成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田周辺を散策。「成田空港周辺」をぶらぶら☆<br />マニアックな「芝山鉄道」など。

成田周辺を散策3☆歴史館、芝山鉄道☆

10いいね!

2021/04/11 - 2021/04/11

1513位(同エリア3089件中)

旅行記グループ 成田周辺

0

21

Hirotan

Hirotanさん

この旅行記のスケジュール

2021/04/11

この旅行記スケジュールを元に

成田周辺を散策。「成田空港周辺」をぶらぶら☆
マニアックな「芝山鉄道」など。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 「航空科学博物館」の隣には「空と大地の歴史館」があります☆<br />こちらは不人気なのか、人がほとんどいなく、逆にゆっくり見ることができます。

    「航空科学博物館」の隣には「空と大地の歴史館」があります☆
    こちらは不人気なのか、人がほとんどいなく、逆にゆっくり見ることができます。

    成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

  • いわゆる成田闘争に関する資料が展示されており、運営しているのは成田空港なので、特別な思想を持った組織などではないので、安心してください。笑<br /><br />どっかの人が「ここの運営はどなた?どこ?」と係のおばちゃんに聞いていました。笑

    いわゆる成田闘争に関する資料が展示されており、運営しているのは成田空港なので、特別な思想を持った組織などではないので、安心してください。笑

    どっかの人が「ここの運営はどなた?どこ?」と係のおばちゃんに聞いていました。笑

    成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

  • やはり成田空港の闘争イメージと言えば、このヘルメット集団です。<br />その辺も詳しく展示されています。<br /><br />今となっては何のための反対だったのか、だんだん薄れてきているような気がしますが。

    やはり成田空港の闘争イメージと言えば、このヘルメット集団です。
    その辺も詳しく展示されています。

    今となっては何のための反対だったのか、だんだん薄れてきているような気がしますが。

    成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

  • さて、そろそろ「フライングホヌ」が遊覧飛行から戻って来る時間です☆<br />歴史館を後にして、再度、博物館の展望台へ☆<br /><br />さっそく「フライングホヌ」が戻ってきました☆<br />先に着陸したアトラス機(貨物機B747)との写真です。<br /><br />ちなみにこの時間は展望台には誰も居ませんでした。笑<br />独占撮影に成功☆笑

    さて、そろそろ「フライングホヌ」が遊覧飛行から戻って来る時間です☆
    歴史館を後にして、再度、博物館の展望台へ☆

    さっそく「フライングホヌ」が戻ってきました☆
    先に着陸したアトラス機(貨物機B747)との写真です。

    ちなみにこの時間は展望台には誰も居ませんでした。笑
    独占撮影に成功☆笑

    航空科学博物館 美術館・博物館

  • 滑走路から誘導路へ☆<br />この角度で撮れるのは、博物館の展望台からだけです。笑

    滑走路から誘導路へ☆
    この角度で撮れるのは、博物館の展望台からだけです。笑

    航空科学博物館 美術館・博物館

  • さて、博物館をバスで後にして、そのまま乗っていれば「空港ターミナル」に戻れるのですが、あえてマニアックな「芝山鉄道」に乗って見ようと思い、途中の「臨空ビル前」で下車☆笑<br /><br />ここから地下通路を通って、「芝山千代田駅」へ☆<br /><br />ちなみに地下通路には警備員(じいさん1人)がいました。<br />「ご苦労様です」と言われたので、「はい、ご苦労」笑<br />その辺で働いている人と思われたのかもしれません。<br /><br />それにしても、じいさん1人で電話機が4~5台あったけど、暇なときに電話受付のバイトでもやってるのかな。笑

    さて、博物館をバスで後にして、そのまま乗っていれば「空港ターミナル」に戻れるのですが、あえてマニアックな「芝山鉄道」に乗って見ようと思い、途中の「臨空ビル前」で下車☆笑

    ここから地下通路を通って、「芝山千代田駅」へ☆

    ちなみに地下通路には警備員(じいさん1人)がいました。
    「ご苦労様です」と言われたので、「はい、ご苦労」笑
    その辺で働いている人と思われたのかもしれません。

    それにしても、じいさん1人で電話機が4~5台あったけど、暇なときに電話受付のバイトでもやってるのかな。笑

  • 「芝山千代田駅」<br /><br />空港ができたことにより、遠回りしなきゃ行き来ができなくなった地域のために作られた鉄道で、今では駅周辺の会社で働く人にも使われている路線。<br /><br />スイカ・パスモは使えません。<br />切符を買わなきゃ乗れません。笑

    「芝山千代田駅」

    空港ができたことにより、遠回りしなきゃ行き来ができなくなった地域のために作られた鉄道で、今では駅周辺の会社で働く人にも使われている路線。

    スイカ・パスモは使えません。
    切符を買わなきゃ乗れません。笑

    芝山千代田駅

  • 改札機には見事にスイカ・パスモのタッチするパッドがありません。笑

    改札機には見事にスイカ・パスモのタッチするパッドがありません。笑

    芝山千代田駅

  • 「芝山鉄道」はここで終点です。<br />予定では延伸することにはなっていますが、たぶんこれ以上は伸びないかと思います。

    「芝山鉄道」はここで終点です。
    予定では延伸することにはなっていますが、たぶんこれ以上は伸びないかと思います。

    芝山千代田駅

  • すぐ近くに飛行機が見られます。

    すぐ近くに飛行機が見られます。

    芝山千代田駅

  • 芝山千代田駅、東成田駅、そして京成成田駅の3駅のみの路線です。

    芝山千代田駅、東成田駅、そして京成成田駅の3駅のみの路線です。

    芝山千代田駅

  • 電車に乗り、隣の「東成田駅」に到着☆<br /><br />実はここは「旧成田空港駅」で、開業当時のまま、時代が止まった感じの駅となっています。

    電車に乗り、隣の「東成田駅」に到着☆

    実はここは「旧成田空港駅」で、開業当時のまま、時代が止まった感じの駅となっています。

    東成田駅

  • ホームの向こう側には「なりたくうこう」の駅看板もあります。

    ホームの向こう側には「なりたくうこう」の駅看板もあります。

    東成田駅

  • 今でこそ「寂れた駅」になっていますが、昔は空港利用者がここで電車を降りてバスに乗り換え、ターミナルに向かっていました。<br /><br />成田闘争の関係上、当時は搭乗者のみしかターミナルには入れませんでした。<br />現在のように、見送りや、飛行機を見たい人、レストランなどを利用するだけの人は一切自由に入れませんでした。

    今でこそ「寂れた駅」になっていますが、昔は空港利用者がここで電車を降りてバスに乗り換え、ターミナルに向かっていました。

    成田闘争の関係上、当時は搭乗者のみしかターミナルには入れませんでした。
    現在のように、見送りや、飛行機を見たい人、レストランなどを利用するだけの人は一切自由に入れませんでした。

    東成田駅

  • 昔の搭乗者は、この階段を上って一度外に出て、バスに乗り換えていたようです。<br /><br />そして、階段の上の広告が当時のままという珍しい駅です。笑

    昔の搭乗者は、この階段を上って一度外に出て、バスに乗り換えていたようです。

    そして、階段の上の広告が当時のままという珍しい駅です。笑

    東成田駅

  • 現在、駅とターミナルは500メートルの、ながーーーい通路で結ばれています。笑<br /><br />他にターミナル間の連絡バスもあるようです。

    現在、駅とターミナルは500メートルの、ながーーーい通路で結ばれています。笑

    他にターミナル間の連絡バスもあるようです。

    東成田駅

  • 通路には所々監視カメラがある以外は、特に何もない通路です。笑<br /><br />時々このような表示があるくらいです。

    通路には所々監視カメラがある以外は、特に何もない通路です。笑

    時々このような表示があるくらいです。

  • ようやく「ターミナル2」に到着☆笑<br /><br />ちょうど京成線の改札口付近につながっています。

    ようやく「ターミナル2」に到着☆笑

    ちょうど京成線の改札口付近につながっています。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 「ターミナル2」は建物が細長いので、移動する際にはいっぱい歩かなきゃいけないこともあります。<br /><br />ま、空港なので基本的にはどこでもよく歩くのですが、やはり「ターミナル1」の方が建物のデザインも含めて、個人的には好きだったりします☆<br />

    「ターミナル2」は建物が細長いので、移動する際にはいっぱい歩かなきゃいけないこともあります。

    ま、空港なので基本的にはどこでもよく歩くのですが、やはり「ターミナル1」の方が建物のデザインも含めて、個人的には好きだったりします☆

    成田空港第2ターミナル 空港

  • このレーンは昔、電車で到着する人々に身分証明書の提示を求めたり、場合によっては荷物を開封して検査するような場所として作られたスペースです。<br /><br />当時はターミナルに入る前にも検査をして、ターミナル内での空港建設反対派によるテロなどを阻止するための検査をしていました。<br /><br />現在は全て検査を廃止して、警棒を持った警官が見張っているくらいになっています。

    このレーンは昔、電車で到着する人々に身分証明書の提示を求めたり、場合によっては荷物を開封して検査するような場所として作られたスペースです。

    当時はターミナルに入る前にも検査をして、ターミナル内での空港建設反対派によるテロなどを阻止するための検査をしていました。

    現在は全て検査を廃止して、警棒を持った警官が見張っているくらいになっています。

    空港第2ビル駅

  • さて、成田周辺の散策終了☆<br />朝から行動していたので、一日が長く感じました。笑<br /><br />京成線に乗り、何度か乗り換えて都心を通り、無事に帰宅☆<br /><br />ちなみに当初、新宿から成田空港まで「成田新幹線」を走らせる計画があり、更に仙台まで結ぶ「常磐新幹線」構想がありました。<br />現在はその高架橋や設備を一部転用して、JRと京成が成田空港まで乗り入れています。

    さて、成田周辺の散策終了☆
    朝から行動していたので、一日が長く感じました。笑

    京成線に乗り、何度か乗り換えて都心を通り、無事に帰宅☆

    ちなみに当初、新宿から成田空港まで「成田新幹線」を走らせる計画があり、更に仙台まで結ぶ「常磐新幹線」構想がありました。
    現在はその高架橋や設備を一部転用して、JRと京成が成田空港まで乗り入れています。

    空港第2ビル駅

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP