鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アオアオ鳴門リゾート滞在3日目、天気も良いので四国霊場を回ろうかという事になり。<br />鳴門駅からJR に乗り坂東駅まで行きました。<br />全部タクシーで回ろうかと思いました貸し切りですと1時間5000円位ですが巡礼気分を<br />味わいましょうということでした。<br /><br />なりとも始発駅途中乗り換えの池谷駅も高松方面行きのローカル線の始発駅。<br />乗り換えは歩道橋を渡ります。<br />のんびりした風景に心が和みます。<br />坂東駅前にはタクシーがありまして連絡先などをいただきました。<br />グリーンロード、道に緑のペイントがされていますそれを通る行く<br />とおへんろできるということ。外国人のお遍路さんも多いからでしょう。<br />霊山寺、大きなお寺です。お参りしタクシーを呼んでどこどこに行きたいと<br />言いました。タクシーは大麻比古神社、石灯篭が800mも並ぶ参道。大きな<br />クスノキはパワースポット。<br />ドイツ館.これは行ってよかった。第1次大戦の時2年半余りど<br />ドイツ軍の捕虜がいたこと。<br />収容所長の松江豊壽が人道的に捕虜に対して寛容に扱った。<br />捕虜たちは地元民にパンつくりやビール、バターの作り方家具や<br />石橋の作り方などを恩返しに教えたそうです。<br />収容所の部屋の増築も食料も薪なども自給自足で造ったりしたそうです。<br />日本で初めて第9が演奏されたところで今もドイツと親交があるそうです。<br />松江はのちに鳴門市長になったそうです。<br />有名なところではありませんが来てよかったところです。<br />二番さん極楽寺、三番さん金泉寺とても手入れの良い立派なお寺でした。<br />1時間半ほどで回れました。1日あれば車で10か所くらい回れるそうです。<br />そのあと板野道の駅でランチをして帰りはタクシーで鳴門のアオアオ鳴門リゾートまで戻りました。<br />次回鳴門に行ったら4番から回りたいと思います。<br /><br />

アオアオ鳴門リゾートと大塚美術館。鳴門市の四国霊場一番さんから三番まで巡礼してきました。

2021/04/13 - 2021/04/16

indijyonkoさん

鳴門駅からJR に乗り坂東駅まで行きました。
味わいましょうということでした。

乗り換えは歩道橋を渡ります。
のんびりした風景に心が和みます。
クスノキはパワースポット。
ドイツ館.これは行ってよかった。第1次大戦の時2年半余りど
ドイツ軍の捕虜がいたこと。
収容所長の松江豊壽が人道的に捕虜に対して寛容に扱った。
捕虜たちは地元民にパンつくりやビール、バターの作り方家具や
石橋の作り方などを恩返しに教えたそうです。
松江はのちに鳴門市長になったそうです。
有名なところではありませんが来てよかったところです。
次回鳴門に行ったら4番から回りたいと思います。

タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

JR四国池谷駅

池谷駅

坂東駅から霊山寺までのグリーンロード

お地蔵さん

グリーンロードの案内板

霊山寺

霊山寺。コロナでお遍路さんが少ない

霊山寺。本堂

霊山寺。

霊山寺門前

大麻比古神社参道

パワースポット大楠

大楠

大麻比古神社

ドイツ橋の公園大麻比古神社の裏手にあります。

ドイツ橋、ドイツ人の捕虜が造った庭と石橋

ドイツ館、行ってよかった

極楽寺

極楽寺広い境内

極楽寺本堂

金泉寺

金泉寺広い境内

金泉寺本堂

• masaさん 2021/04/28 19:33:34
    はじめまして
    四国八八か所めぐりですね。
    ワタシは基本的に、神社仏閣には興味ないのですが、今年は厄年という事で、関西の「門戸厄神」さんに行ってきました。そこにミニチュア四国八十八か所めぐりがありました。小さいお地蔵さん、ひとつひとつに四国のお寺の名前がつけられて、八八か所並んでるんです。
    なので、ちょっと興味深く拝見させていただきました。
    実際に行くかどうかはわかりませんが、四国には友達もいますので、いきたいと思って計画してたんですが、コロナで…(-_-;)

残り八四か所、がんばって制覇してくださいね!

これからもよろしくお願いします。

masa

indijyonko

indijyonkoさん からの返信 2021/04/30 14:51:17
    RE: はじめまして
    masa様

初めまして。
    ご覧いただきありがとうございました。
    鳴門にいるとき思いついて行きました。。
    3か所を回るにはちょうどいい距離感でした。
    短い間ですがお遍路気分味わいました。
    四国のローカル線もほのぼのしていて良い思い出になりました。
    四国巡礼は東京でも泉岳寺近くに東京高野山別院というのがあり
    四国88か所のお砂踏みスポットというのがあります。
    また四国を訪れた折には出かけてみようかと思います。

これからもよろしくお願いします。