ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から5年以上も前に訪れたヘルシンキ&amp;タリン。<br />かなり今さらですが頑張って思い出しながら旅行記をせっせと書いてます。<br />海外に行けない今はこれだけでもすごい楽しい♪<br /><br />母との海外旅行は今回のヘルシンキ&amp;タリンが初めて。<br />どこへ行こうか迷いながらもできればヨーロッパがいい、2人とも英語できないから乗り継ぎは避けたい。5日間しか無理。となると、ヘルシンキしか残らなかった。笑<br />そして、せっかくなので日帰りでタリンも!<br />ムーミンもマリメッコも興味はないんだけど冬のヨーロッパはすごい好き。<br />個人で飛行機とホテルを手配しても良かったけど今回は旅工房さんでセットになってるものをポチッとしました。<br /><br />2日目は船に乗って日帰りでエストニアの首都、タリンへ。<br />船は2週間ほど前にHPから直接購入しました。<br />往復2名で80ユーロぐらい。

母娘で初めてのヘルシンキ&タリンへ *2日目*

2016/02/11 - 2016/02/15

torta

tortaさん

今から5年以上も前に訪れたヘルシンキ&タリン。
海外に行けない今はこれだけでもすごい楽しい♪

母との海外旅行は今回のヘルシンキ&タリンが初めて。
そして、せっかくなので日帰りでタリンも!

2日目は船に乗って日帰りでエストニアの首都、タリンへ。
船は2週間ほど前にHPから直接購入しました。
往復2名で80ユーロぐらい。

徒歩

2日目の始まりです。
    ホテルは朝食付きだったのでそこそこガッツリと。
    メニューはまぁ普通かな。3日ぐらいで飽きると思うけど。

外を見ると雪が降ってるー!
    基本は雪が降らない地域に住んでいるので雪を見ると嬉しくなります^^

昨夜の下調べのおかげですんなりフェリー乗り場まで辿り着き、窓口でネット購入時に送付されてきたeチケット的なものを渡してチケット発券です。
    そして10:30、無事に出港~^^
    色んな座席があるけど広めのソファ席をGETしました。
    生演奏があったりします。まぁまぁデカイ音量で…
    2月の平日だからなのかあまり混んではいなさそうな感じでした。

暇なのでちょっとデッキへ。天気悪っ。

2時間ほどでタリンに到着です。
    さっそく旧市街へ^^

目印の太っちょマルガリータを発見。
    ここから旧市街に入りまーす。

とりあえず広場までずんずん進んで行きたいと思います。

ヨーロッパっぽいよ~

ラエコヤ広場に出ました!

ぐる~っと一周。

広場を回ったらランチへ。

気になってたお店は予約でいっぱいだったのでガイドブックに載っていたオルデハンザで頂く事にします。
    明るいテーブルもあるけどちょっと奥まった座席を選んだら暗すぎた…
    適当にランチぽいメニューを注文。うーん、あまりお口に合わず…

さぁ、食後は本格的に散策開始です!

教会の名前は不明...

アレクサンドル・ネフスキー聖堂かな?

ヨーロッパに行くと展望台には基本必ず行くようにしてる^^
    ここはコフトゥ通り展望台です。これぞヨーロッパの旧市街!!

お次はパットクリ展望台!
    こっちも素敵だけど個人的にはコフトゥ通り展望台の方が好みかも~

なんか、これだけで絵になるんですけど。街灯ともってほしい。

青空が見えてきました~

まだまだブラブラしますよ。

冬のヨーロッパは日没が早い。もう日が暮れてきました。
    でもそれが好きです。早い時間に夜景も見れるし。
    少しピンクがかった空と街並みがたまらなくいい!

城壁エリアに来ました。登ってはいませんが。

あっ、なんかいい感じの路地発見です。

そろそろ歩き疲れてきたからどこかで休憩したいな~

というて事でタリン最古のカフェ、マイアスモックへ。

甘いもの食べて体力回復します!

カフェでしばし休憩して外に出るともう日は落ちてました。

ヨーロッパの街並みって夜も趣あって最高~!

太っちょマルガリータを抜けて19:30のフェリーに乗るためターミナルに戻ります。

さよならタリン!

夕食は今日もそんなにお腹空いてないのでフェリーの中のレストランでスープ的なものを頂きました。
    運ぶの下手すぎてお皿汚い(笑)
    食後は疲れきってソファ席でグッタリです。

22時前、ようやくヘルシンキ中央駅まで戻ってきました。
    いや~、長い1日が終了です。
    タリンは可愛い街並みがすごい好みでした。
    行って良かった~^^
    滞在時間は7時間弱でしたが旧市街だけなら十分だと思います。
    まっすぐホテルに戻ってお休みなさい☆

3日目へ続く。