2021/05/29 - 2021/05/29
314位(同エリア977件中)
まりあさん
稚内のホテル、4泊で8万円ぐらいの値段で出ていて、高いなぁと悩んでいたのですが、稚内のホテルまわりでは、過去にも悲しい体験がありました。
だいたい、稚内って、人口3.3万人の小さな町なんですよね。だから、ビジネスホテルなど、あまり必要もなく、けど、昨今のバスツアーでの人気は、「憧れの離島」である、礼文島、利尻島で、フェリーで島に渡るためには、稚内で宿泊する必要が出てきます。
おそらく、そのホテル取り合い状況から、値段が上がるのかなと想像しています。
過去に、もっと少ない予算で旅していた若い頃、稚内のホテルはやっぱりちょっとお高い目で、いいホテルなんだろうと期待して行ったら、しょぼいしょぼいホテルで、入り口に、ツアーの名前がズラズラっと書かれています。
あれが、「ツアー御用達」の宿に泊まった初体験だったかもしれません。
ツアー御用達の宿に、一人で泊まると、侘しいんですよね。
昼間は、誰もおらずがら~んとしていて、フロントのサービスも冷たい。
そして、夕方、団体様がご到着になると、廊下でバタンバタンとドアが開け閉めされて、ツアーの場合は、ツアー客同士もおしゃべりするから、急にうるさくなります。
北海道のホテル、今回、6月はそう高くもなかったのですが、7月になると、急にホテルの値段が跳ね上がりました。とりわけぼったくり価格が鮮明だったのは、富良野と美瑛で、最初は、美瑛にも行きたくって、比較的安い料金の宿を見つけていたのですが、その宿に駐車場の確認のために電話してわかったことは、そこは道の駅の宿で、宿の駐車場は、道の駅の駐車場を利用する。しかも駐車場はとても狭いんですよね。
宿のスタッフ曰く、「駐車場が道の駅の利用客で満杯になるのはよくありますが、しばらく待っていただくと、空くと思います」って、そりゃあ、無いよな、と思いました。混むのと待つのは、何より大嫌いな私です。
で、美瑛や富良野という、人気スポットは、今回は見送りました。
稚内も、最初は宿が出てこずに諦めていたのですが、4泊8万円という宿をやがて見つけて、「人生最後の北海道だし、稚内には行ってみたい」ので、奮発して予約してました。
その後、旅程を2度変更して、予約が7月から6月になると、4泊で6万円になり、さらに6月を5月に変更すると、5泊で55000円ぐらいまでさがりました。
ワクチン接種が進んで、緊急事態が解除されると、Go to トラベルが始まるかもしれず、ホテルもなかなか見込みが立たない中、経済的な打撃を、Go to トラベルで穴埋めするためには、安い料金では、予約サイトに出せません。
7月の高値は、そんなホテルの本音から高騰しているのかな、なんて勝手に想像しています。
もっとも、北海道の緊急事態宣言が、5月末で終わらず、6月下旬まで延長されたため、観光スポットの施設の多くが休館となりました。
まあそれは、いいのですが、オロロンライン沿の、トイレ付きの駐車場のトイレを閉鎖するのはやめて欲しいです。
どうせ、日本は男女差別においては、世界の後進国ですから、おばさんやおばあさんの一人旅が少ないのは承知してますが、トイレの閉鎖は、男性の旅行者には、どうってことないけど、女性の旅行者には、辛いんですよね。
オロロンラインを、羽幌から、稚内まで走るとき、てしおの道の駅を最後に、トイレがなくなり、二つぐらいのトイレは、でっかい文字で、「使用禁止」の看板が立てられてました。
これって、コロナの感染と、どういう関係があるのぉ???
2時間以上、トイレの見つからないまま、ノシャップ岬につき、そこのトイレのドアを、祈る思いで開けたら、施錠されてなくて、ホッとしたのでした。ここでダメなら、青空トイレするしかないか、などと思い詰めておりました。
「北海道は、でっかいどう」、などと言いますが、羽幌から稚内へ北上、そして、稚内から南下する行程では、まっすぐの道を、走り続ける爽快感で、北海道の旅を、しっかりと味わいました。
昨年、車を買い替えて、クルージング機能が新たについたのですが、北海道では、それが大活躍です。
前の車、後ろの車は、300メートルぐらい先で、小さく霞んで見えます。
あまりに単調なドライブなので、フランス語のシャドウイングしたり、カラオケのレパートリーのプレイリストをかけて、大声で歌いながら走ったり・・・声を出していないと、眠ってしまいそうです。
そして、到着した稚内のホテルは、なかなかの高級ホテルで、なるほど高値がついても納得できるクオリティでした。
しかもガラガラに空いてましたから、ゆっくりと滞在して、部屋からのオーシャンビューを楽しもう・・・
ああ、それなのにそれなのに、5泊のうちの、丸三日間が、雨、雨、雨。
2009年時の北海道ドライブも、雨続きでしたが、今回もまた、「梅雨のないはずの北海道で、雨に降り込められ」詐欺に遭いました。
本州の梅雨入りが早まったために、北海道への移動を早めて、梅雨から逃げたつもりだったのに、もうこの時点では、本州は、梅雨の合間で、毎日晴れ。稚内では、冷たい風と雨の毎日。
それに稚内には、ファミレスは、ヴィクトリア・ステーションだけ、コンビニは、セイコー・マートという、北海道ブランドだけで、正直、あまり美味しくないです (私の朝食は、コンビニのサンドイッチなのですが、セイコーマートのサンドイッチは、美味しくない)。
そう、人口3万人の町が、緊急事態宣言なので、なぁんにもないのでした。
幸い、宿泊していた高級ホテルのレストランのシェフの腕が良かったので、ランチは、3度、ホテルのレストランで取りました。
見捨てる神もあれば、救ってくれる神もまた、あるのでした。
-
稚内に向かう日は、まあまあのお天気でした。
利尻富士がうっすらと見えてます。
やはり、こういうランドマークがあると、景色がグッと引き締まります -
-
ホテルの部屋は、最上階のオーシャンビューを大奮発。
他の旅人同様、最果ての町、最北の町には、強い憧れがあります。
5泊もしたのは、快晴の日があったら、利尻か礼文に行くのも有りかな、との思いでしたが、高いフェリー代を払っても行こう、と思えるような快晴には恵まれずでした。 -
ホテルの近くに、映画館があるのを見つけていたので、ショッピングモールがあるのかと勘違いしていたら、なんと、JRの稚内駅が、道の駅を兼ねていて、その駅の建物の中に、T・ジョイの映画館があったのでした。
大雨の日に、「いのちの停車場」を見ました。それ以外は、すべてアニメでした。 -
-
サハリンが近いロケーションから、通りの名前にロシア語が
-
稚内港北防波堤ドーム
この建物が、インスタ映えの、人気スポットのようです。
私も、雨の日のウォーキングに使わせてもらいました -
-
イチオシ
-
離島へのフェリーが出入りするのが部屋から見えました。
-
今年の春の「京都ウォーキングとダイエット」で、成果を出して、減らした体重を、キープするために、北海道旅行中も、ダイエットを意識してます。
それゆえ、気に入った部屋食が、プチトマトと、モツァレラチーズ。
カプレーゼサラダの気分で、食べます。
加えて、自宅ではチキンのささ身を食べてましたが、旅行中は、その代わりに、笹かまぼこ。
部屋でも食べやすく、便利です。
食は質素に、景色は豪勢に。 -
-
-
-
おっ、雲が破れてきた。
-
やったぁー。
予報通りの快晴になりそうです -
さぁ、走るぞ。
-
-
-
-
稚内から、宗谷岬まで、30キロほどですが、早朝の凪いだ海は、素晴らしいです。
とりわけ、三日間も待ったからか、感動指数が高く、最高の景色です。
これって、心理的なものなので、コロナで我慢我慢の日々を過ごした後の、旅の開放感は、きっと素晴らしいことでしょう。
私、この次にスペインの地を踏めた時には、飛行機の着陸の時に、感動のあまり、泣き出すかもしれません。 -
-
-
-
いつものパターンで、似たような写真が続きます。
-
-
-
-
この緑の大地が、ストンと海に落ちる景色。
これぞ、北の大地の景色です。 -
海が静かなので、ウユニ塩湖ばりの、鏡面風景が楽しめます。
-
-
イチオシ
宗谷岬の、最北端の碑。
昔、若かりし頃に2月にここに来て、最北端の碑の、さらに北の方を歩いたんですよね。
なんで、最北端より北を歩いてるんだろうか、と不思議だったんですが、よく見ると、地面が青っぽい。
なんと、それは凍った海だったんです。
で、今回、そのことを思い出していると、気づきました。
この碑から100メートルぐらいは、ものすごく浅いんですよね。だから、その浅い部分が凍って、2月には歩けたんだと。 -
色が変わっているところまでが、やたら浅いようです
-
-
-
-
イチオシ
ほら、鳥さんが歩けるほど浅い。
-
-
-
-
最北端の碑から、ググッと、上に上がる道を行くと、宗谷丘陵を走れます。
稚内駅の観光案内所の地図を睨んで、ルートを計画しました
「稚内観光情報」と「白い道」のキーワードで、「稚内市公式、白い道への行き方」という動画が出ます。なかなか、よくできた動画で、私が走った道の風景が、動画で見れます。
https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/white-road.html -
-
-
-
-
-
-
白い道。
こちらも、インスタ映えの、新しい観光スポットのようです。
2021年の4月に開通したとか。
帆立貝の貝殻を敷き詰めた「白い道」
青い空、緑の大地、白い道。
心配なのは、対向車が来た時ですが、二台だけでした。
これ、だんだんとインスタ映えで有名になりそうな道ですが、一方通行にして、どこかに駐車場を作らないと、やばいんじゃないかな。
そのうち、バスツアーの団体さんも走りそう。 -
イチオシ
-
-
観光案内所の人が、ところどころに退避帯があります、と説明してくれましたが、確かに、ところどころに退避のスペースがあります。とはいえ、ガンガン対向車が来たら、辛いです。
貝殻を敷き詰めた道を撮影しました -
空の彼方へ、
海の彼方へと続いているような錯覚を覚えます -
イチオシ
-
-
-
-
イチオシ
野寒布岬
今までに、2度か3度、稚内に来て、その内の2度は、ノシャップ岬の夕陽を見ましたが、今回は、見れませんでした。
一度、晴れた日も、夕方には雲が広がってました -
-
-
ノシャップ岬から、メインストリートに出る一時停止線に、何やら書かれてます。
「シカ注意」
えっ、こんなに民家がたくさんあるのに、鹿が出るのかしら。
と、思っていると、まさに鹿が出ました。あちこち飛び跳ねて、私の前の車が、何度もブレーキ踏んでました。 -
イチオシ
毎日晴れなら、毎日部屋から、この景色が見れたのに。
3日間は、雨、雨で、全面グレーでした -
-
-
-
この快晴の日は、夕方には雲が増えたので、ノシャップ岬に車で行くのはやめて、ホテルからノシャップ岬方向に、ずんずんとウォーキングしてみました。
歩き通したら1時間ぐらいですが、海辺を歩ける限界まで行って、引き返しました -
日が傾いてきて、光の色が、どんどん変わります。
-
-
-
-
私の影が映ってます。
夕陽を受けて、足が長く見えるので、気に入ってます(笑)。 -
-
-
イチオシ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73