2019/12/02 - 2019/12/03
51位(同エリア1250件中)
デコさん
ビフォー・コロナ時代の最後のヨーロッパ旅行がベルギーのクリスマスマーケット巡りとなってしまいました。
ベルギーへは20年近くも前、オランダと合わせたツアーで訪れただけだったので、一度ゆっくり自分の足で歩いてみたいと思っていた国でした。
小さな国なので、2週間もかけてみて回るには持て余してしまうかなと思ったのですが、いやいや、まだまだ見残したところがたくさんあることに気付いて、再訪する機会があればまた行ってみたい国の一つとなりました。
先ずは関空出発からブルージュに到着するまでの様子です。
旅行記というよりは私個人的な忘備録としてのものになりますのでどうぞご容赦をm(_ _)m
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
12月2日(月)関空発
12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空発23:30のエミレーツ航空機
予定より10分早くなって23:20発となりました。 -
最初の機内食
-
フラッシュで色が鮮明に
たしかお魚のメニューをチョイス -
到着前の機内食
-
こちらはオムレツのチョイス
-
ドバイ空港に到着したのも予定より10分早かった
-
予定より長くラウンジにいられるとのことでAのビジネスラウンジへ
-
シルバー会員のおかげでこちらで乗り継ぎ時間を過ごせます。
1年前の記憶ではAのラウンジはしょぼいなぁといった感じだったけれど、今回はちょっと良くなっていたような。 -
しょぼい感はあったもののルフトハンザよりは種類の多いラウンジです。
-
あんまりお腹は空いていないのでちょこっとだけいただきました。
-
でもスパークリングワインはお代わり!
-
ビジネスラウンジ
-
ビジネスラウンジ
ライトが美しい -
ビジネスラウンジ
-
ビジネスラウンジ
-
ゲートからバス移動で沖止めの飛行機へ
-
タラップを上ります。
いよいよ旅に出てきた!という気持ちになれます。 -
こちらの機内では3席列も4席列もほとんど一人で使える搭乗率
ほんとはこの後ろの列だったんだけど、誰も来ないのでCAさんに許可をもらって、足元が広い列に移動させていただきました。 -
通路側の席から窓際に移動して外の景色が楽しめました。
-
ドバイ空港の様子がよく見えます。
-
エミレーツの機体がたくさん
-
ドバイ空港での乗り継ぎは何回も経験しているけれど、あのビル街にはまだ出たことがないので、いつかゆっくり滞在したいと思っています。
-
ドバイをあとに
-
段々高度を上げていきます。
-
海の上に出て
-
雲の上の青空が眩しい!
-
ブリュッセルに向かう最初の機内食は簡単なサンドイッチ(というよりデニッシュ系のような)とフルーツでした。
-
いつの間にかアルプスの上空に
-
雪を頂いた山並みが綺麗!
この時は来年にはまた訪問できるヨーロッパの旅行を楽しみにしていたのですがね… -
到着前の機内食
-
ブリュッセルには予定より15分早く到着
-
ブリュッセル空港の到着ゲートへ向かいます。
-
空港では荷物も早く出てきてくれてスムーズに鉄道駅へ
ブリュッセルからブルージュへ列車で移動します。 -
ブリュッセル空港駅
-
先ずはチケット購入です。
-
ブルージュ行きの列車を確かめて
-
地下のホームへ
-
ホームにもある発車予定時刻表
-
この列車に乗り込みます。
-
車内はガラガラで大きなスーツケースを持っていてもゆったりした座席で迷惑にならなくて一安心
-
ブルージュに到着したら、ホームにはたくさんの人の姿
さすがの観光地です。 -
駅から徒歩数分のホテル・イビス
このホテルは駅近なんだけれど、入り口が少し奥まっていて見つけるのに苦労した人の口コミがあった人の情報のおかげで割とすんなり見つけることができました。
駅舎を出て右側の通路を少し進むと右側にエスカレーターがあります。この時はこのエスカレーターが壊れていて動かず。エスカレーターのすぐ手前の奥の通路にエレベーターがあってそちらを使えばよかったのですが、最初の時は気付かず、エスカレーターの横の階段をスーツケースを抱えてえっちらおっちら上りました。
階段を上ってまっすぐ進むとスポーツクラブがあり(そこがホテルの入り口かと間違う人が多いようです)、その前を通り過ぎたあたりにあるエレベーター(こちらは2基あって2基の間が階段になっています)で上るとこのホテルの正面につながる通路に出られます。 -
フロントでは団体さんのチェックイン手続きでしばらく待たなければならなさそうだったのですが、後から来た2人組が団体さん受付の隣のスタッフの所にいってさっさとチェックインしたので私もそのあとに続いて、思ったより早くお部屋に入れました。
-
お部屋はダブルベッドで、イビスらしいシンプルな造り
ベッド横の小さなテーブルの裏が洗面台になっています。 -
バスルーム
といっても、シャワーブースの前に小さなテーブル裏の洗面スペースがあるだけ -
明るい洗面台ですが、洗面ボールが小さめ、イビスではよくあることですね。
-
トイレは別室
-
シャワーのみですが全く問題なし。
湯温、水圧、水捌けも良好でゆったりスペースです。
アメニティは備え付けのシャンプーのみ -
室内の照明も明るく問題なさそうなのですが、よく見ると広めのテーブルorデスクや物置になる棚、クローゼットが無くて、小物類を広げるにはちょっと不便。
-
窓から見えるのは駅の風景ですが、防音がしっかりできていて静かでした。
-
荷物を置いてとりあえず、ミュージアム・パス(Musse Brugge)3日間を購入するために駅の観光案内所に行こうと、出てきました。
-
ブルージュ駅構内です。
-
壁面の絵画が素晴らしい駅舎です。
-
駅構内の一角にある観光案内所の入り口です。
-
観光案内所にはいるとにこやかに出迎えてくれた方です。
ミュージアム・パスが欲しいと伝えると、今日はもう時間が遅くて今から買うと一日分がもったいないので、明日買いに来るようにと教えてくれました。
このあとちょっとだけ市内散策へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55