あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に引き続き天気が良さそうなので浅間嶺へ日帰り登山。いつか登りたい山の一つでしたが、ガイドブック等を読むと春が楽しそう。というわけで2日連続にはなりますが、東京で一番遅い春を楽しみながら登りました。<br /><br />今回のコース  払沢の滝入口バス停 ~ 払沢の滝 ~ (時坂集落) ~ 浅間嶺展望台 ~ 浅間嶺 ~ 人里峠 ~ 人里峠バス停<br /><br />まずはバス停から15分ほど歩き払沢の滝へ。落差62m、マイナスイオンをたっぷり浴びてじっくり観瀑。戻って浅間嶺登山道へ。車道と桜が咲く集落の間を抜ける道を交互に登り、峠の茶屋からは整備された登山道へ。途中、タカクリの群生地などに寄り道をして、浅間嶺展望台に到着。そこからは奥多摩や丹沢の山々など素晴らしい眺望を楽しむ事ができました。<br />(相方は昨日に引き続き出張中。なのでソロでの登山です。)<br /><br /> <br />

東京で一番遅い春を楽しみながら 浅間嶺日帰り登山

42いいね!

2021/04/11 - 2021/04/11

41位(同エリア286件中)

5

58

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2021/04/11

  • 武蔵五日市駅(7:10発) → 払沢の滝入口

  • 人里バス停(13:33発) → 武蔵五日市駅

  • 武蔵五日市駅(14:32発) → 拝島駅

この旅行記スケジュールを元に

前日に引き続き天気が良さそうなので浅間嶺へ日帰り登山。いつか登りたい山の一つでしたが、ガイドブック等を読むと春が楽しそう。というわけで2日連続にはなりますが、東京で一番遅い春を楽しみながら登りました。

今回のコース  払沢の滝入口バス停 ~ 払沢の滝 ~ (時坂集落) ~ 浅間嶺展望台 ~ 浅間嶺 ~ 人里峠 ~ 人里峠バス停

まずはバス停から15分ほど歩き払沢の滝へ。落差62m、マイナスイオンをたっぷり浴びてじっくり観瀑。戻って浅間嶺登山道へ。車道と桜が咲く集落の間を抜ける道を交互に登り、峠の茶屋からは整備された登山道へ。途中、タカクリの群生地などに寄り道をして、浅間嶺展望台に到着。そこからは奥多摩や丹沢の山々など素晴らしい眺望を楽しむ事ができました。
(相方は昨日に引き続き出張中。なのでソロでの登山です。)


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2021/05/02 01:55:56
    書き忘れ(汗)
    大事なことを書き忘れました(笑)
    展望台の標柱、あれが山頂だと勘違いする人が多いですね
    正確な情報を把握しているとは流石です

    でも、もうちょっとわかりやすい案内があってもいいのに(笑)

    --------琉球熱-------

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2021/05/02 09:37:18
    コメントありがとうございます。
     琉球熱さんへ

     いつも投票、コメントありがとうございます。確かに展望台の標柱が立派すぎて、勘違いするでしょうね。山頂の方にもう少し工夫があってもと思います。

     写真にはないですが、鞍部に東屋がありました。そこで昼食を取っているハイカーの方も何組かおられました。冬では寒かったでしょうね。

     私は夏はすでに予約済ですが、果たして行くことができるのか心配です。

     クリント東木
  • 琉球熱さん 2021/05/02 01:50:58
    山頂標識
    クリントさん、こんにちは

    数年前に逆コースで歩きましたよ
    真冬だったので人がおらず、実にのんびり歩けました。
    あの展望台の下がちょっとした広場になっていたと思うんですが、東屋でガタガタ震えながらカップラーメン食べました(笑)
    あの辺はとても古い集落のようですね、登山道も古道の趣だし

    それにしてもコンディション良すぎ
    あれだけの眺望の記憶がありません
    最後の桜も見事でした

    ーーーーー琉球熱-------
  • ねもさん 2021/05/01 23:23:06
    浅間嶺とは渋い
    クリント東木さん
    私も浅間嶺、大好きで、何度も歩きました(払沢の滝も)。奥多摩三山の展望が何より。
    私にとって浅間嶺は、晩秋か冬の山というイメージでしたが、花が咲き始める春も良さそう!
    久々の浅間嶺、ありがたく拝見しました。

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2021/05/02 09:03:43
    いつもコメントありがとうございます。
     ねもさんへ

     こんにちは。投票、そしてコメントありがとうございます。そうですか、ねもさんにとってもお気に入りのコースなんですね。当日は富士山は見えませんでしたが、眺望が抜群で春の花も楽しめました。秋も良さそうですね。次は相方と共に歩いてみたいと思います。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP