2021/04/28 - 2021/04/28
1171位(同エリア2331件中)
旅歩き人さん
斐伊川あっての出雲、ゆたかな出雲地方はこの川が育んだ。
上流は上質の砂鉄を含み、日本の製鉄の原点、中流は木次線の渓谷となっている。
下流は広大な扇状地で、いまでは田んぼが広がり、数件ずつ固まった人家が点在している。
そして滋養に富んだ川の水は宍道湖にそそぐ。
河口は県道23号から入ることにより比較的楽に到達できたのだが、さて車から降りて見渡してみても、川幅が広すぎて河口がよく見えない。宍道湖と斐伊川はもう一体になっていて、見境がつかない。
そこで、県道23号の灘橋に回る。表紙の写真がそれだが、この橋が長大で、車を停車させるところもなく、写真を撮るのに大変苦労した。
河口は人の手がはいっていない。北海道の川のように雄大だ。すばらしい河口。
川の中には多くの砂州ができていて、水鳥が羽を休めていた。この砂州をみても斐伊川の砂礫の多さがわかる。日本でも有数の天井川であることを納得する。
斐伊川は大河でありながら島根県内しか流れていない。源流は島根県の船通山。厳密には境港の水道で日本海にそそぐまでが斐伊川なので、鳥取県も流れているとする資料もある。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4