2021/05/02 - 2021/05/04
8776位(同エリア46501件中)
つららさん
京都府に緊急事態宣言が出され、ゴールデンウィークは7日間も休みがあるもかかわらず、居住地である京都府内縛り決定です。
昨年は我慢ウィークとか呼ばれていましたが、今年はもうあきらめの境地に達し、2回だけ市内プチお出かけのみです。
1日目は上質な和食のお昼ごはん、2日目は京都らしい場所とここが京都市内なの?という場所のお散歩でしたが、割り切ってしまえば、限られた行動範囲の中で楽しむことができました。
-
5月2日
京都市内、四条烏丸近くにある「和ごころ泉」
親しい友人とふたりで2年ぶりに昼食。昨年は会えなかったのですが、今年はマスク会食で実施。
お店は地下鉄四条駅近くの「和ごころ泉」です。
こちらのご主人は名店「桜田」で修行後に独立して別の場所でこのお店を開業されていましたが、「桜田」が閉店されることになり、その跡地を引き継いで移転されました。
まず出てきたのがこれ。この器は時期がかなり限定されるので、一年のうちごく短期間しか使えないでしょう。これだけでもとても贅沢ですね。和ごころ 泉 グルメ・レストラン
-
中身は胡麻豆腐で、下に雲丹が隠れています。
緊急事態宣言下でお酒の提供ができないために、飲み物はノンアルコールビールです。
マスク会食はつけたり外したり忙しい。 -
煮物椀
このお椀も出番は年に5日程度でしょうね。 -
真薯はふわふわで、このお椀はやさしいやさしい味です。
-
お造り
烏賊は右の瓢型の器の塩と、わさびをつけていただきます。
おいしい! -
八寸(2名分)
※写真は友人が撮影したもの。
卵焼き、空豆、鴨ロース、鱒、ちまきずしなどなど。
素材、味付けのすばらしさとともに、こちらのお料理は火の通し具合が絶妙で、特に卵焼きは出色です。ほのかに味噌味で、濃厚なプリンのようなねっとりした食感。かなり時間をかけてゆっくり火を通しているとのこと。空豆も普通の空豆とは別物でした。ちゅるん、フワっていう感じ。
このちまきの巻き方も美しい。
また、取り箸が青竹なのも贅沢ですね。
しかし、このお料理にアルコールなしは拷問やわ。 -
炊き合わせ
青紅葉の器、初夏ですねぇ。 -
鯛とわかめの炊き合わせでした。
-
ごはんは土鍋で供されます。
-
塩昆布やちりめん山椒とともに。
赤出しも辛くありません。ご飯もおいしくて、おかわりしてしまいました。
このちりめん山椒で冷酒1合ほしい。この満たされない感情はどこに持っていけばよいのでしょう。 -
デザートはブランマンジェと柑橘類。
すべてのお料理の質が高く、大変おいしくいただきました。
ぜひまた行きたいと思います。
このお店を前からご存じの方も多くおられると思いますが、数年前と比べて格段にレベルアップしています。
この日は帰宅後、冷蔵庫のビールに直行したのは言うまでもありません。 -
5月4日
千本今出川交差点
この近くで買い物を済ませてから、お散歩のスタートです。 -
今出川通を東へ
車はガラガラ。 -
ル・プチメック今出川店
パン屋さんに寄り道。
こちらは金、土、日、祝日しか開いていません。
ローストビーフとブルーチーズを挟んだパンを買って、晩のおつまみにします。←やっぱりそこ?
小さいお店ですが、今や東京の日比谷にまで支店あり。 -
このような施設は、当然休館中。
-
烏丸今出川交差点
京都市営地下鉄今出川駅の入り口。
景観に配慮されています。レンガ風なのは背後の大学の建物に合わせているのでしょう。
そんなん考えて眺めたことなかった。 -
烏丸今出川交差点から烏丸通を少し南下します。
左は京都御苑。 -
京都御苑 乾門
中に入りましょう。 -
空が広い。
京都御苑は地元民の癒しスポットです。 -
上の写真の左側は自然が豊かです。
クローバーがたくさん咲いていました。 -
砂利なので、自転車の方は皆さんこの自然にできた白い筋の一本道を通られます。有名な自転車道です。
-
この塀の中は京都御所。
-
これは近衛桜。
ソメイヨシノより早く開花します。 -
朔平門
-
猿ヶ辻
御所の北東の角部分がへこんでいます。
鬼門除けですね。
防犯カメラがあり、塀には近づかない方が無難。
おまわりさんに来られてしまいます。
ここだと京都府警ではなく、皇宮警察。 -
御所とその周りの砂利の部分はとても人工的で、ゴミひとつなく整えられています。その外の部分は自然がいっぱい。対比がおもしろいですね。
-
今日、京都御苑で歩いたところ
※京都御苑webサイトより引用 -
今出川御門から外に出ましょう。
正面に見えているのは相国寺の門です。 -
今出川通を東に向かい、叡山電車の出町柳駅にやってきました。
-
なんかごちゃごちゃだけど、昔の駅舎はお寺みたいな建物でもっと西側に広がっていて、天井も高く、きっぷうりばも西側にあってスッキリしていました。現在は西側は別の建物になって京阪の出町柳駅の入口とテナントになったために、こんなふうになってます。
ただ、正面から見るとわかりませんが、お寺のような上屋は実は残っていて、ラッチ内の天井は当時のままのものです。 -
叡山電車は叡山本線と鞍馬線の2路線あって、途中の宝ヶ池で分岐します。鞍馬線は2020年7月の大雨による被害のため市原ー鞍馬間が運休しており、行き先が市原になっています。
昔は福井の京福電鉄と同じ会社でした。 -
3番のりばの電車
「市原」の幕は今は鞍馬線の基本パターンですが、早く「鞍馬」の幕が戻ってくるといいな。
※2021年秋の復旧を目指しているそうです。 -
2番のりばの頭端部分。
なんか、ゴチャゴチャしていますが、生活感というか親しみがあって、これはこれでいいかも。
しかし、なんでこのような写真を撮るようになってしまったんだろう・・・。 -
2番のりばの頭端部から見たところ。
左奥が1番のりばで、叡山本線(八瀬比叡山口)行きは基本は1両でこちらから発着します。1両のため、ホームが他の2本より短かくなっています。 -
4月30日から非常事態宣言終了まで土日祝日ダイヤの本数が減らされていて、叡山本線、鞍馬線が各20分間隔になっています。
通常時は15分間隔です。 -
照明器具を後付けしたり、柱を塗り直したりしていますが、駅舎内部もホーム上屋も原型はとどめていました。
-
1番のりば
-
16:10 出町柳発 叡山電車 八瀬比叡山口行き
観光電車仕様の「きらら」です。2両編成なので2番乗り場に発着。
私は普通のやつのほうがいいんやけどな。
あと20分はよう待たんのでこれに乗りましょう。
駅舎の「お寺のような上屋」が右側に写っていますね。 -
中はこんなのです。
なぜか天狗がいる。
京阪傘下なので、京阪電車名物のお守りと同じ発想なのでしょうか。
窓も大きいし上部にもガラスがあって眺望がよいし、天狗にも遭遇できるので(?)、一般的にはこの車両は当たりかもしれません。
私は古物のほ・・・いえ何でもないです。 -
この車両はもみじ推しです。
左側のこれ、降車ボタンを取り付ける場所を埋めてあるように見えるのは私だけでしょうか。
ちなみに、元は同じ会社だった嵐電では降車ボタンがあります。降車ボタンが押されなかったために駅を通過するのは見たことありませんけど。 -
宝ヶ池で鞍馬線と分かれます。
-
三宅八幡
神社の最寄駅なので柱が朱色。 -
それまではずっと住宅地の中を通りますが、三宅八幡を過ぎると急に緑に包まれます。
-
終点の八瀬比叡山口に着きます。
頭端式ホームの先が山。 -
八瀬比叡山口に着きました。
ここも古物駅です。 -
ベンチも年季物。
-
以前は遊園地があり、子供の頃プールに来たことがあります。ここの駅名も八瀬遊園でした。
この建物は「京都を彩る建物や庭園」に認定されています。 -
照明器具はそれ風に作ってあるのかもしれませんが、雰囲気に合っています。
-
頭端式ホームの先はこんなの。
ギザギザが特徴的。 -
改札を出て、駅の外へ。
回り込んで、上の写真に写っている柵の隙間から撮りました。
実際には、このホームには立ち入れないようになっていました。 -
高野川
駅の周りを散歩しましょう。
出町柳の賀茂川との合流点(鴨川デルタ)がよく出てくる、あの川の上流です。 -
駅前にあった案内図
橋を渡って、右下の紅葉が描かれているほうに歩いていきます。 -
河原でバーベキューをしている人がたくさんいました。
-
川をはさんで、八瀬比叡山口駅が見えます。
-
出町柳からわずか13分、市内中心部(四条烏丸)からも40分程度で、自然がいっぱいの山の中です。
-
道端に著莪の花が咲いていました。
-
重なる青もみじ
緑の中で深呼吸といきたいところですが、あたりにはバーベキューの匂いが・・・。
もう戻りましょう。新緑が美しくても焼肉フレーバーの風の中というのはあまりうれしくありません。
違う意味で「薫風」 -
八瀬は京都市内で、しかも貴船や鞍馬より格段に近いのに自然が豊かで、よいところでした。焼肉の匂いさえなければ、もっといたかったのに。←しつこい
その点、京都御苑はバーベキューはできません。←もうええから -
八瀬比叡山口駅は,比叡山へ通ずる叡山鉄道(現,叡山電鉄株式会社)の終着駅として建築され,大正14年(1925)に開業された。梁間約9.4m,桁行約23m,鉄骨造平屋建て,切妻造の金属板葺で,鉄骨アングルをリベットで接合したトラスや柱は繊細で美しいデザインであり,妻面板壁下端のノコギリ型の意匠や妻飾りが特徴的な駅舎は,ドイツ人技師による設計と伝わる。駅舎は,高野川周囲の景観に溶け込み,地域のランドマークとして象徴的な建物となっている。また,時代の特徴を表す構造物が建築当時のまま残され,この地域の歴史,ひいては京都の近代化の歴史を象徴する建物となっている。
※京都市 文化市民局webサイトより引用 -
屋根を支える鉄骨の骨組が美しい。
100年近く前の建物です。 -
緑の中から現れる電車
-
そうそう、こういう普通の電車のほうが好き。
元の叡電の色(ベージュとグリーン)だったらもっとよかった。←好き放題 -
デオ720形
当初は「吊り掛け駆動方式」でしたが、2002年から2005年にかけて京阪電鉄1900系の廃車発生部品を利用して「カルダン駆動方式」に改造し、空気バネ台車となり乗り心地も向上しています。
※叡山電車webサイトより引用
へ~え。 -
窓のつまみのカーブがかわいい。
-
昭和62年生まれ
叡山電車の車両はみんな武庫川車両工業製造。
今日のお出かけこれでおしまいです。京都市中心部を避け、新緑の中のお散歩と、少しだけ電車も乗ることができました。
2021年のゴールデンウィークは、生活必需品の買い物以外はこの2回しか出かけませんでした。
来年は旅行に行けるように戻っていてほしいですね。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Tagucyanさん 2021/07/04 22:16:19
- 人が少なかったですねえ
- つららさま
こんばんは
昨年もそうでしたけど、今年も「外出するなよウィーク」「我慢ウィーク」の略のGWでしたね(爆)
私もほとんど町内からも出なかったと思います^^;
つららさんも状況は同じようだったとお察ししますが、でも京都らしく過ごされたようですねえ。上質なお食事。京都御所。そして叡山電鉄。
たまにはこういう上質な食事を落ち着いて食べてみたいものです。こちらなんか、せっかく京都まで行っても、店内に鉄道模型が走り回る地元の食堂で満足しているぐらいですからねえ(爆)
京都市内はバスで何度も通ったことがありますし(そこ?)、京都御所(というか御苑)も行ったことがありますが、いつも混雑しているイメージなのに全然車がいないし人もいないですね。これがGWの最中の話だというのが余計信じられません。そこを歩くのはある意味、市民のみなさんの「特権」かも知れないですね。
そして、叡山電鉄。1両か2両の電車がトコトコ行き交う、観光路線でもあり市民の足。八瀬比叡山口駅、駅舎も駅の周辺もいい感じですよねえ。人が少なかったと思われるので、余計よかったのではないでしょうか。
何年か前、滋賀県側からケーブルカーで比叡山に上り、東塔のあたりを少し散策して、京都側のロープウェイとケーブルカーでこの駅に下りてきたことがあります。その時のこの駅周辺のイメージがとてもよかったんですよ。
ちょうどあのとき、足に肉離れをおこしたリハビリ中でしてね。なんでそんなときにあんな険しいところを歩き回ったんだろうという記憶とともによく覚えています(笑)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2021/07/07 18:43:30
- 人が少ない京都に慣れてしまいました
- Tagucyanさま
こんばんは。どこにも行けず、最近流行のご近所旅シリーズに乗っかるも、ネタ切れ寸前のつららでございます。
非常事態宣言下では府外というか市外すら出かけず、本当に娯楽はこの2件だけの超絶TGW(低予算ご近所ウィーク)でした。(笑)
お料理がコースで出てくるタイプの割烹は、気の弱い私(え?)は一人ではちょっと行けません。このような食事は2年ぶりで、誘ってくれた友人に感謝です。お酒飲まなくてランチだとお安いんですね。(爆) 鉄道模型が走っているお店も、私の行きたいところリストに載っているんですよ。
京都御苑は地元民の憩いの場所で、犬を連れている人、ベンチでまったりくつろぐ家族、お散歩デートのカップル、また、今もそうかは分かりませんが、私がその年代の頃は近所の中学や高校の子が体育の授業や部活で走ってたりして、みんな思い思いに過ごしています。Tagucyanさまは来られたことがあるとのことで、市バスもお詳しいし、仙台とともに京都についても地元民並みですね。(笑)
叡山電車は鞍馬線は観光客中心ですが、本線のほうは仰せのように観光客と地元の方の両方です。あの駅も、その周りもとても素敵ですね。
でも、肉離れのリハビリ中に坂本側から比叡山を経てここにいらっしゃる方は、なかなか稀だとは思います。(笑)
つらら
-
- フロンティアさん 2021/07/04 13:20:42
- 外出しづらいGWでしたね~
- こんにちは。旅行記、拝見させて頂きました。
今年のGW、つらら様がお住まいの京都では2年連続の緊急事態宣言となったので、なかなか外出しづらい状況だったかと思います。
そんな中、僕自身は北海道旅行を強行しました。出発時は感染状況がまだなんとかという感じでしたが、途中から1日300人とかになり、ヤバイなと思いつつもそのまま決行しました。その旅行中の様子は一部を除き旅行記として公開中ですので、よろしければご覧戴ければと思います。
さて2日の時のマスク会食でのランチ、料理自体が美しいですね~
ごま豆腐・煮物・お造りの他、卵焼き・鴨ロース等写真から見る限り上品な出来のようで、見ていてじっくり味わいたいお料理だと感じました。
さぞかしお友達の方とゆったり寛げたのではないのでしょうか?
そして4日は京都御所と八瀬へ向かわれたようで・・・
御所は葵祭の時に寄ったことがありますが、散策も楽しめるのですね。参考になりました。
八瀬はコロナ前に青もみじを楽しみに日帰りで行ったことがありますが、遊歩道があり、歩きながら青もみじを存分に楽しめた思い出があります。恐らく紅葉も綺麗なんでしょうね~ただつらら様がご滞在された時のようにバーベキューの匂いがしたら気分が盛り下がってしまいますよね・・・お気持ち僅かばかりですがわかります。
ただ八瀬比叡山口までの叡電、つらら様は1両編成座席はロングのあの一般車両がお好みなんですね~逆に僕は「きらら」に当たるとラッキーと思ってしまいます。座席もクロスシートなので、ただ「きらら」はオレンジというイメージがありましたが、緑の「きらら」もあるんですね~
京都へは1年半以上ご無沙汰しているので、そろそろ訪れてみたいと思います。
トラベラーネーム フロンティア
- つららさん からの返信 2021/07/06 08:59:33
- 市内おこもりでした。
- フロンティアさま
おはようございます。
いつもご覧いただき、また、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
もちろん、フロンティアさまの今回の北海道の旅行記は拝見しております。札幌をベースにして毎日違う場所にお出かけになる方式は賢いですね。参考になります。本当にマズイ状況になったらホテルに籠るという選択肢を持っておくことを考えられたのかなとも、想像しました。
友人との久々のお昼ごはんは、おっしゃるようにひとつひとつがとても上品で美しく、会話がはずみました。ここのお料理は人を笑顔にする力を持っていました。
八瀬は新緑がきれいでした。フロンティアさまも青もみじを堪能されたのですね。紅葉は色づきが今ひとつの年もありますが、青もみじはいつも美しいので鉄板です。(そういう問題ではないですか 笑)
叡山電車の展望列車「きらら」のオレンジ色の、見たことあります。オレンジのは紅葉の、グリーンのは新緑のイメージだそうですが、グリーンのはもともと違う色だったのを塗装変更されたものです。フロンティアさまがおこしになった際はまだいなかったのかもしれませんね。つい先日、たまたま観光列車「ひえい」に乗りましたが、こちらは観光車両といっても普通にロングシートで、窓の形が変わっているというだけで意味不明でした。
京都におこしになるなら、外国人観光客がまだ少ないうちのほうがよいかもしれませんね。
つらら
-
- Akrさん 2021/07/04 08:59:12
- 遠出をあきらめても市内で楽しめる
- つららさま
おはようございます。Akrでございます。
昨年に続き、今年のGWも自粛週間でしたね。私もご近所旅(旅と言えるかどうか 笑)をしてました。でも、市内でこれだけ楽しめるとは、まだまだあきらめちゃダメです。
まず、冒頭で登場したお店ですが、落ち着いた店内ですね。年に数回しか使われない器。なんて贅沢なんでしょう。私の家にも4年に1回くらいしか使われない皿や丼がありますが、それとは訳が違うんですね(当たり前だ)そして青竹の取り箸なんて素敵です。アドベンチャーワールドへ持って行ったらパンダに食べられちゃいそう(笑)
でも、正直、この料理でアルコール抜きはキツいですねえ。つららさま、よく頑張られました。早く大手を振って飲める日が来て欲しいものです。
出町柳のコンパクト感が好きです。
ごちゃごちゃ感も堪りません。ほっそいホームも先が尖がっていて6Pチーズのよう。
(例えが・・・)
そして八瀬比叡山口駅。これは素晴らしい。鉄骨の屋根とレトロな駅舎。これは一度、行ってみたい。ここで小一時間過ごしたい。
いやあ、京都市内でも十分楽しめますねえ。
-Akr-
- つららさん からの返信 2021/07/04 23:16:15
- 市内シリーズはまもなくネタ切れです
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
AkrさまのGWご近所旅ではラスボスこけしさまがお出ましでしたね。私のほうは、ご近所旅はそろそろアイデアが枯渇しています。また府内しばりになったら、禁断の日本海側に手を出すしかありません。
この料理でアルコール抜きはなんの罰ゲームなん?という感じでした。そういえば、昨年四国の旅で飲食店での飲酒を控えていて辛かったのですが、Tagucyanさまに「禁断症状」という指摘を受けました。そうですかねぇ。(そうでしょ)
ところで、パンダに青竹のお箸を食べられてしまうとか、いったいどうやって思いつかれるのですか? 弟子にしてください。(笑)
GWは好きな季節で毎年旅をしていますし、一度は友人達と晩ご飯を食べてお酒もしっかり飲んでいますが昨年はゼロ、今年はこれだけ。
もう、絶対に来年のGWは3泊とかで旅行に行きます!(聞かれてない)
八瀬比叡山口駅はちょっとおもしろいでしょう? 細部にこだわっている建築物で、100年近く前に当時はもっと田舎だったこの場所に、ようこんなの作ったと思います。出町柳駅はのりばの他に降車専用ホームがあったり、おっしゃるように2番/3番のりばの先が6Pチーズみたい(!)になってたり、短いのがあったり、狭いところでゴチャッとしていて無理矢理感満載です。同じ鉄道会社なのになぜ両端でこんなに違うのでしょうね。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
65