小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのぶり返しが懸念される中、ぎりぎりまで迷いながらも行ってきました。<br />感染防止に気をつけながら、息子と母の5泊6日の2人旅。<br />子どもも母も楽しめるプランを考えてみました。<br /><br /><br />宿泊①<br />鳥羽国際ホテル 3泊【3泊以上で、30%OFF】ワーケーションプラン(朝食付)<br />人数:2人 朝食付<br />室数:1 室<br />客室:オーシャンウィング/オーシャンビュー・スイート56㎡(禁煙)<br />大人@ 17,990 円 x 1 名<br />小人A@ 12,593 円 x 1 名<br />3泊 合計 91,749 円 (サービス料込・消費税込)<br /><br />宿泊②<br />天翠茶寮 2泊【セレクションセール】最大25%OFF/<基本懐石>夕朝食付<br />客室:【離れ/月】Type-A温泉露天風呂+足湯+和洋室/禁煙(和洋室)<br />2泊 合計 117,418円(消費税・サービス料込)<br /><br /><br />*6日目:箱根で岡田美術館、帰宅途中の小田原でアスレチック。

伊勢・箱根。新小5男子と母の2人旅⑥最終日は岡田美術館とアスレチッック

2021/03/29 - 2021/04/04

sunさん

sunさんさん

感染防止に気をつけながら、息子と母の5泊6日の2人旅。
子どもも母も楽しめるプランを考えてみました。

宿泊①
人数:2人 朝食付
室数:1 室
大人@ 17,990 円 x 1 名
小人A@ 12,593 円 x 1 名
3泊 合計 91,749 円 (サービス料込・消費税込)

宿泊②
2泊 合計 117,418円(消費税・サービス料込)

6日目、最終日の朝。
    昨夜は一雨ふったようです。山の近くは朝霧も多いですね。

朝から足湯を満喫。
    どこかでウグイスが鳴いていました。

体も温まったので朝食に向かいます。
    朝からたっぷり。

やっぱり焼き魚がふっくらしていておいしい。

イカそうめんまでありました。

お出汁の味が優しいおうどん。

天翠茶寮ではチェックアウト前に清算ができるので、このあと
    清算をして、お部屋で最後の温泉タイム。

事前清算をしておけば、チェックアウトはフロントで鍵を返すだけなので
    ラクでした。

箱根を後にする前にどうしても行きたかった場所がありました。
    天翠茶寮から車で数分の場所にある『岡田美術館』。

9時の開館に合わせておじゃましまーす。
    敷地内に入ると

どーん

こちらの大作が迎えてくれます。

圧倒される息子

大きさがわかりにくいかな

息子と比較すると迫力があります。
    手前には蓮池があり、鯉が泳いでいました。

角度を変えてパシャリ。

こちらの絵の手前は足湯カフェになっています。
    美術館入口脇にあるカフェで注文したものを、こちらでいただきながら
    目の前の作品が堪能できる。

美術にまだあまり興味のない息子でも楽しめる何かを考え
    足湯カフェのあるこちらにおじゃましました。

とはいえまずは館内へ。
    セキュリティがしっかりしていて、スマートフォンなどのデバイスは
    入口のロッカーに預けねばなりません。

その後空港などにある手荷物検査のエックス線ベルトコンベアに
    手荷物を乗せ、許可が出てからやっと入館できます。

この日は9時に到着したこともあり、館内が空いていて
    大きな室内に息子と2人だけ。プライベート美術館のような贅沢を
    味わうことができました。

とても見ごたえのある作品ばかりで、美術の理解の少ない私でも
    ぞわぞわする作品に会うことができました。

いやー、すごかったです。

こちらは多くの美術作品に加え、足湯カフェあり、
    昭和初期の家屋を移築した開花亭という食事処あり、
    さらに庭園あり(コンディションにより閉鎖の場合あり)
    なので、1日中過ごせるのではないか、というか過ごしたいです。

2日連続で来館したい場合は前日のチケットを持参すると
    2日目はチケット代が割引されるそうです。

食事処あり、庭園あり

アートを堪能したら、甘い物も。
    足湯カフェでデザートタイム。

和パフェ。
    きなことあんこが美味しい!

足湯とデザートとアートの組み合わせ。
    最強じゃないかな。

気持ちが良くて長居しましたが、誰も来ませんでした。
    ちなみにこちら、足湯だけの利用もできます。
    その場合は受付で500円払うそうです。

さて、名残り惜しいですが箱根を後にして少しずつ帰路につきます。

その前に小田原で道草。

フォレストアドベンチャーという森の中のアスレチックです。
    事前に予約したのはディスカバリーコースという親子で楽しめるタイプのコース。

ですが小田原のコースはかなり本格的。
    100mを超えるジップライドも満喫できます。

はじめに受付で支払いをして、ハーネスをつけてもらい、
    同じグループの人と移動してスタッフさんから説明を受けて
    練習します。

練習をクリアしたらどんどんコースに進んでOK。
    途中、かなり高い場所もありますが、おやつタウンや忍者キングダムで
    練習していたので全く怖くありませんでした。

こびとにも会えるし

爽快!

こちら、車で向かう人は事前に駐車場の予約も必要なので
    どちらも早めの予約がお勧めです。

2時間みっちり森で遊んだ後、手を洗って家路につきました。
    当然息子は出発と同時に熟睡。
    アスレチックの後でのドライブ、頑張りました~。

渋滞はありませんでしたが、厚木小田原道路ではパトカーに
    止められている車を3台もみました。

春の交通安全キャンペーンですし、昔から厚木小田原道路は
    覆面パトカーが多いので、法定速度を守ってニコニコ走りましょう。

家に着いたら恒例のお土産ターイム。

まずは息子が自分のお財布から買ったもの。

三重県真珠で買った真珠缶

芦ノ湖で見つけた組み木ザウルス

海賊船内で買ったミラー。
    光り物大好き。

ロープウェイ乗り場のお土産屋さんで見つけたエヴァチョコ。

大涌谷の黒たまご。
    家族全員に長生きしてほしいそうな。

さらに温泉まんじゅう、小さな寄木の根付、忍者キングダムで買った
    小判3枚と刀ペーパーナイフ。

すべて自分のお財布の予算で足りたようです。

ここからは私のお土産。

鳥羽国際ホテルのクッキー。
    タツノオトシゴは息子に。

ドリップコーヒー。
    ミキモトの入浴剤とホテルのレトルトカレーも買いました。
    消費モノばかりですね。

こちらもホテルのショップにて。
    ミキモトのイヤリング。

高価な物ではありませんが、それでも迷っていたところ
    息子が背中を押してくれたので購入しました。

考えてみれば

昨年度からコロナ禍でも頑張って来て
    仕事の面では本当に忙殺されて大変で
    ボロボロくたくたでも一生懸命働いたので
    そんな自分の健闘を称えることにしました。

良い旅の思い出。

箱根にて、サロン・ド・テ・ロザージュの紅茶

岡田美術家のチョコ。

もう一つ大きな箱も。

これはバアバへのお土産です。
    当初はバアバも一緒に旅行する予定でしたが、やはりコロナが怖いということで
    息子と私の2人旅に変更しました。

でもやっぱり旅先ではバアバに見せてあげたかったな、
    食べさせてあげたかったなと思うことが多く

コロナが終息するまで元気でいてもらって
    きっとまた一緒に旅行しようね!と思います。

岡田美術館のチョコはそんな思いを込めて
    日本美術が好きなバアバに浮世絵の世界を再現したチョコレート。

食べるのが勿体ないほどきれいですが
    お味も一級品です。

ときどきデパートで見かけることもありますが
    基本は箱根に行かないと手に入らないので良かった。

春休み、衛生面に気をつけながらの旅でしたが
    行く先々で感じたことは、旅行業界の方々の努力でした。
    観光客が減り、大変な中で工夫をして安心しながら
    観光を楽しんでもらおうという努力を非常に感じました。

迷ったけど行って良かった。
    鳥羽も箱根も素晴らしかったです。

しっかり充電できたので、また日常を頑張ります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2021/04/28 13:30:50
    ゴージャスな5泊6日!
    Sunさん こんにちはー

遅くなってしまいましたが、息子さんとのご旅行、全編拝見いたしましたー (^▽^)

いやー、すごいすごい! 伊勢もですが、箱根のお宿も行かれた場所も、お料理にスイーツ、どれも素晴らしすぎます!完璧ですね!どのお写真もめっちゃ映えすぎで、ひとつひとつ「うわーすごい!」「きれい、おいしそう~!」って言いながら眺めちゃいましたよ~!お天気にも恵まれてほんとサイコー!(≧▽≦)

息子さん、日々逞しくなられて素晴らしい!これから中学生になると、だんだんいろいろと変わってくるでしょうから、大変ですけど、逆に今が一緒に旅行するにはベストなのかもしれないですね。

しかし、自分が子供だった時代に、コロナ禍の中とはいえ、ここまでしてくれたお母さんには、きっときっと、絶大な感謝してくれますよー♪ 成人されてからたっぷり素敵なお返しが待っていることでしょう。ほんと将来が楽しみですね!(^_^)

しかし車があるってやっぱりそれだけで行動範囲が広がっていいですよね~。いつもながらSunさんの行動力にはすごいと思ってます!運転はほんとにおつかれさまでした! (^_^)

旅行はやっぱり日ごろがんばっている自分へのご褒美ですからね、ひとつの旅行が終わると、またがんばろーっていう気持ちになれますよね♪

コロナもまだまだ落ち着かない中ですが、Sunさんも引き続きどうぞお気をつけてお越しくださいね。

おみヴぉ

sunさん

sunさんさん からの返信 2021/04/28 14:05:11
    Re: ゴージャスな5泊6日!
    おみヴぉ333さん
    長い旅行記を読んでくださってありがとうございました。
    本当に今回は迷いましたが、行ってよかったと思っています。観光地は感染対策を整えているものの人気が少なく、ゆっくり過ごしたい私のような者には良いのですが、働いている人たちはもっと観光客が戻って来てほしいだろうと思います。どうにか踏ん張ってほしいですよね。

今年もバリに行けなかったので...。安全に気をつけつつ、また旅ができたらいいなと思ってます。GWはステイホームですがね(笑)。
    去年はシンガポールでトランジットしてバリに行くのを楽しみにしていたんですがね~。キャンセルした日程どまんなかでインドネシアの入出国規制が始まったので、キャンセルの決断は正しかったわけですが、それでもまた一体いついけるのか、遠い目になってしまいます。

おみヴぉさんもお体をお大事になさってください。お互い海外に行ける日が楽しみですね。

ありがとうございました。