沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。<br />地元と沖縄のコロナ感染者状況をぎりぎりまでチェックしながら、どちらかに緊急事態宣言のようなものが発令された場合はいつでもキャンセルする覚悟で2月頃に予約。<br /><br />「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!<br /> 地元にも持ち帰らない!<br /> とにかく絶対コロナにならない!」<br /><br />を最大の目標とし、渡航前後2週間は家族以外との会食は控えました。<br />人がいる場所では必ずマスクをし、除菌シートと消毒液を離さず手洗いは超丁寧に!!!<br /><br />春休みには沖縄にもたくさんの観光客が集まっているようでしたが、それでもコロナの影響で閉まっている施設などもあり観光地沖縄が直面している現状を残念に思う場面も多々ありました。<br /><br />ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!<br />早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。

春休み コロナ禍で沖縄旅行 with 新しい旅のスタイル 2日目

2021/03/26 - 2021/03/30

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

コロナ禍ですが、春休みの沖縄に行ってまいりました。

「絶対コロナを沖縄に持ち込まない!
 地元にも持ち帰らない!
 とにかく絶対コロナにならない!」

ですが、やっぱり旅は素晴らしい!!
早く皆が堂々と旅行できる世界が来ますように。

2日目の朝。
    部屋からの眺め。

ホテルのプールはまだCLOSED。
    目の前は58号線。その向こうに海が見えます。

ロワジール リビングスイーツ 瀬良垣 宿・ホテル

子ども連れ、長期滞在にお勧め by いつも旅してたいさん

バルコニー。
    目の前は道路なので居心地は良くはない・・・。

ホテル内の唯一のレストラン。
    朝食はこちらで。

お洒落な店内です。

朝食はプレート4種の中から選びます。

こちらのフルーツ、ドリンク、スープ、アイスクリームは取り放題です。
    こちらはマスクとビニール手袋を付けてお願いします、と案内されました。

こちらは夫と娘オーダーのオムレツプレート。

私はパンケーキプレートにしました。
    幸せ。

アイスクリームを取ってきてトッピングすると美味しいですよ、とスタッフさん。

ホテルの外観。

こちらフロント。

レンタサイクルもありました。

ホテルの裏は畑です。
    夜になるとこちら側からはカエルの大合唱が聞こえました。

部屋へ続く廊下。

朝食を取ったら、本日はひたすら北へ向かいます!
    今日の目的地はやんばる国立公園。

8時にホテルを出発し、途中寄り道したりしながら茅打バンタに10時半ごろ到着。
    風がすごい!

辺戸岬。
    なんか石碑が・・・と思ったら戦後アメリカの占領下となった沖縄で、日本への返還を求め戦った人たちの想いや戦いを忘れないために建てられたものだとか。
    27年間も沖縄はアメリカだったんですね。
    現在も続く基地問題と言い、沖縄が戦争によって犠牲にさせられたものの大きさを改めて感じました。

辺戸岬 自然・景勝地

辺戸岬から見る海はなかなか迫力があります。

こちらは与論島・沖縄国頭村との友好の証として建てられた記念碑だそうです。
    沖縄よりも先に日本に返還された与論島と、ここ国頭村の人たちは海の上で交流を続けていたそうです。与論島まで占領されていたとは知りませんでした。

人もあまりいないし、絶景だし、なんかすごい所です。

駐車場の所にレストランなどが入った建物がありましたが、そこはコロナで閉まっていました。さらにトイレに入ると「STAY HOME」の張り紙がしてあって、なんか歓迎されていない気分に・・・。

やはり医療機関もあまりないような所だと今はあまり人に来てほしくないんだろうなあと悲しい気持ちになりました。きちんと対策しているのでちょっとだけ見せてくださいね。

辺戸岬を出て次は大石林山へ。
    駐車場に車を停めてから入山料を支払い、そこからはバスで山の中へ。

バスは毎回消毒してくださっているようです。

色々コースがあって山の中を散策できます。
    天気もよくて気持ちのいいお散歩。

色々な奇岩が見られます。

最高のお天気です。

今日は午後から東村でカヌーを予約しているため、1時間ほど過ごしてから今度は東海岸を南に下ります。

大石林山 公園・植物園

東村に入った所にあった道の駅風なところに食堂があったのでここでお昼にすることに。

600円の野菜チャンプルー定食。
    ボリュームがすごい!

こちらは娘オーダーの焼きそば的なものだったはず・・・。
    でもお味は初めて食べる味でした。

おでん大根というまるっこい大根が売られていました。

今日のメインイベント、東村ヒルギ公園からのカヌー体験です。

みんなで記憶に残る体験をしたいと思って事前に「やんばるエコフィールド島風」さんで事前予約をしておきました。
    ここは海から近く、潮の満ち引きによって水位がかなり変わるそうで、カヌーができる時間帯が限られているそうです。
    さらにコロナの影響で案内できるお客さんの数も制限しているらしく、私たち家族はガイドさん1人に対して全部で6人(2家族)で体験させてもらえました。

ガイドさんも楽しい方で、マングローブに生きる植物や生物の話などたくさんお話を伺うことができました。カヌーもすごく楽しくてあっという間の2時間でした。

下は濡れるので着替えを持ってきてくださいと言われていたのですが、私はセーフ。
    公園内にテントを用意してくださっているので帰りに着替えます。

東村ふれあいヒルギ公園 公園・植物園

夕方恩納村へ戻ってきました。
    夕食の時間までまだ余裕があったので万座毛へ。

なんだか立派な建物ができていてびっくり!

万座毛 自然・景勝地

ゆるキャラもいました。

夕食はちかくの「あぐーの隠れ家」さんへ。当日予約でOKでした。
    こちらもコロナ対策でお客さんのテーブルを半分にして対応されていました。
    あぐーしゃぶしゃぶ、美味しかったです♪(写真なくてごめんなさい)

3日目に続きます・・・