU)のトラック。
    東証 1部に上場している物流システムの総合メーカーで、
    マテハン(マテリアルハンドリング)業界では世界一の売上を誇るそう。

帰国便のルート。北半球なので、北側、アラスカ寄りに膨らむと最短距離に。
    今回は左窓側の席でしたが、右窓側の席にすると色々と景色が見えそう
    ですな。もう少し北寄りのルートだったら、北米大陸最高峰 Mt. Denali(マッキンリー)が遠くに見えたりしないかなぁ。少し距離が遠いのかな。

予定通り 7泊 9日で NBA観戦 4試合と、セドナ、デスバレーNP 、+ α の観光を満喫しました。NBA観戦は CP3 と J. Embiid欠場は残念でしたが、GSW 最強メンバーの試合を間近で見ることができました。観光では、
    Flagstaff 到着時点で寒過ぎたため、翌日は Grand Canyon NP ではなく Valley of Fire SP の観光にとどめましたが、他にも Mt. Hood やセドナの雪景色など思い掛けないご褒美もあり、冬の旅を楽しむことができました。