日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荒川区役所の近くに昔ながらの大盛中華のお店があると聞いて行ってきました。

M MAY 2021  プチグルメⅧ

2021/05/13 - 2021/05/13

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

まずは、JR山手線に乗って品川に向かいました。

品川からはJR常磐線に乗ります。
    JR常磐線の大半は上野から出ていますが、一部のJR常磐線は品川から出ているんです。

JR常磐線の快速成田行に乗ります。
    JR常磐線快速の主力のE231系でした。

品川始発のJR常磐線は空いていて、車両によっては誰も乗っていない車両もありました( ゚Д゚)

ドア上の路線図とLEDの案内です。

先頭の車両に行ってみると、「我孫子・成田」行となっていました。
    どうやら一部の車両は我孫子で切り離すみたいです。

品川を出発して、車庫を眺めてみると、JR東海道線のE231系、JR横須賀線のE217系、JR常磐線のE531系等が停まっていました。

品川から約20分で三河島に到着しました。

三河島駅から眺めた風景です。
    家が密集していて、下町の風景でした。

三河島駅の改札口を出て、尾竹橋通りに向かいます。

三河島駅舎です。
    高架の下の駅で東京23区の駅では、のんびりとした感じの駅でした。

三河島駅前の尾竹橋通りです。

尾竹橋通りを渡り、荒川3丁目の路地に入ると、韓国料理のお店がありました。

レトロな感じのカフェもありました。

小さな路地の住宅街を歩いて、明治通りの方に向かいます。

• 小さな公園もありましたが、足元が雨でぬかるんでいました(;&#39;∀&#39;)

小さな公園もありましたが、足元が雨でぬかるんでいました(;'∀')

小さな公園を通り、明治通りとの荒川三丁目交差点に出ました。

荒川三丁目交差点の横断歩道を渡りました。

荒川三丁目交差点を渡った場所に懐かしい感じの中華屋さん「光栄軒」があったので、入ってみます。

光栄軒の店内です。

店内にはサイン色紙が並べてあり、よく見ると読売ジャイアンツの坂本のサインもありました( ゚Д゚)

メニュー表も懐かしい感じでした。

まずはチャーハンセットが出ました。
    麺類をオーダーした方限定ですが、これで200円でした( ゚Д゚)

カツもありました。

スープも多めでした。

その後、友人がオーダーしたオムライスですが凄いボリュームでした( ゚Д゚)

その後、私がオーダーした五目焼きそばが出てきましたが、普通盛でオーダーしたのに凄まじい量( ゚Д゚)( ゚Д゚)
    因みにこれで600円でした( ゚Д゚)

五目焼きそばを真上からもバチリ!

テーブルに乗り切らない程にたくさんの量でした( ゚Д゚)

その後、追加で餃子もオーダーしました。

餃子も美味しかったです(^^♪

• 友人と話しながら食べたら、気付いたら全て食べていました(;&#39;∀&#39;)

友人と話しながら食べたら、気付いたら全て食べていました(;'∀')

光栄軒を後にして、明治通り沿いの荒川三丁目バス停に向かいました。

しばらくすると、都営バスの草64系統の池袋駅東口行が到着しました。

王子駅等を経由して荒川三丁目バス停から約30分弱で終点池袋駅東口に到着しました。

電車だと乗換えて行く場所も都営バスだと乗換ナシで行く事が出来て便利でした(^^)

池袋駅北口改札口近くの「いけふくろう」の像を見てホームに向かいました。

JR埼京線のホームに向かうと、特急踊り子や特急湘南で使っているE257系2000番台が停まっていました。

その後、隣のホームには特急成田エクスプレスに使っているE259系の回送が到着しました。
    コロナの影響で本数が激減した特急成田エクスプレスですが、12両の長い編成でした。
    久々に長い編成の特急成田エクスプレスを見ました( ゚Д゚)

その後、JR埼京線が到着して家路に着きました。

雨が降り続く中で、懐かしい感じの中華屋さんに行きましたが、来ている方もまばらでゆっくりと味わう事で出来て、短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました(^^♪
    これにて「M MAY 2021  プチグルメⅧ」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)