沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。<br />地元と沖縄のコロナ感染者状況をぎりぎりまでチェックしながら、どちらかに緊急事態宣言のようなものが発令された場合はいつでもキャンセルする覚悟で2月頃に予約。<br /><br />「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!<br /> 地元にも持ち帰らない!<br /> とにかく絶対コロナにならない!」<br /><br />を最大の目標とし、渡航前後2週間は家族以外との会食は控えました。<br />人がいる場所では必ずマスクをし、除菌シートと消毒液を離さず手洗いは超丁寧に!!!<br /><br />春休みには沖縄にもたくさんの観光客が集まっているようでしたが、それでもコロナの影響で閉まっている施設などもあり観光地沖縄が直面している現状を残念に思う場面も多々ありました。<br /><br />ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!<br />早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。<br />

2021 春休み コロナ禍で沖縄旅行 1日目

33いいね!

2021/03/26 - 2021/03/30

9069位(同エリア46251件中)

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。
地元と沖縄のコロナ感染者状況をぎりぎりまでチェックしながら、どちらかに緊急事態宣言のようなものが発令された場合はいつでもキャンセルする覚悟で2月頃に予約。

「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!
 地元にも持ち帰らない!
 とにかく絶対コロナにならない!」

を最大の目標とし、渡航前後2週間は家族以外との会食は控えました。
人がいる場所では必ずマスクをし、除菌シートと消毒液を離さず手洗いは超丁寧に!!!

春休みには沖縄にもたくさんの観光客が集まっているようでしたが、それでもコロナの影響で閉まっている施設などもあり観光地沖縄が直面している現状を残念に思う場面も多々ありました。

ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!
早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 今回初めてマイルを利用して航空券をゲット!<br />家族3人沖縄往復わずか5千円でした~!!!<br /><br />

    今回初めてマイルを利用して航空券をゲット!
    家族3人沖縄往復わずか5千円でした~!!!

  • 出発は朝の8:25。<br />朝早いせいもあり空港内は人はまばら。<br />それでも沖縄便は子連れが多かったように思います。<br /><br />とは言え搭乗率は半分・・・と言ったところでしょうか。<br />空港や機内で「密」は感じられません。<br /><br />機内のトイレはきちんと手洗いしにくいので、機内ではトイレにいかないようにし、席についたら触りそうなところは一応除菌シートで拭き、手の消毒もこまめに行いました。(でも電車やバスに比べたら飛行機の方が断然安全な気はします)<br />

    出発は朝の8:25。
    朝早いせいもあり空港内は人はまばら。
    それでも沖縄便は子連れが多かったように思います。

    とは言え搭乗率は半分・・・と言ったところでしょうか。
    空港や機内で「密」は感じられません。

    機内のトイレはきちんと手洗いしにくいので、機内ではトイレにいかないようにし、席についたら触りそうなところは一応除菌シートで拭き、手の消毒もこまめに行いました。(でも電車やバスに比べたら飛行機の方が断然安全な気はします)

  • 阿蘇山や種子島を眺めながら楽しむ2時間の飛行。<br />飛行機は2年ぶり。やっぱり空の旅は楽しい!<br /><br />そして沖縄に無事到着~。<br />すぐそこにはきれいな海。<br />沖縄に来たという実感が一気に湧いてきます。

    阿蘇山や種子島を眺めながら楽しむ2時間の飛行。
    飛行機は2年ぶり。やっぱり空の旅は楽しい!

    そして沖縄に無事到着~。
    すぐそこにはきれいな海。
    沖縄に来たという実感が一気に湧いてきます。

    那覇空港 空港

  • 気温は26度。暑い~。一気に10度くらいアップ。いきなり夏になった気分です。<br /><br />しかし到着してからすっごい轟音がしてて、「一体何の音?」と思ったら那覇空港のすぐ近くを米軍の戦闘機が飛んでいるではありませんか!!<br />こんな大きな空港の近くであんなもの飛ばして大丈夫なの?!?<br />びっくりです。早速沖縄の抱える問題に直面させられた気がしました。<br /><br />

    気温は26度。暑い~。一気に10度くらいアップ。いきなり夏になった気分です。

    しかし到着してからすっごい轟音がしてて、「一体何の音?」と思ったら那覇空港のすぐ近くを米軍の戦闘機が飛んでいるではありませんか!!
    こんな大きな空港の近くであんなもの飛ばして大丈夫なの?!?
    びっくりです。早速沖縄の抱える問題に直面させられた気がしました。

  • 予定通り10:35に飛行機が到着、今回は時間を節約したくて荷物は全部機内に持ち込めるサイズで用意してきました。<br />すぐにレンタカーのオフィスに向かうバス乗り場に向かいますがここですでに行列ができています!<br /><br />今回予約してきたのはオリックスレンタカー。<br />人が多くて一瞬怯みましたが、係の方が手順よく案内してくださり、バスもじゃんじゃん来るので11:00にはバスに乗り込むことができました。<br /><br />道が混んでいなければオフィスまで15分と案内がありましたが、結局オフィスまで30分かかりました。<br /><br />空港で並んでいる時に係の方が予約を確認してオフィスの方へ流しているのか、オフィスに着くとスムーズに案内され、11:50にはレンタカーに乗って出発することができました。<br /><br />今回コンパクトカーを5日間で予約していたのですが無料アップグレードしてもらい、FREEDを使わせてもらう事ができました。<br />広くて快適、しかもハイブリッドなので低燃費!!!

    予定通り10:35に飛行機が到着、今回は時間を節約したくて荷物は全部機内に持ち込めるサイズで用意してきました。
    すぐにレンタカーのオフィスに向かうバス乗り場に向かいますがここですでに行列ができています!

    今回予約してきたのはオリックスレンタカー。
    人が多くて一瞬怯みましたが、係の方が手順よく案内してくださり、バスもじゃんじゃん来るので11:00にはバスに乗り込むことができました。

    道が混んでいなければオフィスまで15分と案内がありましたが、結局オフィスまで30分かかりました。

    空港で並んでいる時に係の方が予約を確認してオフィスの方へ流しているのか、オフィスに着くとスムーズに案内され、11:50にはレンタカーに乗って出発することができました。

    今回コンパクトカーを5日間で予約していたのですが無料アップグレードしてもらい、FREEDを使わせてもらう事ができました。
    広くて快適、しかもハイブリッドなので低燃費!!!

  • さあ、お昼の時間です。<br />今回10年ぶりの沖縄で、前回来た時は娘はまだ赤ちゃんでした。<br />何枚か「前回と同じ場所で写真を撮りたい」という目的があり、まずは前回も来た「やぎや」さんへ。<br /><br />空港から25分くらいで到着。

    さあ、お昼の時間です。
    今回10年ぶりの沖縄で、前回来た時は娘はまだ赤ちゃんでした。
    何枚か「前回と同じ場所で写真を撮りたい」という目的があり、まずは前回も来た「やぎや」さんへ。

    空港から25分くらいで到着。

    屋宜家 グルメ・レストラン

  • この建物、有形文化財なんだそうです。<br /><br />今回は満席で20分程外で待ちました。

    この建物、有形文化財なんだそうです。

    今回は満席で20分程外で待ちました。

  • そーきそば。

    そーきそば。

  • あーさそば。<br />つるつるで美味しい。

    あーさそば。
    つるつるで美味しい。

  • この雰囲気、落ち着きます。<br />コロナ対策のためか、テーブル間には前回なかった敷居が立ててありました。

    この雰囲気、落ち着きます。
    コロナ対策のためか、テーブル間には前回なかった敷居が立ててありました。

  • 次は出発前に予約しておいたガンガラ―の谷へ。<br /><br />やぎやさんからはすぐです。<br />沖縄ワールドの向かいにあります。<br /><br />入り口が大きな洞窟になっていてカフェや売店もあります。<br />ここは料金を支払ってガイドツアーで回るのですが、小学生は無料、大人は1人2500円。ちょっと迷いましたが、夏では暑すぎるだろうしせっかく気候のいい時期にきたのだからと思って行ってみることにしました。<br /><br />本当は沖縄南部に行くなら戦争関係の所を回りたいと思っていたのですが、うちの娘は超がつくほどの怖がりで、学校でちょっと平和教育を受けただけで夜眠れなくなったりするような子。今回も「そんな所に行くなら沖縄には行かない!」と言うので無理やり連れて行っても面倒だと思い断念したのです。ただ、それだけ「戦争というものは恐ろしい」という事が分かってればいいかな・・。

    次は出発前に予約しておいたガンガラ―の谷へ。

    やぎやさんからはすぐです。
    沖縄ワールドの向かいにあります。

    入り口が大きな洞窟になっていてカフェや売店もあります。
    ここは料金を支払ってガイドツアーで回るのですが、小学生は無料、大人は1人2500円。ちょっと迷いましたが、夏では暑すぎるだろうしせっかく気候のいい時期にきたのだからと思って行ってみることにしました。

    本当は沖縄南部に行くなら戦争関係の所を回りたいと思っていたのですが、うちの娘は超がつくほどの怖がりで、学校でちょっと平和教育を受けただけで夜眠れなくなったりするような子。今回も「そんな所に行くなら沖縄には行かない!」と言うので無理やり連れて行っても面倒だと思い断念したのです。ただ、それだけ「戦争というものは恐ろしい」という事が分かってればいいかな・・。

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • さて、約1時間半のツアーがスタート。<br />ガイドさんについて森の中を歩いたり、時にはランプを持って洞窟の中を歩きます。<br /><br />ガイドさんのお話も面白くて、子どもも楽しめました。<br />特に巨大なガジュマルの木は一見の価値ありでした。

    さて、約1時間半のツアーがスタート。
    ガイドさんについて森の中を歩いたり、時にはランプを持って洞窟の中を歩きます。

    ガイドさんのお話も面白くて、子どもも楽しめました。
    特に巨大なガジュマルの木は一見の価値ありでした。

  • ツアーの出口はおきなわワールドなのでそのままこちらの施設を見学する人たちも。<br />うちは写真だけ取って、次に向かいます。

    ツアーの出口はおきなわワールドなのでそのままこちらの施設を見学する人たちも。
    うちは写真だけ取って、次に向かいます。

    おきなわワールド テーマパーク

  • 次に向かうのは斎場御嶽ですが、途中あったカフェによって休憩することに。<br />カフェやぶさちさん。

    次に向かうのは斎場御嶽ですが、途中あったカフェによって休憩することに。
    カフェやぶさちさん。

  • 二階がカフェになっているのですが、海側がガラス張りになっていてこのオーシャンビュー!外にテラスもあってこの写真はそこから撮りました。

    二階がカフェになっているのですが、海側がガラス張りになっていてこのオーシャンビュー!外にテラスもあってこの写真はそこから撮りました。

  • 娘のオーダー。

    娘のオーダー。

  • 私のオーダー。<br />夫はアイスコーヒー。

    私のオーダー。
    夫はアイスコーヒー。

  • 本日最後の目的地に到着。<br />斎場御嶽です。<br />駐車場は道の駅のようなところにあり、そこでチケットを買ってから入り口まではしばらく歩きます。

    本日最後の目的地に到着。
    斎場御嶽です。
    駐車場は道の駅のようなところにあり、そこでチケットを買ってから入り口まではしばらく歩きます。

    斎場御嶽 寺・神社・教会

  • ここも事前に申し込めばガイドさんに案内してもらえるそうで、申し込みをしようか迷ったのですがガンガラ―のツアーの後なので体力的にきついかなと思って断念しました。コロナ前なら土日はその場で参加できるツアーが何回かあったみたいですが、今は事前申し込みしか受け付けていないようでした。<br /><br />ここも足場ががたがたで急な坂になっている箇所もあるのでヒールなどは大変そうです。

    ここも事前に申し込めばガイドさんに案内してもらえるそうで、申し込みをしようか迷ったのですがガンガラ―のツアーの後なので体力的にきついかなと思って断念しました。コロナ前なら土日はその場で参加できるツアーが何回かあったみたいですが、今は事前申し込みしか受け付けていないようでした。

    ここも足場ががたがたで急な坂になっている箇所もあるのでヒールなどは大変そうです。

  • ここが一番有名なさんぐーいという祈祷所で、コロナ前はこの中に入ってお祈りができたそうですが、今はここが密になるというので封鎖されています。<br /><br />この日はこの隙間からいい風が吹いていてなんかパワーを感じました。<br />沖縄の自然がこれからもずっと美しいままでありますように。

    ここが一番有名なさんぐーいという祈祷所で、コロナ前はこの中に入ってお祈りができたそうですが、今はここが密になるというので封鎖されています。

    この日はこの隙間からいい風が吹いていてなんかパワーを感じました。
    沖縄の自然がこれからもずっと美しいままでありますように。

  • 斎場御嶽を後にして那覇から高速に乗り、本日の宿のある恩納村へ向かいます。<br /><br />ホテルの近くの居酒屋さんに6時半から予約を入れていたのですが時間的にぎりぎりだったのでホテルにチェックインする前にお店に行くことにしました。<br />58号線沿いにある「海の家」さんです。斎場御嶽からぴったり1時間半かかりました。

    斎場御嶽を後にして那覇から高速に乗り、本日の宿のある恩納村へ向かいます。

    ホテルの近くの居酒屋さんに6時半から予約を入れていたのですが時間的にぎりぎりだったのでホテルにチェックインする前にお店に行くことにしました。
    58号線沿いにある「海の家」さんです。斎場御嶽からぴったり1時間半かかりました。

    海の家 グルメ・レストラン

  • 席から見える風景。<br />向こうに見えるホテルは前回泊った全日空ホテルかな?<br /><br />雲が出てて夕日は見れず。

    席から見える風景。
    向こうに見えるホテルは前回泊った全日空ホテルかな?

    雲が出てて夕日は見れず。

  • 店内はこんな感じ。<br />金曜の夜だったので人が多いかなと思ったのですが、結局私たちが店を出るまで半分も席が埋まることはありませんでした。<br /><br />これもコロナのせいなのかなあと思うと、ちょっと心が痛みます。

    店内はこんな感じ。
    金曜の夜だったので人が多いかなと思ったのですが、結局私たちが店を出るまで半分も席が埋まることはありませんでした。

    これもコロナのせいなのかなあと思うと、ちょっと心が痛みます。

  • さあ食べましょう!<br />お刺身~!

    さあ食べましょう!
    お刺身~!

  • グルクンの唐揚げ。

    グルクンの唐揚げ。

  • もずくと島豆腐のサラダ・・・だったかな???<br /><br />ボリュームがすごくてうちのような少食3人家族ではこれを平らげるだけで精一杯でした。お腹いっぱい食べて7480円!

    もずくと島豆腐のサラダ・・・だったかな???

    ボリュームがすごくてうちのような少食3人家族ではこれを平らげるだけで精一杯でした。お腹いっぱい食べて7480円!

  • そこからホテルはすぐ。<br />最初の2泊はこちら「ロワジール リビングスイーツ 瀬良垣」。<br />ホテル予約はagodaを使う事が多いのですが、そこでの口コミが非常に高かったのと料金もかなりお得になっていたので予約してみました。<br /><br />部屋は一番リーズナブルなスーペリアですが広い!<br />ベッドも大きい!<br />150㎝弱ある娘と寝ても余裕でした。

    そこからホテルはすぐ。
    最初の2泊はこちら「ロワジール リビングスイーツ 瀬良垣」。
    ホテル予約はagodaを使う事が多いのですが、そこでの口コミが非常に高かったのと料金もかなりお得になっていたので予約してみました。

    部屋は一番リーズナブルなスーペリアですが広い!
    ベッドも大きい!
    150㎝弱ある娘と寝ても余裕でした。

    ロワジール リビングスイーツ 瀬良垣 宿・ホテル

    子ども連れ、長期滞在にお勧め by いつも旅してたいさん
  • まだ新しくて室内もお洒落です。

    まだ新しくて室内もお洒落です。

  • こういうコーナーもありがたい。

    こういうコーナーもありがたい。

  • 特に良かったのはお風呂!<br />バスタブも広くて気持ちよかった~!<br />シャンプーなどはボトルに入っているタイプです。

    特に良かったのはお風呂!
    バスタブも広くて気持ちよかった~!
    シャンプーなどはボトルに入っているタイプです。

  • はぶらしなどのアメニティなどは部屋にはありません。<br />フロントの横に必要な人は取ってくださいというかごが置いてありました。<br /><br />あ、このダイソンのドライヤーの風力がすごくて!<br />すぐ乾きました。これ欲しいな~!<br />

    はぶらしなどのアメニティなどは部屋にはありません。
    フロントの横に必要な人は取ってくださいというかごが置いてありました。

    あ、このダイソンのドライヤーの風力がすごくて!
    すぐ乾きました。これ欲しいな~!

  • やっぱり一番ありがたいのはこれ~!<br />洗濯機です~!<br />洗濯機の上に3回分の洗剤も置いてありました。<br />洗濯機は扉の中に入っているので、回して扉を閉めていれば音もそんなに気になりません。<br /><br />

    やっぱり一番ありがたいのはこれ~!
    洗濯機です~!
    洗濯機の上に3回分の洗剤も置いてありました。
    洗濯機は扉の中に入っているので、回して扉を閉めていれば音もそんなに気になりません。

  • このホテルは滞在中のお掃除はありません。代わりに掃除機も部屋についてます。<br />タオルなどの追加が欲しければフロントに申し出ればくれるようでした。<br />

    このホテルは滞在中のお掃除はありません。代わりに掃除機も部屋についてます。
    タオルなどの追加が欲しければフロントに申し出ればくれるようでした。

  • トイレもきれい。

    トイレもきれい。

  • キッチンも大きめの冷蔵庫も電子レンジもありますので自炊もできます。<br />ここに長期滞在するのもいいかも。<br /><br /><br /><br />2日目に続きます・・・

    キッチンも大きめの冷蔵庫も電子レンジもありますので自炊もできます。
    ここに長期滞在するのもいいかも。



    2日目に続きます・・・

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2022/06/21 19:35:08
    初めまして
    いつも旅してるとマイルが貯まって5000円で3人とは羨ましいです。

    トラベラーさんの行った所は見逃した所があり次の参考にしてます。

    私の次女夫婦も上手くマイル貯めて毎月1回以上1泊OR2泊で北海道OR沖縄に行ってます。
    特典マイルがあるようです、買い物など普段の支払いはANAカードみたいです。
    JALの「どこかにマイル」とかANAの「ANAにきゅん」も上手く使ってるみたいです。航空機をお得にした分は中級ホテルにしてます。私には真似できません。

    楽しい旅をしましょう。

    いつも旅してたい

    いつも旅してたいさん からの返信 2022/06/25 05:29:26
    RE: 初めまして
    > いつも旅してるとマイルが貯まって5000円で3人とは羨ましいです。

    私は飛行機に乗らずにマイルをためる陸マイラーなので、本当に飛行機に乗りながら貯める人たちには及びませんが、日々の生活でコツコツためています。
    夫の休みの関係で繁忙期しか長い旅には出られないので交通費もばかになりません。涙



    > トラベラーさんの行った所は見逃した所があり次の参考にしてます。
    >
    > 私の次女夫婦も上手くマイル貯めて毎月1回以上1泊OR2泊で北海道OR沖縄に行ってます。
    > 特典マイルがあるようです、買い物など普段の支払いはANAカードみたいです。
    > JALの「どこかにマイル」とかANAの「ANAにきゅん」も上手く使ってるみたいです。航空機をお得にした分は中級ホテルにしてます。私には真似できません。
    >
    > 楽しい旅をしましょう。


    他のトラベラーさんの旅行記を読んでいるだけで楽しいですし、次回の目標にもなりますよね。
    お互い楽しみましょう。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/06/25 07:41:31
    RE: RE: 初めまして
    いつも旅していたい  さん

    返信ありがとうございます。私はかなりのトラベラーさんと交信してます。旅の参考になるし、問い合わせもできるので4Tには助かってます。

    トラベラーの文面見ると皆さん旅好きみたいですが「夢」を持って旅行記や口コミ書いているので楽しみです。(全部見るのは無理ですが}

    旅の情報を発信してください。

    お邪魔しました。






    > > いつも旅してるとマイルが貯まって5000円で3人とは羨ましいです。
    >
    > 私は飛行機に乗らずにマイルをためる陸マイラーなので、本当に飛行機に乗りながら貯める人たちには及びませんが、日々の生活でコツコツためています。
    > 夫の休みの関係で繁忙期しか長い旅には出られないので交通費もばかになりません。涙
    >
    >
    >
    > > トラベラーさんの行った所は見逃した所があり次の参考にしてます。
    > >
    > > 私の次女夫婦も上手くマイル貯めて毎月1回以上1泊OR2泊で北海道OR沖縄に行ってます。
    > > 特典マイルがあるようです、買い物など普段の支払いはANAカードみたいです。
    > > JALの「どこかにマイル」とかANAの「ANAにきゅん」も上手く使ってるみたいです。航空機をお得にした分は中級ホテルにしてます。私には真似できません。
    > >
    > > 楽しい旅をしましょう。
    >
    >
    > 他のトラベラーさんの旅行記を読んでいるだけで楽しいですし、次回の目標にもなりますよね。
    > お互い楽しみましょう。

いつも旅してたいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP