1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日野・昭島
  6. 日野・昭島 交通
  7. JR五日市線
日野・昭島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

JR五日市線

乗り物

日野・昭島

このスポットの情報をシェアする

JR五日市線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11613889

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR五日市線
住所
  • 東京都昭島市松原町4丁目14-4
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(17件)

日野・昭島 交通 満足度ランキング 2位
3.31
コストパフォーマンス:
3.36
人混みの少なさ:
3.57
バリアフリー:
3.25
乗り場へのアクセス:
3.50
車窓:
3.71
  • JR五日市線は、東京西部の拝島から武蔵五日市までの路線でしたが、一部のJR五日市線はJR青梅線の立川まで乗り入れていました...  続きを読む
    JR中央線快速と全く同じ型のE233系で走っていましたが、乗降りの際はドア横のボタンを押して車内に入ったので、少しだけ違う感じもしました。
    また、JR五日市線に入り、あきる野市に入って秋川を過ぎると一気に空いてしまい、また車窓も一気にのんびりとした感じの風景になった路線でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/13

  • 雪の風景が良かったです。

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 0

    JR五日市線は、東京西部の拝島から武蔵五日市までの路線でした。
    約20分弱の短い路線でしたが、あきる野市に入ると、車窓に...  続きを読むは広い畑が広がりました。
    私がJR五日市線に乗った時は、東京で珍しい雪が降った次の日だったので、広い畑が真っ白になっていて雪国に来た感じがした路線でもありました。  閉じる

    投稿日:2023/02/15

  • 行き止まりの武蔵五日市駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 0

    終着駅の武蔵五日市駅は高架の島ホームになっています。その先は高架線自体が切れており、「もう先はない」終着駅らしい雰囲気です...  続きを読む。駅周辺に飲食店はほとんどありませんが、駅構内にはニューデイズが入っています。  閉じる

    投稿日:2023/02/15

  • 五日市線

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

    JR五日市線は拝島駅から武蔵五日市駅までを結ぶ単線です。ラインカラーは中央線・青梅線と共通のオレンジです。朝・夕の時間帯は...  続きを読む約10 - 20分間隔、日中時間帯は30分間隔で運行されています。土日祝にホリデー快速あきがわ号が新宿から直通しています。  閉じる

    投稿日:2022/11/03

  • 拝島駅から武蔵五日市駅へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 0

    網代弁天山公園へハイキングをするために、武蔵五日市駅に行く際にJR五日市線を利用しました。始発駅である拝島駅から乗車し、終...  続きを読む点の武蔵五日市駅で降車。週末に乗ったので、秋川渓谷でバーベキューや川遊びを楽しむのであろうファミリーや若い人たちも乗車していました。それほど混雑はしておらず、ゆっくり座ることができました。  閉じる

    投稿日:2022/10/16

  • 地元客

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 0

    平日の午后、商用で乗車しました。拝島を出る時点ですでにロングシートは地元客で埋まっていました。観光路線の印象がありましたが...  続きを読む、地元あきる野市の利用客があるようです。ただ武蔵増戸駅まででほとんど下車してしまい、終着の五日市まで乗りとおす客はわずかでした。  閉じる

    投稿日:2022/09/02

  • 熊川駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    平日の昼下がりでしたが、始発の拝島で座席はほとんど埋まっていました。次の熊川まで利用しました。東京なのに、片面ホームののど...  続きを読むかな無人駅でした。スイカはタッチして乗降します。駅のすぐ横にはトイレもありました。  閉じる

    投稿日:2022/07/07

  • JR五日市線は東京西部の拝島から武蔵五日市までの路線でした。
    JR中央線快速と同じ車両で走っていて、一部の電車はJR青梅...  続きを読む線に直通して立川まで運転していました。
    昼間の本数が少し前までは1時間に3本あったと思いましたが、いつの間にか1時間に2本に減っていました。
    本数が減ってたのが少し気になった路線でしたが、これも時代の流れだと思ってしまいました。  閉じる

    投稿日:2021/05/26

  • 行き止まり

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/12(約3年前)
    • 0

    お客さんの姿はあまり見られず、利用時には地元の人が多いように感じました。土日は東京方面から行楽用の臨時列車が運行されますが...  続きを読む、基本的には拝島~武蔵五日市の線内完結で他路線との直通運転もほとんどありません。沿線は住宅地から自然あふれる場所もあり都内とは思えないような車窓が広がっていました。本数が少ないのでもう少し多いと使いやすいのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/02/27

  • 武蔵五日市へ

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/02(約4年前)
    • 0

    拝島と武蔵五日市を結ぶJR路線です。前身は立川と五日市を結んだ五日市鉄道で1944年には国鉄に吸収されています。秋川渓谷の...  続きを読む玄関口である武蔵五日市駅は、高架駅で終着駅らしさが感じられませんでした。休日には観光用に新宿から直通快速列車が運転されています。  閉じる

    投稿日:2020/10/11

  • 本数が少ないのが気になりました。

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 1

    JR五日市線は東京西部の拝島から武蔵五日市までの路線でした。
    JR青梅線やJR中央線に直通する電車も少しだけありましたが...  続きを読む、殆どの電車が拝島発着となっていました。
    また、昼間は一時間に2本と東京の路線にしては本数が少ないのが気になりました。  閉じる

    投稿日:2019/09/19

  • 三頭山登山の際に利用しました

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 3

    三頭山登山の際に利用しました。五日市線は拝島駅から武蔵五日市駅までの約11kmの短い区間。ただ乗り換えは立川駅で行います。...  続きを読む立川を超えると車窓の緑も多くなり、一気にのんびりした空気に包まれます。こういう都心にはないローカル色も魅力の一つです。  閉じる

    投稿日:2020/04/09

  • 東京都内、拝島駅から武蔵五日市までを結ぶ路線。JR全線乗りつぶしを目的に武蔵五日市駅まで到達。秋川渓谷を訪れる観光客も少な...  続きを読むくはないので、ひなびたローカル線の雰囲気はまったくなし。何より都内近郊を走る電車としては、ほぼ最新といってもいいE233形が運用されているので、車窓はともかく通勤路線である中央線の延長という乗り心地。  閉じる

    投稿日:2020/12/13

  • 田園風景の広がる路線

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 0

    武蔵引田駅近くで畑を借りて農作業をやっている関係で五日市線を利用します。五日市線は東京郊外にありながら、新宿から小一時間で...  続きを読む車窓からのどかな田園風景が眺められます。秋川渓谷などに向かうハイカーの多い路線ですが、小さく畑を借りて菜園をやるにも適しています。週末には都会を離れて土いじり、なんていうのも良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2018/10/02

  • 緑の中を進む路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 0

    東京なのに、緑が多い路線です。
    JR青梅線、JR八高線が乗り入れている拝島駅から武蔵五日市駅までの路線です。
    通勤客も...  続きを読む多いですが、なんといってもハイキング路線として有名です。
    特に、秋川渓谷、日本の滝百選になっている払沢ノ滝などに、バス便が出ています。
    休日によく出かけますが、満員になることもあります。

      閉じる

    投稿日:2018/07/06

  • 東京にこんなローカル線が!

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 3

    東京都の昭島市にある拝島駅からあきるの市の武蔵五日市駅までを結んでいるローカルな路線。電化はされているものの、単線ですよ!...  続きを読むこれってローカル私鉄のノリじゃないですか!(≧m≦)

    東京都の外端の街を走るので、住宅街と山や畑が混在する郊外型路線ってカンジです。腐っても東京であるがゆえの恩恵か、233系などの現代的&快適な電車が走ります。ぶっちゃけ、103系辺りでも十分な気はするんですけども(≧m≦)

    全線単線なので、駅でしかすれ違いができないために、駅の前後の踏切は毎回渋滞が起きます。戸塚の旧大踏切ほど酷くはないですが、住民にとっては困ったさんの一面もあります。

    沿線風景は武蔵引田駅から武蔵五日市駅間が特にいい雰囲気です。私なら、架線取り払って、キハ40系とか走らせてみたいです(笑)  閉じる

    投稿日:2018/05/27

  • ローカルな雰囲気が好きです

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/01(約9年前)
    • 0

    拝島から武蔵五日市までを結ぶ路線。走っている車両は新しいものですが、沿線風景はローカル色たっぷりで、東京都西部ののどかな雰...  続きを読む囲気を今に残しています。武蔵五日市が近代的な駅になってしまったので、個人的には武蔵引田駅での途中下車が好きです。  閉じる

    投稿日:2017/01/05

1件目~17件目を表示(全17件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

JR五日市線について質問してみよう!

日野・昭島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ドルフィンさん

    ドルフィンさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • 1500さん

    1500さん

  • booさん

    booさん

  • しなちくさん

    しなちくさん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

日野・昭島 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP