川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月25日に、3度目の緊急事態宣言が発出され、また外出自粛の重い日々が続いています。<br />昨年に続き、GWというウキウキした響きとは程遠い、引きこもりの日々となりました。<br />ホント、国は無策のつけを、お願いという責任転嫁で乗り切ろうという感じで、いい加減にして欲しいですね。<br /><br />しかし四六時中、家で閉じこもっていると、いくら親しい関係でも心の崩壊や、要らぬ衝突を招く事が往々にあり、何か息抜きが無いとやっていけないですね。<br /><br />感染リスクを避けてのランチタイムで、今年のGWは遠出を避けて乗り切りたいと思います。

とある休日の出来事 関西編Ver.27(畦野うどん伊和正と平野界隈ランチ 他)

2021/05/03 - 2021/05/03

まつじゅん

まつじゅんさん

2021/05/03

自家用車 徒歩

5月1日GWランチ巡りの最初は、川西3大うどんの一つと言われている、畦野のR173沿いにある手打ちうどんの伊和正です。

川西3大うどんとは聞きなれない言葉ですが、川西の方々は緑台の讃々、絹延橋うどん研究所と、このお店を川西3大うどんと呼ぶらしいです。(知らんけど。)

情熱うどん伊和正 グルメ・レストラン

川西で有名なお店のようです。 by まつじゅんさん

店内にあった、どこか鳥取県のカタチに似たお店の看板。

奥様は香川県じゃないとの意見ですが、どちらなんでしょうね。

メニューです。
    そそるメニューが2点ありました。
    カレーうどん、餡かけ、どちらも私の大好物です。

日替わりのセットメニューです。
    定休日以外、土、日でもあるようです。

今日はチキン南蛮ですね。

ということで、メニュー精査の結果、奥様「温玉カレーうどん」

カレーうどんには薄揚げ、という私の定番通り。。。ただ、甘い揚げだったのが、ちょっとという感じでしたが、カレーうどん本体はストライクゾーンで美味しかったです。
    温玉も、良いアクセントになっていました。

私は、日替わりセットメニューです。

日替わりのボリュウム凄いです。

奥様、壁に貼られていた「手作りプリン」を見逃しませんでした。

10個限定のようですが、カレーや醤油系を食べた後は、無性に甘い物が欲しくなりますね。

うどんは讃岐系の少し腰の強いうどんで、美味しかったです。
    毎朝食べていた「さか枝」の味↓、が恋しくなった私です。

GW2回目のランチ巡りは、ご近所の「かごの屋川西多田店」

春の御膳が美味しそうです。
    鯛と筍という旬の取り合わせです。

グランドメニューです。
    平日はお得なランチメニューがあるようですが、セットメニューはお得ですね。

かごの屋 川西多田店 グルメ・レストラン

四季折々の御膳がお勧めです。 by まつじゅんさん

お肉メニューもあります。

夜はしゃぶしゃぶ食べ放題もあり、息子が高校生位の時なら、私も若かったので、十分元が取れたと思います。

近所のお店で、利用頻度も高いだろうという事で、奥様会員になっています。

会員サービスで、ランチタイムデザートセットサービスとなります。
    サービスは、月に1度だけですがお得ですね。

奥様、お店お勧めの春メニュー「天然鯛と筍の釜飯定食」。

釜飯、美味しかったようです。

私は、いつものかつ丼セット。但し麺(蕎麦)は、+100円で大盛りにしています。

会員サービスのデザートセット利休(抹茶ティラミスと抹茶わらび餅+珈琲)です。

チョット特徴的なコーヒーカップ。
    以前お店の方が、「特注で作って貰っているんです。」と言っていたのですが、それ以来、我が家の話題に必ず出てきます。

話の内容は・・・・・、差し控えさせていただきます。

GWも半分が過ぎようとしています。

去年は最初の緊急事態宣言の期間中で、日本中がピリピリ状態でした。
    1日の感染者数は、今の1/10位でしたが、何もわかっていなかったですから、完全押さえこみが出来なかった事は致し方ないのでしょうが、今まで続くことは無いと楽観視していたことは否めませんね。
    何処にも出かけられず、悶々と過ごす日々ですが、リビングからの景色が癒しです。

連休最後のランチは、阪急川西能勢口駅近くにある、すし半川西店で頂きます。

和食鍋処 すし半 川西店 グルメ・レストラン

平日は日替わりのランチがあるようですが、土、休日はグランドメニューでの営業となります。
    春を感じる献立に、奥様興味津々です。

てっちりが半額らしいです。

前に来た時は、うどんすきを頂きましたし、寄鍋もありますので、昼からてっちりも良いかなと思いましたが、今日はパスしておきます。
    コロナの酒類販売自粛で、鍋物などの需要が減ってしまい、半額かもしれませんね。

私はこちらの、とんかつも好きです。
    鉄板に乗って提供されるスタイルです。

奥様、春のお膳の「鯛の出汁しゃぶ小鍋膳」です。

こちらは、梅の花のチェーンでもあるので、奥様大好きな湯葉の料理も入っていて、お気に入りのようです。

今年のGWは、行動半径5㎞以内で終わった気がします。

来年こそ、気候の良い時期を、目いっぱい楽しめるような日々が戻ることを願っています。

これは、私が鳥取を離れる際、元同僚の方から贈られ、今我が家の玄関に鎮座しているものです。

政治家は、政の使命を果たし、安心した国民生活を送れる日本に導く努力をお願いします。
    「和」・・・平和な世界、日本に戻る日を願って、今回これまで。
    口先だけのお詫びや、方法論のみの話ではなく、抜本的対応策を示して、国民が笑顔になれるようにお願いします。