常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 全日空が中部空港(セントレア)発着でエアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」による遊覧飛行をするというので早起きして見物に出掛けました。<br />全日空の最新鋭機A380-800がセントレアに来港するのは稀少価値があり、総2階建ての超大型エアバスA380をひと目見ようとする見物客が早朝から押し寄せていました。<br /> コロナ禍で現状ではどこにも海外旅行に行けません。国際便の飛行機の写真を撮ったり眺めたりして海外旅行に行ったような気分を味わった一日でした。<br />

ANAの「空飛ぶカメ」フライング・ホヌを見物するために常滑へ

2021/04/24 - 2021/04/24

旅行記グループ 常滑観光

夢道乗光さん

私鉄 自家用車 徒歩

中部国際空港(セントレア)は航空輸送産業専門のリサーチ会社SKYTRAX社(英国)が世界各国の550以上の空港を対象に行っている満足度調査のRegional空港部門で6年連続で世界一とは凄い!
    「Regional Airport」とは“首都以外の都市に位置し、主として短~中距離路線が運航され、長距離国際路線の主要ハブではない空港”

スカイデッキは滑走路に一番近づける飛行機ウオッチングポイントとして見物客に解放されています。

スカイデッキの開門時間は午前7時。
    早朝から航空ファンが並んで待機

午前7時開門と同時に少しでも良い撮影ポイントを確保しようと皆さん駆け足でダッシュ!
    鉄道マニアほどではないですが、飛行機マニアも結構いるものです。
    この点、船マニアの数は少ないのでどこに行っても楽です。

今回のA380機材は全日空が保有する2機の内、青色の初号機(登録記号JA381A)のフライング・ホヌ。
    ANAのA380の座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。
    遊覧飛行参加者は252人(幼児4人含む)で、乗員は23人(パイロット2人、客室乗務員21人)。

中部発着の1人あたりの遊覧飛行代金はファーストクラス席が11万2000円、ビジネスクラス席が窓側7万3000円、通路側6万8000円、プレミアムエコノミー席が窓側5万4000円、通路側4万9000円、エコノミークラス席が窓側4万9000円、窓側(翼の上)4万7000円、通路側4万4000円で約5倍の抽選倍率でしたが、自分はただ見に来ただけ。
    成田空港発着の初遊覧飛行の時には抽選倍率は150倍とかで凄い人気です。

フライング・ホヌ主翼ウイングのANAマーク

フライング・ホヌがA380専用スポットに駐機していたので正面からパチリ
    さすがエンジン4発は迫力があります

現状ではコロナ禍で海外にはどこにも行けないので、成田⇔ホノルル専用便の飛行機を見ているだけでハワイへ旅立つような気分になれます。

ドリームリフターが定位置で駐機している手前にロシアの輸送機「ANTONOV」が駐機しているのを発見

望遠で機体名を確認すると確かに「ANTONOV」

世界最大の飛行機のANTONOV225・ムリーヤかと思いきやドリームリフターと同じ位の大きさの愛称ルスラーン(ANTONOV124-100M)でした。

JAL、ANA、スカイマークに加え、昨年末からLCCのPEACHもセントレア~仙台便と札幌便に就航し仲間入り。

国際線はコロナ禍で飛んでないかと思いきやシンガポール航空機B787型が飛来!

続いてソウルから大韓航空機A330型が飛来!

JALの737型機が離陸

国際線の南ウイングに向かう先程到着した大韓航空機。

フライング・ホヌとシンガポール航空機と大韓航空機が揃い、国際線のウイングが久々に活気づきますが、閑散としています。

実は4年前にバルセロナからドバイまでエミレーツ航空のエアバスA380に乗った事があります。
    <バルセロナ⇒ドバイの旅行記>

エミレーツ航空のホームページ掲載のA380写真
    エミレーツ航空は他の航空会社に先駆けて最新鋭のA380を大量に導入した航空会社です。

モニター画面は大きくて見やすく、機内の空気も爽やか。
    A380は今までに乗った飛行機では味わったことがない快適な機内でした。

エミレーツ航空A380の高級感が漂う階段。
    この時にファースト、ビジネスクラス用の2階席を見学したかったのですが、階段の上り口にロープが引かれて上がれず残念でした。

暫くして遠方の沖合に太平洋フェリーの「きそ」を発見

太平洋フェリーの「きそ」が北進してきたので撮影する場所を移動します。

シンガポール航空機の近くに移動

シンガポール航空の尾翼とアントノフと太平洋フェリーの「きそ」

太平洋フェリーの「きそ」

フライングホヌと「きそ」のツーショット

ウミガメの上を「きそ」が進んで行きます

海上に浮かぶ中部空港は海に近いので亀ちゃんが喜んでいるように見えます。

この後、スカイデッキからセントレアを遠望できる「みたけ公園」に移動しました。
    管制塔が目の前に見えます。
    対岸左側辺りにはクルーズターミナルが建設される計画もあり、もし実現したらクルーズ客船と飛行機が眺められるフォトジェニックな場所になるに違いない。

クルーズターミナル建設の計画もある予定地。
    実現すれば国際空港とクルーズターミナルが隣接し、世界で一番便利なクルーズターミナル!?

周りにいる人はみんな凄い望遠レンズの人ばかりで圧倒されます。

セントレア大橋を渡る2両編成の赤い名鉄電車。

みたけ公園展望台から知多半島の師崎方面と常滑市街を望め心地良い。

海上を走る8両編成の名鉄ミュースカイ。

自分の300mm望遠レンズでは遠すぎてこの程度の写真しか撮れません。
    台北からチャイナエアラインが飛来。

チャイナエアラインと名鉄ミュースカイのツーショット

先程の大韓航空機が離陸
    残念ながら霞んで綺麗な写真が撮れません。

待ってました! フライング・ホヌが離陸!!!
    周囲のカメラマンが一斉にシャッターを押してガシャガシャとシャッター音が響きます。
    フライング・ホヌはNH2030便として中部空港を午前11時48分に出発して午後0時14分に離陸。

約3時間半のフライトは離陸後、伊勢湾を旋回して愛知県弥富市に入り、名古屋市、県営名古屋空港上空、長野県の上高地付近、富山市、若狭湾、京都府北部の宮津市、鳥取市、島根県松江市、山口県下関市、福岡空港上空から有明海、鹿児島市、奄美群島の徳之島まで南下。喜界島沖上空から北上して紀伊半島、三重県津市、桑名市を経て、再び弥富市を通り中部空港へ。

今度は戻って来るフライング・ホヌを撮るためにりんくうビーチへ。
    フライング・ホヌは遊覧飛行を無事に終えて午後3時50分に着陸しました。

台湾のチャイナエアラインは退役するB747-400型機のお別れフライトを兼ねて空から日本の空港に着陸することなく富士山を上空から眺める遊覧飛行をして大変な人気だったらしい。
    「外国への渡航が難しいなら、外国の風景を空から眺める」というコロナ禍での発想の遊覧飛行は夢があり素晴らしい取組みだと思いました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2021/06/03 20:24:04
    福岡空港では見れませんね
    夢道乗光さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームのごとく「大のANAとスターアライアンスマニア」です。

中部国際空港ですね。私は7年間名古屋滞在歴があるので、セントレアには遊んでいました。

A380ですけど、ホヌは福岡空港では見れませんね。A380は見たことはあるんですけど乗ったことはありません。中部国際空港ならではですね。

私のブログにも空港日記などあるので是非ご覧ください。

尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでお願いします。

夢道乗光

夢道乗光さん からの返信 2021/06/04 10:06:25
    Re: 福岡空港では見れませんね
    はじめまして!  夢道乗光です。

フォローしていただきありがとうございます。

私は大の船マニアですが、大のANAとスターアライアンスマニアなのですね。

福岡空港は一度しか利用したことがないですが、博多の町に近くて便利な空港で羨ましいです。

セントレアにはクルーズ客船と飛行機のツーショットを撮りに良く出掛けますが、ホヌは成田~ホノルル専用なのでセントレアに飛んでくるのは珍しく観に出掛けました。
    海上に浮かぶ空港は海に近いのでウミガメが喜んでいるように見えました。

今後ともよろしくお願いいたします。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2021/06/05 07:02:42
    Re: 福岡空港では見れませんね
    夢道乗光さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。フォロー申請を承諾していただき有難うございました。

福岡空港は最近リニューアルオープンして展望デッキもセントレアみたいに規模が大きくなりましたので撮影にはもってこいの場所になりました。しかし如何せんコロナでSQやCX等しか飛んでいないので早く新型コロナが落ち着いて1日空港ロケが出来ればいいなと思っています。

確かにセントレアは客船やフェリーが展望デッキから見えたので綺麗な撮影ができるスポットだなと思いました。

尚参考までに福岡空港リニューアル4年間を追ったブログもありますので是非参照してください。

夢道乗光

夢道乗光さん からの返信 2021/06/05 16:22:07
    Re: 福岡空港は素晴らしい!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

福岡空港でのレポートを拝見しました。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2021/06/06 08:45:56
    RE: Re: 福岡空港は素晴らしい!
    夢道乗光さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。たくさんの福岡空港に関するブログでいいねを押していただき有難うございます。本当に有難うございます。

2016年から始まった「福岡空港国内線ターミナルリニューアル日記」は見ものですので是非ご覧ください。自分のブログの相当数が福岡空港日記なので是非ご覧ください。

早く新型コロナが終わって2023年ごろに完成する国際線ターミナルの増築日記を見たいのは山々ですが、如何せんコロナで人が増えているので出来ません・・・と言うかゴーストタウンのターミナルには入りたくない・・

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ
    > 福岡空港でのレポートを拝見しました。
    > 気合いが入った取材に感心しました。「いいね」もいっぱい投票されており流石です。
    > 福岡空港はセントレアより多彩な航空会社が飛んでいて羨ましいです。
    > ワクチン効果でコロナが一刻も早く収束して海外から沢山の飛行機に飛んできて欲しいですね。       夢道乗光