寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜名湖に泊まり、天竜二俣駅で鉄印をもらい次は大井川鉄道へ。<br />大井川鉄道ではSLに乗車して、あぷとラインを楽しみ秘境駅の奥大井湖上駅へ。その後寸又峡温泉に泊まり、翌朝夢の吊り橋へ。<br /><br />翌朝日の出とともに出かけ、夢の吊り橋を渡ったら飛竜橋でカモシカに遭遇!夢の吊り橋のおかげでしょうか。<br /><br />3日間の鉄印と乗り鉄旅です。

2021 錦秋 大井川鉄道・SLに乗る 夢の吊橋 カモシカ 寸又峡 奥大井湖上駅 翠紅園

2021/11/03 - 2021/11/05

ロビン

ロビンさん

浜名湖に泊まり、天竜二俣駅で鉄印をもらい次は大井川鉄道へ。

3日間の鉄印と乗り鉄旅です。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

天竜二俣駅で鉄印をもらい、掛川経由で金谷へ。
    11:26金谷発11:29新金谷着。11:52発のSLに乗ります。

新金谷駅

転車台へ。ここの転車台は自動式。

11:52定刻発車です。SLではガイドの方が沿線を隈なく説明してくださいます。
    今日は大井川鉄道の周遊券2日券4,900円とSLの急行券を購入。
    2名で11,440円。

新金谷駅の向かいにあるプラザロコで購入した駅弁をいただきます。
    幕の内弁当とおにぎりのお弁当、ビール2本で〆て3,000円。

プラザロコ グルメ・レストラン

ここは静岡、お茶畑のきれいなフォルムに感動します。

千頭駅到着。トーマスの面々が迎えてくれました。

千頭駅

千頭駅の転車台は人力。イギリス製の現存最古のもので機械遺産になっています。
    今乗ってきたSLがこの転車台を利用するのは13:40頃で見られません。残念!

SLに別れを告げて13:36発の南アルプスあぷとラインに乗車。この列車は最後尾に乗ったほうが良いです。

アプトいちしろ駅で更に1両連結します。90パーミルという日本一の急勾配を登るためです。この連結作業を見るには最後尾の車両が便利です。

アプトいちしろ駅

急こう配を上る途中に大きな長島ダムがきれいに見えます。

長島ダム 名所・史跡

14:42秘境駅の奥大井湖上駅に到着。すごい所に駅がありました。

奥大井湖上駅

線路の横を通り展望台まで行ってみます。展望台までは片道10分ほど。他にも散策路がありますが、そこに行くと宿に着くのが夜になるので断念。
    展望台からの景色は1枚上の湖上駅の画僧です。

奥大井湖上駅から奥泉に戻り、奥泉から寸又峡温泉行きのバスに乗ります。
    今日は平日で結構な人がいます。週末や休日は皆さん乗れるのかしら・・・

奥泉駅

17:08寸又峡温泉バス停に到着。いやいや凄い道路でした・・・
    運転しなくて良かったと夫が言っています。
    バスに乗っている方の大半は翠紅苑に吸い込まれていきます。

翠紅苑 宿・ホテル

今日のお部屋は10畳の和室。今回は2名2食付きで値引き後40,000円ほどでした。
    ネットで予約を入れる際にお部屋が残り1室で選択の余地がありませんでした。

お腹ペコペコで18時からの夕食に。今日の夕食は九曜紋コース。
    九曜紋は翠紅苑の紋のようです。山の宿だからお造りはカルパッチョ。正解です!
    前菜の籠盛りと注文したやませみのワイン。

メインは静岡産の牛肉の鉄板焼き・アマゴの塩焼き。
    アマゴが熱々でめちゃめちゃ美味しい!
    他に茶碗蒸し・煮物。

天婦羅とご飯。自然薯も出てこれでご飯も完食。ごちそうさまでした。

今日は星を見なくちゃ!思ったほど見えないなぁ。

今日は10時のバスに乗るため、5時起きで日の出とともに夢の吊り橋へ出発。
    寸又峡のメインゲート。通りにあった神社にもお参り。
    カモシカは見られないだろうから記念に撮っておこう。

寸又峡 紅葉

6時に宿を出て、天子トンネルを通り夢の吊り橋の分岐点へ。現在はコロナもあって吊り橋は一方通行です。左上はトンネル手前のトイレ。
    トンネル内は雨が降っていなくてもかなり濡れているので白い靴などご注意。

寸又峡プロムナード 公園・植物園

真っ青な川と夢の吊り橋が見えてきました。

夢の吊り橋 名所・史跡

吊り橋は10名までと書かれています。二人で渡っても揺れる揺れる・・
    橋を渡る方は使い捨ての綿の手袋必携です。。
    タクシーのドライバーさんが使っているような。

夢の吊り橋 自然・景勝地

吊り橋を渡ると急階段304段が待ち受けていました。途中くろう坂ややれやれどころなどがあって疲れも忘れます。

階段を上り終えると飛竜橋と展望台の看板が、まずは展望台に行ってみましたが、
    徒労に終わりました。トイレはありました。

展望台から飛竜橋に向かっていると、飛竜橋を駆け抜けていくカモシカに遭遇!!
    ビックリ!

飛龍橋 名所・史跡

もしかして待ち構えているかもと話していると、本当にこちらをうかがっており、
    私達を見るとあっという間に山を駆け上がって行きました。夫はこんな時に望遠を付けていないし・・・・PCで超拡大してかすかに見えましたが・・残念!
    飛龍橋近くは良く見られるそうです。

ここが飛龍橋。朝早くがお薦めかも。

飛龍橋を渡って休憩場所を超えると撮影ポイントです。

約90分の周遊コースを終えて宿に戻ったのは7:45頃。
    朝食の前にお風呂へ。宿泊者はチェックアウト後も11:30からお風呂が無料のようです。このシステムは良いですね。

翠紅苑 宿・ホテル

朝、散策に出かける方は8:30の朝食が良さそうです。

10:07温泉入り口から千頭駅行きのバスに乗車。千頭駅10:45着。
    千頭駅から10:48発の列車に乗る予定で、3分しかなく不安でしたが、
    バスの到着を待って発車するので乗継はご安心を。

千頭駅

金谷に12:10着。浜松~豊橋~神宮前と乗り継ぎ15:06セントレアに到着。
    矢場とんで味噌カツをいただき、17時の新千歳行きに乗ります。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 中部国際空港店 グルメ・レストラン

機内で夫は爆睡中。CAさんが今日はご主人のお誕生日ですよねとバースデーカードをいただきました。ビックリ!!今日が誕生日のことは何も言っていないのに・・
    それも2枚も!本当にありがとうございました。大変記憶に残る旅になりました。
    札幌は寒かったですが、心も温かくなって自宅へ帰ります。