日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年からのアレの流行でSPGアメックスの無料宿泊特典を使うチャンスがなく、そのままに新年度を迎える事になりました。<br />無料宿泊特典の期限が21年8月まで延長になったので夏休みに今年度分と合わせて連泊ってのも考えたのですが、この調子で行くと旅行に行ける保証も有りません。<br /><br />そんな事を考えていた時、例年だと出張がお決まりの子供の春休み期間に休みが取れることがわかりました。<br /><br />いつもなら舞浜のシェラトンをチョイスなのですがレベルが7に上がってから無料特典での宿泊はなかなか取りづらいのが現状。やっぱり大きな風呂があってと考えると修善寺や軽井沢も選択肢に入るけど50000ポイントの価値がある特典を使うにはちょっともったいない。<br /><br />この一年いろんな意味で疲れたし、久しぶりににごり湯か海の見える露天でも...なーんて考えていたら<br />閃きました!<br />レベル7のシェラトンが50000ポイントで泊まれる日なら日光のリッツカールトンも泊まれるのではないかと。<br /><br />予想どおり、リッツにも空きがありました!<br /><br />リッツカールトン初の温泉施設付、日光湯元温泉のお湯は硫黄泉の白濁したにごり湯、更に昨年オープンしたばかり<br />公式サイトでは一泊素泊まりでなんと約74000円也。<br /><br />カードの年会費払ってもまだ40000円のお釣りが来ます。<br />庶民なのでここは大事なところw<br /><br />って事で4日前に行き先を日光に決めて今回の旅行となりました。<br /><br />

SPGアメックス無料宿泊でリッツカールトン日光へ

21いいね!

2021/04/02 - 2021/04/03

922位(同エリア3281件中)

旅行記グループ マリオットボンヴォイ SPG

0

39

ぽん氏

ぽん氏さん

昨年からのアレの流行でSPGアメックスの無料宿泊特典を使うチャンスがなく、そのままに新年度を迎える事になりました。
無料宿泊特典の期限が21年8月まで延長になったので夏休みに今年度分と合わせて連泊ってのも考えたのですが、この調子で行くと旅行に行ける保証も有りません。

そんな事を考えていた時、例年だと出張がお決まりの子供の春休み期間に休みが取れることがわかりました。

いつもなら舞浜のシェラトンをチョイスなのですがレベルが7に上がってから無料特典での宿泊はなかなか取りづらいのが現状。やっぱり大きな風呂があってと考えると修善寺や軽井沢も選択肢に入るけど50000ポイントの価値がある特典を使うにはちょっともったいない。

この一年いろんな意味で疲れたし、久しぶりににごり湯か海の見える露天でも...なーんて考えていたら
閃きました!
レベル7のシェラトンが50000ポイントで泊まれる日なら日光のリッツカールトンも泊まれるのではないかと。

予想どおり、リッツにも空きがありました!

リッツカールトン初の温泉施設付、日光湯元温泉のお湯は硫黄泉の白濁したにごり湯、更に昨年オープンしたばかり
公式サイトでは一泊素泊まりでなんと約74000円也。

カードの年会費払ってもまだ40000円のお釣りが来ます。
庶民なのでここは大事なところw

って事で4日前に行き先を日光に決めて今回の旅行となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いろは坂を登りきり、入口は湖畔側かと思っていたら<br />登りきって直ぐに左側が入口でした。<br /><br />恥ずかしながら初めてのバレーパーキングなので緊張しながら左折してエントランス前に車をつけました。<br /><br />名前を告げて、車のキーを係に預けて<br />荷物も降ろしてもらい手ぶらで館内へ。<br /><br />リッツ・カールトン日光は客室の割にパーキングが少ない為事前予約が必須です。<br />因みに料金は宿泊者で1台3000円。<br />まぁ、舞浜に行っても同じ位するのでバレーパーキングで3000円なら安いですね。

    いろは坂を登りきり、入口は湖畔側かと思っていたら
    登りきって直ぐに左側が入口でした。

    恥ずかしながら初めてのバレーパーキングなので緊張しながら左折してエントランス前に車をつけました。

    名前を告げて、車のキーを係に預けて
    荷物も降ろしてもらい手ぶらで館内へ。

    リッツ・カールトン日光は客室の割にパーキングが少ない為事前予約が必須です。
    因みに料金は宿泊者で1台3000円。
    まぁ、舞浜に行っても同じ位するのでバレーパーキングで3000円なら安いですね。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 館内へ入り案内されたのはThe bar<br /><br />カウンター越しにはいいお酒が並んでおりました。<br /><br />カウンターを通り過ぎ左側のソファー席があるエリア<br />で暫く待つように言われました。

    館内へ入り案内されたのはThe bar

    カウンター越しにはいいお酒が並んでおりました。

    カウンターを通り過ぎ左側のソファー席があるエリア
    で暫く待つように言われました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 平日の割には春休みということもあって結構混んでいました。<br />我が家と同じで子連れの方が多かったです。<br /><br />ウエルカムドリンクは大人はスパークリングワインかノンアルコールスパークリング<br />子供はアップルジュースかノンアルコールスパークリング<br />を選べます。<br /><br />暫くすると係の女性が現れてその場でチェックインの手続きと説明がありお部屋へ案内されます。

    平日の割には春休みということもあって結構混んでいました。
    我が家と同じで子連れの方が多かったです。

    ウエルカムドリンクは大人はスパークリングワインかノンアルコールスパークリング
    子供はアップルジュースかノンアルコールスパークリング
    を選べます。

    暫くすると係の女性が現れてその場でチェックインの手続きと説明がありお部屋へ案内されます。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 廊下を歩いてまっすぐ1番奥のお部屋へ<br />案内されました。

    廊下を歩いてまっすぐ1番奥のお部屋へ
    案内されました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • アサインされたのは1階の男体山側のツインのお部屋でした。<br /><br />キーは木なんですw<br />でもかざすとロックは解除される。<br />??マイクロチップが入ってるのかなぁ<br /><br />話は変わりますが<br />失敗がありました。<br /><br />実は前日アプリで確認したのですが<br />その時、部屋は中禅寺湖ビューにアップグレードされていたんです。<br />結果はアップグレード無しの男体山ビュー。<br />恐らくアプリで事前にモバイルチェックインをしていれば中禅寺湖ビューにアサインされたんだろうなぁーと<br />軽く後悔致しました。<br /><br />

    アサインされたのは1階の男体山側のツインのお部屋でした。

    キーは木なんですw
    でもかざすとロックは解除される。
    ??マイクロチップが入ってるのかなぁ

    話は変わりますが
    失敗がありました。

    実は前日アプリで確認したのですが
    その時、部屋は中禅寺湖ビューにアップグレードされていたんです。
    結果はアップグレード無しの男体山ビュー。
    恐らくアプリで事前にモバイルチェックインをしていれば中禅寺湖ビューにアサインされたんだろうなぁーと
    軽く後悔致しました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • お部屋は靴を脱いで上がるタイプ<br />ぱっと見、聞いていたより広くない?<br /><br />と思いましたが

    お部屋は靴を脱いで上がるタイプ
    ぱっと見、聞いていたより広くない?

    と思いましたが

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 奥にはゆったりとしたソファーとテーブル<br />その正面にテレビ<br /><br />窓の外にもソファーとテーブル<br />テーブルの上にはランタン

    奥にはゆったりとしたソファーとテーブル
    その正面にテレビ

    窓の外にもソファーとテーブル
    テーブルの上にはランタン

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • ベットの前の大きな引戸を開けると<br />そこに水回り関連がまとまっていました。<br />広くないと一瞬思ったのはそのせいでしたが<br />前言撤回で広い!<br />スタンダードでこの広さ。<br /><br />バスルームからも外が眺められます。<br />客室からバルコニーのところのドアもそうだったのですが<br />バスルームにも電動のツインシェードがついていますので<br />気になるときはシェードを下ろすことができます。<br />ここは温泉ではありませんがいい香りがするバスソルトが備えてあります。

    ベットの前の大きな引戸を開けると
    そこに水回り関連がまとまっていました。
    広くないと一瞬思ったのはそのせいでしたが
    前言撤回で広い!
    スタンダードでこの広さ。

    バスルームからも外が眺められます。
    客室からバルコニーのところのドアもそうだったのですが
    バスルームにも電動のツインシェードがついていますので
    気になるときはシェードを下ろすことができます。
    ここは温泉ではありませんがいい香りがするバスソルトが備えてあります。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • バスタブから箱庭を眺めた感じ。<br />バスソルトの入れ物とポディタオル。

    バスタブから箱庭を眺めた感じ。
    バスソルトの入れ物とポディタオル。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • バスジェルなどはAsprey。<br /><br />忘れてましたがハンドシャワーの他にレインシャワーもついていました。

    バスジェルなどはAsprey。

    忘れてましたがハンドシャワーの他にレインシャワーもついていました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 洗面はドアを挟んでお風呂側とトイレ側にそれぞれ一箇所。

    洗面はドアを挟んでお風呂側とトイレ側にそれぞれ一箇所。

  • アメニティーはAspreyの石鹸、ローション。<br />マウスウォッシュ、シェービングフォーム<br />レザーやシャワキャップ、綿棒などなど一揃いあります。

    アメニティーはAspreyの石鹸、ローション。
    マウスウォッシュ、シェービングフォーム
    レザーやシャワキャップ、綿棒などなど一揃いあります。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 洗面横のドアを開けるとお手洗い<br /><br />因みにカギはついていませんでした。

    洗面横のドアを開けるとお手洗い

    因みにカギはついていませんでした。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 玄関前のドアを開けるとウォークインクローゼットになってます。<br />左上の引き出しを開けると金庫が入っていました。<br /><br />ハンガーが凄く立派で驚きました。

    玄関前のドアを開けるとウォークインクローゼットになってます。
    左上の引き出しを開けると金庫が入っていました。

    ハンガーが凄く立派で驚きました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • ウォークインクローゼットの左側には館内移動でも着られる浴衣と丹前がかかっていました。<br />大き目なので帯で調節が必要でしたが<br />もしかしたら交換してもらえたかな?なんて後から思いました。<br />この浴衣と玄関にある下駄で一部を覗除いて館内移動はOKです。

    ウォークインクローゼットの左側には館内移動でも着られる浴衣と丹前がかかっていました。
    大き目なので帯で調節が必要でしたが
    もしかしたら交換してもらえたかな?なんて後から思いました。
    この浴衣と玄関にある下駄で一部を覗除いて館内移動はOKです。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 奥のソファー横にある冷蔵庫。<br /><br />持ち込みがある場合はちょっと使いづらいのですが<br />そもそも持ち込みをする客層がターゲットでは無いんですよねぇ。

    奥のソファー横にある冷蔵庫。

    持ち込みがある場合はちょっと使いづらいのですが
    そもそも持ち込みをする客層がターゲットでは無いんですよねぇ。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 手前のカセットタイプのコーヒー、TWGの紅茶と日本茶のティーバッグまでは無料です。<br /><br />間違って右上のワインを開けると40000円也w

    手前のカセットタイプのコーヒー、TWGの紅茶と日本茶のティーバッグまでは無料です。

    間違って右上のワインを開けると40000円也w

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • テーブルにはウエルカムフルーツが!<br /><br />ツヤツヤのイチゴです。<br /><br />この時ほどチビがそれほど果物を好きでない事に感謝した事は有りませんw

    テーブルにはウエルカムフルーツが!

    ツヤツヤのイチゴです。

    この時ほどチビがそれほど果物を好きでない事に感謝した事は有りませんw

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • それと温泉に行く時に使う手提げが2つ。<br />ありがたいです。<br /><br />ひと通り係の方が説明してくれました。<br /><br />事前に予約すると朝に座禅の会があったり<br />子供向けプログラムで宝探しがあったり<br />有料にはなりますがレンタルサイクルなどもあります。

    それと温泉に行く時に使う手提げが2つ。
    ありがたいです。

    ひと通り係の方が説明してくれました。

    事前に予約すると朝に座禅の会があったり
    子供向けプログラムで宝探しがあったり
    有料にはなりますがレンタルサイクルなどもあります。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • ここから館内散策で<br />先ずは大浴場方面へ<br /><br />途中の中庭。

    ここから館内散策で
    先ずは大浴場方面へ

    途中の中庭。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • スパと温泉、フイットネスは同じエリアにあります。

    スパと温泉、フイットネスは同じエリアにあります。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • マシン類はそれほど充実はしていませんが<br />最新のテクノジムが揃っていました。<br /><br />今回は準備してきましたので明朝につかう予定です…、

    マシン類はそれほど充実はしていませんが
    最新のテクノジムが揃っていました。

    今回は準備してきましたので明朝につかう予定です…、

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • ジム内のアメニティ<br />お部屋にもあったアルミボトル入りのミネラルウォーター。<br />手前の冷蔵庫には冷えた物もあります。<br />タオルにイヤープラグ、消毒用のアルコールもあります。<br /><br />ウエアとシューズが有れば手ぶらでオッケー。<br /><br />ジムはルームキーが有れば24時間使えます。<br />よくある利用規約にサインは必要ありませんでした。

    ジム内のアメニティ
    お部屋にもあったアルミボトル入りのミネラルウォーター。
    手前の冷蔵庫には冷えた物もあります。
    タオルにイヤープラグ、消毒用のアルコールもあります。

    ウエアとシューズが有れば手ぶらでオッケー。

    ジムはルームキーが有れば24時間使えます。
    よくある利用規約にサインは必要ありませんでした。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • フイットネスジムとスパの間の廊下を進むと温泉があります。<br />正面は湯上がりの休憩所でソファーがありここにもミネラルウォーターがおいてあります。<br />休憩所の左が男湯、右が女湯です。<br /><br />中は写真が撮れなかったですので説明だけ<br />入ってすぐ下駄箱があり<br />先に進むと右のロッカー<br />左に洗面エリアと椅子とテープル、真ん中にミネラルウォーター。洗面の引き出しにシェービングフォームやブラシなどアメニティ。化粧水やローションなどもあります。<br /><br />バスタオル、ハンドタオルとポディタオルも揃っていました。<br /><br />ロッカーは暗証番号を設定するタイプなのですが文字が小さくて見えなーい!って渡辺謙さんも怒りそうですw

    フイットネスジムとスパの間の廊下を進むと温泉があります。
    正面は湯上がりの休憩所でソファーがありここにもミネラルウォーターがおいてあります。
    休憩所の左が男湯、右が女湯です。

    中は写真が撮れなかったですので説明だけ
    入ってすぐ下駄箱があり
    先に進むと右のロッカー
    左に洗面エリアと椅子とテープル、真ん中にミネラルウォーター。洗面の引き出しにシェービングフォームやブラシなどアメニティ。化粧水やローションなどもあります。

    バスタオル、ハンドタオルとポディタオルも揃っていました。

    ロッカーは暗証番号を設定するタイプなのですが文字が小さくて見えなーい!って渡辺謙さんも怒りそうですw

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 中庭から中禅寺湖に落ちる夕日をパチリ。<br /><br />なかなか幻想的。

    中庭から中禅寺湖に落ちる夕日をパチリ。

    なかなか幻想的。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 振り向いてホテルをパチリ。<br /><br />中禅寺湖ビューだったらお部屋からの景色は最高だろうなぁ。<br />部屋の風呂から眺めたいもんです。

    振り向いてホテルをパチリ。

    中禅寺湖ビューだったらお部屋からの景色は最高だろうなぁ。
    部屋の風呂から眺めたいもんです。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 庭から中へ入り、ラウンジ。<br /><br />ゆったりしたソファーが並んでいます。

    庭から中へ入り、ラウンジ。

    ゆったりしたソファーが並んでいます。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • お部屋に戻るとターンダウンされていました。<br /><br />そしてご厚意でタオルケーキとお手紙。<br /><br />ありがとうございます。<br />

    お部屋に戻るとターンダウンされていました。

    そしてご厚意でタオルケーキとお手紙。

    ありがとうございます。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • それと奥のテーブルには<br />ケーキのサービスが。<br /><br />花より団子の2名が喜んでおりました。

    それと奥のテーブルには
    ケーキのサービスが。

    花より団子の2名が喜んでおりました。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 折角なので電話してバルコニーにあったランタンに火を入れてもらいました。<br /><br />やっぱり雰囲気が出ますね。

    折角なので電話してバルコニーにあったランタンに火を入れてもらいました。

    やっぱり雰囲気が出ますね。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 楽しい時はあっという間に過ぎていきます。<br /><br />翌日はエキスプレスチェックアウトの手続きをしていたので<br />荷物だけ取りに来てもらってルームキーだけ係の方へお返ししたらそのままエントランスに回しておいてくれている車へ。<br />荷物もトランクに積んでくれています。<br /><br />折角なのでここで家族写真を撮って頂きました。<br />今年はこれを壁紙にしようかなぁ。<br /><br />車に乗るとドアマンの方が人数分のミネラルウォーターをくれました。<br /><br />最後までありがたかったです。

    楽しい時はあっという間に過ぎていきます。

    翌日はエキスプレスチェックアウトの手続きをしていたので
    荷物だけ取りに来てもらってルームキーだけ係の方へお返ししたらそのままエントランスに回しておいてくれている車へ。
    荷物もトランクに積んでくれています。

    折角なのでここで家族写真を撮って頂きました。
    今年はこれを壁紙にしようかなぁ。

    車に乗るとドアマンの方が人数分のミネラルウォーターをくれました。

    最後までありがたかったです。

    ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

  • 中禅寺湖には小さい時から何度か訪れていますが<br />来たことがなかったのでイタリア大使館別荘記念公園を見学。<br /><br />隣の英国大使館別荘記念公園と両方で大人300円。

    中禅寺湖には小さい時から何度か訪れていますが
    来たことがなかったのでイタリア大使館別荘記念公園を見学。

    隣の英国大使館別荘記念公園と両方で大人300円。

    イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

  • 昔はここで大使が要人と握手とかしてたんでしょうね。

    昔はここで大使が要人と握手とかしてたんでしょうね。

    イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

  • ダイニング側から居間をパチリ。<br /><br />左側には中禅寺湖の景色が広がっています。

    ダイニング側から居間をパチリ。

    左側には中禅寺湖の景色が広がっています。

    イタリア大使館別荘記念公園 名所・史跡

  • こちらは英国大使館別荘記念公園。<br /><br />イタリア大使館別荘記念公園から歩いて2~3分です。

    こちらは英国大使館別荘記念公園。

    イタリア大使館別荘記念公園から歩いて2~3分です。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • こちらの小さい写真はエリザベス二世の御尊顔です。

    こちらの小さい写真はエリザベス二世の御尊顔です。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 英国大使館別荘記念公園の方が展示がしっかりしています。<br /><br />特にアーネスト・サトウに関する展示が多いですね。

    英国大使館別荘記念公園の方が展示がしっかりしています。

    特にアーネスト・サトウに関する展示が多いですね。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 2階にはカフェなどもあります。<br /><br />これは2階からみた中禅寺湖の景色。<br /><br />曇り空ですが雰囲気ありますねぇ。

    2階にはカフェなどもあります。

    これは2階からみた中禅寺湖の景色。

    曇り空ですが雰囲気ありますねぇ。

    英国大使館別荘記念公園 公園・植物園

  • 中禅寺湖をあとにして帰路の途中<br />以前から見てみたかった栃木市の蔵の街の風景がこちら。<br /><br />JINの撮影なんかもあったそうです。<br /><br />意外に蔵のエリアが短くてちょっと残念でしたが自分の眼で見られたので満足です。<br /><br />一泊二日の慌ただしい旅行でしたが<br />久しぶりに家族で旅行出来て良かったです。<br /><br />シンガポールのセントレジスも良かったけど<br />リッツ・カールトン日光も良かったなぁ。

    中禅寺湖をあとにして帰路の途中
    以前から見てみたかった栃木市の蔵の街の風景がこちら。

    JINの撮影なんかもあったそうです。

    意外に蔵のエリアが短くてちょっと残念でしたが自分の眼で見られたので満足です。

    一泊二日の慌ただしい旅行でしたが
    久しぶりに家族で旅行出来て良かったです。

    シンガポールのセントレジスも良かったけど
    リッツ・カールトン日光も良かったなぁ。

    蔵の街遊歩道 名所・史跡

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP