長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
或る列車に乗るために計画した長崎旅行。<br />お天気にも恵まれ、車窓から見る景色は最高でした。<br />九州の旨いものをたくさん堪能してきました!

2021 ~sweets train 或る列車~ 長崎旅行

2021/04/01 - 2021/04/03

yukkisarra

yukkisarraさん

或る列車に乗るために計画した長崎旅行。
お天気にも恵まれ、車窓から見る景色は最高でした。
九州の旨いものをたくさん堪能してきました!

早朝のフライトで長崎空港へ。9時には到着。
    そこからリムジンバスで市内へ向かいます。

長崎の中華街に到着。まずはホテルに荷物を預けて身軽になります。

今回宿泊したのはカンデオホテルズ長崎新地中華街。
    ここ、とても良かったです!

中華街のど真ん中に位置し、(さきほどの中華街の門から5分もかからず。)
    立地条件もよいし、なにより新しくてピカピカ!
    スカイスパと銘打った、最上階の露天風呂も気持ちよかった。長崎の夜景が一望できます。

※なんと、ホテルの写真を撮るのを忘れていました!

近所を散策。
    眼鏡橋まで歩いていきました。
    日本初のアーチ式石橋として観光名所となっています。

眼鏡橋 名所・史跡

ランチは、こちらのツル茶ん本店。
    大正時代創業の、九州最古の喫茶店。
    さすがですね、店内もクラシカルな雰囲気。

お目当てはトルコライス!
    見た目のボリューム感すごいけど、
    意外とアッサリとしたデミグラスソース。
    くどくなくて、食べやすい。

ツル茶ん グルメ・レストラン

初代店主が考案した「元祖 長崎風ミルクセーキ」。
    ミルクセーキ!!懐かしい!
    九州出身の祖父が夏になると作ってくれたなぁ~。
    娘と主人は初めてなので、一口食べてアイスクリームじゃない・・と、少々戸惑い気味。(笑)

腹ごなしが済んだら、主人とは別行動です!(彼は軍艦島へ。)
    私と娘はグラバー園へ向かいます。

路面電車「石橋」駅から 「グラバースカイロード」と呼ばれる、斜めに動くエレベーターに乗車。
    降りて振り返ると、長崎の街が一望できます。
    山の斜面に家が密集していて圧巻です。
    坂の街と言われるのがよく分かりますね!

グラバー園でのお散歩、気持ちよかった~!
    帰りは下り坂を降りていきます。その途中に見えるのが大浦大聖堂。

夕方に主人と合流し、ホテル近くの江山楼・長崎中華街店へ。
    名物のトンポウロウ。お肉がトロットロ!!
    これを中華まんで挟んでいただきます。

中国菜館 江山楼  グルメ・レストラン

具だくさんのちゃんぽん。スープがクリーミー。
    出汁は鶏がらとの事、くどくなくて最後まで飲み干せちゃうタイプ。
    その他にも数品オーダー、生ビールをグビグビ。至福の時を味わう・・。

この後、お約束の伊佐山へ夜景を見に行きました。

2日目です。
    長崎駅から快速に乗り、ハウステンボス駅を目指します。

列車は海沿いを走ります。

ハウステンボス駅に到着~!
    或る列車の乗車時間まで30分ほどあるので、散歩がてら入場ゲートまで歩いてみました。途中お土産屋さんに立ち寄ったりしていると、あっという間に時間です。

或る列車が到着しましたよー。ピカピカの車体が見えてきました

それでは、乗車します。

うわーー、素敵です。天井の装飾も美しい!
    私たちはこの1号車を利用。

こちらは個室タイプ。1名、もしくは2名でご利用の方向けです。

プライベート感ありますね

ステンドグラスが埋め込まれていました

車窓から見えるのはハウステンボス。まもなく出発します!

お楽しみの、コース仕立てでいただくスイーツ。
    本日のメニューです。春の食材がふんだんに使われています。

いきなりスイーツからスタートではく、
    木箱に入ったお弁当とスープが運ばれてきました。
    九州の食材を使った、優しいお味。
    スパークリングワインと一緒にいただきました。

グレープフルーツ、レモングラスのカクテルは、清涼感漂うスッキリとした後味。

今回、一番感動したのがこちらのスイーツ。
    そら豆、グリーンピースなどが使われており、ほろ苦さも若干感じるような、大人向けの一品。白ワインなど、お酒ともよく合います。

そして、最後の一品。ピスタチオが良いアクセントになっています。
    どれも大人が楽しめるスイーツで甘さも控えめ、
    無理なく頂くことが出来ました
    (お腹はいっぱいになるけど)

約3時間の列車の旅を終え、博多駅に到着。
    本日のホテル・ANAクラウンプラザホテルにチェックインします。
    エキストラベットを入れてもらっても、十分な広さ。
    駅からも近くて良いですね。
    2時間ほど休憩したのち、ラウンジで軽く一杯。

九州で食べたかった、ごまさば。ホテルのすぐ近くにあった、はじめの一歩さんへ。
    ここは予約必須ですね。多くの方で賑わっていました。
    ※この時期の九州は緊急事態宣言など出ていませんでした。感染状況も落ち着いていたようです

ネギとごまがたーーっぷり!かかってるタレが、九州独特の甘めのお醤油をベースにしているようで、サバとよく合います!

こちらは刺身盛り合わせ。
    その他にも、九州で馴染みのおつまみをいくつかオーダー。
    実は母が北九州出身なので、懐かしいなぁ、と思うものがいくつかありました。
    総じて九州の味付けが、私は好きです。

楽しかった2泊3日の旅も終わり、福岡空港から帰ります。
    最後にやっと食べれた博多ラーメン。
    でも、私にとって豚骨ラーメンと言えば、小さい時に祖父が作ってくれた「うまかっちゃん」なんですけどね。笑

福岡空港で購入した調味料たち。
    柚子胡椒は練りタイプではなく、ソースタイプになっていて、ドレッシングにしたりと、使い勝手のよい優れもの。
    初屋の 「ごまさば ごまたれ」これはイチオシ!生のサバの代わりにカンパチでやってみたら、すごく美味しい!! 本場のごまさばに負けないかも!

あーー、九州って楽しい。 秋には大分に行く予定です。