ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜のイルミネーションに輝くマルクト広場のクリスマスマーケットにやってきました。<br /><br />マルクト広場はブルージュの中心地で、広場の周りを世界遺産の鐘楼をはじめ州庁舎とヒストリウム、切妻屋根の可愛らしい煉瓦造りの建物が建ち並び、ヨーロッパでも5指に入る美しい広場です。中央にはブルージュの英雄ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像がたっています。<br /><br />年末のこの時期にはクリスマスマーケットの屋台が軒を並べ、大きなクリスマスツリーが設置されイルミネーションが輝き美しさがグレードアップ!食べ物や飲み物にクリスマスらしい小物類などが店頭に並び、観光客でにぎわっていました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【3】ブルージュ:夜のマルクト広場でクリスマーケットを堪能

2019/12/03 - 2019/12/03

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

• マルクト広場でひときわ目立つ高い塔は、ベルギーとフランスの鐘楼群として世界遺産にも登録されている鐘楼。<br /><br />13世紀~15世紀に建てられた鐘楼は広場の南側に面しており高さ83メートルあります。366段の螺旋階段で塔の上まで上れますが、今日は見るだけで、明日ここにも入場します。

地図を見る

ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー) 史跡・遺跡

マルクト広場の中央には山のような形にイルミネーションのライトが飾られていて、麓を取り囲むように屋台が軒を並べています。

• 中央の電飾を見上げて

中央の電飾を見上げて

マルクト広場のクリスマスマーケット

• こちらは広場の東側に面して建つネオゴシック様式の州庁舎<br /><br />

地図を見る

こちらは広場の東側に面して建つネオゴシック様式の州庁舎

ブルージュ歴史地区 旧市街・古い町並み

州庁舎に隣接するのはヒストリウム

マルクト広場のクリスマスマーケット

• マルクト広場のクリスマスマーケット<br /><br />店員さんもとてもフレンドリー

店員さんもとてもフレンドリー

北側に面する切妻屋根の建物は煉瓦造りでお伽噺の世界にでてくるような雰囲気

北側に面する切妻屋根の建物たち

どの建物もそれぞれ少しずつ違った装飾でライトアップされたら幻想的です。

マルクト広場端っこの建物も美しい

州庁舎とヒストリウム

切妻屋根の建物達

地上階にはカフェやレストランが入っていてテラス席が広場に張り出しています。

Le Panier d'Or 地元の料理

テラス席から建物を見て

La Taverne Brugeoise 地元の料理

建物前から見るマルクト広場と鐘楼

煉瓦造りの切妻屋根の建物達

マルクト広場で

こちらは広場の西側に面した建物群

マルクト広場で

水曜青空市 (マルクト広場) 市場

西側に面する建物を見上げて

カフェの入る建物の上層階の壁面にも可愛い電飾が

ひとまわりして鐘楼前に戻ってきました。

マルクト広場のクリスマスマーケット

• マルクト広場のクリスマスマーケット<br /><br />ホットメニューでお腹が満たされて

ホットメニューでお腹が満たされて

マルクト広場のクリスマスマーケット

• マルクト広場のクリスマスマーケット<br /><br />中央の大きなクリスマスツリーを見上げて

中央の大きなクリスマスツリーを見上げて

マルクト広場のクリスマスマーケット

• マルクト広場のクリスマスマーケット<br /><br />おやつにシンプルなワッフルを<br />

おやつにシンプルなワッフルを

マルクト広場のクリスマスマーケット

ホットチョコもあるけれどせっかくなのでグリューワインを

マルクト広場のクリスマスマーケットの屋台を一回りして鐘楼前まで戻ってきました。

州庁舎の昼の華やかな感じは夜になるとひっそりした感じに

広場中央のブルージュの英雄ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像

煉瓦造りの切妻屋根の建物前に戻って

煉瓦造りの切妻屋根の建物群

• 煉瓦造りの切妻屋根の建物群

煉瓦造りの切妻屋根の建物前で待機中の馬車の馬さん達

マルクト広場クリスマスマーケット

広場に面した個性ある建物達

マルクト広場には個性ある建物達が面していました。

広場を後にステーン通りを戻ります。

ステーン通りの頭上は電飾は定間隔に続きます。

ステーン通り沿い

シモン・スティーヴン広場に戻ってきました。

シモン・スティーヴン広場の並木にも電飾が輝いて綺麗です。

マリア通りに入って

聖母教会魔の広場に出ました。

マリア通り沿いをさらに進んで

マリア通りから見上げる聖母教会は威圧感がありました。

聖母教会 (ブルージュ) 寺院・教会

マリア通りの橋から見る運河

建物は聖ヨハネ修道院

メムリンク美術館 (聖ヨハネ施療院) 博物館・美術館・ギャラリー

運河沿いの土産物屋の可愛らしいお家から明かりが漏れてくるのも幻想的

マリア通りからカーテライネ通りへと名前が変わります。

カーテライネ通りからワインガールト通りへ入り進んでいくと、ガイドブックにも載っている「ヴィヴァルディ」というブラスリー・レストランがあります。

次の日にここでムール貝のワイン蒸しを戴きました。後日ご報告します。

't Oud Kanthuys 地元の料理

ヴィヴァルディのお向かいのレストランも電飾で美しく暗闇に浮かび上がっていました。

ワインガールト通りの木にも電飾が灯されて

ベギンホフの入り口に通じる橋の手前のレストランもテラス席にも星の電飾が輝いて

この辺りはレストランが軒を並べていて、何泊してもいろいろなお店が楽しめそうでした。

愛の湖公園から見る夜のベギンホフ入り口前の橋と入り口の門

愛の湖公園から見る夜のベギンホフの教会

愛の湖公園から見る眺め

聖母教会の塔も見えています。

愛の湖公園から見る夜のベギンホフ

愛の湖公園から見る夜の眺め

この後、台湾からきていてブリュッセルのホテルに戻るというカップルと仲良くなって、楽しいおしゃべりに夢中になりながら駅まで運河沿いを歩きました。

駅近のホテル・イビスに戻ってきて、しょっぱなから思いがけずに町歩きが楽しめたブルージュでの初日が終わりました。

大体の地理間がつかめて、明日からはミュージアム・パスを使って市内観光を楽しみます。

ibis budget Brugge Centrum Station ホテル

• maayさん 2021/06/19 08:00:24
    初めまして。
    デコさん
    2017年の旅にたくさんのいいねをありがと絵ございました。
    最近は、旅行記も動きが少ないので…とてもとても嬉しかったです。
    デコさんは、本当に沢山の旅行をされているんですね!
    ベルギーは、ブリュッセルしか訪問したことがありませんでしたが、これからデコさんの旅行記を沢山読ませていただきます。
    クリスマスマーケット、本当に素敵ですね。私も、仕事から解放されたら、まず堪能したいのがユーロ各地のクリスマスマーケット!
    旅を再開できる日を願って、少しづつデコさんの旅行記楽しませていただきます。
    maay

デコ

デコさん からの返信 2021/06/20 06:16:44
    RE: 初めまして。
    maayさん、おはようございます(^^♪

こちらこそ、ご訪問&投票&メッセージをありがとうございます。
    ほんとにコロナのおかげで皆さんが大変な目にあい、早くこの事態を何とかしてほしい限り!
    あれから海外に出ることができなくなり、古い旅行記をアップすることと皆さんの旅行記を拝見することが今の楽しみとなりました。
    maayさんの旅行記を拝見して、このような旅をしてみたいと思いつつ、メッセージも残さず大変失礼しました。
    私もまたmaayさんの旅行記を楽しませていただきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

早く旅行が安心して楽しめる日がやってきますように!!