辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソメイヨシノよりもピンク色が濃い「タカトオコヒガンザクラ」。その桜が咲き誇る高遠城址公園に初めて訪れました。例年の見頃は4月上旬~中旬とのことですが、今年はどこも桜の開花が2週間程早かったため、子どもが春休み中の平日に訪れることができました。<br />訪れた日は8分咲~満開くらいで、青空に映える桜はとても綺麗でした。想像していたよりもピンク色が薄く感じましたが、大満足の鑑賞となりました。どうやら桜の色は年ごとに異なるとのことです。<br />ちなみに、高遠城址公園の桜は「さくら名所百選」にも選ばれているそうです。<br /><br />今回は、子どもと二人、電車とバスで出かけてきました。<br />新型コロナウイルスの影響で大型バスツアーが無いためか団体客がおらず、平日だったこともあり、混雑もなくて、ゆっくりを桜を楽しむことができました。<br />

2021年春 高遠城址公園でタカトオコヒガンザクラを鑑賞

2021/04/01 - 2021/04/01

あーちゃん

あーちゃんさん

今回は、子どもと二人、電車とバスで出かけてきました。

長野駅から伊那北駅まで電車で向かいます。
    「特急しなの」で塩尻駅まで、そこから中央本線で辰野駅まで、そこから飯田線で伊那北駅へ行きます。
    長野駅発6:09の「しなの2号」に乗りました。

「特急しなの」で「長野~塩尻」間を利用する場合、お得な回数券があります。
    自由席を利用できる4枚つづりの回数券です。指定席に空きがある場合は、指定席も利用できます。
    4枚つづりで2,080円。子どもと二人で往復するので、1日でちょうど4枚使い切ることができます。別途乗車券が必要になります。
    春休み中の「特急しなの」の「長野~塩尻」の指定席料金は1,930円(大人片道)ですし、自由席料金は1,200円(大人片道)。指定席券を購入して子どもと二人で利用した場合、往復で指定席料金だけで5,800円しますので、3,720円もお得になりました。
    平日で空いていましたので、そのまま自由席を利用しました。

塩尻駅(7:22)から辰野駅(7:42)行きの電車です。

伊那北駅(8:19)に到着しました。
    駅前のロータリーです。
    タカトオコヒガンザクラが1本、鮮やかなピンク色でとても綺麗でした。

とても綺麗なピンク色でした。
    駅前の桜は、ほぼ満開でした。

伊那北駅です。無人駅でした。
    ここからJRバスで高遠城址公園近くのバス停「高遠駅」まで向かいます。
    電車で到着してからバスが来るまで、約30分の待ち時間でした。

伊那北駅です。

伊那北駅前からJRバスで高遠城址公園へ向かいます。
    8:55発のバスに乗ります。大人片道530円、子ども片道270円です。

バスに揺られること約30分弱、「高遠駅」バス停留所に到着しました。
    渋滞が全くなくて良かったです。
    バスはここで折り返します。

乗ってきたバスです。

バス停「高遠駅」から高遠城址公園へ向けて歩きます。10分~15分くらいの距離です。無料の駐車場の看板が出ていました。

快晴です。遠くに中央アルプスが見えました。

標識に従い、大通りを左折すると、満開の桜が目に入ってきました。

綺麗なピンク色です。

高遠城址公園の殿坂口とあります。
    道に沿って歩きます。

車通りから外れ、階段を登る道を選びました。
    さくら祭りの提灯がいい感じです。

とても良い眺めです。中央アルプスも綺麗です。

階段を登り終え、城址公園へ向かいます。

高遠城大手門。
    高遠高等学校がここにあった時、正門として使用されていたそうです。

大手門内の桜。
    まだ10時前。この場所は人も少なくて、満開の桜を十分に堪能できました。
    しばらくここの桜を楽しみました。
    ここは入場料が必要のない場所なのですが、ここの桜だけでも、かなり満足度が高かったです。

高遠城址公園の北口に着きました。

北口ゲートです。
    桜が満開です。綺麗です。

入園券です。

「高遠閣」の前にある案内図。

北ゲートから真っ直ぐ伸びる通路です。
    青空に桜が映えます。

タカトオコヒガンザクラが綺麗です。
    想像していたよりも、ピンク色が薄く感じました。

「桜雲橋」と桜です。
    この時期は一方通行になっているようです。
    「桜雲橋と桜」のセットはよく宣伝の写真で見ます。

「桜雲橋」と桜。
    橋の上を桜が覆っていて絵になります。

「新城藤原神社」。

本丸周辺の桜と中央アルプス。
    雲一つなく良い景色でした。

南曲輪周辺の桜。
    天気も良く、8分咲き~満開の開花状況で、本当に綺麗です。

南ゲートです。

お堀の方へ下りてみました。

お堀から見た「白兎橋」です。

お堀から上がり、二の丸近くに設けられた「飲食エリア」近くです。

桜がのった揚げ饅頭。1個350円だったような気がします。
    私は一口だけ、子どもがほとんど食べてしまいました。

高遠饅頭はそのまま食べても美味しいですし、揚げても美味しいです。
    自宅では、天ぷらのように衣をつけて揚げると美味しいです。

飲食エリアです。

露店が数件出ていました。

「桜雲橋」と桜です。

「桜雲橋」近くのお堀には池があり、カエルの鳴き声がしました。

お堀から見た「桜雲橋」です。

• お堀から見た「桜雲橋」です。<br />頭上が桜。綺麗です。<br />

頭上が桜。綺麗です。

思っていたよりもピンク色が濃くなく・・・。
    もっと濃いイメージがありました。
    年によってピンク色の濃さが異なるようです。

北ゲートに続く通路。
    平日ということもあり、さほど混在していませんでした。
    例年より開花が早かったことや、観光バスの団体さんがいないことも影響しているのでしょうか。

北ゲートから出たところです。
    駐車場は1,000円のようです。

北ゲートの前にあるお店で「桜ソフト」をいただきました。
    私は一口だけ、子どもが全部食べました。

朝に登った階段を下り、バス停に向かいます。
    どこまでも澄み渡った空でした。

バス停の通りにあるお土産屋さん「満留恵(マルエ)」。

薄皮の「桜饅頭」を買いました。

高遠饅頭で有名な「あかはね」。

自家用のパック入りではなく、贈答用の箱入の高遠饅頭を買いました。
    自家用で良かったのですけれど、なんとなく・・・。
    自宅へのお土産だったので、箱代を考えれば、自家用のパックで十分でした。

「高遠駅」で12:30発のバスに乗りました。
    伊那北駅に13:00頃に着きます。

高遠城址公園下のお蕎麦屋さんは混んでいたので、伊那北駅で昼食を取ろうと思っていましたが、お店が全然なく・・・、あっても定休日なのか開いていなく・・・。コンビニもなく、無人駅ですし・・・。
    お土産に買ったお饅頭を食べてしまおうか、と思っていたところ、伊那北駅の道から少し入ったところにある「来々軒」が開いていたので、そこで昼食にしました。

伊那名物の「ローメン」。
    太めの中華麺に、羊のお肉と野菜を炒めたものを加えた「伊那のソウルフード」だそうです。
    「来々軒」のお肉は豚肉だそうですが、基本的に親子そろってお肉が苦手なので、お肉なしで注文したところ、キャベツと麺だけになりました(笑)。
    テーブルに用意されているお酢やおソースなどをかけていただきます。美味しかったです。

伊那北駅(14:16)から電車に乗ります。
    辰野駅、塩尻駅経由で長野駅に向かいます。

辰野駅です。
    この電車に乗って塩尻駅に向かいます。
    15:07発です。

辰野駅です。
    山並みが綺麗です。

塩尻駅です。
    塩尻駅からは、3方向へ電車が出ています。

塩尻駅から「特急しなの(しなの15号)」に乗ります。
    15:54発で、長野駅に16:56に着きます。
    空いていたので自由席に乗りました。

初めての「タカトオコヒガンザクラ」鑑賞。お天気にも恵まれ、混雑もなく、本当に大満足のお花見散歩となりました。