恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ当初の4月頃、夏には収束していると見込んでグアムなどを検討していましたが、海外は難しい状況がわかってきて沖縄4泊を計画。しかし、8月になって沖縄もあまりよい状況ではないということで、那覇市内を避けて3泊に変更。<br /><br />更に直前に台風8号が接近しているということで結局は2泊に変更して行くことになりました。感染者は翌年春よりも少ないものの旅行に行きにくい雰囲気でした。ホテルにもこんな状況で行っていいか確認して、細心の注意を払いながらの行動します。<br /><br />8月25日(火)NH463 HND07:30-OKA10:05<br />8月27日(木)NH474 OKA18:00-HND20:30<br /><br />8月25日(火)ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド<br />8月26日(水)シェラトン沖縄サンマリーナリゾート<br /><br />コロナ禍で閑散としているところに悪天候も重なって様々な施設が休業している中、家内が色々調べまくってそれなりの楽しみ方をできたという旅行記です。

沖縄旅行 2泊3日(1) アメリカンビレッジ・残波岬など

2020/08/25 - 2020/08/27

旅行記グループ 2020年8月 #9 沖縄

Hiro

Hiroさん

8月25日(火)ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド
8月26日(水)シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

レンタカー ANAグループ

1日目:
    前回の沖縄行きで遅刻した前科があるので、今回は40分前に空港に到着。空港は閑散としています。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

Priority Checkinから入ると目の前の63番ゲートが那覇行き。その前に少々ラウンジに寄ります。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

ラウンジも当然ガラガラ。

こちらのスターウォーズラウンジも閉鎖中です。

搭乗口に15分ほど前に向かう頃にはもうゲートで待っている人はいませんでした。

機内はガラガラ。前の方に人がいるので3割くらいでしょうか。うちはやや後ろ目の人が少なそうな場所を選びました。

予定よりやや早めに離陸。こちらは良い天気です。景色は横浜付近。翼のせいで離陸後の景色はそこまで見えません。家内は台風によって中止になるアクティビティの代替を常にインターネットで探してくれています。

搭乗前に購入したカツサンドが朝ゴハン。

那覇に近づいてきて機体が揺れることもありましたが、順調でした。

30分近く早く到着しました。

那覇空港 空港

荷物もすぐに出てきて…

レンタカーの送迎バスに乗ります。沖楽というサイトから前年利用したフジレンタカーを予約しました。基本料金は5980円で全てのオプション(ガソリン満タン返し不要含め)をつけて1万円少々でした。

レンタカーのバスは我々が乗ると比較的すぐに出発し、現地でもお客さんはゼロ。車はVitzでした。

フジレンタカー (那覇営業所) 乗り物

フォレストアドベンチャーin恩納に行きたいと思っていましたが、台風の影響で中止。宿泊地Hyattのマリンアクティビティも軒並み中止です。ということで向かったのは北谷町のアメリカンビレッジ。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

目的はこちらの島ぞうり屋OKICHU。北谷には中日のキャンプが毎年来ているようで、店員さんは中日のTシャツを着ているほか、他の沖縄でキャンプをする球団のぞうりも売っていました。名前入りの草履を作ってもらいました。

買い物を終え、お昼時なので沖縄そばをネット検索した結果、同じ北谷町で評価が高そうな浜屋というところに行くことにしました。

浜屋 グルメ・レストラン

少しだけ待って入ることができました。

お店の雰囲気。テーブル席もありましたが、お店の方が席をアサインします。

いただいた沖縄そば。らふてーも含めおいしかったです。

食事を終えて向かったのは「やちむんの里」。子供向けに陶芸体験ができるかと思いましたが、陶芸製品の販売のみだったので少し歩いて退散。

やちむんの里 名所・史跡

次に向かったのは座喜味城跡。ここはコロナの影響で駐車場が封鎖されていました。

座喜味城跡 名所・史跡

妻子のみ車を降りて中を見てきてもらいました。清掃中のおじさんと話すことができ、優しく解説してもらえたようです。

途中ローソンでビールなどを購入して、残波岬へ。まだ台風の影響で波はなかなか高いです。

残波岬灯台 自然・景勝地

9年前に息子と初めて沖縄に来た時にここで写真を撮ったので、再び同じポーズで撮影。

そのあとはすぐそばにある御菓子御殿読谷本店へ。

御菓子御殿読谷本店 お土産屋・直売所・特産品

製造体験はできないものの製造工程を見ることができます。

500円の大きな紅イモソフトクリームぜんざいを食べました。

16時ごろ宿泊予定のハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに到着。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

ハイアットの落ち着き by Hiroさん

ロビー付近は閑散としています。

こちらはアクティビティを予約できるコーナー。

そのコーナーの中です。翌日に向けて色々と予約をしておきました。

ホテル内の売店。高くなく、駄菓子などがおいているのが特徴的でしたが、前回より置いているものが少なくなっているような。

今回は4階のツインルーム+追加ベットの部屋です。

大きなテレビもあり、部屋はゆったりしています。

シャワールーム。

外の景色です。まだ雲が多いです。

夕食まで時間があるので泳ぎに行くことに。こちらの室内プールを経由して…

外のプールにアクセスします。

海とつながったプールの部分は台風の影響で使用不可でしたが、室内プールも含め2時間弱楽しみました。

夕暮れ時となり部屋に戻るとだいぶ景色も良くなってきて名護市の方まで見えてきました。

部屋に戻って落ち着いてから、2階の炉端シラカチへ。

お店の雰囲気です。中央でせわしなく料理をしています。

当日はコース料理をお願いしました。

前菜。

こちらは泡に包まれたゴーヤチャンプルだそうです。

あぐー豚のらふてー煮物。

地鶏もも焼きなどの料理を堪能。スタッフの方々は大変丁寧に対応くださいました。

2日目:
    6時半頃起床。外はまだ台風の影響が残り、風と共に時々強い雨が降っていました。

今回も朝食でお目当てのハワイアンパンケーキハウス パニラニへ。前日のうちに予約をしなかったことを後悔していましたが、7時過ぎに電話してから行くと他にお客さんは1人だけでした。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

こちらがおススメのメニュー。

店内の雰囲気。

家内は前回と同様のナッツナッツパンケーキ。

息子はキッズパンケーキです。

• 私は前回はなかったChicken &amp; Fish Comboパンケーキを息子に頼まされました。甘いものにも合うパンケーキはフライドチキンともよく合い、息子に半分くらい食べられましたが、チキンとの相性を楽しみました。

私は前回はなかったChicken & Fish Comboパンケーキを息子に頼まされました。甘いものにも合うパンケーキはフライドチキンともよく合い、息子に半分くらい食べられましたが、チキンとの相性を楽しみました。

パニラニに行く途中にホテルから電話があり、当日のアクティビティは全て中止。パンケーキを食べながら検討していた代替プランについて、帰り道も話しながらホテルに戻りました。