ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉&茨城に車で行きました。今日は二日目です、今日は「那珂湊海浜鉄道」に乗る事、自宅に向かう途中にある「牛久大仏」に行き、「成田山新勝寺」に行き、一路自宅に向かう予定です。<br />途中に「水戸斉昭公・お腰か掛けの石」が「酒列磯前神社」にあると分かり寄っていきました。<br /><br />1、酒列磯前神社は格式はありそうでしたが「お腰かけの石」は平らな石が二つあるだけで見ごたえはありませんでした。<br />  ここは水戸斉昭公が疲れたのでここの石に腰掛けたと言われてます。<br /><br />2、那珂湊海浜鉄道はローカル線で林の中を通ったり、田園の中、住宅街を通り、阿字ヶ浦駅⇒那珂湊駅を往復しました、時間にして12分位でしたがローカル線に乗れてよかったです。<br /><br />3、「牛久大仏」は大きいですね、エレベーターで最上階に行き、更に階段で最上階に行きました。<br />牛久大仏は浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた大仏で常時法要が行われているようです。位牌堂や墓地はまだ空きがありました。大仏様は銅製で高さ120mで大きいです、駐車場から歩いて行くと徐々にその大きさが分かってきます。<br /><br />4,次に向かったのは成田山新勝寺です、豆撒きでも有名です。駐車場は意外と近くに停められました、参拝時間は1時間位かと計画しましたが本堂や塔や堂や庭をゆっくり見ると2時間はかかると思いました。行った日は何かの催事が行われてました。<br />外国人も来てました、ガイドブックに載っているのかなあ。見ごたえはありました。<br /><br />**旅行の目玉を探すのは大変ですが、大きなスポットは今やネットで探せて行けます。逆に移動が多すぎると小さなローカルなスポットを見失う感じがしました。<br /><br />来月は小湊鉄道に乗ろうかと思ってます。<br /><br /><br />

春の千葉・茨城の旅 2日目

10いいね!

2019/03/14 - 2019/03/14

563位(同エリア975件中)

0

29

ひでじいさん

ひでじいさんさん

千葉&茨城に車で行きました。今日は二日目です、今日は「那珂湊海浜鉄道」に乗る事、自宅に向かう途中にある「牛久大仏」に行き、「成田山新勝寺」に行き、一路自宅に向かう予定です。
途中に「水戸斉昭公・お腰か掛けの石」が「酒列磯前神社」にあると分かり寄っていきました。

1、酒列磯前神社は格式はありそうでしたが「お腰かけの石」は平らな石が二つあるだけで見ごたえはありませんでした。
  ここは水戸斉昭公が疲れたのでここの石に腰掛けたと言われてます。

2、那珂湊海浜鉄道はローカル線で林の中を通ったり、田園の中、住宅街を通り、阿字ヶ浦駅⇒那珂湊駅を往復しました、時間にして12分位でしたがローカル線に乗れてよかったです。

3、「牛久大仏」は大きいですね、エレベーターで最上階に行き、更に階段で最上階に行きました。
牛久大仏は浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた大仏で常時法要が行われているようです。位牌堂や墓地はまだ空きがありました。大仏様は銅製で高さ120mで大きいです、駐車場から歩いて行くと徐々にその大きさが分かってきます。

4,次に向かったのは成田山新勝寺です、豆撒きでも有名です。駐車場は意外と近くに停められました、参拝時間は1時間位かと計画しましたが本堂や塔や堂や庭をゆっくり見ると2時間はかかると思いました。行った日は何かの催事が行われてました。
外国人も来てました、ガイドブックに載っているのかなあ。見ごたえはありました。

**旅行の目玉を探すのは大変ですが、大きなスポットは今やネットで探せて行けます。逆に移動が多すぎると小さなローカルなスポットを見失う感じがしました。

来月は小湊鉄道に乗ろうかと思ってます。


旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP