バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦の影響で登場したオンラインツアー第12弾。Zoomを使って、現地とつなげます。<br />https://autabi.com/<br />https://autabi.com/event/event-close/20383/<br /><br />今回はインドネシアバリ島です。リゾート地として有名ですが、今回はリゾート関係なく、まさに人に出会うたびになりました。<br /><br /><br />表紙写真は、事前に送られた品々。<br />・CAUチョコレート<br />・ソトアヤムの素、ナシゴレンの素<br />・ソソロのティーボトル<br />・バナナチップス、クルプック・イカン(フィッシュクラッカー)<br />・ポンチャベ(インドネシアの七味唐辛子)<br />・ミースダップのインスタントラーメン<br />・ビンタンビール

2021春 オンラインツアーバリ島の旅

9いいね!

2021/04/24 - 2021/04/24

8926位(同エリア16683件中)

0

10

ろくまる

ろくまるさん

コロナ渦の影響で登場したオンラインツアー第12弾。Zoomを使って、現地とつなげます。
https://autabi.com/
https://autabi.com/event/event-close/20383/

今回はインドネシアバリ島です。リゾート地として有名ですが、今回はリゾート関係なく、まさに人に出会うたびになりました。


表紙写真は、事前に送られた品々。
・CAUチョコレート
・ソトアヤムの素、ナシゴレンの素
・ソソロのティーボトル
・バナナチップス、クルプック・イカン(フィッシュクラッカー)
・ポンチャベ(インドネシアの七味唐辛子)
・ミースダップのインスタントラーメン
・ビンタンビール

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
その他

PR

  • いつもは50人を超える満員御礼のツアーばかりでしたが、今回の参加者はなんと少ない16名。やっぱりバリ島って、リゾート地だからオンラインには向いていないのかな?<br />バリ島へ向かう飛行機の中で、今回送られてきたものの説明がありました。左はガイドのマキさんで、右はいつもの添乗員かなえさん。<br /><br />ビンタンビールに始まり、甘いジャスミンティーソソロ、バナナチップス、揚げせんのクルプック・イカン、辛い調味料ポンチャベが紹介された。<br />

    いつもは50人を超える満員御礼のツアーばかりでしたが、今回の参加者はなんと少ない16名。やっぱりバリ島って、リゾート地だからオンラインには向いていないのかな?
    バリ島へ向かう飛行機の中で、今回送られてきたものの説明がありました。左はガイドのマキさんで、右はいつもの添乗員かなえさん。

    ビンタンビールに始まり、甘いジャスミンティーソソロ、バナナチップス、揚げせんのクルプック・イカン、辛い調味料ポンチャベが紹介された。

  • 最初に向かうのはマキさんのお宅。マキさんは王族ということで、かなり広い豪邸。敷地の中に、たくさんの家がある感じ。基本壁がないのがバリらしい家。<br />ちなみに、マキさんはyouTuberでもあり、インドネシア事情を日本語で発信している。

    最初に向かうのはマキさんのお宅。マキさんは王族ということで、かなり広い豪邸。敷地の中に、たくさんの家がある感じ。基本壁がないのがバリらしい家。
    ちなみに、マキさんはyouTuberでもあり、インドネシア事情を日本語で発信している。

  • なんと家の中に神社がある。

    なんと家の中に神社がある。

  • 次は、ジョニーさんの案内で、地元の人たちが利用するブリンキ・ムンウィ市場へ。しかし、今日はバリヒンドゥー最大の祭礼日「ガルンガン・クニンガン」の祭りの最中で市場は休み。そんなこと事前にわかっているだろうに・・・。<br />場外市場に行くと、開いているのは小鳥屋と一軒の食堂だけ。

    次は、ジョニーさんの案内で、地元の人たちが利用するブリンキ・ムンウィ市場へ。しかし、今日はバリヒンドゥー最大の祭礼日「ガルンガン・クニンガン」の祭りの最中で市場は休み。そんなこと事前にわかっているだろうに・・・。
    場外市場に行くと、開いているのは小鳥屋と一軒の食堂だけ。

  • 食堂で頼んでみた料理は、バリ島で人気の屋台飯であるソト・アヤム(鶏スープ)。

    食堂で頼んでみた料理は、バリ島で人気の屋台飯であるソト・アヤム(鶏スープ)。

  • 日本語学科の先生アリさんの自宅へ行き、先ほど注文していたものと同じ、ソト・アヤムを作る。それにしても、皆日本語が上手。

    日本語学科の先生アリさんの自宅へ行き、先ほど注文していたものと同じ、ソト・アヤムを作る。それにしても、皆日本語が上手。

  • 料理を作っている間に、ジョニーさんがCAU(チャウ)チョコレートのオーガニックカカオ農園へ移動。カカオの実がたくさんぶらさがっている。

    料理を作っている間に、ジョニーさんがCAU(チャウ)チョコレートのオーガニックカカオ農園へ移動。カカオの実がたくさんぶらさがっている。

  • カカオの実はこんな感じ。

    カカオの実はこんな感じ。

  • アリさんの自宅に戻り、ガムランの演奏会。ガムランとは、大小さまざまな打楽器による合奏の民族音楽の総称。ガムランっていう楽器があるわけではないのね。<br />この楽器はグンデルと呼ばれ、音を鳴らしては止め、を繰り返しながら演奏する。

    アリさんの自宅に戻り、ガムランの演奏会。ガムランとは、大小さまざまな打楽器による合奏の民族音楽の総称。ガムランっていう楽器があるわけではないのね。
    この楽器はグンデルと呼ばれ、音を鳴らしては止め、を繰り返しながら演奏する。

  • 最後は定番の懇親会だが、祭りのさなかということもあって、アリさん宅近くには子供たちが集まっていた。獅子舞のようなバロンと一緒に、家々を巡るそうだ。<br /><br />のんびりゆったり、リゾート地ではないバリ島が楽しめました。

    最後は定番の懇親会だが、祭りのさなかということもあって、アリさん宅近くには子供たちが集まっていた。獅子舞のようなバロンと一緒に、家々を巡るそうだ。

    のんびりゆったり、リゾート地ではないバリ島が楽しめました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP