恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ当初の4月頃、夏には収束していると見込んでグアムなどを検討していましたが、海外は難しい状況がわかってきて沖縄4泊を計画。しかし、8月になって沖縄もあまりよい状況ではないということで、那覇市内を避けて3泊に変更。<br /><br />更に直前に台風8号が接近しているということで結局は2泊に変更して行くことになりました。感染者は翌年春よりも少ないものの旅行に行きにくい雰囲気でした。ホテルにもこんな状況で行っていいか確認して、細心の注意を払いながらの行動します。<br /><br />8月25日(火)NH463 HND07:30-OKA10:05<br />8月27日(木)NH474 OKA18:00-HND20:30<br /><br />8月25日(火)ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド<br />8月26日(水)シェラトン沖縄サンマリーナリゾート<br /><br />2日目にハイアットのマリンアクティビティが全て中止となり、前日に続いて体験系イベント中心です。<br />

沖縄旅行 2泊3日(2) むら咲むら・シェラトンサンマリーナ

2020/08/25 - 2020/08/27

旅行記グループ 2020年8月 #9 沖縄

Hiro

Hiroさん

8月25日(火)ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド
8月26日(水)シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

レンタカー ANAグループ

プランを変更してやってきたのは読谷村にあるむら咲むら。左に入場券売り場。この写真の後ろにお土産屋のある建物と駐車場があります。

体験王国むら咲むら テーマパーク

時折雨が降る中、入場してつき当たりを右に曲がるとなだらかな下り坂。このような石の壁は地震が少ない沖縄だからできるのでしょう。

前日にできなかった陶芸体験が9時半からということでダッシュさせられましたが、少々迷子。地図を確認し直して目的地へ。

到着して9時半に間に合った!と思ったら、誰もいない様子。でしたが、「すいませーん」と呼びかけると中からおじさんが出てきました。

こちらの機械でベースを作り、大きめの茶碗を息子が作らせてもらいました。

次に来たのがこちらの三線屋さん。

戦後に物がない時代、空き缶などを使用して作って沖縄の人たちが歌って踊ったという「かんから三線」をまずは講師の方と作るところから開始。

私が車に忘れ物を取りに帰って戻ると、家内も含めて三線の弾き方を教わっていました。

作った三線をいただいて、次に向かったのは硝子家すずめ。グラスを作るのですが、まずは受付でデザイン(形)、色などを決めます。

すずめの店主さんにも同い年の息子さんがいるということで、丁寧に教えていただきます。まずは熱したガラスに色を付けていくところから。

筒を通じて息を吹いてガラスを大きくします。

最後は切り取った口の狭い部分を広げていく作業をして完成。先ほどの陶芸とこちらは後日それぞれ送付いただきました。

次に向かったのは御菓子御殿。前日も行きましたが、今日は恩納店です。

御菓子御殿 (恩納店) お土産屋・直売所・特産品

事前に予約をしていたので、ここで息子は紅芋タルトづくりをします。

型に皮の部分を入れていって、この後紅芋を入れて焼きました。

時間は既に14時前。御菓子御殿から比較的近いきじむなぁでだいぶ遅いランチです。
    ※お店は現在は移転しています

タコライスcafe きじむなぁ 恩納村店 グルメ・レストラン

店内の雰囲気です。お客さん最初女性が2人いましたが、途中からは私たち我々だけ。

タコライスとオニオンリングです。

こちらは家内のオムタコ。

お腹いっぱいになり、本日宿泊のシェラトンサンマリーナへ。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

2回目の宿泊 by Hiroさん

事前にリクエストしていたスイートアップグレードは叶いませんでしたが、サウスタワーの5階にアップグレードいただきました。

ドアを開くと洗面所とつながります。

上の写真の奥部分。シャワールームです。

逆からの眺め。広く感じられます。

Welcomeのお菓子。

バルコニー。

雨は止みましたが、まだ雲は多いです。

泳ぎに行きます。メインタワーを通過して…

プールへ。ガラガラです。

ビーチも貸切状態!

泳いだ後は部屋で着替えてから卓球をし、17:40頃サンセットバーに入りました。入るとすぐにラストオーダーとのこと。確かにお客さんは多く、3名の店員さんはてんやわんやの様子でした。

ビールを1杯だけいただきました。

一度部屋に戻りました。天気はだいぶ良くなってきて夕日がキレイです。

今回も夕食はThe Grillへ。

席はテラス席です。風が涼しいです。

サンセットバーベキューのコースを注文しました。

海鮮から始まり色々な肉を楽しみました。

3日目:
    朝食はバイキング形式のSensesへ。

8月ですが平日なのでそこまで混んでいません。

そんなに前日と天候が変わらないので今日もアクティビティは無理かなーと思っていましたが、ジップラインが今日は実施するようなので、戻って着替えてビーチサイドへ急ぎました。

ジップラインはPANZA Okinawaという会社が運営しており、日本初250m海越ジップラインという触れ込みで、9時半からはドローンを使った撮影も有料でしてくれます。

PANZA沖縄 名所・史跡

途中までプールの滑り台と同じ階段を上り、最後でさらに上がるところからスタート。

ここからスタートして…

海の向こうまで一気に滑り降ります。

私が息子とトライしたときはドローンによる撮影をお願いしました。メガジップの間、戻ってくるところの映像と写真を撮影してくれ、こちらはその写真の一部です。天気が最高ではないまでも青い海がキレイです。

ジップラインの後は息子を6000円で2時間マリンアクティビティを色々やらせてくれるプログラムがあったのでそれに行ってもらいました。当日は他に申し込み客もおらず、インストラクターを独り占め。前半は近海でのシュノーケルなどをやっていましたが、後半私たちが部屋に戻って片づけをしている間にボートか何かで遠くの方にも行ったようです。

その間に私はホテル近くのハンバーガーショップにランチを買いにきました。

Burger Shop H&S グルメ・レストラン

ブルーチーズバーガーとハワイアンバーガーだったと思います。なかなかおいしかったです。

食後は車を走らせ、毎度の田中果実店へ。ソーシャルディスタンスで席数が少なくなった店内は他のお客さんゼロ。すぐに注文できました。

こちらは中にマンゴーの入ったかき氷。

パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

こちらはかき氷の上にたっぷりマンゴーです。おいしくいただきホテルに戻りました。

午後は家族と海で遊びました。持ってきた水中カメラで海中を撮ると、結構魚がいます。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

2回目の宿泊 by Hiroさん

帰りの便を18時半と勘違いして15時くらいまで楽しんでしまい、レンタカーを返したのは16時半過ぎ。返却するとすぐに車を出発させてくれました。

フジレンタカー (那覇営業所) 乗り物

空いているのでチェックインもスムーズ。

那覇空港 空港

ラウンジは前回から新しくなっていましたが、今回初めて直接ラウンジにつながったセキュリティチェックから入ります。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

通過するとここに入ります。

直前に空港内のローソンでチキンやイカ天を購入したので、それをおつまみにしながらビールをいただきました。

出発間際の時間になったのでゲート32番へ。

帰りも行きと同じくらいの搭乗率。

最後までこんな感じの天気でしたね。

でもちょうど夕暮れ時で窓からの景色がキレイでした。これは那覇空港含む那覇市内が中心

こちらは今回行った恩納村~名護市のあたりです。

フライトは順調に進み、羽田に到着の頃には真っ暗でした。

今回は日数も予定より短く、天候もそこまでではありましたが、色々な体験系ができたことと、全体的に空いていたことで、終わってみればかなり楽しかった3日間でした。