南オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私達が住むアデレードからスチュアート・ハイウェイを北西に500kmほど走ったピンバ(Pimba)からB97に入ってすぐのところに、ウーメラ(Woomera)という小さな町があります。<br /><br />町と言っても自然にできたものではなく、人工的に作られたものです。正式名称はRAAF Woomera Range Complex。このあたりに広がる世界最大級の軍事航空試験場で働く人達が生活し、ここを訪れる関係者が宿泊するための町です。現在居住している人は120人。1960年代、航空と宇宙開発競争が激しかったころは、オーストラリア、イギリス、アメリカ、西ドイツの空軍やNASAの関係者など5000人以上が住んでいた時期もあります。<br /><br />距離的にはアデレードからクーバーペディまで(850km)一気に行くのはしんどいなぁ、という人にとっては「中継点」になりますし、航空・宇宙・天文といったものに興味がある人にとっては観光地にもなります。日本の人にははやぶさとはやぶさ2カプセルが帰還した場所、といえばマストビジットです。<br /><br />というわけで我が家もアウトバックドライブの一泊目にここを選びました。500kmなら余裕をもって走れますし。<br /><br /><br />

はやぶさ2の帰還地 ウーメラ RAAF Woomera Range Complex  

5いいね!

2021/04/02 - 2021/04/03

53位(同エリア86件中)

0

17

kirinbxx

kirinbxxさん

私達が住むアデレードからスチュアート・ハイウェイを北西に500kmほど走ったピンバ(Pimba)からB97に入ってすぐのところに、ウーメラ(Woomera)という小さな町があります。

町と言っても自然にできたものではなく、人工的に作られたものです。正式名称はRAAF Woomera Range Complex。このあたりに広がる世界最大級の軍事航空試験場で働く人達が生活し、ここを訪れる関係者が宿泊するための町です。現在居住している人は120人。1960年代、航空と宇宙開発競争が激しかったころは、オーストラリア、イギリス、アメリカ、西ドイツの空軍やNASAの関係者など5000人以上が住んでいた時期もあります。

距離的にはアデレードからクーバーペディまで(850km)一気に行くのはしんどいなぁ、という人にとっては「中継点」になりますし、航空・宇宙・天文といったものに興味がある人にとっては観光地にもなります。日本の人にははやぶさとはやぶさ2カプセルが帰還した場所、といえばマストビジットです。

というわけで我が家もアウトバックドライブの一泊目にここを選びました。500kmなら余裕をもって走れますし。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • これがウーメラ立入制限区域、Woomera Prohibited Area、略称:WPAの標識です。この道路に沿っていくことは認めるが、国防省によって封鎖されることもある。許可なく道路を外れてはいけない、という表示ですね。<br /><br /><br /><br />

    これがウーメラ立入制限区域、Woomera Prohibited Area、略称:WPAの標識です。この道路に沿っていくことは認めるが、国防省によって封鎖されることもある。許可なく道路を外れてはいけない、という表示ですね。



  • RAAF Woomera Range Complexの入り口の看板です。一般人が使える施設が列挙されています。<br /><br />モットーは &#39;sharpen the spear&#39;だそうです。これはウーメラがアボリジニのやり投げ装置の名前だから。

    RAAF Woomera Range Complexの入り口の看板です。一般人が使える施設が列挙されています。

    モットーは 'sharpen the spear'だそうです。これはウーメラがアボリジニのやり投げ装置の名前だから。

  • 町とは別方向にどんどん行くと、警告の赤い看板が出てきます。その先が基地のメインゲートで検問があります。

    町とは別方向にどんどん行くと、警告の赤い看板が出てきます。その先が基地のメインゲートで検問があります。

  • 唯一の宿泊施設であるELDOホテルにあったポスター。<br /><br />

    唯一の宿泊施設であるELDOホテルにあったポスター。

  • オーストラリア王立空軍は、今年創設100周年を迎えました。

    オーストラリア王立空軍は、今年創設100周年を迎えました。

  • 観光といっても見るべきものは、Woomera Aircraft and Missile Park に展示された航空機やミサイルなどくらい。2020年2月から大規模な修復作業も始まり、COVID-19による作業中断で遅れつつも一通りは整備が完了。でもまだ未完だそうです。<br /><br />これはA84-241 キャンベラ、英国からライセンスを受けて政府航空工場(GAF)によって1957年に製造された爆撃機・偵察機です。1982年に退役しここに展示されました。

    観光といっても見るべきものは、Woomera Aircraft and Missile Park に展示された航空機やミサイルなどくらい。2020年2月から大規模な修復作業も始まり、COVID-19による作業中断で遅れつつも一通りは整備が完了。でもまだ未完だそうです。

    これはA84-241 キャンベラ、英国からライセンスを受けて政府航空工場(GAF)によって1957年に製造された爆撃機・偵察機です。1982年に退役しここに展示されました。

  • Telemetry、遠隔測定車、とでもいうのでしょうか。

    Telemetry、遠隔測定車、とでもいうのでしょうか。

  • 美しい形の物騒なもの。無知なので用途なんかはわかりません。説明がほしいなぁ。

    美しい形の物騒なもの。無知なので用途なんかはわかりません。説明がほしいなぁ。

  • 大きいのが1000ポンドの汎用爆弾、<br />下の小さいのは練習用の爆弾だそうです。

    大きいのが1000ポンドの汎用爆弾、
    下の小さいのは練習用の爆弾だそうです。

  • Gloster Meteor、英国最初の実用ジェット戦闘機です。113機を導入し、うち30機を岩国基地から朝鮮戦争に投入したものの、MiG-15に全く歯が立たず、早々に地上攻撃任務に切り替えて、そちらではなかなかの活躍を見せました。

    Gloster Meteor、英国最初の実用ジェット戦闘機です。113機を導入し、うち30機を岩国基地から朝鮮戦争に投入したものの、MiG-15に全く歯が立たず、早々に地上攻撃任務に切り替えて、そちらではなかなかの活躍を見せました。

  • こちらはSKYLARKと名付けられた高高度観測ロケットです。ウーメラでも、世界でも広く使用され、ウーメラから200基以上が打ち上げられました。2005年で運用を停止。

    こちらはSKYLARKと名付けられた高高度観測ロケットです。ウーメラでも、世界でも広く使用され、ウーメラから200基以上が打ち上げられました。2005年で運用を停止。

  • これはIkaraという名前の対潜兵器です。なんとオーストラリア国産!ロケット推進付きのグライダーに魚雷を積み、最長10マイル飛んで潜水艦に近づいて魚雷を発射、するというもの。1990年代までオーストラリア王立海軍の艦船に搭載されていました。

    これはIkaraという名前の対潜兵器です。なんとオーストラリア国産!ロケット推進付きのグライダーに魚雷を積み、最長10マイル飛んで潜水艦に近づいて魚雷を発射、するというもの。1990年代までオーストラリア王立海軍の艦船に搭載されていました。

  • ロケットブースター付のSeaslugミサイルです。

    ロケットブースター付のSeaslugミサイルです。

  • こちらはブラックアロー。1960年代に開発された人工衛星打ち上げロケットです。5基が生産されましたが4基のみここから打ち上げ(うち2回が成功)、最後のものは計画中止によってロンドンのサイエンスミュージアムに展示されることに。

    こちらはブラックアロー。1960年代に開発された人工衛星打ち上げロケットです。5基が生産されましたが4基のみここから打ち上げ(うち2回が成功)、最後のものは計画中止によってロンドンのサイエンスミュージアムに展示されることに。

  • 面白いのはこちら。打ち上げた後再び地球に戻ってきたミサイルだのロケットだのは当然地表に激突、壊れるわけですがそれを回収してきて展示してあります。

    面白いのはこちら。打ち上げた後再び地球に戻ってきたミサイルだのロケットだのは当然地表に激突、壊れるわけですがそれを回収してきて展示してあります。

  • こんなものを見られる場所はなかなかないでしょう。

    こんなものを見られる場所はなかなかないでしょう。

  • 他にも沢山のミサイルやロケットの展示がありました。<br />もう少し、説明をきちんと整備してほしいところです。型番だけあっても素人にはそれがいつ頃のもので、何に使われた、なんてことは判らないんだから・・・

    他にも沢山のミサイルやロケットの展示がありました。
    もう少し、説明をきちんと整備してほしいところです。型番だけあっても素人にはそれがいつ頃のもので、何に使われた、なんてことは判らないんだから・・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP