弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、弘前公園の花筏(はないかだ)の写真を見て心を奪われ、いつか行きたいと思っていました。<br /><br />今回やっとチャンスが巡ってきて、念願叶って行ってきました&#128518;<br /><br />想像以上に素晴らしかったです&#10024;<br />47都道府県行った私が思う、日本<br />オススメランキング5位以内に入ります!<br /><br />2021年の見頃は終わってしまいましたが、<br />見たことない方は、来年以降にぜひ見に行って欲しいです♪<br /><br />2021年は、4月18日には満開になったので、私が着いた23日は少し遅かったです&#128166;<br />ただ、花筏は満開の4日後くらいから見れると聞いていたので、花筏にはちょうど良かったです。<br /><br />今回の旅程はこちら。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />4/23 東京→青森(新幹線)、弘前公園 ★今ココ<br />4/24 弘前公園<br />4/25 岩木山周辺、高山稲荷神社、驫木駅<br />4/26 五能線、白神山地 青池、不老ふ死温泉<br />4/27 五能線、黒石散策、青荷温泉<br />4/28 青森→函館、五稜郭、湯の川温泉<br />4/29 五稜郭、函館散策<br />4/30 函館ベイエリア・元町 散策<br />5/1 五稜郭タワー、函館→東京(飛行機)<br /><br />それでは、弘前の絶景桜をどうぞ!

念願の弘前さくら&函館五稜郭さくら巡り①(弘前公園1日目編)

2021/04/23 - 2021/05/01

カホ

カホさん

今回やっとチャンスが巡ってきて、念願叶って行ってきました😆

想像以上に素晴らしかったです✨
47都道府県行った私が思う、日本
オススメランキング5位以内に入ります!

2021年の見頃は終わってしまいましたが、
見たことない方は、来年以降にぜひ見に行って欲しいです♪

2021年は、4月18日には満開になったので、私が着いた23日は少し遅かったです💦

今回の旅程はこちら。

<旅程>
4/28 青森→函館、五稜郭、湯の川温泉
4/29 五稜郭、函館散策
4/30 函館ベイエリア・元町 散策
5/1 五稜郭タワー、函館→東京(飛行機)

それでは、弘前の絶景桜をどうぞ!

2.0

東京から新幹線に乗り、青森に向かいます。

新幹線だと三時間で新青森駅に着きます。
    9:36出発→12:34到着。
    新青森到着前には、岩木山や三内霊園の桜が見えるので、ワクワク感が高まります!

新青森駅から奥羽本線に乗り換えて弘前駅へ。
    奥羽本線は本数が少ないので、すぐ来た特急つがる4号に乗ります(30分)

新幹線で新青森に着いた方は、特急料金が半額になります(520円→260円)
    私はそれを知らなくて、JRえきねっとで特急券を買ってしまいました。。

弘前到着後は、宿に荷物を預かってもらって、さっそくお昼ごはんに出かけます!

弘前駅

向かったのは、たかはし中華そば店。
    煮干しラーメンですごく人気があるお店なので、弘前駅から一駅電車に乗って行ってきました。

(自転車借りて行く方が、その後の行程を考えると良かったかなー)

たかはし中華そば店 グルメ・レストラン

これがたかはしさんの中華そばです。

煮干しがすごく濃厚!
    ラーメンだけど、そば感がありました。
    初めて食べた味でしたが、私はまあまあ好きな感じでした。

これが津軽の味なのね、と楽しみながら食べました😊

お昼ごはんの後は、アップルパイを買いにアンジェリックさんへ。

ここのアップルパイは絶品!
    あまりに美味しくて、2日後にもう一度買いに行ったくらいです!!

私はそんなにアップルパイが好きなわけではないのですが、弘前に来たので、9種類ほど食べ歩きしてみたんです。
    弘前のアップルパイはレベルが高く、美味しいものが多かったです。そして、その中でもアンジェリックのアップルパイが一番美味しかったです♪

ちょっと離れた場所にありますが、わざわざ買いにいく価値があります😃
    お店がわかりづらいので、通りすぎないようにお気をつけて。

Angélique 弘前店 グルメ・レストラン

そして、弘前公園東門口に到着です!

外濠は、右も左も桜並木が続いています。
    私は、東門から外濠を南下しながら桜散歩することにしました。

弘前公園 公園・植物園

花筏が出来ている!
    これです、これを見たかったんです!!

• 振り向くと、桜が水面に写っています&#128515;<br />こちらも美しい&#9829;️<br /><br />さらに南へ移動してみます。

振り向くと、桜が水面に写っています😃
    こちらも美しい♥️

さらに南へ移動してみます。

外濠の南角には、こんなに立派な花筏が!
    まさに桜のじゅうたんです🌸

立派すぎて言葉がありません。
    こんな景色、初めて見ました。

夜にまた来た時にはここの花筏は無くなっていたので、タイミング良かったんだと思います。

外濠を西に歩いていくと、市民会館口にも花筏ができていました。

何度かこの場所に行きましたが、人が少な目だったので、市民会館口は、比較的穴場スポットかもしれません。

ちょっと歩き疲れたので、スタバ 弘前公園前店へ。
    ここは、登録有形文化財の店舗です。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

中は、大正ロマンな感じで、落ち着いた空間でした。

追手門から、公園内に入っていきます。
    追手門横の外濠もなかなかステキ✨

弘前公園 公園・植物園

園内は、満開の桜です!
    こちらは、杉の大橋という、二の丸南門近くの橋です。

• 桜、かわいい~&#128515;

桜、かわいい~😃

これは、日本最古のソメイヨシノです。

• 弘前公園名物、黒いおでん&#127842;<br />味は、普通に美味しいこんにゃくおでんでした~&#128515;

弘前公園名物、黒いおでん🍢
    味は、普通に美味しいこんにゃくおでんでした~😃

一度公園から出て、外濠をもう一度見に行きます。
    ここは、北門を出たところです。
    花筏はないですが、水面が美しい。

西の方向をみると、うっすら岩木山が♪

弘前公園の西北の角から、一陽橋の方向を見たところ。
    この辺りは誰もいなかったので、ゆっくり散策できました。

• もう一度弘前公園内に戻り、人気エリアの桜のトンネルへ&#127800;

もう一度弘前公園内に戻り、人気エリアの桜のトンネルへ🌸

西濠沿いに300m以上の桜が続いているんです。
    これはすばらしい✨

• トンネルを渡りきると、歩いてきた桜並木を一望できる橋もあります&#127925;

トンネルを渡りきると、歩いてきた桜並木を一望できる橋もあります🎵

• 西濠の外側からも、夕暮れの桜のトンネルが美しく見えました&#128522;

西濠の外側からも、夕暮れの桜のトンネルが美しく見えました😊

• 桜に囲まれたベンチに座ってぼーっと桜を見るとか、やってみたい&#9829;️

桜に囲まれたベンチに座ってぼーっと桜を見るとか、やってみたい♥️

西濠にかかる春陽橋は、人気すぎて、立ち止まり禁止になっていました。

春陽橋からはこんな景色が見れるんです。
    立ち止まりたくなる~😆

まだ見ていないエリアの外濠を見るために、もう一度外へ。
    中央高校口から出た時には、外濠もライトアップが始まっていました。

• 弘前公園の北東の角は、岩木山と桜のコラボがとっても美しかったです&#10024;

弘前公園の北東の角は、岩木山と桜のコラボがとっても美しかったです✨

これくらい暗くなった時がベストかな。

もっと日が暮れると桜が主役になっていきます。

また、桜のトンネルにやってきましたw
    ライトアップも見たかったんです🎵

ここも桜のトンネルです。

• 最後は桜のハートです&#9829;️<br />左右の桜の枝がハートを作り出しています。<br /><br />横から見てもハートには見えません。<br />始めに気付いた人、すごいですよねぇ。<br /><br />場所は、二の丸南門の目の前です。<br />南門側から見ても分からないので、探してみてください&#127925;

最後は桜のハートです♥️
    左右の桜の枝がハートを作り出しています。

横から見てもハートには見えません。
    始めに気付いた人、すごいですよねぇ。

場所は、二の丸南門の目の前です。
    南門側から見ても分からないので、探してみてください🎵

南門から見える桜もステキなので、この景色もぜひ楽しんでほしいです。

お昼にも見た、杉の大橋からの眺望は、夜もステキでした。

追手門出口に向かいます。
    出口手前の桜並木がまたいいんです。

• 追手門を出たところは、花筏がライトアップされていました&#10024;<br />花筏、夜もいい~~~&#128518;<br /><br />ライトアップ、もっと見たかったのですが、2021年は20:30でライトが消えるので、1日目はここまでです。

追手門を出たところは、花筏がライトアップされていました✨
    花筏、夜もいい~~~😆

帰り道に、青森銀行記念館の前を通りました。
    こちらのライトアップもいい感じでした😊

青森銀行記念館 美術館・博物館

ライトアップ楽しみすぎて、晩ごはん食べる時間が無くなっちゃいました(笑)

まだやっていた常寿しさんに寄って、お寿司をテイクアウトしました。
    さすが青森。魚介が新鮮でした🐟

2日目は、終日弘前公園を楽しみます😆
    さらに桜を満喫します!