寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月14日から静岡県東部に行きました。<br /><br />主目的は<br />1、大井川鐵道の「南アルプスあぷとライン」に乗る事<br />2、寸又峡の「夢の吊り橋」に行く事<br />3、大井川と並行する国道を走行し絶景を見る<br />4、温泉<br />でした。<br /><br />*1、「南アルプスあぷとライン」の「千頭」→「井川」は1時間50分で往復するのに時間がかかる。<br />*2、千頭駅始発9:13 に乗るのは自宅を5時頃出発。<br />*3、千頭駅に無料駐車場が無い。<br /><br />したがって<br />1、全線乗るのは諦め、一部区間に乗る事にしました。G-MAP で探したところ「奥泉駅」に無料駐車場があり、9:41<br />に乗ればいい。終点の井川駅で30分位で折り返し電車に乗れる。「奥泉駅」⇔「井川駅」にしました。(片道1.25h)<br /><br />2、「奥泉駅」に戻って、自家用車で井川駅まで国道を走り、絶景を探しながら往復しました。<br /><br />2-1、「天狗石茶屋」さんで天ぷらそばを頂き。<br />2-2、もう一つの「夢の吊り橋」(井川の夢の吊り橋)に行き。<br />2-3、「奥大井湖上駅」に歩いて行き。(片道20分の上り下り道) 数少ない列車に遭遇。<br />2-4、「長島ダム」など、道筋の絶景を散策。<br /><br />3、次に「夢の吊り橋」を目指します。先に宿泊施設にチェックイン、夕食前に夢の吊り橋に行けそうなので、そのまま向かいました、往復1時間でした。<br /><br />4、宿泊施設「翠紅苑」さんに戻れ、温泉に入り、18:30~夕食を食べました。<br /><br /><br />雑感-1、「南アルプスあぷとライン」は途中駅でアプト式機関車の連結<br />     風景を見れて良かった。<br />雑感-2、車窓の景色は川あり、谷あり、ダムあり、ダム湖ありで良か<br />    った。<br />雑感-3、寸又峡の「夢の吊り橋」は写真では橋の下がエメラルドグリー<br />     ンでしたが、行った時は水量が少なく、砂利が見える<br />     だけで夢が半減。水量が多い時期に行ったほうがいい。<br />雑感-4、寸又峡まで路線バスがありますが途中の道路は狭く、乗用車<br />    でも運転は注意が必要。<br />雑感-5、寸又峡温泉は少し寂れているような感じ。<br />雑感-6、事前のG-MAPのコースと車のナビの案内が違い、道を間違えた。<br />     高速⇔一般を途中で切り替える必要があった。<br /><br /><br />

静岡県東部の旅 1日目

2019/04/14 - 2019/04/14

ひでじいさん

ひでじいさんさん

2019/04/14

• あぷとラインの奥泉発9:41に乗車

2019年4月14日から静岡県東部に行きました。

主目的は
1、大井川鐵道の「南アルプスあぷとライン」に乗る事
2、寸又峡の「夢の吊り橋」に行く事
3、大井川と並行する国道を走行し絶景を見る
4、温泉
でした。

*2、千頭駅始発9:13 に乗るのは自宅を5時頃出発。
*3、千頭駅に無料駐車場が無い。

したがって

2-1、「天狗石茶屋」さんで天ぷらそばを頂き。
2-4、「長島ダム」など、道筋の絶景を散策。

風景を見れて良かった。
    った。
     ンでしたが、行った時は水量が少なく、砂利が見える
     だけで夢が半減。水量が多い時期に行ったほうがいい。
    でも運転は注意が必要。
雑感-5、寸又峡温泉は少し寂れているような感じ。
     高速⇔一般を途中で切り替える必要があった。