デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月末、インド西部から北部でcovid19の新規患者の感染爆発がおこってしまい、たくさんの州がロックダウンに入ってしまいました。<br />インド北部は3月29日がヒンドゥ教のホーリーというお祭りで休み。<br />4月2日がキリスト教のグッドフライデーでお休み。<br />北インドは10連休の会社もありました。これが感染爆発の大きな原因なのではないかなぁ?<br /><br />ちなみにぱっしょんKの赴任地、南インドのチェンナイはホーリーが休みではないので3連休です。<br />この時covid19の感染も落ち着いていたので、3連休を利用して残り2つとなったインドの世界遺産の一つを潰すことにします。<br /><br />今回行くのはヒマーチャルプラディシュー州の大ヒマラヤ国立公園です。<br />いい景色を見ていい空気を吸ってきたいですね。<br />もしヒマラヤにしかいない動物が見れたらいいんですけどね。<br /><br />この旅行記は4月2日の朝、デリー空港で夜を明かし、アライアンス航空の飛行機で大ヒマラヤ国立公園内のクルー空港に移動した様子です。<br /><br />*************************<br /><br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。10分ちょっとの動画です<br /><br />https://youtu.be/o0PAD-_eIcM<br /><br /><br />

インド世界遺産大ヒマラヤ国立公園の旅.2 デリー空港からクルー空港へ

2021/04/02 - 2021/04/02

旅行記グループ 大ヒマラヤ国立公園

ぱっしょんKさん

4月2日がキリスト教のグッドフライデーでお休み。

いい景色を見ていい空気を吸ってきたいですね。
もしヒマラヤにしかいない動物が見れたらいいんですけどね。

飛行機
エアインディア

この旅行記は インド世界遺産大ヒマラヤ国立公園の旅1. チェンナイ空港からデリー空港へ からの続きです。
    2021年4月2日朝3時過ぎ
    ニューデリー空港ターミナル3に到着して預け荷物を受け取ったらそのままラゲージクレームの椅子で2時間ほど仮眠を取って出発ロビーにやってきました。
    ニューデリー空港ターミナル3出発ロビーにはこの象の親子の像があります。
    カウンターが開くのを待って荷物を預けます。

安全検査を通りました。
    ニューデリーのターミナル3のショッピングエリアは一流ブランドのショップも入った国際線のターミナルにいるような感覚に陥るような立派なエリアになっています。

搭乗、待合室エリアにあるヨガのオブジェ。
    ヨガのウォーミングアップを形取っています。

ニューデリー空港第3ターミナルの出発ロビーには簡易ベッドになるシートがあります。
    預ける荷物がなければ到着ロビーからトランジッド通路を通って直接出発ロビーに来ればここで休める可能性が高いんですが、今回はラゲッジクレームで荷物を受け取って、カウンターが開くまで待たなくてはならなかったので、このシートが空いていませんでした。

仕方がないので再びこの普通の椅子で1時間の仮眠です。
    肘掛けが邪魔で横にはなれません。

朝5時40分になりました。搭乗が始まりました。
    今回搭乗するアライアンス航空9I 805便は地上階42C搭乗口から搭乗になります。

9I 805便は沖留めのため、バスに乗っての搭乗します。

搭乗口で配られたフェイスガードを装着しました。

今回搭乗するアライアンス航空 9I 805便 チャンディーガル経由クルー行きはATR72-600型飛行機で運行されます。

大都市であるチャンディーガルまでは1日に何本も飛行機が飛んでいますが、目的地クルー空港に向かうフライトはこのフライトのみです。
    朝6時40分に飛ぶ飛行機が最終便でもあります。

ATR 72型飛行機は後ろの扉からの搭乗になります。

ATR72型飛行機は扉の裏側がステップになっています。

今回のぱっしょんKの席は前から2番目の窓際2A番席でした。

窓の外を見ます。
    窓が汚ったないの(泣)
    隣に泊まっているヴィスタラ航空の飛行機すらはっきり見えないんです。
    まぁデリーの空気もかなり汚いんですがね。

時間通りに離陸しました。
    9I 805便は一路チャンディーガル空港に向かってハリヤナ州上空を飛行します。
    デリー空港を飛び立ってすぐ眼下に見える街は恐らくナジャフガーの街。

チェンナイを出てからほとんど寝ていないので、すぐに寝落ちしました。

着陸の衝撃で目を覚ましました。
    9I 805便は経由地チャンディーガル空港に到着していました。

チャンディーガルは連邦直轄領でありながらパンジャーブ州とハリヤナ州の州都機能を持つ北部インドの重要都市です。
    ここでほとんどの乗客は降りました。残ったのは20名弱の乗客です。

チャンディガールはパキスタンがインドから独立し、元々のパンジャーブ州都のラホール市がパキスタンに所属したためインド政府がフランス人建築家のル・コルビュジェに依頼して作った新しい街です。
    碁盤の目に道が作られていて綺麗な街です。世界遺産になっている建物もあって見応えもあります。

僕は2017年に観光しました。その時の旅行記です。写真が多すぎますが、ご興味があればどうぞ

チャンディーガル空港を飛び立つと飛行機はその北にあるヒマーチャルプラデシュ州上空に入ります。

ヒマーチャルプラデシュはヒマラヤ山脈から続く山脈地帯になります。

遠くの方に標高8000メートルクラスの雪山を見ることができます。

雪が残っているんじゃないかと思っていましたが、ヒマチャルプラデシュの南部では雪はありませんでした。

チャンディーガルから約45分でクルーの街にやってきました。
    写真下部に写っているBeas川沿いにクルー空港はあります。

チェンナイを出発してから12時間でクルー空港に到着しました。

1日1便しかないクルー空港は小さな飛行場です。
    ターミナルビルも平屋建てです。

周りは山に囲まれています。非常にいい景色です。
    ここはもうすでに世界自然遺産大ヒマラヤ国立公園の中にあります。
    が、目的地はここからさらに車で2時間走ったところです。

*************************
    インド世界遺産大ヒマラヤ国立公園の旅.3 クルー空港からガスハイニー村へ
    に続きます。

執筆中

大ヒマラヤ国立公園

• じんべいさん 2021/05/16 00:48:37
    ヒマーチャル州♪
    ヒマーチャルブラデシュと聞いて思わず書き込みをしてしまいました♪
    日本から出られるようになったら行きたい場所です。ヒマラヤから続くインド北西部には行きたい町が沢山。
    デリーからレーに飛ぶのが一般的だと思うのですが、勉強になります。
    ぱっしょんKさんの次の旅行記を楽しみにしています。

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん からの返信 2021/05/16 19:30:38
    Re: ヒマーチャル州♪
    じんべいさん、こんにちは。
    僕は行ったことがないですが、レー、ラダックはインド駐在員にとっても行きたい場所みたいでたくさんの人が実際に行っていますね。
    デリーからレーまでの航空チケットも往復7~8,000ルピーで結構安いようです。ちなみに今回僕の行ったクルーはマイナーなので往復で38,000ルピーくらいします。

僕は世界遺産の訪問を第一に旅行しているのでレーには多分行かないかな~。
    反対側のチベット自治区のラサに行って、標高4718Mのところにある塩湖、ナムツォを見てしまったのでいまいち行こうと思わなくて。。。。

コロナが収まったらじんべいさんの旅行記でレーのことを読むのを楽しみにしています!

じんべい

じんべいさん からの返信 2021/05/16 19:51:44
    ありがとうございます
    ご丁寧にありがとうございます。
    これはもう行かなくては~

インドのコロナ変異株などが落ち着くのはいつでしょう。
    イタリア、ギリシャが旅行客受け入れを始めたみたいですが、まだまだ動けそうにはないですね。

世界遺産巡り、素敵です。行きたい場所には殆ど含まれていますがそれを目指すには増えすぎて。。
    ぱっしょんKさんはインド制覇ですね。楽しみにしています。

ぱっしょんKさんのトラベラーページ