国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武山口線の「レオライナー」で多摩湖に着いた後は西武多摩湖線に乗りました。

E MAY 2021  プチテツⅨ・・・・・⑤西武多摩湖線

2021/05/01 - 2021/05/01

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

「E MAY 2021  プチテツⅨ・・・・・④レオライナー」からの続きです。

数ヵ月前までは「西武遊園地」だった多摩湖からは西武多摩湖線に乗ります。
    少しすると、国分寺からの西武多摩湖線が到着しました。
    半年位前までは3ドアの新101系が主力でしたが、4ドアの9000系が西武多摩湖線の主力となりました。
    9000系は平成初期に造られた比較的新しい車両で西武池袋線の急行等で走っていましたが、数年前から廃車が進み一部の9000系が10両から4両になって西武多摩湖線を走る様になったみたいです。

側面の方向幕を見ると、「国分寺」に切り替わりましたが、種別の箇所は黄色く埋められていました。

先頭からも9000系の国分寺行を撮りました。
    尚、去年(2020年)の暮れに3ドアの新101系が走っていた頃の西武多摩湖線に乗った時の旅行記の「E DEC 2020  初冬・・・・・⑩西武多摩湖線」もあるので、もしよければ覗いてみてくださいな!
    ↓が「E DEC 2020  初冬・・・・・⑩西武多摩湖線」の旅行記のURLです。

国分寺行の車内です。
    西武池袋線で走っていた頃と特に変わってなかったです。

戸袋窓があった場所が埋められていて広告がありました。

ドア上のLEDの表示は西武多摩湖線に来ても使っていました。

多摩湖を時間通りに出発しました。

東京西部の住宅地を眺めて走行します。

数年前に崖崩れがあった場所を通り、武蔵大和に到着です。

花が綺麗に咲いていました(^^♪

武蔵大和を出発して、複線となります。

しばらく複線の箇所を走行します。

回田信号所を通り、再び単線になりました。

単線に戻って八坂に到着です。

八坂から眺めた都内西部の住宅街です。

八坂を出発して西武拝島線と合流します。

西武拝島線と合流して、萩山に到着です。
    6000系のトップナンバーの急行拝島行とすれ違いました。

萩山を出発してポイントを渡り、国分寺に向かいます。

右に大きくカーブしました。

ポイントを渡り、単線になりました。

その後、青梅街道に到着です。

青梅街道を出発して、すぐに青梅街道が見えました。

青梅街道を出発して、渋滞する道路を眺めて走行しました。

その後、一橋学園に到着です。たくさんの方々がホームにいました。
    一橋学園で赤い9000系の萩山行と交換です。

赤い9000系も少し前まで西武池袋線で走っていた車両です。
    京急カラーで走っていた9000系だと思います。

他にも、青い9000系もあるみたいです。

一橋学園を出発して、次は終点国分寺です。

左側に一橋大学が見えました。

その後、かつて本町信号場があった場所がありました。
    ここで電車の交換をしていたみたいですが、2013年頃に撤去したみたいです。

その後、終点国分寺に到着です。

去年(2020年)の暮れに来た時は工事中だったホームドアが完成していました。

多摩湖から約20分で終点国分寺に到着して、車止めも撮りました。
    この場所が西武多摩湖線の起点だと思います。

国分寺に到着した西武多摩湖線です。
    折返し、多摩湖行となりました。
    9000系は西武多摩湖線の新エースとして、長く走って欲しいと思います。

これにて「E MAY 2021  プチテツⅨ」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^♪