ザンビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、fuzzです。<br />今回は、香山リカこと「リカちゃん」が、私・fuzzの過去の海外旅行を振り返りま~す。旅行時期が最近の日付なのは、便宜上旅行記を作成した時期にさせていただきました。<br /><br />タイムトラベルなので、何十年も前から最近の海外旅行まで一挙にご紹介(順不同)。年月を経て、今まで出してない事なども時効だろうと考え、思い出の一つとして記しました。<br /><br />フォートラベルを始めて、今年で10年になります。そんなに月日が経ったんですね。フォートラベルを通じ、お友達もできました。掲示板へのコメントも頂く様になりました。<br /><br />最初は、自分のアルバム代わりに旅行記を利用していました。最近はコメントで色々な感想を頂いたり、会った事のない方々ともネットを通じてお話をしたり、旅仲間に加えて頂いたりして「フォートラベル」の楽しさを覚えてしまい、やめらんない状況です。<br /><br />今後もフォートラベルを通じて、旅仲間とのコミュニケーション・褒めあいっこ(笑)の場として、お互いの意見・情報の交換及び称賛をさせて頂けたら嬉しく思います。<br /><br />2021年吉日 fuzz

香山リカご案内♪ 世界旅行のタイムトラベル

2021/05/10 - 2021/05/17

fuzzさん

こんにちは~、fuzzです。

2021年吉日 fuzz

鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機

Hello!!私「リカちゃん」こと、香山リカ。今年で54歳。fuzzさんはこれからも年齢不詳で旅人を続けるらしいよ。今回はこれまでfuzzさんが旅した足跡をたどります。最初は成田空港からシンガポールへ出発です!

シンガポールは赤道に近いから年中暑いのです。ムシムシして体力を奪われがち。そのせいか「お茶」も激甘!露店で売られる得体のしれないビニール袋にストローが刺さった謎の飲み物が当時はローカルに人気でした。

シンガポールではホッカセンターで朝食をとるのが通常。よく日本のガイドブックでは「ホーカーセンター」って書いてるけど、現地では「ホッカセンタッ」と発音してる。朝食の定番はカヤトーストかチキンライス。

買い物は、オーチャード通り。夜は、シンガポールリバー沿いの「クラークキー」が一番の人気。カクテル「シンガポールスリリング」を大人びて飲んだり。そうそう、シンガポールでビールと言えば「タイガービール」

飛行機は「シンガポール航空」を利用しました。シンガポール航空のスチュワーデス(当時はCAさんの事をそう言いました)の制服がカッコよくて、海外派遣団員の女性メンバー全員で、お揃いで買っちゃいましたよ♪

そのCAの制服は「サロンケバヤ」って言うの。私・香山リカが着用のドレスがソレ。布地は本物のバティック染を使ってfuzzさんが作りました。当時のシンガポールは資金洗浄で利用する金持ちが多かったと聞きます。

衣装:サロンケバヤ

アラブ首長国連邦(UAE)は、7つの首長国(アブダビ、ドバイ、シャルジャ、ラス・アル・ハイマ、フジャイラ、アジュマン、ウンム・アル・カイワイン)からなる連邦制の国家で、そのうちの5か国に滞在しました。

世界一高いタワー Burj Khalifa。最上階の展望台AT the Topへ上るもよし。ドバイモールは世界一大きな水槽の水族館、ゴールドスークには世界一大きな金の指輪と、ドバイは世界一がいくつもあり大金持ちの国ね。

UAEは近未来的なホテルが多いよね。街並みの木々の根元には穴の開いた管があり、定時に水が流れてきます。そうです、ここは砂漠。木々が育つ環境にはないのです。ショッピングモールの植木は、なんと造花でした!

ドバイの砂漠では、TOYOTAのランドクルーザーで道なき道を走るデザートサファリ(砂漠ツアー)を体験しました。ラクダ乗り、砂漠の日没、ベリーダンスを見ながら頂くディナーと、千夜一夜の世界観に浸りました。

UAEはイスラム教の国。女性は真っ黒なアバヤを着用。エキゾチックって言葉がピッタリ。黒装束の下は結構今風の洋服を着ているそうです。ドバイの若い女の子たちは飾りのついたオシャレなアバヤを着ていました。

衣装:アバヤ

インドネシアはバリに憧れて旅行しました。当時のガルーダインドネシア航空では機内で入国審査※があり、乗継時間が節約できました。インドネシアは島の数が1万4千以上。バリ島へ行くにも飛行機で移動なのです。

※現在は機内入国審査プログラムは終了。

バリではガムラン(銅鑼や鍵盤打楽器による合奏)の音が印象的。帰国後、CDを購入して車の中で聞いていました。バリに憧れて日本を出発しましたが、やたら多くの物乞いに取り囲まれて、心むなしい事もありました。

世界遺産の棚田は見事で、とても癒されました。と、言いたいところですが、景色は画像で見ると静けさを感じるのに観光客や渋滞の車で騒がしく賑やかな場所になっています。世界中の観光客が訪れる一大観光地です。

バリは、日本の貨幣価値で行くとホテルのランクが良いところへ泊れるのがメリットですね。ヴィラタイプのホテルはまるで家。それこそホテルステイ目的で、どこへも出かけずにゆったり過ごしたいのがバリですね。

バリの土産にプルメリアやサンダルウッド、バニラなどの香りの石鹸を沢山買いました。南国独特な香りに包まれて、帰国後もバリ気分で過ごしました。バティック工房ではシルクのショールを購入。今もお気に入り♪

衣装:クバヤ(上衣)、サロン(腰巻)

タイは天候が猛烈に暑かったり豪雨だったりと熱帯モンスーン気候の高温多湿で汗だくになる事が多かったです。寺院には野良犬が多くいてガイドの女性の股ぐらの臭いを執拗に嗅いでいた事が強く印象に残ってます(怖)

入国時に空港で両替するのを忘れて、ホテルのチェックインの際、ポーターへ渡すチップに仕方なく1,000円札を渡しました。たかだか荷物を部屋に運ぶだけで1,000円なんて、チキショー!と今でも思い出します(悔)

タイ旅行は、ガイドと運転手を雇い私たち夫婦だけのお抱えで、かなり融通が利きました。海外旅行に不慣れでチップ相場も分からず、最終日にガイドと運転手、それぞれに現地マネーで5,000円もの謝礼を渡しました。

今ならアンビリーバボーで考えられませんね。ガイドに紹介された王族御用達のジュエリーショップで、18金のルビーの指輪をダーリン※が買ってくれました。空港での免税手続の方法が分からず、かなり損しました(泣)

※ダーリン:別名とぉつぁん

何より残念だったのは、カメラのフィルム切れでオカマショーの写真がない事です。タイ旅行で1番面白かったのに。またリベンジしようと話していますが、ナカナカ再訪がありません。タイは活気があって楽しかった!

衣装:シーワライ

カンボジアもタイなどの東南アジア特有の気候。Tシャツがビッショリになる程汗をかいて脱水症状になり、危うく病院送りに。ツアーメンバーの1人は、タイの病院へ搬送されたよ。私は食欲があるから大丈夫だった。

カンボジアは、国民の9割が上座部仏教徒と言われてます。オレンジ色の袈裟を着用した若いお坊さんの姿を見かけました。寺院へ入る際は、靴を脱いで裸足が原則です。カンボジアに限らず、仏教寺院は全てそうかな。

カンボジアと言えば、世界遺産アンコール遺跡群。東京23区とほぼ同じ面積に遺跡が点在します。入場券は1日券で丸一日かけて遺跡群を廻りました。世界中から来る観光客はトゥクトゥクを利用して遺跡巡りをします。

複雑な歴史のカンボジアは、独裁者ポルポトによる大量虐殺や隣国のベトナム戦争に巻き込まれたりと悲しい歴史があります。未だに内戦の地雷が撤去できていないと伺いました。戦争の爪痕・・・悲しい置き土産です。

カンボジア観光では遺跡群の他に、内戦や虐殺の歴史を巡る観光もあります。処刑場では9000もの数の人間の頭蓋骨が、山のように積み上げられた光景を目にしました。それはあまりの衝撃で、言葉も出ませんでした。

衣装:カンボジア舞踊の衣装

ツアーで観光をすると、悲しい歴史を避けられない事が多いですよね。サイパンでは、日本人の慰霊碑巡りをしました。平成の天皇皇后両陛下が、戦後60年の平成17年に、サイパンを訪れたことは記憶に新しいですね。

サイパン最北端にあるバンザイクリフ。正式名称は、プンタンサバネタ。時は太平洋戦争、米軍に追い詰められ降参を迫られた日本人が、この崖から「天皇陛下万歳!」と叫びながら身を投げたと言う。悲しいお話です。

実は、サイパンの海底には今も太平洋戦争の遺産が沈んでいます。日本の貨物船・松安丸や日本軍の飛行艇が海底に沈んでおり、ダイバーたちのダイビングスポットとして有名です。魚たちのすみかになってるんだって。

夜はサンセットを見にディナークルーズに乗船。日中、ビーチに海水浴客を見かけなかったのですが、クルーズには多くの観光客が乗船。聞けば、サイパンの観光客はダイバーが多く、ビーチにはほどんど行かないとか。

サイパンは、自然がそのままなので洗練された観光地ではありませんが、作られていない本当の自然を満喫するにはとてもオススメです。一日の時間の流れがゆったりとして、都会の喧騒から離れて過ごすには最適かも♪

衣装:ビーチで拾った貝殻を付けたサマードレス

続きまして、中国は北京の天安門広場です。中央に故・毛沢東氏の肖像画が掲げられる天安門城楼のある広場は、東京ドーム10個分もの面積があります。ここは、天安門事件があった場所として世界中に知られています。

中国の世界遺産と言えば、万里の長城。紀元前8世紀から2000年かけて造られた長城の規模は、世界ダントツ。万里の長城、現在の公式総延長は、21196.18km。石畳の所々に穴があるから、登る時は足元に注意だよ。

天壇公園の祈年殿は、天安門・故宮と並ぶ北京のシンボル。1420年に建設され、毎年お正月に歴代の皇帝が訪れ五穀豊穣を祈願したそうです。そういえば中国へは訪れましたが、韓国は未踏の地です。行ってみたいな。

韓国の話が出たついでに、チマチョゴリのリカちゃん。韓国グルメは失敗なしと信じています。そして韓国コスメは安いですよね。ファンデーションは日本人には白いから向かないと思うけど、パックは優秀だよね♪

衣装:チマチョゴリ

北京オリンピックのメイン会場で有名な「鳥の巣」。耐震構造でマグニチュード8まで耐えられる設計と言われる。来年は冬季オリンピック。夏と冬の両方にオリンピックが開催された都市って北京の他にあるのかな?

中国三千年の歴史と言いますが、中華人民共和国の建国は1949年と、百年にも満たない。私が小さい頃にブラウン管から見た中国は、人民服に自転車だらけの街でした。それが今は世界第二位の経済大国になりました。

衣装:人民服

私が、何度も渡航する国(地域)の一つがグアム。アメリカの準州で50州には含まれていません。準州グアムは、島民に米大統領の選挙権がない・グアムから米国連邦議会の議員を送れない事が本国との大きな違いです。

アメリカへ渡航するためには、ESTA(電子渡航認証システム)が必要ですが、グアムは不要です。準州だからなのでしょうね。ちなみにハワイは必要です。近年グアムは韓国人観光客が増えて、日本人が少なく思えます。

赤いシャトルバスや、レアレアトロリーが、グアムでの観光客の足です。バスチケット付のパックツアーを選ぶと滞在中の交通費は基本、無料。タクシーはカード不可の現金商売でしたが、現在はどうなってるかなぁ?

夜は、ポリネシアンダンスやファイヤーショーが大人気。ディナーとショーがセットになってるプランをよく利用します。我が家はビーチアクティビティを利用しない代わりに、ナイト・ショーは必ず予定に入れます。

私のグアムの楽しみ方は、グルメとショッピングかな。週末の朝市、水曜の夜市、ショッピングセンター巡り、24時間営業のKマート。ハイブランドのショップには全く目もくれず、ロスドレスで連日安物爆買いとか♪

アクセサリー:グアム産の花宝石

フランスは、母との海外旅行第一弾でした。それまでは私の単語イングリッシュでも、なんとかなる国と地域へは行っていましたが、フランス旅行はほとんどフリー。自力でメトロの路線図を理解して、カルネを買って。

パリのリュクサンブール公園の自由の女神。NYの自由の女神の大きさを思うと、こちらは小さいの。NYの自由の女神は、アメリカ独立百年にフランスから贈られたのです。写真の像は今はオルセー美術館にあるとか。

エトワール凱旋門の上から見る景色。凱旋門を中心に放射状で12の通りがある。上から見ると、まるでお星さまみたい。フランス語で、エトワール=星って意味なんだよ。見てみて、通りのずーっと先端はもう地平線。

バスツアーで、モンサンミッシェルへも行ったよ。日本人ばかりの参加で、同乗の方と仲良くなった。ドイツに在住の男性で海老蔵さんに似てた。旅先で心ときめく事って、これが最初で最後の事。どうしてるかな。

エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、どれもが煌びやかで、私がここにいる事が信じられなかった。そう、まるで夢の様。私にしては珍しく、エルメスやシャネルで買い物をした。帰国後カード明細で夢から現実に戻った。

衣装:パリのメゾンを意識したドレス

オーストラリアの出発前に、悪天候で飛行機が飛ぶかどうかの状況になり、当日キャンセル無料OKと言われたが参加者全員一人欠ける事なく出発。到着すると日本では見た事のない真っ青な空が私達を迎えてくれた。

ブルーマウンテン国立公園のスリーシスターズ。アボリジニの三姉妹が別部族に命を狙われ、三姉妹を守るために魔術師が岩に変えた。争いが終息し人間に戻す前に魔術師が他界して結局元に戻れず岩となる悲劇の伝説。

オーストラリアと言えば「コアラ」。コアラを抱っこして写真を撮るプランがツアーに含まれてたよ。他に、カンガルーの餌付けや子供のワニを抱っこしたりと、動物と触れ合える楽しい旅だったよ。また会いたいな。

ゴールドコーストの、サーファーズパラダイスにあるビーチは、砂が「キュッキュッ」と鳴ることで有名。シューズを脱いで砂浜を歩いてみて!靴を履いてると分かりにくいかも。砂の粒子がとても細かくて、サラサラ!

シドニーは世界有数のLGBT都市。性に対して自由なのだろうか。金曜の夜、シドニーの街では全裸で一糸まとわぬ白人男性がバスの前に急に出て立ち止まり腰を振ってみせた。この光景がシドニー旅の1番の思い出(笑)

ブーツ:オーストラリア産UGG

ベトナムへはANAセールスのツアーを利用しました。アジアの暑い国にありがちな押し売りが、久々に厳しい国でした。ツアーに写真のボート代も含まれているはずなのに、降りる際にチップの要求が、超凄かったです。

ベトナムで印象的だったのは、風船餅。このまま食べるのかと楽しみにしていたら、切り分けられて残念。暑い国にしては辛い物が少なく、日本人の味覚に合う味付けが多かったです。エビ入生春巻きにハマりました。

ディナークルーズのショーでは、当時経済が右肩上がりに急上昇中の中国人の団体と遭遇。ダンサーや手品師に、紙幣を投げる様に渡していました。それを冷ややかに見る私たち日本人。陰と陽をその場で感じる一幕。

ベトナムグルメのバインミーを食べ損ねてしまった。と言うのは、現地ガイドに露天での飲食を止められていたからだ。日本人はお腹が弱いから止めてくださいと。今でもバインミーが心残り。どんな味だったんだろう。

ベトナムの女性が着用のアオザイは素敵ですね。2日で仕上がると言う仕立て屋で、同じツアーの女性たちがオーダーメイドで作ってもらうと大喜び。「なぜ貴方は作ってもらわないの?」と強く迫られて、タジタジに。

衣装:アオザイ

ロシア旅行ではツアーの参加者と親しくなりました。北海道から参加した母に近い年齢の女性は姉妹旅でしたが、私と一緒にいる時間が多かった。バスを降りて次の観光地へ着くと、自然と私の右側には彼女がいました。

美術館でも彼女は私の右にいた。絵画の撮影に夢中で団体から離れた時「娘がガンで二か月前に亡くなったの。貴方と同じ位の年齢だったの」と言い泣き始めた。それは号泣と言える程で、私はただ彼女の傍らにいた。

そうかと思えば女同士の争いも目にした。女性3名と自称モデルの1人旅の女性の対立だ。1人旅の女性は参加者に写真撮影をお願いする。何ポーズも撮影を無理強いするので、彼女に関わると団体からはぐれてしまう。

私は自然と彼女から離れて行動した。そんな彼女に3人組が注意をした事でキレてしまった。添乗員に泣いて苦情を言い、しまいには3名の女性たちに向かってババア呼ばわりをした。それからは、彼女は村八分状態に。

団体ツアーは毎回ドラマがある。私のドラマは客室のトイレだ。流れないのでロビーのトイレを利用した。朝起きると母が「夜中にトイレに起きて浴槽に用を足してシャワーで流した」と。その晩も同じ部屋に泊まった…

衣装:サラファン

ハワイも何度も訪れる国(地域)の一つ。今一番行きたいのはハワイ!只今コロナ禍真っ最中。海外へ行けない今の状況はまるで令和の鎖国だ。今はBS12月曜の「ハワ恋」で「ハワイなう」を見るのが楽しみになってる。

ハワイが恋し過ぎて、仙台のエッグスシングスやクアアイナ、アロハテーブルへ行った。8月は五輪観戦で横浜へ行くので、ワールドポーターズのハワイアンタウンへ行こう!でも本当に五輪は開催されるのでしょうか?

話のついでに五輪リカちゃんもご紹介!現在、空手予選とサッカー男子決勝のチケットの権利を保有しています。もし、オリンピックが開催されたら、五輪リカちゃんも連れて行きます(笑)どうなるのかなあ・・・

多くの人がそうである様に、我が家もコロナ禍でハワイ旅行が何度も中止になった。航空会社や旅行会社側からの中止なのでキャンセル料無料だけど、気持ちが既にハワイになったままの「お預け」状態が今もなお続く。

ハワイに行ったら何をしよう、何を食べに行こう、どこに泊まろう。その日のために旅行費用をタンス預金している。ESTAの期限は2年間。次にハワイへ行く際は、ESTAどころかパスポートも期限切れになるかもね。

そんなコロナ禍において、リカちゃんに旅行先の民族衣装等を手作りするのがマイブームになった。リカちゃんの人数が不足したのでメルカリで購入。子供さんが使い古したお人形がキレイになって行く様は楽しいよ。

衣装:パウスカート

マレーシアは、コロナ禍前の最後の海外旅行先になる。9月の連休にどこへ行こうかと、とりあえず安いからマレーシア!と言う感覚だった。いつでも、どこへでも、海外旅行に行けた頃が今となっては懐かしいな。

マレーシアでも日本軍とか戦争の話は聞かされたが、ガイドのリッキーさんは日本人の立場を理解して深くは言わなかった。彼は中華系マレー人。コロナ禍で今は観光業が大変だろうなあ。また自由に行き来したいね。

マレーシアではバツー洞窟が凄かった。ツインタワーよりもピンクのモスクよりも、一番の見どころは金色のスカンダ神!頂上へ登る階段は急で辛かったけど、洞窟の中は空気が冷たく静かで厳か。パワーを感じました。

マレーシアはイスラム教徒が多くモスクが多かった。ピンクモスクでは入場する前にピンクのフード付きマントをレンタルして着用。しっかり髪の毛を覆わなければなりません。マントの布地が分厚くて汗だくになるぅ!

フリーの夜はマレーシア在住のGACKTさん御用達のショッピングセンターへ行きましたよ。行けた事にもう、達成感!ホテルからタクシーで行ったは良いけど、帰りはタクシーが走ってない。今の時代Ubarなのです。

衣装:バジュクロン

インドは今までで一番心に残る旅だったと思います。インド人は好奇心が旺盛。日本人が珍しくて、顔を見に来るのだが距離が近い(笑)インドも南の国特有の押し売り業者が多い。それは多いと言うレベルを超えている。

インド人の結婚式は豪華だ。ホテルでは結婚式で朝まで大騒ぎ。夜中に花火バンバンあがるし!朝、ロビーで花嫁花婿を見かけ撮影をお願いしたが、疲労困憊の様子で撮られる事が大好きなはずのインド人に断られた。

ガンジス川は聖なる川。朝は沐浴でガートには人が溢れている。夜は夜でプージャ(礼拝)のため、ガートに人が溢れる。写真の朝に火葬に出くわした。その後川へ流される。それがヒンズー教徒が亡くなった時の願いだ。

タージマハルは皇帝シャーの妃ムムが眠る墓標。総大理石の白さを排ガスから守るためにこの周辺は電気自動車だけが走行している。タージマハルには物売りがいないが、電気自動車のバス乗り場付近には山ほどいる。

インド女性は美しい。押し売りが多いインドだか、殆どの女性はその職にない。常に美しいドレス・サリーを着用し、その容姿は憧れる。特に田舎の方へ行くと、サリー着用率は高く、都会では今風の洋服の女子も多い。

衣装:サリー

台湾もハワイやグアム同様に、何度も訪れる国(地域)だ。最初に訪れた時は再訪はないものと思い、観光地ばかりを巡るツアーに参加。台湾のツアーはお得で、鼎泰豊ランチ付の3食付3日間で3万円程のツアーもある。

台湾の何に惹かれたか。飯が旨い!言い方が乱暴だけどホント食が合う。特におすすめはマンゴーの季節。かき氷で有名な冰讃(ピンザン)の営業期間4月中旬~10月下旬が生マンゴーの収穫時期。その時期が私的ベスト。

毎回買うお土産は台湾茶。阿里山烏龍茶、凍頂烏龍茶を次に再訪する迄の分として大量に買います。コロナ禍で再訪ならず、在庫の底がついた。日本で買って飲む烏龍茶とは全然味が違うの。爽やかで飽きがこない風味。

千と千尋の神隠しのモデルと言われる九イ分。雨率が高く毎回傘を持参。そうでなくても台湾は台風の通過が例年多いね。それこそマンゴーの季節が台風の時期と重なる。台風で飛行機が11時間遅延して大変だったよ。

台中や台南へも行ってみたい!台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、外国人限定割引切符だと20%オフ(2020年)。台北市内は悠遊カードがお得だけど、タクシーが日本に比べて安いので家族で観光の際はタクシーもオススメ。

衣装:チャイナドレス(ツーピース)

イギリス旅は、この人生でこんなに早く叶うと思わなかった。母との旅行は毎回旅費の全額(日本国内から食費)母がパトロンですが、まあまあ手が掛かる人物なので、その分の代償としては決して高いとは思いません。

ロンドンは歴史的建造物が多く、ビッグベン、ダイアナ妃の結婚式場セントポール大聖堂、バッキンガム宮殿他と盛り沢山。映画・ハリーポッターゆかりの地が多く、キングスクロス駅の9と3/4ホームは見どころです。

バッキンガム宮殿の近衛兵。近衛兵の交代式は見どころの1つ。4~7月は毎日その他は隔日行われるので、旅行中に行けるかも!個人的に行くのが不安な方はVELTRA・みゅう等の現地ツアーを利用するのも手ですね。

ロンドン郊外も行きました。温泉地で有名なバースはロンドンに次ぐ人気の観光地。地名の由来「ローマンバース」は人気過ぎてチケット売り場の大行列。エイボン川の様子や可愛いショップなどお気に入りの街です。

交通は地下鉄が便利。チケットはゾーン毎でロンドン中心地が1。離れていくにつれて2、3と数が増え料金も増える。駅のチケット販売機に平日は駅員がいて買い方を教えてくれます。英語だけど大丈夫、レッツトライ!

衣装:タータンキルト

マカオは香港とのツアーを利用。母の80歳のお祝に弟と折半して母を招待旅行です。マカオは金正男氏が拠点として生前に住んでいた地。その昔はポルトガルに統治されていたので、当時の建物や街並みが残っています。

マカオは世界遺産とカジノが有名。マカオ歴史市街地区は聖ポール天主堂跡・写真の聖ドミニコ教会が有名ですね。香港からフェリー乗船。その際、パスポートが必要です。中国人は、カードで出入りできる様でした。

マカオタワーから見下ろす風景。マカオタワーは338m。61階はバンジージャンプをやっていて、地上223mと恐怖でしかないと思うのですが、何人も飛ぶ飛ぶ!料金がまた高額で、ガイドによると日本円で60,000円!

マカオと言えばカジノ。私たち日本人は少額でプレイする中、本土から来た中国人は大金を賭け派手なプレイでギャラリーも多かったです。親の数字に対して大か小かをサイコロ3個の合計額で決めるゲームをしました。

勝った?いいえ。負けたと言うか、やる気がなくて。母がノリ気で資金を出すからと言うが1万円ぽっち。母にも勧めましたが「私は出来ません」と意味不明だし。ギャンブルは、勝つと言う気力と資金が必要かな(笑)

衣装:カジノディーラーの制服

香港は2度行きました。また何度でも行くつもりで香港ドルを残して帰国しました。昨今の情勢をみると、行けるかどうか分からないです。内戦や紛争のある国と地域に足を運ぶのは気持ち的に難しいと感じています。

香港は楽しかった。狭い所に恐ろしい程の高層ビルが立ち並び、活気に満ちて、人々は私たち日本人に優しく、食べ物がおいしく。一番気に入ったのは鮮蝦雲呑麺(海老ワンタン麺)です。また、あれを食べに行きたい!!

香港の市民の足・二階建てトラム(路面電車)はイギリス領からの交通手段。だからなのかオシャレですね。乗車賃は区間・距離に関係なく1回50円以下です。時刻表はなく、次のトラムは2~3分と待たずにすぐ来ます。

香港ナンバーワンの名も高きパワースポット・黄大仙祠。正月時期は多くの参拝者で溢れています。多くの人が長い線香を持っているので髪の毛を焼かれない様に。私は焼かれちゃいました。これで厄落とし出来たかな?

香港はアグネス・チャンで有名ですが、最近はアグネス・チャンよりアグネス・チョウ(民主活動家)が有名です。市民VS警察の対立・デモなど明るいニュースがありません。今後も愛する香港の動向を見守りたいです。

衣装:チャイナドレス

アフリカは、母との海外旅行最後の地です。まさか最後になるとは思いませんでした。コロナ禍前にリオのカーニバルやスイス旅行を予約しましたが、ツアーが中止になり、母のパスポートも切れ最後になりました。

南アフリカの喜望峰、ケープ半島、なんちゃらビーチへも行きましたが、ペンギンの群れには会えませんでした。それに、アフリカ=熱帯と勝手に思っていましたが、ダウンジャケットが必要な程に寒かったです。

自然保護区では動物たちに会いにサファリ体験です。ビッグファイブ(ライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファロー)の内、ヒョウを除くビッグフォーに会えました。ライオンが昼寝をしている群れに遭遇!怖かった。

キリンさんは優雅。最近ではキリンは絶滅危惧種と言われています。さすがにキリンの皮革は売られてなかったけど、シマウマの皮を土産屋で良く見かけました。事前にワシントン条約や輸入禁止等を調べないと、ね。

南アフリカの大都会・ヨハネスブルクではショッピングモールへ行きました。色々と勘違いの私は、貧しい国・アフリカと考えていたので、自らの無知さに凍り付きました。英語が公用語なので、単語EnglishでOK(笑)

衣装:サファリジャケット

ジンバブエではホテルのディナーショーで舞台に引っ張られて彼らと一緒に踊りました。その晩の飛び入りスターは私だけ。母には後でこっぴどく叱られました。でも、せっかくのアフリカンナイト、楽しんだが勝ち!

ジンバブエのホテルが大きくて!食事の会場やフロントまで行くのに迷子になる程。部屋はベッドルームが主寝室の他にもゲストルームがありました。ツアーのメンバーと仲良くなり、互いの部屋を見せ合いっこしたり。

フリーの日は、ツアーメンバーとジンバブエの街を散策しました。やる気のない売り子や土産屋と価格交渉をしたり。スーパーマーケットでは地元の高校生に話し掛けられたり。南アフリカの通貨と米ドルも使えました。

衣装:ゼブラ柄のガンガ

ビクトリアフォールズは、ザンビア・ジンバブエの中間に位置します。乾季で水量が少ないと言うものの、ナカナカの景色でした。この空の上では、上空から滝を見るヘリコプターのツアーが沢山飛んでいました。

ザンビアとジンバブエを行き来するビクトリアフォールズ橋。中間に国境の看板があります。橋は歩いても車でも渡れますよ。線路もあるので列車も通るのだと思います。橋の国境を一歩またいでザンビアへ到着!

シンガポール
    南アフリカ
    ジンバブエ
    ザンビア

以上の国と地域を旅してきました。
    この人生で残り何ケ国に旅ができるかな。
    私のライフワーク、世界旅行はまだまだ続く。

• 川岸 町子さん 2023/08/02 08:15:43
    はじめまして(^-^)
    fuzzさん、おはようございます(^-^)

はじめまして
    でもお名前を共通のトラベラー仲間さんのかきこみで、何度も拝見していました。

なんて素晴らしい旅行記!
    こんな風にセンス良くまとめられるアイデア、素敵です(^_-)

しかもお手製のお洋服、全てお上手で感動しました。
    それぞれの国やエリアの文化や気候、宗教をご存知のうえ、お作りだと伝わります。
    気持ちのこもったお洋服を着せてもらうリカちゃんは、本当に幸せ~

これからも旅を続けていらっしゃる間、一つ一つ、お洋服が増えていきますね。

思い出深い旅が、このような素敵な作品に繋がるのだと思えます(^_-)
    見せて頂き、嬉しかったです。
    町子

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/08/03 16:20:57
    RE: はじめまして(^-^)
    川岸町子さん、こんにちは。はじめまして。

コメントありがとうございます。
    私も、共通のトラベラーさんのコメント欄でお名前は何度も拝見しておりました。
    今回の、町子さんからのコメントでつながりが出来て嬉しいです♪

コロナ禍で、何度も海外旅行や国内旅行を予約していたのに中止になって・・・
    そんな中、過去旅をまとめた旅行記を作ってみました。
    それだけだとインパクトに欠けるので、趣味の人形のお洋服づくりを兼ねて。

お人形は欲しい方に差し上げたりしていますが、さすがに皆さん大人なのでいらないみたいで(笑)断捨離とか言う世の風潮に逆らって、リカちゃんの数が多すぎます。

この旅行記以来、ちょいちょい手作りの服を着せた人形を旅行記で披露しています。

また、宜しかったら遊びにいらしてください。
    お待ち申し上げております(#^.^#)

• ただのんさん 2021/08/16 19:56:53
    イッツ・ア・スモールワールド!!
    fuzzさん、ご無沙汰してますがお元気でしょうか?
    4トラから遠ざかってる日々でしたが、色々とアップされてますね。これから一気にお邪魔します(笑)
    リカちゃんと現地衣装とのコラボ、しかも自家製!衣装凄いです!!
    ホテルで展示会とかできそうですよ~
    楽しかったです♪
    変わらずコロナ終息までは遠いですね~

ただのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/08/18 15:04:02
    RE: イッツ・ア・スモールワールド!!
    ただのんさん、お久しぶりです。

コロナで4トラをお休みされている方が今は多いですね。
    海外には行けないけど、ちょっとしたお出かけなどもネタにして旅行記にしました。

一気見されたご様子。ありがとうございます。
    相変わらずだな〜と思われたかと思います。
    そう。
    相変わらず元気でおります!

コロナ終息、今年いっぱい・・・いや来年末までは難しいのかな。
    最近HISではハワイのホテルと飛行機のパックツアーを出し始めた様子。
    でも、たとえ行けても帰国後の軟禁が2週間もあるから無理ですね。
    とにかく今はコロナが明けた時のために旅行貯金をしています。

コロナで暇つぶしにリカちゃんの衣装を作ったりしてました。
    今はそれにも少々気持ちが飽きてしまって。
    コロナってぇヤツは人のやる気すら奪うものですかねえ・・・

昨年8キロ減量したのに2キロ増えてしまいました。
    また2キロ戻すのがもっかの目標。
    何か目的を持ってないと気持ちが・・・

最近は横浜と成田へ行って久々に息子に会いました。
    お盆は自粛しましたが。
    ワクチン2度目終了!熱が38度まであがりました。
    今朝から平熱ですが、大事を取って家にいます。

また、ぼちぼちと旅行記を作っていこうと思います。
    こんなつまんない時だからこそ、旅行記でも作って気持ちを晴らしたい!
    今はそんな感じです。

コメント、沢山の「いいね!」ありがとうございます。
    とても嬉しくて、超やる気スイッチ入りました。

fuzz(*^-^*)
  • nomo1215さん 2021/08/13 00:46:40
    さいこ~~
    fuzzさん・・世界旅行のタイムトラベル素晴らしい☆☆☆☆☆←ほし5つ!!

令和の鎖国・・確かに、良く考えましたね~
    過去に旅をした地域、出会った人々、その地域の特徴・・よ~く理解させてもらえました。サイパンに行かれた事もおありだったんですね・・fuzzは「グァム」のイメージが強いから、サイパンは未踏みの地かと勝手におもっておりました(失礼いたしました)
    完全に鎖国が解けるのはいつの事になるでしょうんね~
    私も、せめて韓国には行けないと・・眉毛が無いのであります・・
    毎朝眉毛を描く面倒くささ・忙しい身 時間も持ったいない(-"-)

行った先の民族衣装をリカちゃんに手作りですか?マダムfuzzすばらしい・・
    糸と針を持ったらストレスで熱を出すかもしれないnomo・・・介護施設入所中の母のズボンの裾上げは指から血を流しながら奮闘しております。

マダムfuzzが旅をした先・・あ~私もここ行った。。。ここ知ってる・・
    なんて、我が身の旅行を振る帰らせていただける・・お世辞抜き・・マジで素敵な旅行記・・

読み手が楽しい。。その中にある懐かしさ!
    100点満点の旅行記・・
    十分に楽しませていただきましたm(__)m

nomo1215

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/08/18 13:14:11
    RE: さいこ??
    nomo1215さん、こんにちは〜

ワクチン接種後に発熱して昨日まで床に臥せっておりました。
    お返事遅れましてすみません<(_ _)>

リカちゃん人形の洋服作り、コロナ禍で暇つぶしに始めました。
    「そーだ、今まで行った国の民族衣装でも作っぺか!」と。
    サイパン、ビーチに誰もいなくて(笑)
    サイパンはシュノーケルとかダイビング目的の観光客が多いみたいでした。
    グアムに中国人観光客が少ないのですが、サイパンには多く見かけました。
    日本人はアウエーな雰囲気を感じました(;^ω^)

鎖国がいつになったら・・・
    来年もまだ平常通りの海外旅行は難しいんじゃないかな〜と。
    私的見解で申し訳ないのですが、再来年にはハワイに行けるのかなと期待してます。
    今はグアムやハワイに行けても帰国後の軟禁がありますもんねえ・・・

最近雨の被害が各地でありますね。
    今日の午後からやっとこちらも晴れました。
    土曜日辺りから夏が終わったみたいな涼しい日が続きましたが、また夏が戻ってきたみたいです。コロナにも気を付けて、災害にも気を付けて。平時が、当たり前の生活が恋しいですね。

楽しいメッセージありがとうございました。
    海外旅行には行けないご時世ではありますが、旅行記をちょいちょい出していきます。またお寄りいただけると嬉しいです。

fuzz
  • 164-165さん 2021/08/12 16:38:17
    無観客
    fuzzさん こんにちは。オリンピックはほとんど無観客で、折角の入場券がふいになったのでしょうね。空手はテレビで見ました。サッカーは3位決定戦は途中から見ました。明暗が分かれ、それでも頑張った人たちみんなに拍手です。
    コロナが止まらなくなり、岩手県でも独自の緊急事態宣言が出るようで、毎日が鬱陶しいです。元々お盆・正月が無い年中休みの我々なので、大人しくしています。
    お母さんが旅行に行かないのが残念ですね。国内にも良い所が沢山ありますが、気が載らないのでしょうか?函館に同伴は?無理か!?
    リカちゃん人形には作るのが大変だったろうな!程度のコメントしかできません。

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/08/13 15:36:23
    Re: 無観客
    164-165さん、こんにちは。

おととい横浜から盛岡に帰って来たばかりです。
    オリンピック観戦は出来ませんが、五輪のモニュメントを見てきました。
    息子のいる成田ではJALのレストランやヒルトンのランチブッフェなど、少々セレブ気分で楽しんできましたよ♪

サッカー男子決勝はホテルの部屋で家族で観戦しました。
    中華街で買ってきたグルメを頂きながら、ホテルでウェルカムドリンクに頂いた缶酎ハイを飲みながら(笑)

そうそう、岩手県でも独自の緊急事態宣言とか。
    実家の墓参りには行かない事にしました。
    母は頑固でワクチン接種を拒んでいるので。
    副作用で死ぬと思ってるみたいです・・・・何を言っても無駄でした。

墓参りは明日行きます。ワクチン接種二回目は日曜日です。ワクチン接種が楽しみです。少しは安心感を得られますよね♪

母はワクチン接種をしないので、旅に誘えないんです。
    私も実家へは行けませんし。本人がどうしてもワクチンを打ちたくないと言うのに無理強いもできませんから仕方ないですね。

リカちゃんのお洋服、コロナ禍でどこへも行けなくなって暇を持て余して作りました。一度始めると、元来のガリ勉根性が出て頑張りました(笑)

盛岡は夏が終わったかの様に涼しいです。
    エアコンを使わずに寝れることの幸せ!今も寒い位です。

fuzz(*^^*)
  • b_bさん 2021/07/13 17:46:06
    お邪魔致します♪
    fuzzさん、こんにちは(^^♪

私の拙い旅行記にお運び下さりありがとうございます!デミタスカップ展を見て頂いたようで(*^^*)めっちゃ可愛いカップに萌えまくりだったのですが、fuzzさんのリカちゃん旅行記にノックアウト(死語?(笑))されました。可愛い&そしてまさかのオリジナルお手製なんですね~、凄過ぎます♡
    白菜のネックレスもまさに洋服との色合いもぴったりでfuzzさん素晴らしいです、毎日見に来て毎日1回イイねつけたいです(笑)
    無の物から何かを作れるって素晴らしい才能です、そしてまさかの旅行記とリンクとは!

あー、楽しかった、素敵な企画旅行記?をありがとうございます♪
    続編も是非是非!

b_b

あ、リカちゃん繋がりで最近見つけたのですが、現実を生きるリカちゃんご存じでしょうか?疲れてるときに見ると笑えてちょっとスカッとします(笑)

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/07/14 13:07:11
    Re: お邪魔致します♪
    b_b(blanche_bleu)さん、こんにちは~

デミタスカップ展、面白い企画ですよね。
    乙女心をくすぐられる!

b_b(blanche_bleu)さんも可愛い物好きですか(*^^*)
    手持ちのリカちゃんは、年代物の子たち以外は全部披露させていただきました。あとは初代リカちゃんの日焼けヴァージョンだけです。
    中野ブロードウェイで6万円以上するので諦めました。

現実を生きるリカちゃん、先ほどインスタで拝見しました。
    面白いですね。情報ありがとうございました♪

他にジェニーちゃん、ぬいばのダッフィと結構な数があるので、その子達にもその内にお洋服を作ろうと思います。でも、思いながら何年もたってますが。今回コロナ禍でどこへも行けなくなって元々趣味だった手芸を始めました。

また、お暇なときにでも遊びにいらしてください♪
    ありがとうございました~

• ほいみさん 2021/06/12 21:31:08
    なるほど、リカワールド
    驚きました。
    全部手作り衣装!?
    しかも写真からすると「着せ替え」ではなく、本体も相応の数?人数?
    夜中に「リトルワールドのテーマ曲」と共に歩き出さないですか?

やっぱ、インド編とアフリカ篇が好きです。

お母さん、コロナ騒ぎで引退は残念です。
    私も母をヨーロッパに2回連れて行きましたが、その後ずっと「あれは楽しかった」とことあるごとに言ってました。旅をプレゼントするっていいですよね。子供達も早く私に旅をプレゼントして欲しいです。

そうそう先日、和賀岳に登って来ました。これで「日本二百名山」岩手県は終了しました。
    そんな旅日記への「いいね」もありがとうございました。

ほいみ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/14 17:40:58
    Re: なるほど、リカワールド
    ほいみさん、こんにちは。

あんなにリカちゃんが家にいたら(笑)
    夜中に何かやってるかもしれませんね。これ以上人数が増えない様に。

でも実はリカちゃん以外にも色々います。出番を待っているみたいです。

母との海外旅行は、高齢者向けの海外旅行保険がない事と、やはり「おばあさん」なので、体力的にも難しくなりました。

ほいみさんの新作にも先程お邪魔しました。私は虫が苦手なので無理です~(^_^;)

昨夜も、どこから入ったのか家で蛾が目の前を飛んで「ぎゃぁぁぁぁ~!!」と叫びました。近所中に聞こえたと思います(TT)

fuzz
  • Cabbageさん 2021/06/11 05:13:38
    リカちゃん コレクション すごいです。
    fuzzさん、こんにちは。

リカちゃんの衣装、全て 手作りされたんですよね?
    しかも、行った場所に合わせてデザインをして、、凄すぎます。
    真似出来ません。

憎っきコロナ、何時 終息するんでしょうね?
    もう、一年半 飛行機に乗っておりません。
    カルフォルニア州は6月15日から、マスク無の普通の生活に戻ります。
    でも、ワクチン接種者に陽性者が増えているので、
    ほとんどのお店では、まだマスク着用を義務にするようです。
    完全に無くなった訳ではないので、私も外す気にはなれないですね。
    政府発表の数なんて信じていませんし。。。
    自由に旅に行ける日が一日も早く来るように、願う毎日です。

**追**
    fuzzさんて、リカちゃんしか集めていないんですか?
    バービーの珍しい(箱入り)のを持っているのですが、
    宜しければ養女にしてやって下さい。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/11 16:22:48
    Re: リカちゃん コレクション すごいです。
    Cabbageさん、ハローです♪

そちらはマスクなしの生活になるんですか!
    うらやましい・・・・
    こちらは毎日オリンピックは本当に開催されるのか、反対だ!という内容の情報番組を朝・日中やってます。ほんと、毎日・・・

ワクチンも私の住む岩手では進んでません。
    私に通知が来る頃には終息しちゃうんじゃない?って思う程。

アメリカは一時、世界一の感染者数と言われていましたが、その後の対応が早かったですね。今はワクチンが余っているとか。昨日の報道ではアメリカにワクチンを接種するツアーがあるとか。

なかなか帰国も出来ない状況ですね。
    私も海外旅行が何度も中止になって気持ちが腐ります・・・

コロナ禍でリカちゃんの服作りを楽しんでいますが、他にもジェニーちゃんやらバービーちゃんやら出番を控えております(笑)
    養女に頂けるんですか?うれしいです。メールします(*^^*)

fuzz
  • cocovanilaさん 2021/06/10 22:16:55
    ポーターチップ 小銭なくて 1000円ありました~
    100円玉渡すと ダメ言われ・・・ほんと チックショ~です
    コインダメなら 今なら ないって言える!

タイの5000円は かなりのチックショーですね

私も ちくしょ~めちゃあります~

ブルーマウンテン国立公園のスリーシスターズ
    トルコにもスリーシスターズありましたよ!

ベトナム ボートツアー ”幸せなら金払おうSONG” がっくりですよね

モスクワ?対立  三脚持って来いよですね(ここいきたいです~パルナスのCMのとこですよね)

他にも行っている場所が重なって とても嬉しいブログ!色々思い出し・・・ありがとうです!

切ない思い出は ・・・マレーシアペナンで日本兵がした事をホテルのおじいちゃんから聞いたこと・・・
    日本兵 むごい事をしていたようです。
    話聞いてるうちに 涙が止まらなくなって・・・関係ないけど 泣きながら ごめんなさい って言ってました・・・

それでも マレーシアの人は日本人を大切にしてくれます・・・宿出る時 宿前の木に登って ズタ袋いっぱいに パパイヤつめてくれた(めちゃ重いんですけど・・・言えず・・)
    こんな話 fuzzさんみたいに まとめよう~です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/11 16:15:32
    Re: リカちゃんの衣装  めちゃ可愛い~各国それぞれ すごいですね
    cocovanilaさん、こんにちは~

そうそう。
    そうなんです。海外ではジャパンのコインはダメなんですよね。
    ジャパニーズ円でも大丈夫なところでもコインはダメって・・・
    そうなると千円札しかない・・・チクショー(笑)
    今なら私も「ない」って言うかな、言えるかな?
    海外旅行に慣れていないときはチクショーばかりでした。
    そのくせ、そのチクショーに懲りずに何度も海外へ行きたがる私です。
    少しは図々しくもなりました。

トルコにもスリーシスターズってあるんですか?ちょっと驚きです。
    ベトナムはボートだけでなく、市場へ行くと「社長さん」(笑)
    海外ってすげぇなあと思いました。

そしたらいろんな国に行きたくなって。
    思いがけず日本が占領した国や地域も多くて。
    泣きながらごめんなさい・・・そう言った気持ちが私にはわかります。
    私もシンガポールでホストファミリーに連れていかれたところが日本に占領された事のビデオが流れる資料館でした。
    私も、どういう態度をして良いか分からずに「ごめんなさい」としか言えませんでしたよ。何を私に求めてあそこへ連れて行ったのでしょうね・・・

cocovanilaさんは色々な経験がありそうですね。
    是非、そんな思い出話の旅行記をお願いします(*^^*)

• みよりさん 2021/06/06 21:40:44
    書籍化してほしいくらいです!
    fuzzさん、こんにちは。

リカちゃんエスコートの世界旅行、とっても楽しかったです^_^
    手作り衣装もすごいし、旅行記も楽しい(ツアーの人間ドラマも好きです)し、書籍化したらかなり売れそうな予感…!
    いつか、ふなっしーコレクションもまとめて見てみたい♪

台湾の白菜のストラップ、わたしも母のお土産に買いました~!今はどうなってるんだろう…。

これからも、fuzzさんの旅行記楽しみにしています!

みより

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/07 13:55:33
    RE: 書籍化してほしいくらいです!
    みよりさん、こんにちは♪

書籍化してほしい・・・
    なんてすごい褒め言葉。恐縮至極でござりまする<(_ _)>

ツアーの人間ドラマ(笑)
    もう時効なので書きました。
    ほんと、ツアーって色んなドラマに遭遇しますよ。
    タイでは女の子二人組と空港到着時にホテルの送迎が同じ車で一緒だったり、ディナープランが一緒になり、楽しそうな様子だったのですが、帰りの便では二人別々に行動していたりとか・・・・何があったんだろうと想像したり。

ふなっしーコレクション、そうですね。それも面白いですね。
    台湾のストラップ、よく気が付きましたね。
    コメント欄でも三人位の方が気が付かれた様子でした。
    いままで勿体なくて箱に入れたままでしたが、今回のリカちゃんでやっと使い道が出来ました(笑)

お互いに今は海外へも行けずに寂しいですが、その日が来るのを楽しみに頑張りましょう!

fuzz(*^^*)
  • yamayuri2001さん 2021/06/06 15:44:45
    リカちゃんと世界一周!
    fuzzさん、素敵ですね。
    リカちゃんと一緒に、世界中の思い出を手繰り寄せることができるなんて!
    5歳の孫が、お誕生日にリカちゃんのお洋服が欲しいと
    リクエストしてきました。
    私には買う事しかできませんから。

世界各国の民族衣装は、どれも素晴らしいですね。
    福島にリカちゃんキャッスルがあるけれど、
    そこで、展示できるレベルですね!
    もと、デザイナーさんでしたか?

バインミーは、とっても美味でした。
    屋台ではなく、お店のものでしたが。
    あれを食べに、もう一度ベトナムへ!と思ってしまうくらいでした。
    また、行きましょう!
    元気でさえいれば、行ける日が来ますね。

yamayuri2001

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/07 13:46:51
    RE: リカちゃんと世界一周!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

先ほどyamayuriさんの旅行記にお邪魔したばかりです。
    お孫さんのお話が出ていましたが、5歳のお嬢ちゃまですか。
    それならリカちゃんで遊ぶ世代ですね。
    もうメルちゃんは卒業されたのかな(*^^*)

リカちゃんのお洋服、結構高額だったりしますよね。
    私が作るお洋服は、ミシンが壊れてしまって全部手縫いです。
    子供さんが扱うには手縫いだとすぐボロボロになりそうです。

最近はリカちゃんのお洋服も、テカテカのドレスばかりではなく、普段に私たちが来ている様な服装もあって、楽しいですよね。
    福島のリカちゃんキャッスル、私も行った事があります。
    自分の年を忘れてしまう程楽しい場所でした。

今回の旅行記ではコロナ禍の自粛期間を活かして世界の民族衣装を作ってみました。ほんと我ながら暇人(笑)

バインミー、食べた事があるんですか。うらやましい。
    クックパッドでレシピを見ながら作ったことはあるのですが、実際に食べた事がないので正解かどうか分からない(笑)大根と人参のなますをサンドして・・・あってるのかな(笑)

そうですね、元気でいればまたベトナムへも行けます。
    ベトナムもハワイもまた行ける日が近くまで来ていると信じて今日も頑張ります。

• ふわっくまさん 2021/06/04 08:10:03
    リカちゃんWorld・・
    fuzzさん、おはようございます。
    旅に出て旅行記に書いたら、再び現地の空気感など楽しめますが・・
    手先の器用なfuzzさんはリカちゃんの衣装製作で、3度以上満喫されていますねー☆

・・お母様との海外旅行の最終章は、南アフリカですか・・
    手のかかる人物というクダリに、またプッとウケましたが・・(笑)

最後の「私のライフワーク、世界旅行はまだまだ続く」=カッコイイ!と思いました。
                    ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/05 16:22:09
    RE: リカちゃんWorld・・
    ふわっくまさん、こんにちは〜

旅行記って、ふわっくまさんがおっしゃる様に旅を振り返ることで二度楽しめますよね。だから旅行記を作るのが楽しいです。写真を見ながら、その時のことを思い出して。そうすると、現地の空気感まで感じ取れますよね。うんうん(*^^*)

手先が器用なのですが、ものすごい運動音痴です。
    神様は本当に人間を平等に作られているのだと感じています。
    それに最近は何かと持病が増えて、海外旅行が出来る楽しみと引き換えに?
    いや、そんなはずはない。
    単に私の生活習慣が悪いのでしょう・・・?
    いや、酒もたばこもやらないのに・・・そして運動もしない(笑)これが悪い。

実家の母に最近電話しました。コロナのワクチン接種を促すハガキが二度も来たと。なぜ摂取しないのかと聞きますと、怖いとか。私は感染する方が怖いですけどね。どうも母とは未だに考えが合わないんです。まあ私は反抗せずに「そうですか」で話を終わらせますが(笑)

ライフワークの世界旅行、パトロンの母が実は一番必要だったりして( *´艸`)
    なんて娘だ・・・

• ニコニコさん 2021/06/03 19:50:22
    白菜見つけた!!
    fuzzさん こんばんは!

香山リカって?
    そうですよね、リカちゃんの正式名でしたね^^;

沢山の可愛い衣装にくぎ付けでした^^
    ふなっしーのお洋服も可愛くて凝っているのに
    リカちゃんのはそれ以上に独創的なドレスがいっぱい!
    どれもその土地の特色がいかされていて素晴らしいです。

で、台湾の故宮博物院の白菜♪
    私はまだ台湾は未踏の地、あの白菜だけは絶対見たいと思っているので
    あのペンダントトップには、最高でした!
    あれは携帯ストラップかなにかだったのかしら?

可愛くて、素敵な手作りのお洋服が沢山見られて楽しかったです!

ニコニコ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/05 16:14:11
    RE: 白菜見つけた!!
    ニコニコさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

そうそう、リカちゃんの本名は「香山リカ」さんなんですよ。
    他の方からのコメントで、テレビにでる精神科医が同じ名前と伺いました。
    そうだ、ほんとおんなじ(笑)
    しかも、おそらく年齢もリカちゃんと同じくらいかも。
    すごい偶然。

いつもは旅のお供に「ふなっしー」と同行していますが、さすがにリカちゃんを持参で旅は難しく・・・主人には「いまさら何が恥ずかしいの」と言われ、すっかり羞恥心をかなぐり捨てる勇気をもらいました(笑)

台湾の白菜、よく気が付かれましたね♪
    一番最初に台湾へ観光付きのツアーで行ったときに、故宮博物院の中にあるショップで買ったストラップです。気に入ったは良いのですが、つけて歩くと汚れたりするから大切に箱に入れてしまってました。で、今回やっと使い道がひらめいて(笑)

台湾へはまだ行った事がございませんか?
    私は韓国が一番近い外国なのに、一度も行った事がありません。
    主人や家族が大反対で、毎回「韓国に行ってみない?」と打診しますが却下されます。政治的、歴史的な問題が気にかかる様です。

台湾は親日で大好きです。台湾に旅行中、意外に多くの台湾人から話し掛けられました。日本語で話されるご老人には驚きました。タクシーに乗ると、片言の日本語で話し掛けられて、嬉しく思ったり。

また、自由に海外へ行ける時代がすぐそばまで来ていると信じています。
    その時はまた、渡航先の衣装を次のジェニーちゃんシリーズに作ろうと思います。

• まつかこさん 2021/06/02 11:36:21
    すごい~
    fuzzさん

こんにちは。リカちゃんの衣装凄すぎます。本当に器用なのですね。

我が家の母はコロナ前に集めた海外旅行パンフを眺め、収まったらどこに行こうかな?と楽しそうに見ています。きっとお供は私・・お互いに頑張りましょうね。

まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/03 15:06:04
    Re: すごい~
    まつかこさん、こんにちは(∩´∀`)∩

リカちゃんの衣装、せっかく作ったのでフォートラをお借りして披露させていただきました。器用だけど、運動神経の方は・・・・です(笑)

お母様、次の旅行先をお考えですか。
    うちの母はコロナ接種もしたくないらしくて・・・
    そうなると、どこへも行けないのに。
    海外はもう母の年齢だと海外旅行保険が難しくて・・・
    それにパスポートも切れてしまいましたし。

やはり旅をするという意欲が、まつかこさんのお母様にはあるからお元気なのでしょう。人間「欲」というのは生きる糧になりますよね。
    私も母のお供旅行をまだまだしたいです♪

• アリスさん 2021/06/01 14:49:37
    リカちゃん可愛すぎます~
    fuzzさん、こんにちは~。
    もう、本当にすごすぎます!なんて、ステキなんでしょう~
    旅先の衣装を全部、作ってしまうなんて~
    どれもこれもみんな可愛くて可愛くて~。
    リカちゃん世代なので、本当に感激してしまいました。
    何度もリカちゃんの衣装、見てしまいましたよ。
    リカちゃんの、こんなにも色々な髪形、
    ロングストレートやクルンクルンや金髪や茶色や~もびっくりしましたし。
    小麦色のハワイやサイパンのリカちゃんに、ピッタリの衣装が着せられていたり、
    よく見ると、ネックレスやイヤリングをつけていて、またまたびっくりしました。
    あ、私も同じもの持っていました。
    台湾の白菜と、グアムの花宝石のネックレス。たまにネックレス使っています。

旅先のお話も、また笑ってしまうお話がありましたね^^
    ホントに楽しい旅行記でした。
    すてきなおうち時間でしたね~^^

アリス

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/03 15:02:17
    Re: リカちゃん可愛すぎます~
    アリスさん、こんにちは♪

アリスさんもリカちゃん世代ですか?
    リカちゃんは長きにわたって愛されているので、リカちゃん世代も上は50代から下は5歳位までいるのでしょうね。

リカちゃんも、三代目リカちゃんあたりまでは髪の毛の色は赤茶色だけ。ヘアスタイルもほぼ同じでしたが、現在の四代目からは色んな子がいて楽しいです。この旅行記には出していませんが、初代、二代目、三代目もいますよ。

台湾の白菜、グアムの花宝石など使わずにとっておいたのが、今回日の目を見る事が出来て良かったです。こうしてアリスさんみたいに気が付いてもらえると「よっしゃ!」って一人喜んでいます。

旅先の話も、今までは書かなかった事をチョッと紹介しました。
    もういい加減時効だろうと判断して(笑)
    今日のおうち時間は、オートミールを使ったクッキー作りです(^^)/

• あけちさん 2021/06/01 04:59:54
    凄い名作^ ^
    fuzzさん こんにちは

4トラ始めて10年になるんですね~凄い!
    fuzzさんの旅行記はいつもユーモラスで読んでいて楽しいのです^ ^
    今回は世界各地の旅行記ダイジェスト、それぞれの国の手作り衣装を纏ったリカちゃんがご紹介という名作ですね!

コロナが落ち着いたら世界の何処に旅しようとお考えですか?楽しみにしています!

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/03 14:52:18
    Re: 凄い名作^ ^
    あけちさん、こんにちは!

そうなんです。フォートラ初めて今年で10年になります。
    最初は海外旅行へ行くために、情報を仕入れる目的で見ていました。
    見ていたと言っても、最初は主人から教えられたんですよ(笑)
    どなたかの旅行記をプリントアウトして台湾へ持って行った事を思い出します。それがいつの日か書く側に。

久々に自分の旅行記を読み返して、こんなこともあったなあと懐かしく。
    旅行記ってやはりアルバム代わりですよね。
    今の時代、写真を現像しないでPCに保存することが普通になりましたもの。
    今までの投稿先を写真4枚づつとリカちゃんの写真1枚の計5枚で読みやすく企画してみました。

コロナが落ち着いたら、昨年はアメリカ本土へ行こうと決めて「地球の歩き方」を買いましたが、今はハワイへリベンジしたいです。それまでは旅行資金をためて、コロナ明けの最初の1年に3回は海外旅行をしたいです。ハワイ、台湾、グアムがとりあえず初年度に(笑)待ち遠しいですね♪

fuzz
  • オレンジママレードさん 2021/05/31 23:15:46
    ナイスアイデア!!!
    リカちゃん人形が過去の旅行を案内して紹介する!(^^)!
    それも工夫されたハンドメイドの洋服を着た、沢山のリカちゃん☆彡
    可愛いし、とにかく母娘の楽しい旅!!尊敬します

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/03 14:34:37
    Re: ナイスアイデア!!!
    オレンジママレードさん、こんにちは!

リカちゃんの衣装、そういえばヨーロッパが少ないんですよね。
    私もフィンランドへ行って、マリメッコの布地とか欲しい!
    ムーミンのプリントでも可愛いですよね。
    まだまだ行ってない国と地域が世界には沢山!
    この人生で、どれだけの国と地域を征服できるかな(笑)

母娘旅、まだまだ引き出しに隠してあるドラマがあります。
    コロナと母の高齢で海外旅行は今後難しいですよね。
    高齢化社会なのに、高齢者の海外旅行保険がないんです。
    海外へ行ける頃には、母は85歳を超えていると考えると、もう海外どころか国内も難しくなりますよね。残念です。

そうそう、カタツムリみつけましたか?岩手に住んでいながら、結構都会にいるのでカタツムリをここ10年は見たことがありません。グアムのカタツムリはまるでエスカルゴみたいに貝が硬いんですよ(*^^*)

• 墨水さん 2021/05/31 22:54:46
    お疲れ様。
    fuzzさん、今晩は。
    まめだね~~っ、お疲れ様。(笑)
    ESTAは、失効に為ってるはずだよ。
    米国政府は、ビザ類は総て一旦失効にしてるから。
    是に習い、世界中がビザ類を一旦失効にしてます。
    要、確認!。
    唯一の不満は、とっつあんが出て来ない事かな。
    あるでしょ!「昔は、こんなにふさふさだったのに。」的な物が・・・・。(笑)
    大事なのは、確実に着実に、しくしくと・・・・・。(爆)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/02 14:17:03
    Re: お疲れ様。
    墨水さん、こんにちは!

まめ。(笑)
    そうです。意外にも「まめ」なんです。

エスタは失効なんですか。まぁ今年の末には期限が切れるので事実上の失効と言っても過言ではないです。今年の末もまだ海外旅行へは行けそうにない世の中だと考えられますもんねエ。

えぇ、世界中がビザを一旦失効・・・あらま。
    ハワイには最近、本土からの観光客が増えているとか。
    ANAも今年の8月の限定された日付ですが、成田~ホノルルの便を飛ばすとか。そうなるとエスタは?

墨水さん、とぉつぁんのファンでしたっけ?(笑)
    あ、ソレか・・・
    とぉつぁんイジリですね。

昔はこんなにフサフサだった写真が出てきました。
    ついでに私も昔は若く細かった・・・
    いつかお見せしますね。ちょっと笑えて来ます。

• ちいちゃんさん 2021/05/31 14:40:22
    お母さまお元気ですか?
    fuzzさん、すごい数と完成度のリカちゃんですね。もう私の語彙力では褒める言葉が見つかりません。ところで、fuzzさんの旅行と言えば、あの天然の素敵なお母さま、コロナ禍で旅行を自重していらっしゃるんでしょうね。ぜひまた一緒にタッグを組んで旅を楽しんでください。

ところで世の中が落ち着いたら、真っ先にどちらへ行かれますか?私は、娘が住んでいるパリ、友人がいるLA、でもやっぱり家族でハワイでしょうね。手ごろなところから旅のリハビリを始めたいなと思っています。

ちいちゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/02 14:10:02
    Re: お母さまお元気ですか?
    ちいちゃんさん、こんにちは~

実家の母、相変わらず天然ぶりに拍車がかかって元気でおります。マイペースと言うと聞こえが良いですが、わがままが母の老けを防いでいるのかもしれません。

母のパスポートが切れて、もう海外旅行は引退したそうです。最近では国内旅行ですら行く気持ちがないみたいです。コロナの影響で。ワクチンを打ちたくないと言いますし。ワクチンを打たずに家におとなしくしているとか。

世の中が落ち着いたら・・・
    ハワイかな。やはり。何度かコロナ禍で中止になったので、リベンジを兼ねて。今は旅行資金をタンス預金しています。コロナが終息したころには、結構な大金になっているかもしれませんね。

お嬢様も実家へ帰国が出来ずにお寂しいでしょうね。旅のリハビリですか。その表現は良いですね。私も早くリハビリしたいです。

fuzz
  • レッドウイングさん 2021/05/30 09:31:20
    海外に行けないこのご時世…

こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    今回の旅行記は、過去に世界各地行かれた場所をリカちゃんが振り返るものですね。
    様々な衣装を着られているますが、衣装はfuzzさんが、作られているんですね。
    素晴らしいです。
    今は、以前のように簡単に海外へ行けなくなり、行けていた頃が懐かしいです。
    fuzzさんは、訪問された国が多くてうらやましいです。

fuzzさんフォートラベルを始められて11月で10年なんですね。
    旅行記も300冊以上、フォロワーの数も多くてさすがです。
    旅行記も面白いですし!

自分は、fuzzさんが、始められて翌年の11月に始めましたが、fuzzさんほど遠く及ばないですね。
    旅行記書くと特定のフォロワーさんからお叱りを受けたりもあり、他のトラベラーさんも書いてるとおり、自分の旅行記に人からどうこう言われるのは、あれですので私情など自由に書いてもいいのではと感じました。
    その事で嫌になったり、旅行後に書くのがしんどくなってフォートラベルを退会ようかと思った事もありましたが、何とか続いてます。

まだコロナで日本や世界各地も厳しい状況が続いてますが、国内はもちろんまた世界へ行ってfuzzさんの楽しい旅行記を拝見いたしますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

レッドウイング

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/02 13:51:38
    Re: 海外に行けないこのご時世…
    レッドウイングさん、こんにちは。

レッドウイングさんは来年で10年ですか。お互いに長いですね(#^.^#)
    特定のフォロワーさんからお叱りを受ける・・・
    私もあります。私もしんどくて、楽しみが悩みに変わったこともありました。

つい昨年もメールで注意を受けて(笑)指摘された画像と文章まるまる消去したり。正義感が働くのでしょうか、私のために思って注意されたとの事でした。
    私は調子乗りな性格が災いするんでしょうね。真面目な方からすると、ナニコレ?と思われる内容も私の場合は少なくないですから(笑)

最近は10年もたつからでしょうか、図々しくなっちゃって。今回もとりあえず「時効」という言葉で保険を掛けたと言うと確信犯かと思われそうですが。

コロナ禍前でも年に1人位は、フォートラから去っていく方がいました。最近は旅行記自体、全体的に投稿が減っているので、実質フォートラを休憩してる方も少なくないと思います。フォートラを通じて知り合った方が別れの挨拶なしに去っていくのは、会ったことがなくても寂しいものです。

いつもレッドウイングさんのディズニー紹介を楽しみにしています。レッドウイングさんのTDRファンも多いでしょう。これからも楽しかった事を紹介しながら、それを自分自身が楽しみとしてフォートラを活動できる様にして行けたらと思っています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

fuzz
  • あまいみかんさん 2021/05/30 03:03:12
    素晴らしい香山リカ案内の世界旅行~with
    fuzzさん、見ました、見ました~。

“Stars on Ice”時間をお知らせ下さっていたので、見逃してはいけないと
    夜更かしして見ました。今、感動で、泣きそうです。
    実際にリアルにショーを見られたfuzzさんは、どんなにか興奮
    しただろうなあ~っと思いました。羽生弓弦君の衣装をまとった
    フィギュアも持って行って、美人さんだし目立ったのではないでしょうか。
    キラキラのビーズのついた「晴明」の衣装も、黒の鋲のついた衣装も
    かっこいい事、この上ない。色気もありの、切れ切れの弓弦君でしたね!!
    一流選手が集ったショーは勿論圧巻で、演技を見ながら、fuzzさんと
    とっつあんわかるかな~っと必死で捜してましたよ。
    東京オリンピックのキャラを纏った白パンツのfuzzさん、素敵だわ。
    八戸の旅行記だけでも驚いてたのに、香山リカちゃん案内の世界旅行記には
    またまたビックリしたわ~。
    沢山、沢山、世界旅してらっしゃるんですね。ふなっしーはいつも
    旅のお供で羨ましいなあ、可愛いなあっと思ってたけど、
    リカちゃんもいっぱいお持ちなのね。
    どのお洋服も良く似合ってて、しかも全部手作りとか。お靴も履いて、
    お似合いのアクセサリーもつけてホントにお洒落。
    どのお洋服も生地もデザインも良く合ってて素晴らしいけど、私は
    ジンバブエのシマウマ柄ワンピにトラのアクセサリーバッグ(?)姿が
    一番気に入りました。小間物とかどんな風に手に入れるのかあ~。
    こんな人生の楽しみ方もあるのだと、こちら迄明るくなりましたよ。
    リカちゃんのファッションショーも今後の楽しみになりますた。
    貴女は只物ではないずら。
    ありがとうございました。パチパチ。
    目が冴えて来た~。

あまいみかん

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/02 13:31:43
    Re: 素晴らしい香山リカ案内の世界旅行~with
    あまいみかんさん、こんにちは~

TBSチャンネル2のアイスショー、ご覧になったのですね。嬉しいです。
    私は録画をしました。自分からお知らせしてるのに、録画だなんて(;^ω^)
    私も自分が映っていないかと見ましたが、最前列の方くらいしか自分自身と分からないみたいですよね。

羽生君はカッコよくて、そうそう。色気があって。でもアイスショーを見に来るファンは私たち「おばちゃん」ばかり(笑)
    若い子にとっては、アイスショーのチケットは高額ですもんね。

オリンピックのパーカー、ちょっと派手で普段には着れません。
    実はアイスショーに着ていくと主人に言うと「え?本気?」って言うんですよ。そんなに派手かなあ・・・?

今回のリカちゃんは、羽生君人形が予告編みたいになっちゃいました。
    実は、こんな趣味があるんですよ~と(笑)
    ジンバブエのトラのアクセサリー、実は空港のショップで購入したんです。
    手作り品で、それぞれ顔が違うので選んで買いました。
    買ったは良いけど、しまったまま。今回リカちゃんのアクセサリーとして日の目をみました(笑)

次の海外旅行に向けてジェニーちゃんシリーズが出番を控えています(笑)
    どんだけ持っているのでしょう(*^^*)

fuzz(#^.^#)
  • aoitomoさん 2021/05/29 23:04:58
    やはり『旅っていいね~!』
    fuzzさん こんばんは~

旅の思い出がリカちゃんと共にあるのが凄いですね~
    そしてしっかりその土地の民族衣装やはたまたCAさんの制服などなど・・
    作ってしまうのにびっくり。
    本当に旅のいい記念になりますよ。
    というか衣装を着たリカちゃんと旅フォトで個展が開けますね~

4トラ前の私の旅は全てダイビング目的の旅でした。
    ですからサイパンもグロットなどで潜り―の・・
    グアムもブルーホールで潜り―の・・
    ボートでダイビングスポットに行くので
    確かにビーチには全く行きませんでした。

4トラを始めてから、皆さんの旅行記を拝見して、
    ダイビング以外の旅にも目覚めたという感じです。

fuzzさんの旅の思い出を拝見しながら、
    自分の旅とも照らし合わせて、
    まだまだ行けたのに行けてない国がいっぱいで・・

ワクチンが浸透してコロナが収束するまでは、
    当分厳しいでしょうね~

そんな中、リカちゃんで世界旅行のタイムトラベル
    いいアイディアです。
    リカちゃん電話でリカちゃんと話して萌えた日も懐かしく思います。
    ・・って歳がバレる。( ´艸`)

楽しませていただきました~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/02 13:08:45
    Re: やはり『旅っていいね~!』
    aoitomoさん、こんにちは~

リカちゃんが好きでコレクションはしていますが、コロナ禍でスッカリお洋服づくりにハマりまして。
    メルカリで買い足すと言う(笑)

aoitomoさんは元々マリンスポーツのイメージがありました。
    お若い頃の旅行記でもご夫婦で楽しまれてましたよね♪
    お嬢さんも活発で、水中の動画も拝見したことがございました。

サイパンは、私が行ったときはビーチに人がいませんでした。
    えぇ?って感じでしたよ。
    ダイビングやシュノーケリングの方々が多いと伺いました。
    私は運動音痴ですし、潜ったつもりがお尻が浮いてると息子に笑われた事があります(;^ω^)

最近、私のYouTubeのところへaoitomoさんのドバイの動画が紹介されました。ドバイメトロでの様子です。空中からの景色もありましたよね♪

リカちゃん電話(笑)
    私、小学生の頃に近所の愛子ちゃんちで親が不在の時に電話しました。
    リカちゃんって、一方的に話すんですよね。こっちの話は一切聞かずに(笑)

fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2021/05/29 21:47:46
    楽しい旅行記♪
    fuzzさん、こんなっしー♪

いやー、楽しいですね!
    全部に感想書きたいけど、長くなるので、一部だけ…

UAE…アバヤをここまで可愛くするのはすごい♪
    カンボジア…頭の飾りとか、あーーー、わかるわかる
    中国…リカちゃんで人民服って意外性、さすが☆お顔、素朴な可愛さ
    フランス…シンプルなのに、とびきりお洒落。ヘアセットがまた!
    ロシア…全体に、うぅ、可愛い…、頭部分、すごい可愛さ
    マレーシア…この色合わせ!神!
    シドニー…民族衣装じゃないと難しいのに、イメージできる♪
    マカオ…ゴージャスだけどキリっと、超カッコいい☆
    台湾…白菜つけてるし!翡翠っぽい色合いが良いわ~、髪も可愛い
    香港…髪型!うんうん、この衣装は前髪なしだよね
    南ア…探検隊、キュート。映画に出てきそうなキャラ立ち

とにかく、どのリカちゃんも、衣装すごいけど衣装だけじゃないんですよね。
    髪、肌の色、お顔、全部が考慮されてる、一切、スキがない(≧▽≦)
    ソーイングの技術だけじゃなく、イメージ力がないとできないこと。
    …って、リカちゃんの感想書いてたら、他に何も書けなくなりました(笑)
    ロシアのとことか、文章部分も良かったのに(^_^;)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/01 14:47:22
    Re: 楽しい旅行記♪
    ラムちゃん、こんなっし~

いつか今まで渡航した先の衣装を着せたリカちゃんを勢ぞろいさせたいと考えていました。コロナ禍で、色々と予定してた旅行が中止になったり自粛期間で家にいる時間が増えたりで、とうとうリカちゃんが勢ぞろいに完成しました。

そして人民服が案外難しくて。1着目は気に入らず捨てました。
    帽子をかぶったり髪の毛を隠してる子たちはハゲていたり髪の毛がモジャモジャで修復不可能な子たちです。どんな遊ばれ方をしたのか・・・髪の毛が明らかに焼かれて縮れて。ヤキ入れかい?

おっしゃる様に、それぞれのリカちゃんは、それぞれの国と衣装に合った子を選んでます。東アジアに金髪は変だし(笑)

ロシアのとこ(笑)ツアーは色々あるんすよ(;^ω^)
    私の中では母が最強なのに、それ以上にキャラが立つ人もいて(笑)
    私と一緒のツアーの方々は、私に見られていることを知らないから良いのですが、母には旅行記で何を書いているか教えていません。知られたら・・・・
    怖い怖い。脚色なしの事実だから余計に怖い(笑)

• ムロろ~んさん 2021/05/29 20:16:11
    色々ありますねぇ(・~・)(笑)。
    こんばんは、ムロろ~んです。
    色んな所へ行かれた旅行記を拝見しました。

服がとってもすごいなぁって思いました(^_-)-☆。
    相方のもお願いしたいなぁって思ったくらい?図々しいお願い?アハ(笑)。
    私もちょっとだけしますけれど、さすがに人民服までは難しいですよ(◎_◎;)(爆)。

で、ロシア旅行の時の「私のドラマは客室のトイレ」ネタ、ヤバい\(◎o◎)/(爆)!
    私の感想は「以下自粛」で(-人-)(爆)。
    ツアーも色々とあるんだぁって思いました。
    私も日本発のツアーに参加できないくらいトラウマがあるので、今のところ自分でプラン立てて旅するスタイルが良いかなぁって。

そうそう、私も4トラ10周年を迎えましたよ。
    東日本大震災で地震酔いで精神的に参っていて、旅行記を書けばすっかりするかなぁっていうのがきっかけでしたよ。

ムロろ~ん(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/01 14:37:17
    Re: 色々ありますねぇ(・~・)(笑)。
    ムロさん、こんにちは!

ムロさんも今年10周年ですか。10年って長いようで短いですよね。
    実は私も震災きっかけです。
    震災きっかけで海外旅行熱に火がついて、今に至ります。

最初は旅行先の情報を得るために見ていたフォートラでしたが、アルバムの代わりに利用しようと軽い気持ちで旅行記を作ってみると、知らない人からメッセージが入ったり、いいね(当時は「投票する」でしたね)が入ったり。

リカちゃんの服作りは結構歴史が長いです。でも、ムロさんもミッフィーちゃんに色々と着せて、触発されていますよ(*^^*)

ロシアのネタは時効なので出しました。当時も色々と書きたいことがありましたが、やめときました。母ネタはもとより、ツアー参加者がナカナカで・・・
    そうそう、ムロさんも以前に嫌な思い出がありましたよね。ツアーで。

私は今のところ、自分が被害にあった事がないので(間抜けで気が付かないだけかも)ツアーを多く利用しています。ツアーは想像以上に他人様との距離が近くなるので、人間観察をしています。私も観察される側でしょうけど(笑)

• 三毛猫さん 2021/05/29 20:03:38
    リカちゃんの楽しみ方♪
    fuzzさん こんばんは。

こんなリカちゃんの楽しみ方があるのですね。

我家のリカちゃんは、くうちゃんに遊んでもらえない時には奥深くしまわれているのでfuzzさんちのリカちゃん達は幸せ者ですね。

私的にはフランスとオーストラリアの衣装が好き!
    チャイナも好き!

何度も何度も見返してしまう様な素敵な旅行記でした。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/01 14:10:57
    Re: リカちゃんの楽しみ方♪
    三毛猫さん、こんにちは~

くうちゃんもリカちゃんを持っているのですね。
    今の時代も、私の時代も、長い期間リカちゃんの君臨がすごいです。

リカちゃんの衣装、フランスはフェルトなので案外簡単に作れます。
    オーストラリアはUGGのブーツまで作って、お洋服はとぉつぁんのパジャマのズボンの丈を短くしたときの端切れ(笑)再利用できました。胸のワッペンはオーストラリアで買ったTシャツの胸についてたのを再利用。Tシャツがボロボロになってもワッペンは勿体ないからとっておきました。

そうそう、くうちゃんは運動会終わられましたか?
    岩手は5月が運動会のシーズンなんです。
    コロナ禍にあっても、岩手は運動会を無事に開催されたみたいです。
    運動会をやるよ!の合図、早朝に花火が鳴ります。

三毛猫

三毛猫さん からの返信 2021/06/01 14:56:17
    Re: リカちゃんの楽しみ方♪
    fuzzさん こんにちは。

くうちゃんが遊んでいるリカちゃんは、娘達のお下がりで、くうちゃんは三女がお誕生日にプレゼントしたリカちゃんを一つ持っています。
    私も娘達が遊んでいた頃には、洋服や帽子、バッグなど手作りしていました。

くうちゃんの運動会は、学年事に短時間のミニ運動会で平日にありましたが、お父さん達も沢山来ていました。
    リレー、玉入れ、雀踊り等1時間ちょっとで終わりました。マスクもしていて暑そうでした。

来年は、本格的な運動会が出来るとよいのですが...
    三毛猫
  • パディントンさん 2021/05/29 19:30:53
    目がくぎ付けになりました!
    fuzzさん、こんばんは!
    すごい、すごい(^O^)/
    少しづつ、じっくりと、見せて頂きました。

リカちゃん、どこの国も民族衣装が素晴らしいです。
    フランスは、これはディオール?サンローラン?というくらいのデザインですし、
    台湾は故宮博物館の白菜ですよね~?
    中国の人民服もこのまま自転車で移動しそうです。

fuzzさんの、フォロワーさんがコメントでおっしやっていましたが、本にして出版されるの、賛成~!!と思いました。

コロナ禍で毎日うつうつしていましたが、fuzzさんの旅行記を拝見して、私も元気出そう!と思いました。
    ありがとうございました!

パディントン

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/01 14:04:37
    Re: 目がくぎ付けになりました!
    パディントンさん、こんにちは!

先ほど、バラいっぱいの旅行記にお邪魔してきました。
    岩手だとバラが咲くのは6月かなぁ。
    桜の開花と同様に、南の方と比べると開花時期は少し遅れるんですね。

本題です(笑)
    台湾の白菜、よく気が付かれましたね。
    故宮博物館の売店で購入した白菜のストラップです。
    ただ箱に入れてしまっておいたのが、やっと日の目を見ました。

グアムの花宝石も、随分前にグアムで買ってしまっておいたのですが、リカちゃんにつける事でグアムっぽくなりました。

人民服は上着が案外難しくて、1着目は気に入らず捨てて2回目に作ったのが今回のそれです。一度凝ると妥協が出来なくて(笑)

こんな趣味を見せびらかす旅行記で元気を出してもらえたなら本望です。
    お互い、旅が出来ずにしょぼんとする時期ではありますが、心も体も健康でいたいですね!こちらこそ、ありがとうございました。

fuzz
  • マイリーママさん 2021/05/29 19:29:47
    世界旅行バンザイ!!
    fuzz さま

香山リカちゃんの民族衣装とfuzzさんの各国のガイドと

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2021/05/29 19:40:23
    Re: 世界旅行バンザイ!!
    ごめんなさい。途中で送信しちゃいました(°▽°)

世界旅行楽しませてもらいました。
    このコロナ禍でキャンセル続きで落ち込んでいた気持ちが一気に癒されました。
    こんなにたくさんの世界旅行に連れて行ってくれてありがとうございます♫
    「そうだよね。」「へぇ~」とおもわず声が出てしまいました。
    それにしても振り返ってみるとすごいたくさん各国に行ってますね!あとに続きたい。
    また、とっつぁんには感謝ですね。

リカちゃんの民族衣装がこれらももっとたくさん増えるようまた行けるようになったらぜひ続きを楽しみにしてます。

マイリーママ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/01 13:42:44
    Re: 世界旅行バンザイ!!
    マイリーママさん、こんにちは!

私も時々あります~。コメントを入れてる最中に送信されちゃうこと。
    スマホからだと余計に書きにくくて。かといってPCを立ち上げるのも・・・
    なんて時ありますよね。

それよりも一日10件しかコメントを入れる事が出来なくなった今、1件の送信ミスもカウントされちゃう中、再びのコメントをくださってありがとうございます。

コロナコロナで、そのニュース以外ないんかい?と毎日思うこの1年半。
    旅行も国内にシフトしても、それですらキャンセルになったり。
    確かに落ち込みます。
    私も年始はハワイが中止になって沖縄へチェンジしたのに、それすら中止。

そうなると旅行記を書くネタすらなくなって・・・
    コロナ禍にリカちゃんの服を作るのがマイブームになったきっかけで、何かやったろう!と思い旅行記にしちゃいました。

ほんと、とぉつぁんにも実家の母にも感謝です。
    収入ゼロの私が、こんなに世界を見て歩けたのですから。

コロナ禍の後はジェニーちゃんシリーズが後を控えています(笑)
    どんだけ人形があるのでしょう・・・・(;^ω^)

• さとぴ。さん 2021/05/29 07:06:25
    ぜんぶカワイイ(≧∀≦)ぜんぶ好き。
    fuzzさん、こんにちは。

もうスゴすぎてカワイすぎて
    何度も何度も読み返しました。

こんなにたくさんのリカちゃん持ってるんですか。
    そして手作り衣装の素晴らしさにびっくり。
    これ個展が開けるレベルじゃないですか。
    ナマで見たいです。開催されたらぜったい見に行きます!

行ったことある国の風景にうなずき
    行ったことない国の風景に憧れました。

これからもfuzzコレクションが
    もっともっと増えてたくさんの人を楽しませてください。

さとぴ。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 16:17:59
    Re: ぜんぶカワイイ(≧∀≦)ぜんぶ好き。
    さとぴ。さん、こんにちは~

リカちゃん、こんなにいるのに実はまだいます(笑)
    初代、二代目、三代目×2・・・・
    他にも、ジェニーちゃんやバービーちゃん・・・・
    もう恥ずかし過ぎます。いい年こいて(;^ω^)

コロナ禍でリカちゃんの衣装づくりにハマってしまい、なんなら行った先の衣装を全部作っちゃおうとメルカリで購入したり。髪の毛ぼさぼさの子やハゲが隠せない子には帽子を被せたりホッカムリさせたり(笑)

また自由に旅が出きる様になりましたら、次はジェニーちゃんシリーズの出番です(笑)最近明るいニュースがなくて寂しいですね。

お互いに国内や近場での旅を今は楽しみましょう!
    リンゴ、投げつけられなかったでしょ?
    東北人は寡黙だども、心優しいんす(#^.^#)

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2021/10/11 07:56:55
    Re: ぜんぶカワイイ(≧∀≦)ぜんぶ好き。
    fuzzちゃん、おはようございます。

今朝4トラのポイントもらいにきたら
    この旅行記ザンビアだったんですね。
    かわいいからまたじっくり見ました(*´ー`*)
    それだけですので返信不要です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/10/11 08:33:04
    Re: ぜんぶカワイイ(≧∀≦)ぜんぶ好き。
    おはよーごさいっ!

函館旅行から土曜の夜に帰宅したばかりです。
    旅行の予定はこれでしばらくはなくなりました。
    旅行記を作って、旅行を二度楽しもうと思います。
    その後は家に眠ってるジェニーちゃんコレクションのお洋服でも作ろーかな(*^O^*)

では、良い1日を

fuzz
  • チーママ散歩さん 2021/05/29 06:50:40
    拍手☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    fuzzさん おはようございます。

まず拍手╰(*´︶`*)╯♡
    素晴らしい企画。

女の子はだいたい皆大好きリカちゃん。
    懐かしい☆彡お顔も髪も少しずつ違う?
    お手製のお洋服☆彡素晴らしい!!
    大興奮です。
    そして各国に添える言葉にうんうんと共感しちゃう。そしてクスクス♡

素晴らしい。私大好きこの企画。
    楽しませていただきました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 16:08:05
    Re: 拍手☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    チーママ散歩さん、こんにちは!

お褒めいただいて恐縮です。
    ありがとうございます。

リカちゃん、子供のころから大好きです。
    ジェニーちゃんシリーズや、バービー等いますが、やはり一番はリカちゃん♪
    そうそう、髪型や髪の色、肌の色も違うんですよね。
    最近巷に売られている子たちは中国製。
    福島のリカちゃんキャッスル製はさすが日本製、お高いけど可愛いんです。

今は海外へ行けないので、コロナ禍でリカちゃんのお洋服づくりにハマった結果です。チーママ散歩さんのアマビエ様にお願いして早く自由に海外へ遊びに行けます様に♪

• 琉球熱さん 2021/05/29 00:53:13
    永久保存版
    こんにちは
    何から書き始めていいのか迷う(笑)

まず表紙にビックリ!
    超ド級のインパクトで、非常に目を引きます
    さらに一人一人丁寧に紹介されていて、それぞれに手作り民族衣装という凝り様
    これまた「すごいな」とうなってしまいましたよ
    肌の色が違うバージョンもあるんですね ← 別の意味でリカちゃん人形もすごいわ

で、「香山リカ」さん、なぜに「香山リカ」さん?
    精神科医で同姓同名の方がいらっしゃいますが・・・(笑)

旅先のことも簡潔にまとめられていて、それでいてバラエティに富んでいるので、写真100枚越えの旅行記とは思えないほど、最後まで一気読みできました
    これってすごい文才
    大体100枚越えの旅行記はダラダラと冗長のものが多いでしょ? ほとんど読みませんね~(笑)

今回の旅行記は「企画賞」取れますよ!
    タカラトミーから表彰されるんじゃ!?

私なんざ、Tシャツと手ぬぐいとバッジを並べただけの旅行記(海・山編)が関の山・・・
    今回の旅行記は、fuzzさんの旺盛な好奇心と行動力、それに文才と手先の器用さ(笑)が存分に発揮された内容ですね
    脱帽です

---------琉球熱--------

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 15:53:03
    Re: 永久保存版
    花オジサン、いや琉球熱さん。こんにちは(*^▽^*)

我が家の香山リカさんズ、たくさんいますでしょ(笑)
    香山リカって精神科医が確かにいますよね。
    逆に、なんであの精神科医が香山リカを名乗るのか不思議です。
    まぁ本名なんでしょうけど。
    お人形のリカちゃんも、本名が「香山リカ」なんですよ。
    奇遇ですよね(*^^*)

私もフォートラを始める際に、香山リカと名乗ろうかと考えたりしました(笑)
    人形のリカちゃんはヘアスタイル、髪の色、肌の色も様々。
    色黒さんは珍しいんですよ♪

写真100枚超え、確かにそうですね。一か国5枚にしました。
    文字数も実はPC画面上で3行ほぼピッタリに納める様に文字数を揃えました。
    でも、時々フォートラ事務局側がテンプレートのチェンジをするので、以前は一行開けて書いてたのですが、変更されて変な旅行記になっちゃったことがあります。今回も、今は良いですが、数年後に一文字だけ改行されたりしちゃうかもしれませんね(;^ω^)

企画賞ですか、どこからも頂けませんが「琉球熱杯」の企画賞、うやうやしくも、ありがたく頂きます♪

• ぽぽさん 2021/05/28 23:19:38
    すご~い!!!

こんばんは☆
    すご~い!衣装素敵、素敵、素敵 (^^)
    肌の色、髪の色が違うので各国にあったリカちゃんを選ばれてるように見えます。
    細かいところまで丁寧に作られて素晴らしいです。

どれも素敵ですが、サイパンの貝殻を付けたサマードレス私も着たいです。
    サファリジャケット着てサファリ探検に出掛けたい!チャイナドレス、アオザイはもう着れないかな? 次インド行ったらサリー着たいな。

リカちゃんから夢か広がる旅行記楽しいです♪

ぽぽ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 09:23:48
    Re: すご~い!!!
    ぽぽさん、おはようございます。

リカちゃん、肌の色・髪の毛の色などお気づきの様に選んで各国の代表にしています。リカちゃんはブロンドが多いので、ダークな色の髪の毛の子を探すのが結構苦労しました。小麦色の肌のリカちゃんは、めったにいないんですよ。

サイパンの貝殻、捨てずに持っておいて良かったです。小ビンに入れておいたのですが、長年使う事もなく今回やっと日の目を見ました(笑)

実はジェニーちゃんも数多く所有してまして(笑)
    どんだけ~

その内また海外旅行が出来る世界になったら次回はジェニーちゃんで特集を組める様になるといいなあと思っています。

fuzz(*^▽^*)
  • leaさん 2021/05/28 21:27:31
    楽しかった!
    こんばんは~早速お邪魔しました!
    リカちゃんの衣装本当に凄いです!
    我が家の髪の毛ぐしゃぐしゃのリカちゃん
    手入れしてあげようと思います。

旅行記も楽しかったです。
    行ったことがある場所は懐かしく
    行ったことがない場所は新鮮で…
    エピソードも素敵でした!

早く色々旅行に行きたい~

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 09:18:25
    Re: 楽しかった!
    leaさん、おはようございます。

leaさんちにもリカちゃんがおいでですか(#^.^#)
    そうそう、問題は髪の毛なんですよね。
    ぐしゃぐしゃのリカちゃんが家に届いたときは大変でした。
    ヘアカットをしたり、帽子をかぶせる事でハゲ隠しにしたり。

旅行は観光地や景色のすばらしさの他に、人生勉強になる事も多いですよね。
    私はツアーで行く事が多いのですが、その参加者の動向も毎回気にしていることの一つです。ロシアの参加者はかなり個性的な方が多かったですが、たいていは実家の母が猛烈です(笑)

母もすっかり年を取り、もう海外へは行けません。なんたって年寄りの海外旅行保険がないので、もう終了です。本人は健康で私さえ同行すればまだ行けそうなのですけど。これから高齢化がさらに進むと思うので、海外旅行保険の適応年齢も上げてほしいなあと思いますよね。

ほんと、コロナが終息したら色々旅をしましょう!
    その日が待ち遠しいです。

fuzz
  • olive kenjiさん 2021/05/28 17:45:21
    フォートラベルって楽しいですよね
    fuzzさんは、リカちゃん人形を集める趣味があったのですね。
    それも各国の衣装を着せるなんて、さすが旅行好き好きfuzzさんです。

私がfuzzさんを知った時、日本にもこんな個性的な女性がいるのだと驚き、それからは旅行内容そっちのけで、個性ある方々を知ったり、お話するのが楽しくなりました。
    観光案内紹介など、どうでもよくなった罪づくりなfazzさんでした。

沢山海外へ行かれて、このようなまとめた旅行記はいいですね。
    行った国100ヶ国とか書いた旅行記1,000冊などのトラベラーさんがいますが、私が往生するまでに読み切れませんがな。
    だから、このようなダイジェスト版旅行記は助かります。fuzzさん、そのような方いたら助言して下さい。私は気が弱いのでよ~しません。

海外旅行最初の頃はチップでかなり損したみたいですね。ドキュメンタリータッチちくしょう物語は中々良かったです。
    ベトナムでは確かに女性群はアオザイを買って帰りますよね。そのわりに日本で着ている淑女を見ないのはどうしてでしょうか。
    最高に楽しいお話は、女3人組とモデルとのロシア闘争記でした。あんな自称モデルみたいなのがツアーにいると困ったものですね。ところで何であの写真なんだ。ハハハ
    亡娘の代わりかfuzzさんに寄り添うお話はもう悲しいと言うか、fuzzさんどうしたらいいんだろう感じがして、悪いけど可笑しくて可笑しくてたまらなかったです。
    締めは、やはりお母さんやることが流石です。

これからも面白旅行記楽しみにしています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/31 09:10:37
    Re: フォートラベルって楽しいですよね
    オリケンさん、おはようございます。

最近暖かくなって、街ではTシャツ姿の人を見かける様になりました。
    さすがに岩手で、それはまだ早いだろうと思いながら(笑)

個性的、いい表現ですね♪
    ありがうございます。変人と思われているかもしれませんが(笑)

思えば多くの国と地域に行ったのだなあと、今回の旅行記を作ってみてあらためて感慨深いです。
    私の人生の宝物です。リカちゃんではなく、旅の経験が(*^^*)

ロシア闘争記(笑)うまい題名ですね♪
    それも当時は旅行記に赤裸々に記そうと思ったのですが、当事者の気持ちを考えると、とりあえずやめとこうと。
    母の一件もそうです。でも、もうさすがに時効ですから良いでしょう(笑)

チップは未だになれません。タクシーでも降りる際に運転手は何を待っているんだろう、あチップか・・・・とか(笑)
    大した仕事もしていないのになあと思う自分がいます。

しばらくは海外旅行には行けそうにもないので、オリケンさんもそうみたいですが、過去に旅した先の旅行記で思い出に浸り自分を振り替えるのも良いですよね。

コメントありがとうございました(^^)/
  • ohanaさん 2021/05/28 16:51:29
    とても羨まし~い
    fuzz様
    こんにちは

とても素晴らしい見聞をお持ちで羨ましいです。
    フナッシーだけではなく色々な着せ替え楽しめるお人形、ご主人様と一緒。
    とても妻には見せられません。

友人は多いと思いますがライオン、キリンを見に行った友人はいません!!!
    せいぜいラクダまでです。

男ですから分かりませんが色々なお国の衣装があるもですね。
    我が家には妻がHawaiiでアンテプリマ買ったときにおまけで付いてきたバービーがあるのは記憶にある程度。

これからもご主人様と旅を続け日記を楽しみにしています。

間もなく高齢者優先で接種受けます~

コロナに負けず上を向いて歩きましょう(^^♪

ohana

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/30 18:33:02
    Re: とても羨まし~い
    ohanaさん、アロハ~

ハワイには行けないですが、せめて「アロハ」の挨拶だけでも(*^^*)

ふなっしー以外に、リカちゃん人形とか・・・実は他にもコレクションがあります。主人には私が先に他界したら棺桶に入れて燃やしてとお願いしてます。
    残されても困るでしょうから(笑)

私の周りには海外旅行をする友達はいません。友達と久しぶりに会っても、その話は一切しませんよ。なんか自慢してるみたいにとられがちですから。その点、フォートラは旅好きの集まりのなので、堂々と公言できます(笑)公言と言いますか、今回の旅行記は自慢大会かもしれませんね(笑)
    ま、それも良いでしょう←何が?

アンテプリマがバービーとコラボした事があるのですか。それはレアケースですよね。大切になさってください。私が初めて買ったアンテプリマのバッグはストローみたいな素材がベタベタになっちゃって、引っ越しの際に泣く泣く捨てました。大切なものを使わずに押入に入れっぱなしにすると逆に使えなくなることが海外ブランドは多いですね・・・(T_T)

ワクチン接種、目の前まで来ていますか!
    羨ましい。私も上を向いて歩きます!

fuzz
  • fujickeyさん 2021/05/28 16:34:28
    素晴らしいぃー!
    fuzzさん、こんにちは。

前回の羽生君の衣装もだけど、再現の正確さに感動です。
    手先が器用でうらやましい!!

リカちゃんの顔が少しづつ違うのが面白い。
    髪型やメイクも変化しているのね。こうして並べるとよくわかりますね。

お母様のパスポート切れちゃいましたか・・・
    わたしも有効期限が8月です。
    更新するか1度リセットしちゃうか迷っています。

海外に行けるようになってから申請してもいいのでは、というのが夫の意見です。
    海外は難しくても、fuzz母娘の旅(たまに弟さん)のやり取りが好きなので
    国内旅行とか行ってほしいです。
    でもまずは予防接種が無事に終わってからかな。

fujickey

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/30 18:22:33
    Re: 素晴らしいぃー!
    fujickeyさん、こんにちは~

手先は器用なのですが、運動神経が劣っているので、fujickeyさんみたいにアクティブな事は私には無理なので羨ましいです。本当はハワイに行ったらサップをやってみたいとか夢はありますが、とにかく運動神経が・・・・

リカちゃんは、そんなインドア派の女の子時代からの私の友達です。
    それにしても、小学校時代から今になってもまだ続けているのが自分でもすごいと言うか・・・とりあえず実家の母にはリカちゃんの件は秘密です。
    中学に進学した時に、私が学校に行ってる際に全部捨てられた過去があるので。今もリカちゃんを買っていることがしれたら大変です。

その母との海外旅行もおしまいです。パスポートが切れたこともありますが、80歳を過ぎると海外旅行保険がナカナカなくて。若ければあまり保険も考えずに済むかもしれませんが、おばあさんですから・・・・

私のパスポートは2023年までです。更新せずに海外に行ける様になって、いざ行こうと旅行の予約をした後で申請するつもりです。パスポート申請中でも海外旅行の予約は出来ますから。お互いに今は我慢ですね・・・やだやだ。
    予防接種もいつになるのか、早く摂取して暗黒の時期を乗り切りたいですね。

• ホーミンさん 2021/05/28 14:14:42
    リカちゃん万国博覧会
    fuzzさん

こんにちは。(o^v^o)

わお~~~ぅ!すっごい!

まず表紙のお写真を見てびっくり。(◎o◎)
    リカちゃんが23体!サッカー2チームと、主審を構成出来ますね。(*´艸`)

一体ずつ拝見すると、お顔も少しずつ違いますね。一番古いのは、fuzzさんがまだ子供さんだったころの物でしょうか?それともメルカリ?長年fuzzさんに大事にされてたり、一度はメルカリで人身売買(?)にあっても、このように4トラデビューを果たして、今やどちらも幸せなリカちゃんたちですね。

私もまだ独身だった時シンガポールに行って、シンガポール航空の制服を買いましたわ。呆れることに、それをまだ持ってるんです。あれから随分と太ったけれど、まだ着られるかな?

中国は絶対チャイナドレスだと思ってたら、まさかの人民服。(@_@)そう来るか~~~って笑ってしまいました。どのお洋服も素敵だけれど、特に空港の赤いのと、シドニーと、イスラムのと、台湾のと、イギリスが好きです。靴もちゃんと合わせて、すごいなぁ。うちのドールたちは、靴難民です。高くてそうそう買えないし、作る技術は持ち合わせていません。こうなったらキーホルダーを探すか。(*´艸`)

お母様は魅力的な方ですね。パワーがスゴイ。バスタブトイレには(≧▽≦)。たくましいです。海外旅行では機転を利かせて、臨機応変に動くのが大切ですもんね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/30 18:11:43
    Re: リカちゃん万国博覧会
    ホーミンさん、こんにちは!

サッカーチームが出来る(笑)なるほど、確かに(*^^*)
    23体、実はまだ他にいるんですよ(笑)
    初期のリカちゃん、二代目、三代目と貴重な子がいます。
    直射日光に当たらない様に、かつ押入にいれちゃうとボディの材質がベタベタしたり劣化するので常に換気できる環境下に置いています(笑)
    今回は各国の服に合った子たちを人身売買(笑)でセレクトしました。

ホーミンさんちにもシンガポール航空の制服ありますか!私もどれかの衣装ケースの中に眠っているはずです。絶対に今は着れない~。今は誰にも「細いね」って言われることはありませんが、当時は「細いね」と言われる事ばかりでしたから(笑)

空港の赤いリカちゃんは正規の商品。ワールドツアーりかちゃんの出発編です。写真は買った際についていたパンフの写真です。その子は今はチマチョゴリを来た韓国リカちゃんに変身しています。

母(笑)相変わらず元気で、全然丸くならないのでまだ大丈夫かなと思ってます。もっと言えない様な事もありますが、今回の件は時効なので出しました。
    また、世界を見に出かけたいですね~

• くわさん 2021/05/28 12:46:02
    これはすばらしい
    民族衣装や各国の特徴をまとったリカちゃん、素晴らしいです。

くわ

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/28 21:46:26
    Re: これはすばらしい
    くわさん、こんばんは。

コロナ禍で、どこへも行けなくなって家で手芸をするのがマイブームになりました。飽きやすいのですが、凝り性なもので。

どうせ作るなら今まで旅行した先の民族衣装などを作ろうと始めました。
    せっかくできたので、見せびらかすことに。←どんな性格だ・・・

お褒めいただいて、ありがとうございます(^^)/

• てみちまさん 2021/05/28 11:54:45
    リカちゃんの衣装最高!器用ですね~♪
    こんにちは~
    今回の旅行記(も)いいですね~!
    世界中のリカちゃん、素晴らしい!楽しませてもらいました!
    ・・・って事は、日頃ご自分のお洋服なんかも作られたりするんですか?!
    ちなみに私は裁縫が苦手(ーー;)
    マスク作ってドヤ顔するくらいですから(笑)

あ、そう!
    fuzzさんは、
    ファズさんですよね?!
    随分前に夫と、「フィズさんか?
    フズさん?」言い争って(笑)結局、私達の間ではファズさんだという結論になったのですが・・・
    すみません。今更ながら(笑)

てみちま

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/05/28 21:40:18
    Re: リカちゃんの衣装最高!器用ですね~♪
    てみちまさん、こんばんは。

早速のコメント、ありがとうございます。
    世界のリカちゃん(笑)せっかく作ったので、どーだとばかりに見せびらかしてしまいました。のほほほほ(∩´∀`)∩

洋服も昔は作ってました。DCブランド世代なのですが、お高くてナカナカ変えないからananで気に入ったデザインを見ると模倣して作ってましたよ。
    今は、部屋が散らかるからリカちゃんや、ふなっしーにとどめています。

fuzz、基本、どう呼んでくださってもOkです!
    名前が違う!とかセコイ事はいいません(^^)/
    でも正解が知りたいんですよね。
    「藤」から来てて、同級生は私のことを「ふんず」と呼びます。
    そこからきていて「ふっず」が一応の正解ですが、ファズと呼ばれる方もいらっしゃるし、フッズ、フズ、なんでもOk!
    さすがにブスはちょっと凹みますが(笑)

これは後付けで知った知識ですが「fuzzy」と言う意味が「あいまい」って言うんですから、まさにその通り♪

これからもよろしくお願いいたします~