日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のゴールデンウィークは休暇を絡めて7連休。でも新型感染症のせいで海外旅行はもちろん国内旅行も自粛です。不要不急の外出は避けてとは言われるけど、聖火リレーはOKという矛盾。ワクチンだって今年中に接種できるのかも不確実ですし。当分の間遠出は無理かな。でも、ちょっと外出はしたい。東京は緊急事態宣言、その周辺県は蔓延防止等重点措置が出ているけど、茨城栃木は一応対象ではないみたい。車で移動して、人と接触しないように気をつけて、食事も買い食いで済ませれば大丈夫かな。<br /><br />近場で、見所が多くて、できるだけ人に接しない場所。そういえば日光東照宮の平成の大修理が終わったみたいなニュース見たな。この前行った時は修理中だったし。お猿さんも綺麗になったのかな?もし人出がすごかったら引き返してくるつもりで行って見ました。<br />

2021年GW前半 動物の彫刻を見に日光東照宮へ

2021/04/30 - 2021/04/30

旅行記グループ 2021年GW

torakichi flyer

torakichi flyerさん

自家用車 徒歩

神橋。

日光の社寺は世界遺産です。

今日はゴールデンウィークの半ばの平日です。

人出はまばらですね。全くいないわけではないです。駅からの商店街の通りもそこそこ観光客は歩いてました。東京ナンバーの車も見かけるし、外国人観光客もちらほら。

今日は東照宮見るだけです。

中に入るとやはりそこそこの人出です。

五重塔。13時から中がみれるらしいです。300円。

大黒柱の構造がスカイツリーの構造のヒントになったとかなんとか説明あり。

見たかったのは、十二支の彫刻です。

子。

戌。

• 亥。

亥。

表門からの眺め。13時過ぎでこのくらいの人出です。

表門。

ここから入場料が取られます。東照宮と宝物館のチケットで2,100円。宝物館はコロナの影響で映画が見れなかったので、東照宮だけでよかったかも。宝物館は展示が少なくて正直費用対効果は薄いです。

表門の仁王像。

表門の天井のデザイン。色が綺麗です。

灯籠。

上神庫。

上神庫。想像上の象を描いたみたいです。

神厩舎。

新しくなったお猿さん。左から右へ物語になっています。

①赤ちゃん猿時代。お母さんと一緒。

②小猿時代。悪いことは見ざる言わざる聞かざる。

③親離れ時代。いろいろ不安。

④青年時代。青い雲は青雲の志という意味があるそうです。

⑤青春時代。なんか落ち込んでる笑。慰められてるし。

⑥発情期。らしい。

⑦結婚。荒波に揉まれてます笑。

⑧奥さんザルが身籠る。

→①に戻る。

輪蔵。

廻転燈籠。

陽明門。綺麗になってます。

陽明門。別名、日暮の門。一日見ていても見飽き無いからだそうです。

陽明門。

• 陽明門。<br /><br />中国の故事の何かなんでしょうが。

中国の故事の何かなんでしょうが。

陽明門。

全部見てたら本当に日が暮れます。

• 陽明門。<br /><br />なんか楽しそうに孔雀に乗ってます。

なんか楽しそうに孔雀に乗ってます。

陽明門。

ストーリーがわかったら面白いだろうな。

陽明門の隋身像。

神輿舎の虎。

唐門。

• 唐門。<br />

• 唐門。<br /><br />古代中国の皇帝の舜帝だそうです。

古代中国の皇帝の舜帝だそうです。

唐門の恙(つつが)。夜を守る霊獣。足が金輪で留められてます。

唐門の龍。尾っぽが切られてます。逃げられないようにだそうです。

唐門。左は昇龍と右は降龍

眠り猫。

奥宮。

本地堂、薬師堂。
    中には鳴龍がいます。

中に入ると、若干、三密になりますね。空気が流れるように扇風機回して、ある程度の入場制限はしていましたが。一緒に入ったのは多分15人くらいでした。

こんな感じの龍が天井に描かれてます。この写真は宝物館の龍ですが。

16時くらいになるとほとんど人はいなくなりました。

やはり東照宮は相変わらず素晴らしいですね。何度来ても飽きないです。陽明門を見ているだけで本当に日が暮れます。コロナ前だと観光客ですごい混雑していたと思うので、コロナのおかげでゆっくりは見れました。ただ本殿や薬師堂など建物内部に入ると人との距離が近くなります。この状況下で旅行に行ってもコロナ感染が心配で100%観光が楽しめる訳ではないですね。

後で読み返した時のために現在のコロナの状況;
     2020年の4月頃は暖かくなってくるとインフルエンザみたいにコロナも治まってくると思っていました。GW辺りで増えたものの、夏頃感染者数はかなり減ってたと思います。ただその頃はまだ英国株などの変異株はまだ無かったんじゃないかな?
     その後2020年冬に再度感染者数が増加して緊急事態宣言が出たと思います。2021年3月になると緊急事態宣言が解除されて、前年みたいに暖かくなってくると感染者数も減ると思ってました。でも、今年は様子が違うみたいです。冬ごろに英国株が国内でも広がって、さらに今インド株が国内にも入ってきてるようです。今インドは1日に30万人くらいの新規感染者数が出てるみたいで、感染力がとてつもなく強い株みたいです。ワクチンも効かない可能性もあるみたいですし。これからインド株が拡散してしまうと考えるとゾッとします。こんな状況でもオリンピックを開催するつもりなのが信じられませんが…。